うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
3年生の長女が1年生のときから仲良くしてきたエジプト少女のAちゃんと、とうとうお別れにってしまいそうです

仙台に来て7年以上たつので、仕方がないのですが、寂しくなります。
本当にまさかまさかの転勤です。

実はAちゃんの末の妹はこの1月から幼稚園に入園したばかり。

姉たちは幼稚園に行かずに小学校に行ったのですが、姉三人全てが小学校に行ってしまうと末の子は寂しがって毎日泣くようになり、「日本の幼稚園は高いから・・・。」と敬遠していたエジプトママも幼稚園に入れたいと強く思うようになったようです。

そこでうちに相談があり、次女の通っている幼稚園に一緒に相談に行きました。

11月と言う中途半端な時期、しかも幼稚園に行ったことがない日本語の喋れない子供の受け入れに対して園が同思っているのかわからなかったのですが、「そういう子供こそ教育が必要だから。」と快く受け入れてくださり、1月から通っていました。

最初こそ緊張したようですが、あっという間にお友達も出来て、担任の先生にもなついた所なので本当に残念です。

・・・といっても、エジプトママの残念さは私以上だと思います。わたしもエジプトママと入園手続きや見学に行ってきましたので、幼稚園でのOちゃんの生活をとても楽しみにしていたことを知っているからです。

先週遊びに行った時、今までバイバイぐらいしかいえなかった末娘Oちゃんが、私の髪をおもちゃのブラシでときながら、「いたい、ない?・・・いたい、ない?」と一生懸命はなしかけてくれました。
まだ、日本語と言えるほどではないのかも知れないけれど、「痛くない?」と聞いてくれたことはすぐわかりました。
短い間にも日本語を覚えたんだね。
すごいね♪

遊びに行くとすぐおひざに乗ってくる可愛いOちゃんの成長をいつまでも見ていたかったよ・・・。もちろん他の3人もね。

エジプトママとは国籍や宗教を超えて良いお友達でした。
もうすぐあえなくなるのは寂しいな・・・。


ところで、先日こども英会話のミネルヴァでの懇談会で衝撃の事実がわかったので早速やめて、今はAちゃんのママに親子三人して英語を習っています。

こども英会話のミネルヴァには2人で14700円払っていたのでもちろんエジプトママにも有料で頼もうと思っていたのですが、「友達だから」って絶対受け取ってくれないので、お別れのときプレゼントで返したいと思います。

ちなみに3月いっぱいまでは仙台にいて、その後名古屋に引越しになります。
そっちでもお友達がいっぱい出来るといいね。

もうちょっとでお別れになるので4月からはまめっちままさんのむすめさんがやっている英語でしゃべり隊クラブとスピードラーニングジュニアでリスニングを鍛えつつ家で読み書きを教えようかと思っています。

次回は何故こども英会話のミネルヴァを速攻でやめたのか、聞きたい人がいれば書きますね♪
あ、でも、先生しだいだと思うので全部の先生がこうだとは思わないことが前提ですが


話は変りますが、あひるさんのブログで紹介していたお話です。
転載の許可を頂きました。


以下新聞記事より抜粋~~~~~~~~~~~

消化器官が正常に機能せず、食べ物の消化吸収ができない原因不明の難病「ヒルシュスプルング病類縁疾患」と闘う名古屋市東区の小学2年生、各務宗太郎君(8つ)が米国での多臓器移植を目指すことになり、支援する「そうたろうを救う会」が22日、同市内で移植費用1億2000万円の募金活動を始めた。何度も命を落としかけながら、最後の手段に望みを託す宗太郎君の夢は1度も食べたことのない「ハンバーガーを食べること」だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで

あひるさんの記事に寄付の詳細などが載っています。
ささやかながらうちでも行ってきました。

娘が痙攣起こして2週間入院しただけでもう生きた心地のしなかった思いがよみがえります。

1億2000万円・・・途方もない金額ですが、せっかく生まれてきたのです。
宗太郎君の夢がかなうといいと思っています。

エジプトに一時帰っていたお友達一家が仙台に帰ってきました。
私はアラビア語はさっぱり分かりません。
でもエジプトママは英語がペラペラなので(大学の授業は英語ONLIだったらしい)なんとか英語で意思疎通出来ます。
今日は遊びがてら三女の小学校入学準備を手伝ってきました。
用品に名前シールを貼るアレです。
そして、名前の記入も手伝ってきました。
日本語って難しいみたいですね。
エジプトママはまだ日本語が少ししか分かりません。
日本語も書けません。
いろいろ困ってる事も多いみたいです。
私の英語力があまりないので、うまくアドバイス出来ないのが悔しいです。
日本に来た外国の人が困らないような国になるといいんだけれど・・・。
私が外国旅行をしたとき(10カ国行きました)みんなとても親切にしてくれました。
それがとても嬉しかったので、私もそうできたらいいな~と思っています。
4月になって三女が小学校に行きだしたら、私がエジプトママに日本語を
教え、エジプトママに英語を教えてもらう事になっています。
楽しみだな~。
今私はこども英会話のミネルヴァというところで英会話を習っていますが、また違う新鮮さがありそうです!

エジプトママは四人の子供がいるとは思えないほど優しい可愛いママなんですよ!
いつも手作りのケーキを作ってくれます。
今日飲み物を聞かれたとき、グリーンティーを選んだのですが、これはもちろん日本茶の事です。
ティーにお砂糖を入れるかと聞かれたとき、ついうっかりYESと答えてしまい、生まれて初めて砂糖入りの日本茶を飲みました。
味はまあまあでした
今日は英語教室の日です。
・・・といっても私の英語ですが。
子供に教えるなら親も出来た方がいいし(今のところ上手とは言えませんが)今は私も英語大好きです!
メンバーが一人抜けてしまったので少し寂しいですが、やっぱり面白いです。
ちなみに皆さんすごく個性的なのですが、好奇心が強く、いろいろ特技を持っています!
.
.
まず、先生ですが、海の似合うさっぱりした美人で現役でボードをやっています!その腕前はプロ級というので驚きです。
ちなみに今年の目標は
ゆっくりしゃべること
だそうですが、絶対ありえないと私は思っています。
.

Kさんはビーズアクセサリー作りの達人です!
ほぼ毎週のように作ってくる手際よさもさることながら、そのセンスの良さには毎回驚かされます!
そして、当たり前のように自転車でどこまでも行くそのパワー!
師匠と呼びたいぐらいです!

Yさんもパワーでは引けを取りません!
ボーリングはたくさんのマイボールを持つ達人ですし、バレーでは男性チームに入ってもやっていけるほどのパワフルさ!
そうかと思うと、
お琴を習い、先生の資格も持っているというこのギャップがたまりません!

.
みんな、ホントにどこをどうしたらこんな面白い人たちが集まってくるのかふしぎです。
きっと
.
先生の人徳なのでしょうね!
