うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
またまた久々になってしまいました
でも私には10日に1回ぐらいの更新ペースがあっているかも?


今回はごまさんのお友達Kuro様のお子ちゃまです♪
こちらは年の差姉妹です
お姉ちゃん、やっぱり落ち着いてて大人っぽく見えますね~!

まず顔部分はしっかり下書しましたが、体部分はなるべく画面上で描くようにしました。
・・・というのも、今だ下書を紙でしないと上手くかけなくて、線もいびつになってしまうのですがソレをなんとかしたかったからです。
この課題がクリアできればもう少し早く描けるようになるはず!!(でも顔はやっぱりまだ下書しないと無理


kurosan9_convert_20091121073737.jpg


次にお姉ちゃんの着物の色を決めます。
もちろん写真に近い色を決めますが、範囲指定してからはみ出たところを消した方がはるかに早いので選択範囲を塗りつぶします。
但し今回、着物の色が濃いので選んだ色の濃度を下げます。
そうすると下の線が塗りつぶされて見えなくなる事はありません。


kurosan11_convert_20091121074523.jpg

着物の模様はぴったりのあったのでそれを使う事とします。
下塗りの色は上から置くパターンと一括して消した方が早いのでまだそのまま置いています。
パターンは拡大する事も縮小する事も出来ます。
ただし、今置いている絵は試してみたものの写真のと雰囲気が違ったので取りやめた方のパターンです。
間違って実際使った方のイラストを保存するのを忘れていました

まずはパターンの余計な部分を消しゴム機能で消していきます。



kurosan12_convert_20091121075320.jpg

パターンを必要な所だけ残して消し、下の着物色と統合してから下絵のはみ出し部分も消します。
それから濃度を戻すと下のような本来の色になります。

パターンには無い模様は手書きで描き入れます。
次女ちゃんも朝顔模様はパターンにあったので使い、蝶だけは手描きです。
帯は全部手描きになりますが、PC画は紙画と反対でテロテロした質感は出しやすいので楽でした♪


kurosan16_convert_20091121075616.jpg

髪や目、輪郭をさらに修正して和柄のパターンとレースのパターンを使って背景を作り完成です♪
背景色が鮮やかでもちっとも負けないので私にしてはかなり思い切った背景をつけました

kurosan21_convert_20091121081316.jpg


kuro様のブログはこちらです→Gone with the Wind

お姉ちゃんは中学3年生で受験生!!
インフルエンザにもめげず?すごい頑張っています!!

わ~、うちもプリンセス天功のマジックを見に行っている場合じゃない!?
うちはまだ一年あるとは言え、呑気すぎる・・・。

kuro様描かせてくださってありがとうございます!!!
とっても楽しく描けました♪


PCイラストのキッズモデルはまだまだ募集しています♪
初めてなんだけど~と言う方ももちろんOKです!!

とうとうモデルさんが尽きてしまいましたのでどなたか依頼してくださると嬉しいんですが





公立中高一貫校


模試をいくつか受けに行ってきました。
そのうちの一つの結果が返ってきました

受験生としては散々な結果と言えるでしょうが、もっとヒドイと覚悟していたのですこしホッとしました♪

misima2009讓。隧ヲ邨先棡_convert_20091121083502

偏差値は4教科で54.9で、算数・国語の2教科偏差値は58.3でした。
算国は思ったよりは良かったけど、理社ががたがたです。
学校で習ってない範囲が出たのも大きいけど、学校で習った問題もいくつか落としていますねきっと
ただ、公立中高一貫校対策として、主に算国しかやっていなかったので仕方ないのかな~?
バランスを取るためにもうすこし理社もやらなくちゃ!!

算数は公立中高一貫向けの学習をしているといっても先取りはやっていません。
このテストをやった直後、学校でこのテストに対応した学習をしたので学級閉鎖が無ければあと2問解けたはず・・・と思うとちょっと悔しいです
ちなみに長女はインフルエンザと学級閉鎖で合わせて11日連休でした

次女のテストは九九が出たようですが、これまた学校ではまだ習っていません。
ソロバン教室でやっていたから出来たものの、そうでなければズタボロだった事でしょう。
このテストは全国で実施してるようですが、よそはウチの地区よりずっと進んでいるのかな~?
それとも塾生の進度に合わせているのかな~?

