うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
うっかり主婦は、パン作りが大好きです!
一応パン歴は8年です。
・・・・・・そうかくと、さぞかしうまいんだろうな~と思うかもしれませんが、おおざっぱな性格のため、きちんと作れるのはわずか3種類!とほほ・・・。
ベーグルははじめて作りました。
私よりしっかりした初心者の友達と、わいわいしながら作るのは、とても楽しかったです!
形は今ひとつでしたが、おいしかったです!
次は何作ろうかな~~?
子供を近くにあるミネルヴァに通わして約1年になります。
私の友達でも英語教室に子供を通わせている人は多いです。(ミネルヴァ含む)英語はお稽古として結構人気があるようですね!
.
子供を英語に通わせていてなんですが私は学生の頃英語が大嫌いでした。
私が中学1の終わり頃、風邪で1週間休んで登校してみると英語の授業が全然分からなくなっていました。
.
それ以来ずーーーっと英語が大嫌いでした。
でも、子供にはそうなってほしくないな・・・。
.
そう思って色々調べてこども英会話のミネルヴァに通わせはじめました。



ウチはミネルヴァに3歳と6歳の女の子を通わせていますが、どちらも楽しそうに通っています
 時々授業参観もあるのですが、(親から見れば)長文をすらすらしゃべっているのを見るとびっくりします。

.
もちろん、何でもしゃべれるわけではありません。
いくつかの文例を毎回繰り返し練習していてそれを見せてくれたに過ぎないのですが、親ばかなのですっごーい!と喜んじゃいました

.
長女の同じクラスに外国の女の子がいるのですが、知ってる限りの英語を駆使して何とか会話しているようです。
そんな様子を見ると英会話を習わせておいて本当に良かったと嬉しくなります!

こども英会話のミネルヴァでは0歳から習えます。そこが他の英会話教室とちょっと違うところです。
よく聞くように赤ちゃんの頃から始めたほうが発音などはよくなるそうです。
でも、それに反するようですが2歳までのお子様なら市販の教材を使って親が教える方がよいかもしれないですね。

 なにしろ小さいとよく病気するし、昼寝してたのを無理やり起こして連れて行ったりすると機嫌が悪くて最悪です。(個人的意見)


 でも、お子様が寝起きが良く、丈夫なタイプであればもちろん早く教室に通い始めたほうが上達も早いし(コミュニケーションが出来るとやっぱり違う!)教材を長く(0歳からなら12年間!!)使えるのでいいと思いますよ!

お母さんが定期的に教えられるのならもっと遅くても良いような気もしますがうちは、自信がなかったので二人とも2歳から英会話を習い始めました。
何度か英会話教室を変わっているのでこども英会話のミネルヴァは3箇所目です。
前に通っていたところもそれなりに良かったのですが、お値段と内容を考えるとうちには1番ここが良かったと思います。
.
こども英会話のミネルヴァでは三歳以下の子供コースは母子でするので、親の勉強にもなりますし(内容は簡単ですが)幼稚園の馴らしとしてもGOODですよ!(あくまで個人的意見)

ちなみにお月謝は7350円。他の大手よりやや安いと思います。
.

気になる教材費は8万数千円。電話でミネルヴァに問い合わせてもなかなか教えてくれません。

ついでにいうなら無料体験に参加し、説明を全部受けてからでないと教えてくれません。

↑2006・秋から冬にかけて変更があるようです。.
お月謝が1000円上がる代わりに最初に購入する教材費が2万程度になるようです。

今までのシステムに間に合えば最初に払う教材費は高いけれどお月謝は値上がり無しだそうです。

これを高いと感じるか安いと感じるかはその人次第と思います。

多分申し込めばいつでも無料体験をやってると思いますのでその時よーく見て下さい。
私は教材自体が気に入ったので納得して買いました。
(他の大手は最初は安いけれど、毎年万単位で教材費がいるところが多いようです。すべてをリサーチしたわけではないですが。)

もちろんこどもが喜んだのが決めてですが、自宅では教えるのが難しい(あくまで私の場合)フォニックス式を取り入れている事と、親でさえ混乱する前置詞を無理なく教えるためのシステムが整っている教材で、とても良かったです。

