うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
皆様のお子様はもう
.
水疱瘡.
をやりましたか?
.
今、ウチの娘(小1)のクラスでは水疱瘡が大流行!
/
Oさんの娘SAちゃんもかかったのですが、さほどひどくなくとても元気なので
.
うつしてもらいに行きました
.
一応我が家は予防接種はしているのですが、この免疫は一生は続かないのでもう一度かかりなおしておくと良いようです。
かかってもスッゴク軽いらしく気づかないこともあるとか・・・。
.
でも、SAちゃんの時はうつらなかったので、今度は弟のSE君の水疱瘡をもらおうと先日また行ってきたのですが、まだ結果発表待ちです。
.
SE君は実は1歳前にも水疱瘡をやったのですが、小さすぎて免疫がうまくつかなかったようです。
そんなこともあるんですね・・・。びっくり!
Oさんいつもお世話になりま~す☆
.
もし、少しでも面白かったな~と思われたら
お手数ですが↓の青字をクリックして下さい☆励みになります!

ブログランキングranQ

ウチでは私の勉強としてスピードランニングを毎日聞いています。
スピードランニングとは、しょっちゅう新聞などに載っている
.
(聞き流し英語)
.
の教材です。
今でこそ英会話教室に通っていますが、去年までは子供の世話だけで精一杯で、睡眠時間も確保するのが大変でした
(今は下の娘が幼稚園に入り自分の時間が出来ました)
そこで活躍したのがスピードランニングでした。
.
まず、英語が流れてその後に日本語訳が流れるので
洗濯物をたたみながらでも、食事の支度をしながらでも、
子供と折り紙をしているときでも聞けるのがとてもよっかったです!
.
最初は聞き取るのが大変でしたが、石の上にも半年!
・・・結構聞き取れるようになりますよ。
.
今の英会話教室で先生の英語を(なんとか)聞き取れるのは、
この教材のお陰だと思っています。もちろん今でも続けています。
.
文法も苦手なのですが、頭で覚えるというよりは慣れて覚えるという感じなので、頭の悪い・・・物覚えの悪い私にはとてもよっかったです☆
もちろん
ただ聞き流すだけ
.
で覚えるのは無理です(あくまで私の場合)
.
でも、テレビと違ってかけっぱなしに出来るし、時々注意深く聞いているうちにいくつかのフレーズは言えるようになりますし、
聞き取れるようにさえなれば、英語を聞いて意味がわかる程度にはすぐなります。
.
最近不思議なことを発見したのですけれど、1枚のCDを1週間ぐらい聞いた後、違うものに代え、その後もう一度前に聞いたものを聞くと、
前回はきき取れなかった部分がはっきり分かることが多いのです!
なんか、とっても嬉しいです!
.

難点は、スペルが分からないこと!
.
もちろん英語で書かれた教材が送られてきますが、
それを見る時間がない!
・・・教材のせいと言うより、私のせいですが・・・。
.

スピードランニングに興味のある方は↓の「スピードランニング」という字ををクリックして見てください。詳しい説明が載っています。
申し込みもここから出来ますし、10日間の無料お試しも出来ます。
試聴だけでも結構面白いと思います。
.

「スピードラーニング」
.

.

私の個人的な意見で恐縮ですが、何かしながらでも二時間程度聞ける人にはスピードランニングはとても良い教材だと思います。
特に英会話教室に行こうと検討されている方には1年だけ聞いてみることをお勧めします。
まだ独身の頃、少しだけ英会話教室に通ったのですが、先生はもちろん、一緒に授業を受けている人が何を言ってるのかさえ分からなくて、
劣等感のみがつのりました。
教室がある日は本当に憂鬱であっという間にやめてしまいました。
一年ほどまえから行っている教室では困らない程度にわかるのでとても楽しいです。
・・・でもテストの点をすぐに上げたいなど、即効性を求める人には不向きなので良いか悪いかはその人次第なんでしょうね
でも、外国に行った人でも、うまく聞き取り、なんとかしゃべれるようになるには2年はかかるみたいなので、留学に比べたら格安です。
時間がかかっても会話が出来るようになりたい人にお勧めします☆
.
↓の青い字をクリックすると、こども英会話のミネルヴァの子供コースに通わせている2人の子供の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!
ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2
.
もし、少しでも面白かったな~と思われたら
お手数ですが↓の青字をクリックして下さい☆励みになります!

