うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
前回パパのアメリカ行きお盆チケットをマイルでとった話をしましたが、今度はいよいよ私たちの番です。
2月になるまでは成田→ソルトレイクのチケットはほとんどでず、ノースウエストのチケットがちょろっとあるだけでした。
・・・が、2月を過ぎると次々出て、一番条件にあったのが↓です。
前回もユナイテッドだったので同じ所を探していましたが、ユナイテッドはほとんどが期限1カ月だったので困っていたらコレが出てきました。
カード決済可能なので支払い代金で約7000マイルも貯まります。

また、前回違う航空会社に頼んだら帰りの航空機の席をバラバラにされてしまいました
一人ずつ交渉してまとまった席にするのにすごく苦労しましたが、先に頼めば席を纏めてもらえるようです。
マイルで取った主人の席の近くにもしてくれるそうなのでラッキーです♪
出入国票も頼めば先に送ってくれます。(レイトンママの提携先のリーハイさんも送ってくれます)



利用航空会社:ユナイテッド航空(UA)※予約後72時間以内発券
      7月09日 UA-852 成田-サンフランシスコ     18:00-11:15
      7月09日 UA-548 サンフランシスコ-ソルトレイクシティ 13:03-15:50
      8月17日 UA-6069ソルトレイクシティ-サンフランシスコ 11:05-11:55
      8月17日 UA-853 サンフランシスコ-成田     13:00-15:55(18日着)

本当は7月10日に出発したかったのですが、まだ残席があると油断しているうちに無くなってました
今は9日出発も危ないかも・・・。

さて、夏休み前に出発することになりますが、コレはたくさん勉強したいから!!・・・ではなくて航空券の値段が安いから。(イエ、長く勉強もしたんですが)

夏休みに入るととにかく高い。
・・・ところが6日ほど学校をサボると(←良い子はマネをしないでください)この値段に・・・




【請求書】
  --------------------------------------------------
   単価       適用
  --------------------------------------------------
    90,000円 航空券代金
    67,500円    :    お子様  
     2,040円 成田空港使用料
     1,020円    :    お子様      
     6,810円 米国空港税
       990円 テロ対策税
    34,000円 燃料税・航空保険料
  --------------------------------------------------
   133,840円 お1人様合計 大人 
   110,320円     :    子供 
   354,480円 総合計

チャージ料(燃料追加代)の高さには泣けますが、ずいぶんお安くなります。

ちなみにうっかり主婦家がお世話になるレイトンママのブログ"にも提携会社による値段が出ていますが、夏休み期間でなければもっと安いと思われます。
業者が入るともっともっと高いと思っていましたが、さすがレイトンママが選んだところだけあって、最安までは行かなくともかなり安いといえるでしょう。

ちなみにうっかり主婦は値段重視で行きましたので、航空券を取った会社が倒産するというリスクがあります。(小さい会社は時々倒産する)
取り合えず検索したら、掲示板に書き込みがありましたので5年前から存在したことだけは確実です。まあ計画倒産はなさそうなのでここに決めました。
とりあえず安ければ後は自分で何とかすると言う人にはウチと同じやり方・・・安心が欲しいと言う方は大手や、レイトンママのところに行くならソルトレイクにたくさんの留学生のチケットを手配した実績のあるリーハイさんがお勧めです。

旅行社には以下の情報を送ります。

代表者
   参加者氏名※パスポート通りのローマ字と漢字の両方をご記入下さい
      姓(FAMILY NAME):
      名(FIRST NAME):
        (MIDDLE NAME):
      漢字:
   国籍:
   性別:
   生年月日:
   郵便番号:
   自宅住所:
   自宅電話:
   携帯電話:
   パスポート
      番号:
      旅券発行年月日:
      有効年数:
   海外旅行傷害保険加入の有無:
      ※内のいずれかに●印を記入して下さい   
      ※加入の場合は旅行代金と一緒にお振込下さい 
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入します→加入保険タイプ:
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入しません
   米国(ハワイを含む)へ入国をする為に必要な項目(必須)
   ◎ホテルに滞在する場合
      ホテル名:
      都市名:
      州名:
      ZIPコード:
   ◎個人宅及びアパート、寮等に滞在する場合
      宅名(滞在が個人宅の場合):
      電話:
      住所:
      都市名:
      州名:
      ZIPコード:(向こうの郵便番号のようなもの)
   ※ご記入頂けない場合は米国政府当局の規定により、お客様にご迷惑がかかる可能性がが御座います
   ※複数の都市に滞在する場合は最初に滞在する都市をご記入下さい
   ※都市名、州名、ZIPコードはお客様ご自身でお調べ下さい
   ※滞在情報が不完全の場合は登録できない場合が御座います
   --------------------------------------------------
   同行者 ※人数分コピーをお願いします。
   参加者氏名※パスポート通りのローマ字と漢字の両方をご記入下さい
      姓(FAMILY NAME):
      名(FIRST NAME):
        (MIDDLE NAME):
      漢字:
   国籍:
   性別:
   生年月日:
   自宅電話:
   パスポート
      番号:
      旅券年月日:
      有効年数:
   海外旅行傷害保険加入の有無:
      ※内のいずれかに●印を記入して下さい   
      ※加入の場合は旅行代金と一緒にお振込下さい 
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入します→加入保険タイプ:
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入しません