カード遊びはとても楽しいようで、勝手にかばんから取り出して2人でゲームしている事もあります。

「どうやって遊ぶの~?」
と聞くと、ちゃんと教えてくれます☆
教材費は兄弟がいる場合は確か2万足すだけで良かったと思います。
うちは2人いるので(8+2)÷2で一人約5万円。
上は6年間、下は9年間使えるのでむしろ安いと思いました。
.
注意する点としてこども英会話のミネルヴァはあくまでも会話をメインとします。
.
うちのように
{外国の人ともお友達になってほしい}
とか
{私のように英語が苦手になって大変な思いをして欲しくない}
という程度の人にとっては大変良い教室ですが

{お受験や中学の定期テストでですごく良い点数を獲って欲しい!}

と言う人には小6程度からお勉強メインの塾にかえて点数を稼ぐためのテクニックを学んだ方が良いでしょう。(ミネルヴァは中3までありますが)
.
もちろんミネルヴァでも難しい英検にチャレンジして受かってる子は大勢いますし、1年生からは読み書きも少しずつ教えています。

でも、受験英語のテクニックまでは教えていないようです。(テスト前には対策授業をするそうですが)

また、塾のように学校の進度に合わせてプリントをするわけではないようです。

もちろん塾に行けばペーパーテストの点数は上がるでしょうが、会話能力は下がりそうな気が・・・。

私もその時になってみないとわからないな~
教材は小学校在学中の間しか使えないので中学になるとまた買わなきゃいけないし・・・。(いくらなのか知りませんゴメンナサイ
.
まあ、英語と数学だけは積み重ねの学問と言われているので、ミネルヴァで今からしっかりやっておけば、普通の学校の普通の授業では困らないと思うし、とりあえず会話能力を重視したいのでそれでいいかなって私は思っています。

より、ハイレベルを狙うなら、週2コースもありますしね。(全国のこども英会話のミネルヴァに週2コースがあるかどうかは、申し訳ありませんが分かりません。仙台にはあります)
.


無料体験に行くとCDがもらえるようです。無料ですが、とても出来がいいです!
ウチももらいました
車の中でかけるのでなかなか重宝しています!
コピーガードがかかっていなかたので、こっそりダビングして家でも聞けるようにしています
かけると子供たちは喜んでへんてこな踊りを踊ります

(↑すみません。3月末CDプレゼントはで終了してしまったようです。
そして(個人的にはあまり欲しくない)グッズ?に変わったようです。

今後は無料体験モニターの方のみもらえるようなので下のリンクからこども英会話のミネルヴァのホームページに飛んで確認してみてください。

右下に小さく書いてあります。
そこをクリックしてみて下さい。詳しい事がかいてあります。


そこから申し込めばもらえるようなのでグッズよりCDが欲しい方はチラシからでなくこのHPのリンクから申し込んでください。.

無料体験レッスン実施中! ? こども英会話のミネルヴァ ?




上のリンクから無料体験の申し込みが手軽に出来ます。
一番近い教室もミネルヴァの方で探してくれるので手間が省けると思います。
ここから申し込むと、早ければ数時間後に電話がかかってくるようです
(その日によると思うのですが)
CDは無料体験後入会しなくてもその場でもらえるはずです。

(↑グッズは評判が悪かったのか、今確認してみるとまたCDに変わっていました6月末までだそうですが。時々変わっていますので気をつけてくださいね

でもその前にもしあなたが流されやすいタイプならパパを誘ってから行きましょう。無料体験の日はパパのいる日にあわせてくれるはずです。

うちはしつこくなかったですが、書き込みを見るとしつこく入るよう進めたり、即決してもらいたがったりするところもたまにあるようです。
これは大手の子供向け英語教室に共通して言えることみたいですが・・・。
向こうも商売だから仕方ないですね。
でも、
断れないから入ったでは意味がないと思います。

即決しなかったからといって、不利にはならないです。(私の場合1週間以上考えてから返事しました。)安心してください。
.
迷った場合一度答えを保留して見るのも手です。
その上で入る人のほうが多いように感じます。
友人も私もそうでした。
もちろん条件が合わなければそのまま断ればいいと思います。
また、1年待ってからもう一度無料体験を受けて入る人もいます。
.
私と子供達は先生に恵まれ今でも入って良かったと思っているし、同じクラスのママなどはこれだけ伸びるならもっと早く入れればよかったとミネルヴァの懇談会で言っていました。