明後日はいよいよ公立中高一貫校専門の模試です。
受ける人数は1500人ぐらいで、本番は定員80人の30倍の2400人ぐらいが受験するのではないかと言われています。
う~。なんて狭き門!!

でも精一杯頑張ってみます!!←娘が




秋休みも終りましたね♪
地域のイベントに出かけて昔の遊びや勾玉作りをしてきました。
あと、泊りがけで餅つきと天体観測のイベントも。
もちろん勉強もやってますよ~←でも色々ピンチです。

さて、遅くなりましたがまきmama様のお子ちゃまたちのイラストが完成しましたので載せますね♪
本当はもっと早く出来上がっていてご本人にはメールで送ったのですが、中々更新できませんでした


まずいつものように顔から♪

m-18.jpg

お兄ちゃんの服の模様をトーン集から選びたい所ですが、細い縦線しかないので、ソレを4枚レイヤーにコピーしてそれぞれちょっとづつずらして黒線の幅を増やしてから1枚に統合し、更にレイヤーを45度回転させてトーンの濃度を下げて貼り、次におもちゃを塗りました。


m-22_convert_20091018171130.jpg


少し濃度を下げてあやたんの服を塗りました。

m-23_convert_20091018171725.jpg




あやたんが抱えていたポニョはわかりにくい角度だったため、一緒に送ってくださったポニョ単独の写真を元に正面向きに描きいれた後、イラスト全体の影をつけ、ハイライトを入れ、背景を塗って完成です♪
今回はやたら時間が掛かって20時間ぐらいかかりました。
でも、前々からやってみたかったパレットじゃない色の作り方がなんとなくわかってきたので良かったです♪
トーンを貼るのは早くなりましたが皺のつけ方がやっぱり不自然になるので勉強しなおしたいです。
ただやる事いっぱいなのでやりたい気持ちに時間がついていかない感じです

m-33_convert_20091018171429.jpg

描かせてくださってありがとうございました♪
とっても楽しく描けました~

まきmama様のブログでも紹介してくださっているのでリンクを貼っておきます☆
他にもハロウィンなど色々楽しい行事の記事が上がっていますよ~!

こちら

次回PCお絵かきはkuro様のおこちゃまです♪
今回秋休みがあったり、休校になったり、お見舞いがあったりでバタバタしておりましたが姉妹共に学級閉鎖が無ければ2週間後ぐらいに仕上がると思います。
もうしばらくお待ち下さいネ♪

イラストモデルまだまだ募集中です。
・・・というか、kuroさんで今最後です。

年賀状準備や受験準備で少しバタバタしますのでこれからの申し込みは来年仕上げになりますが、描かせていただける方がいらっしゃるとすごく嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公立中高一貫校受験

コメントや他ブログ様をを参考にさせていただき、今は模試対策もやり始めています。
とにかくどんどんやるしかないですね!!

ただ、困った事も。
多少の誤差はあるものの、何とか目標どおりにテキストを進めてきたのですが、考え方がまだ甘かったと最近思い知らされました。

実は先日、無料で全国規模の模試が受けられると知り、タダなら~♪と四谷大塚 全国統一小学生テストを申し込んだのですが、HPに出ていた過去問、本当にボロボロでした。

特に数学が酷かったです。
とにかく時間が足りなくて、じっくり考えるタイプの娘はパニックに。
その後同じ問題に4回チャレンジしてやっと時間内に90点になりましたので時間があればもしかしたらなんとかなったのでしょうが、本番はその時間内に解かねばならないのです。

