うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
12月は主婦にとって、楽しくもあり、恐怖でもある月ですね
皆様多分いつもにもましてお忙しいのでは?

私の方も相変わらずばたばたしています。
メインはじいちゃんの事と長女の受験勉強です。

長女も頑張ってはいるのですが、そろばん、英語以外これまでに特に勉強をしてきていないので平日は3~5年の復習をメインに頑張っています。
こんな事なら予習は無理でもせめて復習ぐらいはさせとけばよかった~!!
実はチャレンジをとったこともあったのですが、勉強のページは1ページもやってなかったんです。ええもう、姉妹揃ってただの1Pも。
漢字の成績も長女はとても悪いので1度だけテキストを買ったことがあるのですが、買ったことに満足し、これまた1Pもやりませんでした。
そんな状態からの出発でしたが大丈夫なんでしょうかねぇ←受験を決めた夏休み前から現在はさすがに真面目に勉強してますョ!


さて、11月にやった宮城県公立中高一貫校の中のウチの目標とする中学校の専門模試の結果が返ってきました。
受けてすぐに帰って母子で自己採点しておりましたが、結果に喜んだり悲しんだり・・・。


misima2009模試結果 001


まず悲しみのほうから。
テストは5種目ありましたが、1番はじめの検Ⅰ①平均点55点のところを23点しか取れず偏差値28です
なんと漢字配点24点のところ、すべてなんかが違って丸がつかず、0点でした
載せた表の一番初めの所だけ、点のような棒グラフが伸びて?いますでしょ?アレです。

文法と語句知識は平均点かそれよりちょっぴり上。
頼みの文章読解は文章を読み終わって1問やったところで試験時間終了でなんと5点!!
家でやらせたらほぼ正解な問題なだけにすごく悔しいです。
次回はほかは捨てて「長文からやっといて~!」と言っておきました。
ちなみに他の科目でも漢字間違いでけっこう点引かれていました。
「ま~、漢字は配点低いだろうから後回しでいいや~。」なんて思ったら本当に痛い目にあいました。
この試験・・・というか、公立中高一貫テストはすべて記述式。
マークシートなら何とかなるんですが、今回、なんともなりませんでした

だけど娘はあれもこれも手をつけてうまくいくタイプではありません。
とにかく春休み前までは平日は3~5年の理社を徹底復習+土日に算数難問+漢字学習でいこうと思います。
英語はしばらく現状維持できる程度でやるしかないかな~
そろばんもやらなきゃだしね。
暗算はいよいよ段に挑戦ですが、1回では受からないだろうな~。


次は検Ⅰ②日本の暮らし・資料の読み取り・地図の読み取り・日本の農業ですが、資料の読み取り・地図の読み取りは満点でした。他は普通?で偏差値57.

次は検Ⅱ①で・算数基本問題・計算の見積もり・四角形・規則性に関する問題がそれぞれ平均より良くて偏差値63

次は検Ⅱ②で身の回りの現象・昆虫・水の沸騰・乾電池と回路です。残念ながら水の沸騰の途中で時間切れ。次の乾電池と回路も当然1問も出来ず偏差値は52です。
結構量があるのでちょっとでも考え込むと時間切れになるようです。
電池は得意だったのに残念!!
今はいただいたアドバイス通りテキストの問題を解くときはストップウオッチを使っています。
おかげさまで一月の間にもだいぶ早くなったように思います。
時間を計ってやるってとっても大切なことなんですね。
今やったらもう少し出来ると思うけど、どこのお子さんもきっと返ってきた結果を見てそう思っていることでしょう

次は総合問題。・基礎知識・考察力・分析力・説明力・論述力。わりと娘の得意な分野なだけあって一応偏差値62でした。

受けた人数は564人。
5科目総合では185番でした。
少なくとも50番には食い込まなければ確実に落ちますので今後どれだけ追い上げられるかですね。
今回、四谷大塚主催ということで、塾生も同じ時に同じ問題を受けたと説明会で言っていました。
やっぱり上位の方は塾生が占めているのかな~?
同じ方法で勉強しても勝負にならないので親も知恵を絞って暇を見つけては効率的な勉強方法を研究しています。

同じ学校からは10名うけてたようで、その中では2番でした。
無料のテストなのに色々分析してあって面白かったです。

ブログ上でもアドバイスを下さった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます!!!