だからといって、この日記を見た人に意見を押しつけるつもりはありません。
こども英会話のミネルヴァにもよく考えなければいけない点があります。
.
調べた結果ここの無料体験は実際に習う講師と別の方が来ることが多いそうです。(うちもそうでした。ちなみに外国人でした。うちは教室ででしたが、最近は気軽に自宅で体験レッスンを受けられる所もあるようです。先生も担当の人のようです。)
必ず習うことになる先生の授業を見せてもらって下さい。

どんなに成果を出している先生であっても相手は人間、相性という物があります。
それを確かめずに入会させると後々のトラブルとなります。
ミネルヴァに限らずどこのこども英会話教室でも言えることですが・・・。
私(達)は粘って授業を見せてもらえました。
最初はシステム上しぶるかもしれませんが、頑張って見せてもらって下さい。
もし、どうしても見せられないと言うのなら何かトラブルがあるクラスかもしれません。
これは、こども英会話のミネルヴァだから起こる問題ではなくて、
その時の生徒の質によると思います。
あまりに落ち着きのない生徒がいると力量のない先生は振り回されるようです。
こういう話を聞いたので見てから決めたいと言ってもだめならその教室は当たりが悪かったと言うことでやめたほうがいいかも・・・。
.
私の娘達が通っているミネルヴァはどの先生もやさしく、子供のあつかいがうまく評判がいいのですが、全国の教室全てががそうだとは保証できませんので慎重に・・・。
見学もお願いすれば数回出来るはずです。
どの先生もしっかりした研修を受けているようなので大丈夫とは思いますけどね☆

.

あと、こども英会話のミネルヴァとは関係ないよその英会話教室の話ですが、実際教室に通わしてみたら子供達の授業態度が大変悪く、学級崩壊状態だったということも・・・。
これは高学年ほど力量の無い先生をなめる傾向があると思われますので必ずチェックしたほうがいいですよ!


入会金は1万ぐらいで結構高いと思った記憶があります。
でも、その後ある裏技(?)を見つけて半額を返金して貰いました。
.
支払い金額を11000円安くする方法も最近見つけました。(その時は知りませんでした。もったいない・・・あと6000円安く出来たのに
その方法をコッソリ教えます。

[英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2]の続きを読む
うちの上の娘は六歳数えなら、七歳です。
下の娘は三歳。
よし、いっぺんにやってしまおう
・・・と思っていたのに今日も雨。
先週も雨。
.
うちは、着物なので、雨だと汚れる危険性がとても高い!
下の娘の場合は100パーセントと言っても過言ではない!!!
ぜったい、なれない草履に足を取られ、転ぶ。
おしとやかという言葉とは、もちろん無縁に生きてきた!
良くて、水たまりにわざとつっこんで、足元泥だらけ・・・。
あまりにも危険だ・・・。
来週こそ行くぞ~~!
.
ちなみに私は、今日子供を旦那様に預けて(頼むときは様つき)
美容院に行ってきました。
.
実は、生まれて初めて髪を染めました。小心者なので、
そんなに明るくは染めてないけど・・・。
なんだか頭が軽くなり、
気分すっきりです!
.
そして帰って下の娘を見たら・・・
半そでの下着の上にタンクトップを着ている・・・。
この格好で生協と図書館に連れて行ったのかと聞くと、
そうだと言う・・・。
.
この季節にタンクトップ・・・。
.
しかも、下着が思いっきり見えている・・・。
どうやら、下の娘が自分でコーディネートしたらしいが、
.
「そういうファッションだと思った」
.
と、あたりまえのようにいう旦那・・・。
.
・・・どうぞ知り合いにあってませんように・・・。
昨日は役員会でした。
先日幼稚園のお祭りがあり、今回は、その反省会がメインでした。
当日雨にたたられたり、前年度なかった幼稚園側が用意した演奏会など、未経験の要素が入った割に良かったんじゃないかな~と個人的には思っています。
・・・が、会議中不可抗力で流れた大音量の音楽(幼稚園なのでよくかかる)にはばまれて、半分ぐらいしか聞こえなかったのが残念でした。
まあ、これはしょうがない。
お祭り班の方、お疲れ様でした~!
次は、文集が忙しくなるな~(うっかり主婦は文集班)
・・・おっと、打ってたら子供達が次々と起きてきた。
まだ6:40だというのに・・・。
ではまた!
夜テレビを見ていると、突然グラグラ・・・!
.
ぎゃああああ!
.
とは叫びませんでしたが、私は地震が大嫌い!
それというのも実は私阪神大震災にあってるんです・・・。
当時住んでいたのは神戸市東灘区。
そりゃあもうすごかったです。
ウチの実家も認定上は
.
全壊
.
でした。
(悪運強く、家族6人全員ほとんどけがナシでしたが)
火災なども近所にはなく、何とか生き延びましたが未だに血を連想させる物は苦手です。
包丁も苦手です。
街頭さえ付かない真の闇の中、家中のガラスか割れ続ける音が忘れられないせいでしょうか?
これってトラウマってやつ?