今まで時間は掛かっても自分の納得のいくまで考えさせる方式でしたが、受験まで1年をきったらそんな呑気なことは言ってられなさそうです。
ただ、自分で考える事事態は悪くないと思っていますのでテキスト4冊終るまではその方式でいこうと思っています。(後約半分です。多分今年一杯で完了予定です。)
ただし土日は模試形式で時間を計ってやらせようと思います。

今まで持っていたテキストは公立中高一貫受験向けですが、制限時間がありません。
そこで時間制限付の模試問題がついているものを新たに用意しました。
アマゾンでもテスト形式のテキスト2冊発注しました。
外部模試だけでなく、週に1回はお家模試をする事も続けてみようと思います。

その他、無料の中高一貫校向け模試・統一学力テスト (記述式)

も申し込んだのでそれに向けて4、5年の苦手分野の復習もやっています。
けっこうハードですが、泣き言も言わずよく頑張っていると思います。

うちは私立は受けませんのであと1年、頑張るしかないですね~
落ちたらもちろん地元の公立に行かせます。
この辺の私立は月6万掛かるという話しだし、場所もすごく遠いからそこまでメリット感じないし。

10月末から11月末までタイプの違う模試3種類受けます。
・・・が結果きっとボロボロだと思います。
でもこれも経験です。
まあ、ガックリこないよう、フォローの準備だけはしておきます♪

☆公立中高一貫校テキスト勉強中・今回の珍?回答


公立中高一貫校向けには環境問題に対する取り組みについての設問が結構あります。
その中の一部です。

問:*ゴミを減らしたりリサイクルをするとどのような良い事があるでしょうか。3つ書きなさい。

娘の回答:一般的なもの2つ+家の家計にも優しい。と書いてありました。
我が家は食品等使い切れない量を買う事はほとんどないし、家電も使い切ってから新品を買います。
ちなみにテレビは今でも液晶ではなく箱型です。だって全然壊れてないもの。
阪神大震災にあってお金のありがたみを実感した私は、使えるお金はあっても必要でなければまず使う事ありません。
要らなくなった布も切って雑巾に使ってから捨てるし。(ただし子供服だけは思い出がありすぎてはさみ入れられませんが

残念ながら答え合わせをするとそういう家の家計にも優しい。という回答は無かったのですが、私的には丸をあげたかったです




じいちゃんは入院が伸びちゃってまだ帰って来ていません。
カロリー制限に加え、水分制限が加わってちょっと大変そうですが、元気に屋上で懸垂したりして体を鍛えているようです。←しかしそのためか数値が悪化してしまった・・・。

でも、じいちゃんがおとなし~くしているようになったらその方が恐ろしいのでほどほどに頑張って下さいネ~と思っています

家では普段じいちゃんがいると作れないカロリーの高いものや味の濃いものつくりまくりました。
朝ごはんに団子作ったり、ケーキ作ったり、マドレーヌ作ったり、ケーキ作ったり、クレープ作ったり、タルト作ったり・・・じいちゃん入院中そういえば食パン買わなかったかも?
あ、でも自作のパンは焼きました。
とにかくカロリー制限のあるじいちゃんの前では作れなさそ~なものをせっせと作っていました。
普通の家庭ならは旦那が率先して止めるのですが、うちはそもそも旦那が甘~いもの好き。
誰も止めてくれないので作って作って作りまくりました。

健康に悪いのは解っているのですが、期間限定なのでつい

夜もピザ(もちろん皮から!!4回も作ってしまった)、味が濃い目のロースとビーフ作ったり・・・揚げ物連打したり、大変不健康な食生活でした。

でもこれだけ徹底してやればじいちゃんが帰ってくる頃にはすっかり飽きてまた気持ちよく超低カロリー薄味健康食を作れそうです♪

ではまた~♪







今回はバニラさんちのミントちゃんのイラストです♪
おこちゃまを描く事が多いのですが、少女を描くのも楽しいですね☆

ミントちゃんは見事志望校に合格し、寮生活を始められるそうです。
笑顔のとっても素敵なお嬢さんで、ミントちゃんの弾くピアノ曲を聞きながら描かせていただきました。
外見だけでなくミントちゃんの内面の素敵さが少しでも伝わるといいなあ♪