ブログランキングranQ

.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングのホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。

「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5




こども英会話のミネルヴァでも頑張っていますが、もっと
英語が使えるようになりたくて、
日々(適当に)頑張ってますが、
うちで使ってるものをいくつか紹介してみます!
.
How did you do?
(どうしたの?)
.
Can you do yourself?
(自分で出来る?)
.
Please put on clothes
(服をきてね)
.
Please take off clothes
(服を脱いでね)
.

簡単なフレーズばかりなのであまり参考にはならないかもしれませんが、ウチではよく使います。
/
その結果、返事は的確に出来るようになりました。ただし
.
日本語で・・・。.
まあ、親ですらペラペラへの道は果てしなく遠い。
しょうがないよね(と自分を慰める)

ちなみに自分の子供にPleaseをつけることに抵抗があるかもしれませんが、お友達から聞いた話によると
英語がしゃべれるママが英語育児を結果、確かにしゃべれるようになったのだけれど他人としゃべるとき
.
命令口調に.
なってしまったとか・・・。
それで、うちでは他の人としゃべるときのことを考えてなるべく丁寧な言い方を心がけています(心がけているだけでいつもではない

もし、少しでも面白かったな~と思われたら
お手数ですが↓をクリックして下さい☆励みになります!

ブログランキングranQ
.

↓の青い字をクリックすると、こども英会話のミネルヴァの子供コースに通わせている2人の子供の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!
http://tomomitosatomi.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html
広島で小1の女の子が殺害されました。
何の罪もない子供がどうしてこんな事にならねばならないのでしょうか?


かわいそうでなりません・・・。
.

ウチにも小1の女の子がいます。
やっぱりすごく心配です。
たまに留守番をさせることがあるのですが、その時も
.
インターホンに出るとき、
お母さんは赤ちゃんの世話で出られないので後にして下さい」と
言わせています。
(留守だと空き巣に入られるおそれがあるので)
.

一人の時道を聞かれそうになったら
走って逃げなさい!
普通の人は小さい子供に道を聞いたりしないから
.

一緒に猫を探してと言われたら、
「お母さんにダメって言われてる」と言って走って逃げなさい!
(こういう手口が実際にあった)
.

知らない人に物を貰ってはダメ!
.

いろいろと何回も繰り返し言い聞かせて、時には親子でシュミレーションもしていますが、車を持っている大人なら、女の子一人さらうぐらいその気になれば、簡単でしょう。
小学校では不審者情報がすぐにお便りとして発行されますが、すごく心配です。
実際友達の友達の兄弟が不審者にたたかれているし、
ウチの小学校を卒園した大人が
「危害を加える」
と置き手紙して家でしたとか(ニュースにも取り上げられた)
・・・いろいろありました。
.
もし犯人が捕まったとしても、女の子は戻ってこないし、
多分日本の法律では実質懲役十数年で出てくるのでしょうね。
.
山口母子殺害事件や女子高生コンクリート詰め殺人事件の時にも
思ったけれど、日本の法律はもう少し改善の余地があると思います。
被害者の人権より加害者の人権が優先されてるようでたまらないです!
(しかも税金を使って)
まずは、予防策からだとは思うけど・・・。
.
もうこんな悲しいことが起こらないよう、対策を早急に考えて欲しいで
す!
.

・・・なんか、人ごとでは無くってエキサイトしてしまいましたが、
うちではこうやって防いでるよ・・・という方法が有ればおしえてください~~~~~~~~~!!
.

お手数ですが↓をクリックして下さい.励みになります!

ブログランキングranQ

私は今年役員(文集)をしているのですが、表紙を描くことになりました。
一つ目は問題があり、取りやめましたので2枚目です☆
後は少し影をつけてタイトルを入れれば出来上がり!
没になりませんように・・・。img002.jpg

もし、少しでも面白かったな~と思われたら
お手数ですが↓をクリックして下さい☆励みになります!

ブログランキングranQ

今日はお友達5人とOさんの家でランチしました。
・・・正確には手作りケーキと色々デザート・サラダを食べました☆

20051121215643.jpg

ちょっと写りが悪いけど美味しそうでしょ?
肉まん作りの時はデジカメ忘れたので、今度はとれて嬉しいです!
みんなで下ネタから政治の話までして面白かったです☆
その後、千円だったので衝動買いしてしまった(訳ありで)
.
ウェディングドレス.
を私とKさんが来ました。
↓はKさんです!
奇麗ですね~!
20051121220131.jpg

ちょっとわくわくしてしまいました☆


もし、少しでも面白かったな~と思われたら
お手数ですが↓をクリックして下さい☆励みになります!