.
「じゃあ、どうやって料理をするの?」
って思うでしょ?
.
我が家では
.
子供包丁
.
を利用しております。
いや、これ、結構使えますよ~~。ホントですよ~~。
.
今日は百貨店の閉店セールに友達3人と行って来たのですが、
地震雲の事が話題になりました。
そう、あれですよ、アレ!
地震の予兆として現れるという
.
不吉な雲!!
.
私も一度だけ見ましたが、飛行機雲を縦にしたような形の、やけに不自然な形の雲でした。
そして・・・ありました、地震が!(震度は3か4ぐらいだったと思います)
その時は、雲のあった方向と地震の震源地が違っていたのであまり気にしなかったのだけれど・・・。
その後友達が地震雲を見た後4日ぐらいして地震があり、
今日も昨日?だったかに地震雲をお友達が見たという話をしていました。


まさか立て続きにはね~~~と、思っていたら、
.
今日の地震!.
本当にビックリしました!
.
今日は午後からもMちゃんちと、MSちゃんを預かっておでかけしていたので、その時でなくて、本当に良かった。
外だと怖さ倍増だもんね!
午前のメンバーは根性の有りそうな大人ばかりなので、大丈夫なのですが。(かえって安全?)
地震雲の情報を手に入れましたらここに載せていくつもりですが、これを読んで下さってる皆様も、もし見たらおしえてくださ=い!
そんなに長くは出ていないようなので・・・。
.
↓これが地震雲です。一本の時もあるし、複数の時もあるそうです。
今回は一本で、私が見たときは二本でイラストのような感じでした。
Untitled1.jpg

今日は火曜日、英語教室(こども英会話のミネルヴァ)の日です!
.
マミークラスは子供が入会している父兄が対象なのですが、(親の入会金や教材費はなし・授業料のみあり)
.
そのため習う内容は
.
子供と話す日常英会話
.
なので、とっても助かっています!
特に使えそうなところを一部載せときますね☆
(全部だとまずいかもしれないので)
.
母:Phew.I bought so many things. they are so heavy.
(ふ~、たくさん買いすぎたわ。荷物がとってもおも~い。)
.
 

子:Mom.I can`t walk anymore. Carry me!
(ママ、もうこれ以上あるけない。だっこして連れてって~!)
.
母:Are you sleepy? I can`t do that right now. My hands are full.
We`re almost home.So be patient.
(眠いの? ママ今は抱っこ出来ないの。両手がふさがってるの。
  もうすぐお家よ。だから我慢して。)

このように、
まさに、
.
我が家でいつも
.
言っていることだ!
.
ってかんじです☆

こども英会話のミネルヴァ様、これは~横流しではないですよ!
そう、宣伝! 宣伝なのです!このように素晴らしいと!!
・・・だからもし見つけても怒らないで下さいね~~~~!
.
↓の下線付きの字をクリックすると、こども英会話のミネルヴァの子供コースに通わせている2人の子供の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2
.
.










最近さぼりがちなので、思い切ってランキングに参加してみました。
もし、少しでも面白かったな~と思われたら
お手数ですが↓をクリックして下さい☆励みになります!

ブログランキングranQ
最近困っています。
それは、アダルト・トラックバック!!
トラックバック自体は良いシステムなのですが、
ジャンルが育児なので本当に困っています・・・。
一日二回削除しているのですが、本当にしつこい!
アダルトは繋がらないようにしているのに・・・何故?
.
あまり詳しくない人が見たら私が置いていると思われそうで、すごくイヤなんですけど~~~~~・・・。
今日は幼稚園のお祭りです!
私はこんなにうっかり者なのに何故か役員をやっています。
・・・何故か去年もやっていました
家の幼稚園の役員はお祭り班・家庭班・文集班に分かれています。
私は文集班ですので、お祭りに関しては詳しくないのですが、
くじびきコーナー担当でした。
今年はあいにくの雨で、しかも今年に限って屋内コンサートが入ったため(うちの幼稚園は音感に力を入れている)、ちょっと大変ではありましたが、無事に済ますことが出来ました。
ゲーム担当はたいへんだよ~~~と聞いていたので(毎年たいへんらしいです)、覚悟を決めて行ったのですが、私的には結構楽しかったです!