いつもの通り製作過程も載せてみます。
まず顔メインの簡単なイラストです。
ココまではわりと早く描けます。


B5_convert_20090905204345.jpg

髪の毛を整え、肌色を調節し、輪郭の細部をチェックして修正します。
実はココでものすごく時間が掛かります。(でも一番楽しい作業でもあります)


B16_convert_20090905204503.jpg

大人っぽくなりすぎたので更に輪郭をちょこっと修正した後濃度を下げ、枠とバックの木をつけてみました。
バックの木の描き方はごまさん家の時と同じです。
10分ぐらいでそれなりに描けるのでフォトショは手放せません♪

B130_convert_20090905204545.jpg



解りにくいかも知れませんがお絵かきソフトを使うと画用紙に描いたような効果を入れることも簡単にできます。
pc画はブラシがきめ細か過ぎるせいかつるんとしてしまうのが欠点ですが(←ウソ。私の腕が無いだけ)こういう効果をつけると少しごまかせるような気がします

B131.jpg

イラストはいつでも募集中です。
もう小さくは無いんだけど~?という方もOKです!

現在まきmamaさんちのお二人を描いています。
バイトのない日はおじいちゃんのお見舞いに行っていますのでちょっとペースは落ちますが、2~3週間ぐらいで完成すると思います☆

その次はkuroさんちになります♪
描かせてくださる皆様ありがとうございます!!


うっかり主婦と娘二人がアメリカ親子留学でお世話になったレイトンママのブログに私が超やりたい~!!と思っている美術ボランティア+その他ボランティアの記事がありますのでリンクしておきますね。
楽しそうでしょ♪→こちら

とりあえず受験を乗り切らなきゃアメリカ行けないのですが夢があったほうが楽しいですものね♪
英語とお絵かきの勉強頑張ります!!


話は変わるけど円がとうとう90円台ですね。
また親子留学に行きたいので円高はすっごく嬉しいけどこの不景気なので1円円高になるだけで利益が億単位でふっとぶ会社がたくさん出るかと思うとちょっと複雑な気持ちでもあります。
前に急激に円高になった時も日本の企業が生産拠点をどんどん人件費の安い海外に移していたけど第二波が来そうな予感です。
子供達が大人になった時、努力が報われる日本であって欲しいですね。

おじいちゃん事件簿はおじいちゃんが入院中なので今回は休みです。
昼ごはん作らなくていいのは楽だけどバイトのない日がお見舞いでつぶれるのでけっこうバタバタしています。
だって入院際の病院は片道1時間以上・・・。仙台で一番の腎臓の病院なんですが遠い!!



公立中高一貫校受験勉強は相変わらずのペースです。
じいちゃんには悪いけど連休はみんなで旅行に行っていました。(初日と帰宅途中にお見舞いには行きましたが)

旅行中もテキストは持って行って1日6pやりましたので後数ページで1冊目が終ります。←ぬるい勉強ですみません。

その中で、親子で大爆笑し、パパにまで見せた問題をちょっと載せてみます。(著作権対策のため一部変えています。)

花子さんと夕子さんの会話はおかしなところがいっぱいあります。赤字の部分を正しい日本語に直しましょう。

花子「うわぁ①すごいドレス!」

夕子「ほんと、②チョー可愛い。こんなの着たいね。」

花子「でも、わたし、あまりロングは好きじゃないな。」

夕子「③マジ?私はイケてると思う。」

花子「④っつうか、私的には、向こうの赤いミニの方がいいな。」

夕子「⑤それって、ありえなくね?」



・・・時代は変わりましたね。
これって公立中高一貫校独特の問題なんでしょうか?
比較的真面目な問題の中、この問題だけが異色で親子で大爆笑でした。
あんまり笑っていたので次女も寄ってきて皆で考えました。
ほぼ出来ましたが、実際の試験でもこんな楽しい問題が出るといいなぁ♪