後は漢字を何とかしなきゃ!!
でも今は悪い点ですが、大人になると昔取った悪い点が妙に懐かしく、楽しく思えるので(私も15点とか12点とか取りました。英語で。)後で笑い話になるといいですね♪
ちなみに私の英語のわる~い点は大人になってから、笑いのネタとして良い点のテストより役に立ちましたよ~☆


さて、今回、授業参観&懇談会&個人面談がありました。
長女の方は去年は授業崩壊クラスでその悪名は他学年・そして中学まで鳴り響いておりました
・・・が、今年はすごくしっかりした男の先生で授業もキリッとしていてとても良かったです。
理科の振り子の授業でしたが、小学校の先生が要らなくなった椅子?+廃材で作った手作りの巨大振り子でびっくりしました。
公立は色々と予算も制約も厳しいけど先生頑張っています!!
懇談会は夏合宿の様子を1時間延々と見て終了となりました。
その分個人面談でしっかりとお話しました。
親のほうからは初めて受験の事を打ち明けたのですが、もう先生はすでにご存知で「漫研行きたいから受験頑張ってる!」と言っていたと聞きました。
一応成績は優秀だし受験も良いと思いますよと言ってはいただきましたが、それはあくまで学校での話。
何しろ模試の漢字0点。
・・・これからが大変です。
さすがに学校の小テストでは半分ぐらいは取れていたけど現実は厳しい!!!
あと、せっかく合格しても普通の中学より勉強・宿題が大変なので入れてもそれなりの覚悟がいるそうです。
入ってあまりの大変さにつぶれる子もいるそうです。
そこまで考えていなかったのですが、子供とはそういう面も込みで話していかねばと思っています。
行きたい中学校のHPを見ると、東大入学者も出したいとすごい意気込みです←意気込みだけかもしれませんが。

ウチはそんな大それた事は考えておらず、単に子供が楽しく通えればよいな~と思っています。
今だってお絵かき大好きなのにあまりそういう時間も取れないし。

ただ、土曜日に雪がはじめて積もったのでこのときばかりは思いっきり遊ばせましたよ~♪

次女の授業参観はお店屋さん。
ちゃんとお金も作ってあり、商品も班ごとに作っていたり、ボーリング屋さんもペットボトルなどで手作りです。
前半後半でお店役とお客さん役が入れ替わるので父兄とも回れます。
短い時間でしたがとっても楽しかったです♪


さて、22日には里帰りしますので、今年の更新はこれで終わりです。
皆様お世話になりました~!!良いお年を~!!!

じいちゃんは調子が良くなったので一足先に広島に帰りました。
相変わらずブログのネタ満載のおもろいじいちゃんですが、来年になってからまた振り返って書いてみたいです♪
アレコレ+娘の勉強+バイト+中々風邪が直らないな~と思って病院行ったら肺炎ですよと言われて点滴~な感じで忙しく、さすがに手が回りませんでした。
来年冬休みが過ぎたら少しは忙しくなくなるかな?
12月は特別忙しかったから。

お絵かきのほうはちょっと忙しくてまだ完成には至りませんが来年1月半ばには絶対完成すると思います。
もうちょっとだけお待ちくださいね
忙しくはありますが、お絵かきは息抜きの時間にもなってます~♪

あと、何か今日12拍手はいっていました。
同じ方?
ありがとうございます~!
とっても嬉しかったです♪
こんにちわ♪

公立中高一貫校受験をすると書いたっきり、その後を報告していませんでしたが一応公立中高一貫校向けのテキストを74ページまでやりました(でもまだ1冊目の半分よりちょっと出来たぐらいです。)

今やってるテキストは書店ではなくネットで探したもので塾向けのものです。
回答だけでなく解説がしっかりしていてお買い得でした♪

市販はされていませんがオークションに時々出ています。
4冊セットで7千円ちょっとでしたので塾に行くより安上りでお金を使いたくないうっかり主婦家向きです。

とはいえ色々調べていくうちに家庭の力だけでは公立中高一貫校合格は厳しいような気がしています。
最新の情報はやはり塾の方が手に入るでしょうし、家庭では気がつかないような細かい注意点も教えてくれるでしょう。

・・・ちょっと塾いいな・・・とは思っているのですが、やっぱり時間が無いんですよね(お金もないけど・・・というか、受かるかどうか解らないし使いたくない。せめて併願先があればいいんですけどね

まずは4冊のテキストを徹底的に反復して塾は6年生の夏期講習だけ行かす・・・というプランを密かに練っています。

あと、テスト慣れするためには公開模試も受けさせたほうがいい気がしてます。
ただ、あくまで慣れのためなので年に2回ぐらいでいいんじゃないかと勝手に決めています。

・・・というのも相変わらず聞いているスピードラーニングの場面に学校の評価を女性校長が語る場面があるのですが、

「ウチの学校は他の学校とと同じ時間費やしているけどテストの勉強ではなくて日々の勉強を重視しているの。その結果としてこの学校はレベルが高い。」

と語っているのですが、毎日毎日聞き続けて洗脳されたせいか模試を受けるよりその分日々の勉強を進めていく方がいいのかなぁ・・・とも思っちゃいます。
実際はどうなんでしょうね?
私は同じぐらいの年には塾に通っていて模試は結構受けていました。




公立中高一貫校受験向けの心得本を二冊注文したのですがやっと読み終えました。
ちょっと高いかな~と思いましたがそれなりに参考になりました。
これは買ってよかったです♪