担当時間の間、子供はほったらかしになってしまったのですが、いろいろな方の手助けによりなんとかなったようです。
来年は晴れるといいな~~~!


20051014081219.jpg

子供が幼稚園に上がると少し暇は出来るけど、貧乏になりますよね~?
でも、昨日はちょっと優雅なランチをしてきました!
レストランへ?
いえいえ。
お友達の家でそれぞれ少しずつ持ち寄って食べたでのです。
先日記事に書いた素敵なランチョンマットをひいて、さらにクラシック
音楽のかかるなかまずは優雅にケーキと紅茶。
それにフルーツのクリームあえがつきました。
.
ああ、なんて幸せなんだ~~~!
その後、しばらくしてから芋煮とたこ焼きと漬け物を食べました。
たこ焼きは私がMYたこ焼き機を持参したのですがテフロンがきかなくなってきていたせいか、形が少し崩れてしまって残念でした。
でもみんなでワイワイ焼くのがたのしかったなあ・・・。
芋煮もおいし~~!
.
その後、幼稚園のお祭りの準備のためみんなで幼稚園に・・・。
いろいろ景品が用意してあったのですが、例年になく豪華でびっくり!
ネットでまとめ買いしたそうで格安なのに充実してました!
みんな頑張って準備しているのだから晴れるといいんだけど・・・。
せめて曇りであってくれい!
.
ちなみにその後ヤマハに行くはずだったのですが私と娘のうっかりのせいでさぼる羽目になりました。
むすめよ・・・やっぱりあなたは私の娘だ!
前に娘の描いたイラストをUPしたところ、コメントがあり、ものすごく喜びました。
それ以来載せろ載せろとうるさいのでのせてみま~す。
どなたか優しい方、コメントしてやってもさえませんか~~~~?
厚かましくてすみません~~~!
20051014074646.jpg

私の持っているイラスト集をまねして描いています☆
.
忘れるところでしたが娘がはじめて通知表を持って帰りました。
一年生なので楽しく見ることが出来ました☆
父兄からのコメントをかこうとしていると、娘が横から
「最近おとなっぽくなりました」
とか
「よくお手伝いをして助かります。」
とかかいたらいいんだよ。
と、ささやきます。
そんなフィクションな事をかけというのか・・・この娘は・・・。
旅行から帰って疲れ果てた私は家をきれいにする気力もなく
秋休みで家にいるむすめとともにお絵かきをしていました。
その絵をスキャナで読み込んでお絵かきソフトで色を塗ってみました。
初チャレンジですのでやっぱりうまくいかないですね・・・。
なんか適当な感じになってしまいました・・・。20051013070611.jpg

2歳ぐらいの時の長女です。
子供写真館のアリスでアリスのコスプレ?して撮った時のものです。
昔話の里・遠野にいってきました!
ず~~~~~と行きたかったのですが、
意外と機会が無く仙台に来て三年目にしてやっとかないました☆
.
やっぱりいいですね!
カッパだの座敷わらしだのが本当にいそうでした。
私の実家は神戸ですが、結構田舎のほうでしたので何だかほっとします。
今いるところも田舎といえばそうなんですが・・・。
20051012153142.jpg

.
.
遠野の道の駅ではカボチャのお祭りをやってました!
でっかいカボチャがこれだけ並ぶと壮観です!