検索しまくって公立中高一貫校受験の参考になるサイト様を見つけましたので許可を得てココに貼っておきますね♪

公立中高一貫校 適性検査 作文 ・・・まずはココからはじめよう
作文の指導に頭を悩ませていたのですごく参考になりました。
実はうっかり主婦は英語の成績は最低でしたが、国語は最高偏差値72で大体68以上はとっていました。←ウソのような本当の話。
でも、国語を勉強した覚えが一切無くてどうやって教えたらいいのか全然わかりません。本当に困っていたのですが、何となくポイントが見えました。
ありがとうございます。

もっと踏み込んだ有料メルマガもあるようです。
今のところうちは買い込んだテキストあと4冊を最低2~3回はやりたいので有料版には手を出しませんが、5年生中には手持ち分は終る予定です。来年度は有料メルマガも試してみようかな?
プロの指導はやっぱり魅力的です♪
今回はFizzyさんのおこちゃま二人を描かせていただきました♪
子供を描くのってどうしてこんなに楽しいのかしら
家事、バイト、子供の勉強の合間にちょこっと出来るので助かります!

旦那や子供が時々覗き込んできますが、あーだこーだ言いながら楽しく描いています☆

今回も製作過程を載せてみますね♪


まず下書からです。あいかわらず大雑把ですがお許し下さい

2009syasinn_convert_20090830121650_convert_20090830121744.jpg

今回はCocoちゃんのお洋服が縞模様だったのでそれに近い模様をソフトから引っ張ってきて貼り付けました。(帽子も)

トーン機能(あらかじめソフトに入っている模様・模様ごとに色や縮尺を変えられます)の事は知っていましたが実は服に使うのは初めてです。
選択範囲で切り取ってパーツごとに少しづつずらして貼るとうそ臭さが少し減るようです。濃度も微妙に変えてます。←見よう見まねですので最初は苦労しましたが慣れればもっと手早く貼れそうです。

fizzi3_convert_20090830122002.jpg


Sou君の服を選択範囲を作って塗り、手元のモルモット?を乗せているハンカチもトーン集から近い模様のものを選んで貼り付けます。

Cocoちゃんの服に指先ツールを使って曲線をつけます。
指先ツールと言うのは・・・水彩で色を塗った後、指ですっと引っ張るようになぞると塗った色も引っ張られるでしょ?
アレをPC上で再現できる機能です。
服、ハンカチ、帽子、すべてこの機能で曲線をつけていきますが、直径やゆがみの強さは設定できても複雑な広がりは設定できませんので多少の不自然さは残ります。高機能ソフトでは出来るようなのですが難しくて出来ませんでしたいつかは使いこなすゾ!

fizzi6_convert_20090830133615.jpg

子供達を目立たせたいので周りをカットしてアップにします。

Sou君の帽子と服の細部を描きいれ、影をつけた後、加算レイヤーを作ってから白スプレーでハイライトを入れます。

背景もトーン集から合いそうな物を選んで貼り付けています。
細部を修正して出来上がりです。
製作時間は12時間ぐらい?
もっと手早く描けるようになりたいけど、こればっかりは勉強と同じで練習あるのみでしょうね


f31_convert_20090902095856.jpg


おかげさまでバニラさん、そして新しくリンクしていただけそうななかよしこよしのまきmama、公開なしではまめっちJrちゃんのイラストを描かせていただけそうです♪
楽しみだな~♪
今日はバイトが丸一日無いし、イラストはじいちゃんにも公開してる趣味なので子供が帰ってこないうちにいっぱい描いちゃお☆

もし描いて欲しいという優しい方がいらっしゃったら連絡下さいネ♪
時間は掛かりますが、よっぽどの事が無い限りお引き受けできると思います☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じいちゃん事件簿・スピードラーニングの悲劇?