公立中高一貫校・偏差値23からの中学受験合格記公立中高一貫校・偏差値23からの中学受験合格記
(2005/07)
東門 育実

商品詳細を見る


ただ、偏差値23というとありえないほど落ちこぼれ?と思いがちですがこれにはからくりがありました。
この本に出てくる子供は決して成績がよいと言うわけではなかったかもしれませんが悪くも無かったようです。
運動好きではきはきもしてそうです。(やんちゃではあるようですが)

それなのに何故偏差値23をたたき出したかと言うと、ろくに受験準備をしていなかったのに、いきなり受験問題を数多く解き続けている塾生に混じって模試を受けたからなのです。

実はうちのソロバン教室でけっこう頭のいい子がこれと全く同じ事をやったようです。
結果、トータルの3分の1ぐらいしか点数が取れなくてがっくりきていました。

それまではそれなりに自信がありそうだったのに、この頃から「私馬鹿だから。」とぼそっと言うようになって残念です。
決して能力が劣ってるとは私は思わないんですけどね・・・。

うちも公立中高一貫校向けのテキストをはじめて開いた時、なんじゃコレは
と思いました。

よくよく考えれば確かに解けなくは無いんでしょうが、学校のテストに出るような問題とは完全に質が違います。
アレをいきなり見たら、どんな子だって戸惑うだろうし、うちの娘も偏差値23ぐらいかも知れません。

大人の私でもコレ何???という問題もあります。
引っ掛け問題も中々巧妙で、一度でも引っかかった事がある子なら次からは簡単に出来るような問題であっても一度目はころりと引っかかります。

ただ、公立中高一貫校受験の場合は偏差値の高い子が落ちてちょっと低い(高い子より10ぐらい)子が受かる事も時々あるようです。

どうもガリ勉と判断されたら受かりにくく、今は低くとも今後の伸び代のあると思われた子が受かりやすいようです。

でもこれ、どうやって判断するんでしょう?
肝心なところが書いてありませんでした。

うちの長女のように真面目なタイプはもしかして不利!?

このへん、ちょっとじっくり研究してみようと思います。


☆今日の公立中高一貫校向け問題・こんな問題をやっています。

ABCDEの5チームでサッカーの総当たり戦をやりました。その結果引き分けは無く、Aは3勝1敗、Bは3勝1敗、Cは1勝3敗、Dは2勝2敗、Eは1勝3敗でした。また、EはCに勝ち、CはAに勝ちました。これについて、次の問いに答えなさい。

①A対Bはどちらが勝ちましたか?

②B対Dはどちらが勝ちましたか?

答え↓







①A
②B

注:著作権の関係で原文のままでは載せていません。


このあたりまでは娘も出来るのですが、次回は出来なかった問題を載せてみますね♪
ちなみに娘の場合、テキストを40Pぐらいやったあたりから例題を解いてからでなくてもいきなり正解する問題が増えました。
少しコツがわかったのかな~?

でも、わりとすらすら解いていたこのぐらいの問題でも学校の勉強だけやっていきなりテストに出ていたら絶対解けなかったように思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

突然ですが、おじいちゃん、2~3週間入院する事になりました
いつものように定期健診に行ったおじいちゃん、腎臓の数値が前より悪くなり専門病院を紹介されました。

付き添ってその専門病院に行き、さんざん検査したのですが、専門の先生もお手上げな怪奇現象が起こってしまったのです。

腎臓の数値は確かに悪い。
それなのに尿検査・血液検査・血圧・血糖値すべて正常なのです。
むくみも全くナシ!!

・・・というのは普通ありえないそうで超音波だの何だのもやってみたけどそれでも腎臓(だけ)悪化の原因がわからず先生も首をひねるばかり。

私のほうも食事は毎日3回完璧に計算して出しているので先月、先々月良かった数値が急に悪くなる心当たりがありません。

ン~???

あ、もしかしたら!!!

そう、もう思い当たるのはアレのみ!!
じいちゃんの運動量!!!

私もたいがいガチャガチャ動く方ですが、じいちゃんはそれ以上です。
今まで記事にして来た通り、電車の中でも筋トレしちゃう人です。

それでも杖を使ってヨロヨロしてる間は問題なかったのでしょうが、最近では私でもキツイ坂道のある片道5キロを自転車をこぎきっていました。←最近は道を覚えて何かと言うと出かけている。しかし時々道に迷って青ざめている(私が)

あれだ!!

柔軟体操も欠かしておらず、うちに来たときは体も硬かったのにいつの間にか前屈で指が床までつくようになってるし、私がバイトに行ってる間にどれだけ鍛錬したの~

とりあえず2~3週間病院でしっかり静養してそれで数値が下がれば原因が特定されたという事で退院できそうです♪




次回は許可をいただきましたのでバニラさんのお嬢さんのミントさんの似顔絵を載せますね♪

まきmama様、お写真ありがとうございます☆
おこちゃまたち可愛い♪
水曜日がじいちゃん入院ですのでその後から描きはじめます♪

Kuro様先ほどメール送りました♪
写真、楽しみに待ってます☆





似顔絵を描かせてくださる方、いつでも募集中です☆