20051012153207.jpg

なぜかドラえもんのカボチャもありました☆

20051012153244.jpg



もう少し優雅さが欲しい方は方はトクー!トラベル
というサイトに行ってみてください。
最大99パーセントOFFの宿があったりする面白い予約サイトです。
半額になる宿は東北内にも結構あるので早く予約すると一人5~6千円で一泊2食付で泊まれます。

子連れに優しい素敵なペンションなどが狙い目ですよ♪

今日は私の英会話教室の日!(こども英会話のミネルヴァのマミーコースに通っています)
秋休みの娘を連れて行ってきました。
・・・ただし前日まで休みだと信じていた私は宿題もやらず行ってさんざんでしたが、人間恥をかいてこそ進歩があると信じているので
.
まあよしとしましょう。
.
今日の宿題は、get(口語として)を使った例文を作ってくることでした。
そこで私は苦し紛れに
.
I got to go to MINELUBA←今通ってる英語教室の名前
.
という短い文をつくったのですが、
これは
{私はミネルバに行った}
という文として作ったのですが、
{私はミネルバに(行きたくないのに)いかなければならなかった。}
.
という意味だったのです!
先生、大変失礼いたしました~~~~~~~!

.
↓の青い字をクリックすると、こども英会話のミネルヴァの子供コースに通わせている2人の子供の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html.

さて、話は変わりますが、前回紹介したKさん、今回も素敵なブレスレットをつくってきていました☆
私がカメラのモードを切り替えるのをうっかり忘れたため少しぼけてしまいましたが素敵でしょ?
手にはめるともっとすてきなんですよ~~~!
・・・とUPしようとしたら出来ない・・・。ちょっと調べてから追記でUpしますね~。

img001_edited.jpg

UPできました~!
私が選んだ幼稚園は思ったとおり素敵な幼稚園でした。
先生はホントに優しいし、良く面倒を見てくれるし。
最初泣いてばかりだった娘も徐々に懐いていき、楽しく過ごしていました。
でも、夏休みが終わる頃、突然
.
転勤.
が決まってしまたのです!
その時私は心の中で
ぎゃああああああああああああ!
と叫びましたとも!

.
その当時は大阪に住んでいたのですが、行き先は仙台。
行ったこともない遠い場所・・・。
飛行機に乗らないと実家にもかえれない・・・。
帰るにはいったいいくらかかるの?
十万は軽くいく・・・・・・。

.
子供達が赤ちゃんの時からつきあっていたママ友や学生の時からの友達とももう遊べなくなる・・・。
サラリーマンとはつらいもので、命令一つでどこにでも行かなければならない。
.

泣く泣く来たものの、知ってる人もなく、下に七ヶ月の赤ちゃんをかかえた私には余裕もなく家から見える幼稚園に入れました。
でもそこは
.
お勉強幼稚園
.
だったのです!
.
それが悪いと言ってるのではありません。
勉強は生きていく上で避けては通れない道です。
でも、マイペースでのほほんとした娘はとてもついていけず
年中でひどい登園拒否をして悩みました。
幸い年長の先生がとても良い先生で、楽しくいけるようになりましたが親子ともにつらかったですね。
.
今、長女は一年生。
のんびりした感じの小学校で毎日楽しく遊んでいます。
約120人の一年生のうち80人は同じ幼稚園の出身で、すぐなじめたようです。
・・・・・・楽しそうな今の娘を見ていると、この幼稚園で良かったとも思えるし、未だによく分からないのが本音です。
ちなみに下の娘は上と同じ幼稚園に通っていますが、のびのびとものすご~~く楽しそうに通っています。その一方、合わなくて転園していく人もいます。
う~ん。
幼稚園選びって難しい・・・。


結局、悩んだ末、バスで通う遠い幼稚園になりました。
なんといってもそこは先生がダントツにやさしい
そしてものすごく感じがいい!
視界に父兄が入れば必ずにこりと挨拶してくれるし、入園前に全園児の写真で顔と名前を覚えているらしいという話には感動しました!
その上1クラス
.
約30人に3人
.
の先生がつくというのです!
うちもママっこで大変でしたがママ友達の所もみんな早生まれの長男・長女を持っていて心配だったため、
ほとんどが同じ所に決めました。
しかしその後
.
にとんでもない悲劇が待っていたのです・・・。

.
では、明日はその話をしますね~。
長女の時私が選んだ幼稚園は、
近くもなく、入園金も高いところでした(用品込みで30万円でした)
.
うちは貧乏なのでもの凄く悩みましたけれど、
うちの子は大変なママっ子で、しかも(外では)おとなしいタイプなので、
厳しい所ではまず無理なのはわっかってました。
それで一番近い幼稚園は諦めました。
.
次に、お母さんが大変という幼稚園は
入園のころ新生児がいる予定なので止めました。
(手ずくり品が多いし、花壇の手入れなども交代でやらねばならなかった)
.