ご存知のようにウチではず~っとスピードラーニングをかけっぱなしです。
まめっちママさんのところには及びませんが、2ギガでも毎朝ぽちっと押せばなが~~~く聞いていられます。
子供の友達が来ようが電話中だろうが、友達が来ようが空気のようにかけっぱなしです。
もちろんじいちゃんが来た時もかけっぱなしにしておきました。

・・・でも、私は忘れていたのです。
スピードラーニングのある1場面の事を・・・。

じいちゃんと和やかに暮らしはじめたある日のある時間の事。
私はパソコン、じいちゃんは身の回りの整理をしておりました。

するとかけっぱなしのスピードラーニングからこのような会話が・・・

「祖父母と暮らすなんて想像を絶するわ!!」


そう、スピードラーニングはドラマ形式。
子供の教育の話、家庭のポリシー、お金に対する考え方、行事・文化・・・会話の中で多岐に渡って出てきます。

その中でアメリカ人の女の子が自分のうちに祖父母がやってくることをとても嫌がります。
どうも祖父母が自分達の価値観を押し付けたり、アレコレ干渉してくることが嫌なようです。
めちゃくちゃストレートに嫌がっています。(会話相手からフォローが入っていますが。そして最後は上手くいったようですが)

この場面の話が流れ始めた時、し~~~ん、としてしまってヤバッ!!

と思ったのですが、今更駆け寄って音声をストップするわけにもいかず、仕方が無いので開き直って気がつかなかったフリをしておきました。

・・・そのせいでしょうか?
じいちゃんは私に対してアレコレ文句をいう事はありません。
たま~~~に、息子である旦那には子供達をもっと厳しくしつけるように言っているようですが、旦那は自分も家でぐらいはだらけたい派なのであまり取り合ってないようです。

スピードラーニング、あれからどうなったって?
もちろん、問題の場所を削除する事も無く毎日毎日かけています♪

また、うちの教育方針はどちらかというとスピードラーニングのお話に出てくる方式と近いので理解してもらうためにもかけてます。
おかげで無用な摩擦も無く、同居して随分たちますが嫌な思いをする事も無く平和に過ごしています♪
もちろん、じいちゃんにはよく話しかけて優しく接していますよ~

意外と(?)腹黒いうっかり主婦でした


こんにちわ♪

前に次女のイラスト・長女のイラストを載せましたが今回はごまさんの二人のお子さんを描かせていただきました♪
ご協力ありがとうございました!!!!!

もちろんホンモノの方がず~~~~っとカワユイのですが、私なりに愛情を込めて描かせていただきました☆


今回も出来るまでの手順を載せてみます。

まず下書です。いつもよりは丁寧に描いたつもりですがやはり適当ですみません。
適当な方が後で塗りやすいんです(あくまでも私の場合ですが)

1-2kogoma_convert_20090820202507.jpg



もう少しアップ気味に描きたいのでCGillust 3.06J PLUSを使い、周りをカットして引き伸ばし、前回の手順で色を塗ります。
ハイライトは加算レイヤーの白で入れるときれいっぽく見えるようです。

大きなハイライトはエアブラシで、小さなハイライト(髪の毛の筋)はペンで別々に加算レイヤーを入れて写真に近い感じを出していきます。

唇は女の子は赤みを薄くつけていますが、男の子は写真より少し暗めな薄い赤を入れることで男の子っぽさを強調しています。
歯の輪郭は別レイヤーを作り灰色で描いたものの濃度を更に下げています。



1-5kogoma_convert_20090820202432.jpg

新しく乗算レイヤーを作り、服の色ごとに選択範囲を作ります。
選択範囲内しか色はぬれませんのでエアブラシの直径をかなり大きくしてはみだしを気にせず(選択範囲のお陰ではみださないので)グラデーションぽく塗ります。


1-7kogoma-b_convert_20090820202540.jpg

新しく乗算レイヤーを作ってエアーブラシの直径を服のしわごとに変えながら服の陰影をつけます。

(でも何だかてろてろした質感になってしまいました。綿っぽい質感ってどうやったら出るんでしょうね?
アナログだとそうでもないのにPC画だといつもてろてろしすぎて困っています。
誰か教えて下さい