ちなみに発券してもらったら変更やキャンセルでかなりの手数料を取られます。
格安航空券メインの会社では発券ではなくその手数料で儲けているらしいとささやかれています。

パスポートは発行まで結構時間がかかるので早目がお勧めです。
主人の会社の人でパスポートの発行が間に合わずキャンセルになった人がいました

あと、マイルを貯めているかた、外国系のマイル有効期限はマイルの変動が無い限り1年半のものが多いですので期限切れにならないようにしてくださいね♪
すぐに旅行に行けなくても約1年前から発券出来るところもありますので、期限が切れそうだったら代えちゃって下さい。

また、ユナイテッドの場合、期限切れ前に1000マイル寄付すると(詳しくは公式HP)マイルの変動があったことになり、また全マイルの有効期限が1年半延びます。

割高ですが、マイルを買うことも出来ます。この場合も変動があるので伸びます。


・・・では、興味の無い人には詰まんない話を長々としちゃいましたがこの辺で・・・

次はたまちゃんの誕生日の話しが書けると思います♪





こんにちは!
以前のブログでマイルや留学準備について次回書くと言っておきながらすっかり忘れていました

まず、ママと娘たちの大体の日程が決まりました。
出発は7月の18日
帰国は8月の17日になりそうです。

今回はパパも途中参加するため、帰りの日程を合わせるとこうなりました。


・・・ただし、決めたからといって上手くいかないのがうっかり主婦家。

今回はパパ編です♪


まずパパマイルはJALで8万マイル貯めました。
アメリカまで必要なのは日系で5万マイルアメリカ系で6万マイルなので十分だ!!!!

・・・と思い、8ヶ月前に航空会社に予約状況を確認しました。
すると・・・


なんともうマイル特典の予約がとっくの昔に始まっているではないですか!!!!

残席3席ですと~!!!
間に合わない!!!

実は、普通の航空券を検索すると半年以上前のはでないので、マイルの航空券もそうだと思っていました。

でも
実際は330日前から予約できるそうです。(航空会社によります)


マイルは8万マイル相当あっても実際はこの時点でJALのマイル口座には4万マイルしかなかったのです。

後の4万マイルはクレジットカードのポイントなので、JALに移行するのに4~6週間もかかるのです。・・・かといってお盆真っ最中の馬鹿高いアメリカ航空券を買うのはうちの家計ではとても無理!!

さてどうするか・・・。

思いついたのはヤフーオークションでマイラーから航空券を買うこと。

オークション > チケット、金券、宿泊予約 > 乗車券、交通券 > 航空券 > 海外 で見つかります。


オークションではいろんな航空券やマイルが売買されています。
特に外国系航空会社では第三者の航空券をマイルで発券することが認められています。
しかも、チャージ料も含まれています♪(これはあくまでも現時点です。日系はチャージ料を追加しなければいけません)

調べてみるとユナイテッド航空6万マイルが売り出されていました。しかも急ぎのため格安です。

元々ユナイテッドは日系やノースウエストに比べ、少し融通が利かないためか、マイルは安めの相場になっています。

1000マイル1600円でマイルを移行するとありましたが、マイルを使って発券可能かどうか質問欄から聞きました。すると手数料として1000マイル2000円ならOKとの事でした。