さらに、適度に近く、感じがよっかった幼稚園の園庭は極端に狭く、しかも大通りに面していたので空気が悪く、
アトピーの娘にはちょっと・・・と言う感じでした
それでは何故今の幼稚園にしたかというと・・・
それは、旅行から帰ってから書きますね!
さて、私が今思う幼稚園を選ぶとき重要さは、まず近い!
でしょうか・・・?
.
熱を出してもすぐ迎えに行けるし行事の時、駐車場が一杯で困ったりもしない。
当然バス代もかからないし、送迎を自分でするので色んなママ達に会え、友達も出来やすい。(いろんな情報が入るって貴重ですよ~)
心配なときはこっそりのぞきに行きやすいし
まあ、幼稚園によっては追い返されますが・・・。
.

あと、まだまだ先のことですが、小学校に行くとき近い幼稚園だとほとんどの子が同じ小学校に行けます!
やっぱり心強いですよね。
これは結構重要ですよ☆
最近物騒な事件が続いてますが、一緒に登下校する友達も見つかりやすいです。
.
でも、長女の時に選んだのは、別の基準の幼稚園でした。
やっぱり、性格や状況も考慮に入れると
少し事情が変わってきます。
.
どうして一番近い幼稚園にしなかったのか・・・
また明日書きますね!
(書く時間があればですが)
そろそろですね・・・。そう!幼稚園選び
二人目だとあまり悩みませんが、一人目は本当に悩む!
なにせ、はじめて我が子を社会に出すのだ!
.
可愛い我が子のために見学した幼稚園の数は、なんと5園!


もちろん公園では知らないお母さんにも聞きまくりました!
あれから4年・・・。
長女は小学1年生。
下の娘は幼稚園の年少さん。
.
良い幼稚園の基準って、皆様は何ですか?
やはり、先生が優しく子供達にも十分目が行き届いていることでしょうか・・・。
すぐ近くにあった幼稚園は、びしっとしていましたが先生がきついと評判でした。
音楽会の時、できの悪い子の楽器は穴をふさいで
吹かせないとも聞きま
した。
おそろしや、おそろしや・・・。

.
また、ある幼稚園は、とてものびのびしていましたが事務の人が無愛想な上にキッチリしてないので、願書を送ってくれなかったり・・・。

後はまあまあな幼稚園だだけど、毎日お弁当を作らなければならなかったり・・・。
まだまだ書きたいことがありますが、
続きは夜にでも・・・。
前に描いたMちゃん達の色塗りが出来ましたので載せてみます☆
もう色紙に張ったものをスキャンしたので、切り取り後がハッキリわかちゃうのですが・・・。
Mちゃん達のママも絵が上手なので、ドキドキです!

20051006083421.jpg

マンガ家になりたい!
.
と娘が最近言い出した。
もちろん、今までにも
お花屋さんになりたい!
とか
ドレスやさんになりたい!
とか
いっぱいありましたので、どれほどつづくか謎ですが・・・。
今娘は一年生。
何にでもなれるんだよね!
いいなあ・・・。
.
下の絵は娘が描きました。クリックすると大きくなります☆
yuiri_edited.jpg

今日は転勤してしまうお友達の送別会です。
今、彼女自慢のかわゆい娘さん達の絵を描いています!
まだ下書きなのですが、あのかわゆさが少しでも出ていたらいいな!
服はこれから彼女が作ったお揃いのワンピに代えるつもりです。

絵はクリックすると少し大きくなります。
20051005065437.jpg

今日は英語教室の日です。
・・・といっても私の英語ですが。
子供に教えるなら親も出来た方がいいし(今のところ上手とは言えませんが)今は私も英語大好きです!
メンバーが一人抜けてしまったので少し寂しいですが、やっぱり面白いです。
ちなみに皆さんすごく個性的なのですが、好奇心が強く、いろいろ特技を持っています!
.
.
まず、先生ですが、海の似合うさっぱりした美人で現役でボードをやっています!その腕前はプロ級というので驚きです。
ちなみに今年の目標は
ゆっくりしゃべること
だそうですが、絶対ありえないと私は思っています。
.

Kさんはビーズアクセサリー作りの達人です!
ほぼ毎週のように作ってくる手際よさもさることながら、そのセンスの良さには毎回驚かされます!
そして、当たり前のように自転車でどこまでも行くそのパワー!
師匠と呼びたいぐらいです!