その後、標準レイヤーを作って服の数字を描きます。
数字はペン機能の直径を大きくして書いています。

乗算レイヤーは重ね塗りになりますが標準レイヤーは下の色は透けません。(濃度100%設定の時のみですが)
上から白の数字を描いても透けないのでこのへんはアナログよりPC画の方が優れているように感じます。

1-7kogoma-b2.jpg


加算レイヤーを作って人物にハイライトを入れます。
なるべく写真通りになるようにしたつもりですが、まだまだ修行が必要ですね

ココまでで人物は終わりです。
背景を10分で描きますのでソフトをPhotoshopに変えます。

その中にスタンプ機能があります。

色々な大きさに設定できる点々や模様がありますので新しいレイヤーを作って大きさや色を代えながらポンポンと適当に押していきます。
レイヤーを作っているのではみ出た部分は消しゴムでなぞって消しますが、別レイヤーに描いてある人物画まで消えることはありません。

1-9kogoma_convert_20090820203006.jpg

今度は標準レイヤーをまた作り、消しゴムスタンプ(模様の消しゴム)を適当な濃度に調節してポンポン押し背景をなじませます。

ごまさんにおねだりして追加でいただいた個人のアップを参考にBBごまちゃんの表情を笑顔に修正。(この辺はPC画本当に便利です♪)

こごま君も少し修正。

全体の濃度を下げて完成です☆


127gomasan_convert_20090827130837.jpg


実物の可愛さに迫るにはまだまだ画力が必要ですがとっても楽しく描けました♪
ごまさん、本当にありがとうございます!!

後日ごまさんのブログにも載せてくださるとのことでとっても嬉しいです!!

写真のおこちゃまたち、本当はもっと色白でピンクがかったきれいな肌色ですよね。
うまく色を調合できなくて悔しいですのでもう少し上手くなったらまた再挑戦させていただけると嬉しいな~。←どこまでも厚かましい。

次回2週間後ぐらいに?Fizzyさんのところのおこちゃまを載せる予定です♪

うちのおこちゃま描かせてあげる♪と言う方、いらっしゃいませんか~?
描かせてもらえそうな人が少ないので常に募集中です!!
よろしくお願いします☆


公立中高一貫校向けの勉強も頑張っています。
子供が学校に行ってる間に資料を読み込んでいますが中々奥が深いですね
現在小学5年生で公立中高一貫校を目指している方のブログを探しています。
もし知っていたら教えて下さい~

検索してみたけどほとんどなかったんです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

長期入院ですっかり痩せてしまったじいちゃん。
でも、一日1600キロカロリーしか摂れないにもかかわらず、うちに来て一月で10キロ増えました。(ちゃんと毎食カロリー計算して作っていますが入院中一気に10キロ以上痩せた反動でしょうか?)
病院で初めて体重測定をしたときのことです。

先生が

「体重測定しますので履物を脱いでください。」

と言ったとたん、なんとズボンまで脱ぎだすではないですか

女医さんが慌てて

「あ、ズボンまでは結構です・・・。」

と言っても、

「それじゃあ、正確な体重が解らんじゃろうが。」

と言って、止めるのも聞かず女医さん、嫁、看護婦さんが見てる中、漢らしく?脱ぎました。(パンツはギリギリ脱いでない。)

そして10キロ丁度増えた事に大満足していました。

女医さん、カルテに何か書いていたけど、ドイツ語で?何て書いたんでしょうね
気になります。

おじいちゃん、面白すぎます。
息子二人はこういうの全く無いんだけど育った時代が違うという事でしょうか?

でも、初期によく見られたこういう奇行は今では随分減ってきてます。
服装にも気を配るようになったし。
やっぱりボケのせいだったのかな?


次のじいちゃん事件簿はスピードラーニングの悲劇・・・!?
・・・の予定です☆




選挙記事に拍手下さったりんりんさん、ありがとうございました♪
↓からお返事しています☆



[PCお絵かき2・ごまさん編]の続きを読む