そして・・・↓以下実際のやり取りです。赤字が私青が相手です

回答ありがとうございました。早速ユナイテッドに確認しましたところ、行きはほんのわずか残っていました。(1席とかですが)  「1000マイルあたり2000円(落札価格+400円)、空港使用料等諸費用実費のご負担で対応します。最大60000マイルまで対応可能です。 という事だったので、その条件でお願いします。こちらの出品を落札したいと思いますが、それでよいでしょうか?また、残席1ですので明日入金しても間に合わない場合もあるかと思います。もし取れなかった場合は返金していただけるのでしょうか?
8月10日成田16時55分発シアトル→デンバ→ソルトレイク着19時18分 8月17日ソルトレイク11時5分発サンフランシスコ経由成田15時55分発を希望します。 アメリカへは6万マイル必要です。よろしくお願いいたします。





了解しました。

落札後、お名前(アルファベット併記)、メールアドレス(ユナイテッド連絡用)をいただけると、早く対応できます。

合計必要マイル 60,000 miles 税金、手数料、追加料金の総額: JPY 4,810 となります。その他手数料が発生する場合があります。
JPY 4,810 ・・・て何?
と思って調べるとJAPAN YENの略でした。

60000マイルの代金12万円プラス税金、手数料、追加料金の総額4,810えんで合計12万4810円ということです。

ユナイテッドはマイルで行けばチャージ代(原油高のため航空料金のほかチャージ代がふつうかかる)往復34000円もかからないので、実質9万810円の航空券でお盆に行ける事になるのでコレは格安です!!・・・ただし、残っているのは乗換えが二回もある便でしたが
これ以上高いとパパはお留守番ということになっちゃいます。

さっそく落札して取引ナビを使ってやり取りしました。

相手は連絡の早い方でした。

メッセージは以下のとおりです。
はじめまして。
●●県在住の●●と申します。
このたびはよろしくお願いします。

早速ですが、以下のご連絡をお願いします。
 お名前(アルファベット併記)
 メールアドレス(ユナイテッド連絡用)

以下の確認をお願いします。
 必要マイル数:6万マイル
 (事前の質問では5万マイルとなっていましたが、6万マイル必要です。)
 予約便:ユナイテッド航空
 8月10日 UA876 成田-デンバー(同日着)
 8月10日 UA6683 デンバーーソルトレイク(同日着)
 8月17日 UA6389 ソルトレイク-サンフランシスコ(同日着)
 8月17日 UA837 サンフランシスコー成田(8月18日着)
 以上4便。
 なお、Eチケット(Eメール)で発券できればそちらを利用します。

お振り込み先は以下のとおりです。
金額確定次第、改めて振込額をご連絡いたします。
 ●●銀行 ●●支店
 普通0●3●245 ●● カズマ

それではよろしくお願いします。


ということでした。取引はスムーズに行き何回かのやり取りの後、ユナイテッドからEチケット発行の案内が来ました♪


ところでオークションは詐欺師もいっぱい来る所です。
普段は高額オークションは利用しません。

それでも今回はこの方法しかなかったので、気をつけてやりました。

まず、出品者が信用できるかどうかは評価を見るとある程度わかります。
オークション取引暦が浅い人や、悪い評価が多い人とはいくら価格が安くても取引してはいけません。

悪い評価が少しの人は、何故悪い評価が付いたのか、コメントの内容うを見ます。
世の中にはいちゃもんをつけるクレーマーもいるからです。

次に、非常に良い・・・のコメント欄を見ます。

詐欺の可能性のある人は、コメントがすべて?同じ内容といったことがあるようです。
架空人物と取引しているのではないことを確かめるため、その人の取引相手のオークション暦も5人ぐらい調べます。

これで大体詐欺かどうかわかります。
・・・といっても、組織的にやっていたらこれでも騙される可能性はありますが・・・。

後、今回の場合でしたら、相手の人柄については申し分なかったのですが、一応取れているかどうかユナイテッドに確認させていただきました。


ともかく、こんなどたばたの末に主人のチケットは何とか確保できました。


貯めたマイルは来年家族でグアムに行くために使おうと思います。
ちなみに日系であれば家族全員で6万マイルで行けます。
追記:秋ぐらいに改正があったのを思い出してHPを見るとグアムは日系も2万マイルになっていました
手持ちの8万マイルでギリギリ行けそうです・・・。
同じ2万マイルかかるのなら燃料費のかからないアメリカ系提携航空会社で行くぞ~!!(英語の勉強にもなるし)
GWのチケットを取るため、今度の事件を教訓にして早く動くことにします!

現在一番安いソルトレイク行きチケットはこちらから探してください。直リンクできませんでした。
NWが7月の12日時点で安かったのですが、成田→デトロイド→アトランタ→ソルトレイク・・・で、翌日着なので悩みどころです。
もうちょっと考えるか・・・。