Yさんもパワーでは引けを取りません!
ボーリングはたくさんのマイボールを持つ達人ですし、バレーでは男性チームに入ってもやっていけるほどのパワフルさ!
そうかと思うと、
お琴を習い、先生の資格も持っているというこのギャップがたまりません!

.
みんな、ホントにどこをどうしたらこんな面白い人たちが集まってくるのかふしぎです。
きっと
.
先生の人徳なのでしょうね!
もうすぐJ君とお別れです・・・。
年少の頃から知っているのですが、眉のラインが美しい癒し系の子でした。
ママとは幼稚園で一番大変と昔から言われていた、文集グループの役員として、一緒に一年間働きました。
最後は忙しくてふらふらしていましたが、みんなでやり遂げた充実感と、楽しかった思い出は一生忘れません!
.
下のイラストはJ君です☆
.
.
.
.


20051003100159.jpg

土曜日は娘(小学校一年)の芋煮会でした。
.

芋煮会?  
.
 何じゃそりゃ?
.
と思われる方も多いでしょうが、東北の、まあ、バーベキューみたいなもので、大勢集まって屋外でやるイベントです。
.
もちろん、芋煮
.
というからのは
.
芋を使う料理です!
そして、煮る料理です!
・・・東北の巨大な豚汁鍋といったらいいでしょうか・・・?
地味?
いえいえそんなことはありません。
みんな(初対面も含む)でアホな事を言いながら作る鍋は最高に美味しいですよ~~!
.
そして、お父さん達が焼いたフランクやサンマ、つくねも大変おいしゅうございました!(もちろん・炭火焼き!)
.
一家四人で参加して1300円
.
安い!!(下の子は未就園児なのでタダ)
.
さて、お腹一杯食べて、しばらくゆっくりしゃべって、
ああ今日は「うっかり」が何もなかったな~
と思って、帰ろうとしたとき、
「ななみさ~ん掃除機のフィルターベランダから回収した~~?」

大声が。
振り向けば、
仙台の私の姑Hさん(笑)の姿が・・・

.↓の記事にもあるように、この日の前日、Nさんのお別れ会を我が家でしたのですが、
ばたばたしていた私に代わって、Hさんが掃除機をかけてくれたうえ、
久しく洗ってなかった
.
フィルターの掃除までしてくれたのです!
まったく頼りになる姑です!!
ちよっとぐらい,
.
「ななみさん!
.
~の掃除がなってないわよ!
.
↑ドラマの姑役の口調でお読み下さい。

と言われても全くへっちゃらな私と悪友Oさんの義理の母として、今後も頼りにしています!

.
フィルターはどうだったかって?
・・・もちろんベランダに干しっぱなしで忘れていましたとも!








出会いの数だけ別れがある・・・とは言うものの、やっぱりつらい!
もちろん、暗くなどなったら相手に返って悪いので、頑張っていますが・・・

.
おととい、旗当番の後、自宅に帰った私は大急ぎで家事(の一部を)済ませると幼稚園に行きました。
私は今年役員をやっているので、その仕事のためです。
・・・しかし、送別会もその日にしかできないので、一時間だけ出て後はお任せして帰りました。(すいませ~ん!)
.
そして、自転車を限界までとばして駅へ・・・
合計四人で有機野菜を使った美味しい料理で有名な食べ放題の店へ行きました。
本人には送別会だと知らせずに、楽しく過ごし、いっぱい笑いました。
その後いったん娘達を回収するために、いったん解散してまた我が家に集合です。
その合間にまた別の友達の送別の打ち合わせを電話でし、更に別の友達のプレゼントを袋詰め。
・・・うう、今年は呪われている!
なんでこんなに転勤者が多いのだ!
寂しくなるなァ・・・。
.
子供らが学校から帰り、無事回収した後再び合流して結構遅くまで遊びました。
何故かなりゆきで室内でスイカ割りもしました。(楽しかったです)
プレゼントは彼女のイメージにあったシルバニアなどを飾ればピッタリの飾り棚と、子供二人にはシナモロールのグッズを・・・。
喜んでくれて嬉しかったです。

.

ちなみに彼女は仙台が好きなので

一年でノイローゼになって
.

帰ってくるからね!
.

とことあるごとに力強く言っています!
本当に帰っておいでよ~~~~~!
みんな楽しみに待っています!

 