ブログランキングranQ

今日こども英会話のミネルヴァママコースででママが習ったの、は子供をお風呂に入れるときの表現です☆

ママ Let`s take a bath! Bling your pajamas.
   (お風呂に行くわよ! パジャマを持っておいで。)

子供達 Ok.
   (they go to bathroom.)

   Oh.I got shampoo in my eyes!It hurts!
   (わあ、シャンプーが目に入った!痛い!)
   
ママ All right. Let`s rinse your eyes. There you go.
   Now get in the water up to your shoulders.
   (大丈夫。目を洗いましょう。ほらね。
   さあ、方までお湯に入ってね 。)

ちなみにパジャマは2ピースなのでSが付くそうです。
「シャンプーが目に入ったの?」
と聞くなら
Did you get shampoo in your eyes?
になりますね☆
うちでは毎回
使えそうです!?

ところでくどいようですがこれはミネルヴァ様の宣伝です。
横流しではないですよ~~。
親子ともすっごく楽しんでいます。ミネルヴァいいですね~。
見つけても怒らないで下さいね~~~。
全文は載せてないですよ~~。
.
下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ104


ブリティシュ・ヒルズ







先日お友達の家に集まって
.
肉まんとあんまんを作りました!
.
この企画は悪友Oさんが半年以上前から叫んでいたのですが、やっと実現しました!!
先生はもちろん(みんなの母)Hさん。
5人で作る予定でしたが、小学校で水疱瘡がはやりK
さんは来れませんでした。
残念!
言い出しっぺのOさんの娘も水疱瘡にかかっていましたが、
なんとか当日から学校に行くことが出来てギリギリセーフでした。
一人だと手間がかかって作る気にならないですが、みんなでやると楽しいですね☆
それにすっごく美味しかったです
私はセブンイレブンの肉まんが大好きで、とってもおいしいと思ってましたが、やっぱり手作りを食べてしまうと
.
「あァ~。やっぱり違う!」
.
と思いました!
次回はOさんの叫んでいる鳥の丸焼きにチャレンジだ!!
楽しみだな~~~☆
やっと七五三に行って来ました!
着物はあるのですが、着付けが出来ずスタジオアリスに行きました。
その日はすごく混んでいて親子共々へとへとになりましたが、
思い出に残るいい七五三になりました☆
アリスでは上の子の友達のお母さんが働いてビックリ!!
働いているママも多いし、私も働きたいような気も・・・。
20051117171622.jpg

顔のわかる写真はあまり載せない方がいいようなのでしばらくしたら削除しま~す!
(でも、可愛かったのでちょっと載せてみた←親ばか)
こども英会話のミネルヴァでちょっと前に習った内容ですが、車で出かける人にはいいかも・・・。

もちろん車じゃない人も結構使えると思います!
.

Liz:We are leaving! Are you ready to go?
行くわよ!用意はいい?

(Tom and Mary are fooling around and not lisning to her mother)
 トムとマリーはふざけていてママの言葉を聞いていない。

Liz:I`m leaving! Do you want to stay home?
お母さん行くわよ!お留守番したいの?

Tom:No! Please wait for me.
 やだ!まってよ~。

Liz:Get in the car.Do you have everything? Fasten your seatbelt.
車に乗りなさい。忘れ物はない? シートベルト締めてね。

.

うちのクラスの人は、英訳するとき声色も変えてやってます!
とっても面白いんですよ~~~。
.
下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ104


ブリティシュ・ヒルズ






11/5は小学1年生の娘の学芸会でした。
.
はじめての学芸会ということもあり、始まる前から場所取りとかもしたほうがいいのかな~と思っていたら、そうでもないらしい。
.
ベテランママによると、自分の子供の時だけ行く人が多いらしい。
なるほど~。
それは
.

.
そうだ!
.
当日はそのとおり実践してみましたが、ちゃんと見れました!
もちろん、出入りは演目が終わってからですがこういうのもいいな~。
うちはしたにやたら声のでっかい3歳の娘もいる。長いとあきて騒ぎ出すのは目に見えている。
卒園式の時も騒ぐ娘にひやひやして集中できず、
涙の代わりに冷や汗が出た。
.
きっとウチの近くでビデオをとっていたひとたちは、それを見るたび
うちの子の騒ぐ声と、「し~~~~~!」
という私の声を聞くことになるだろう(どきどき)
.
今回は十五分我慢してくれればいいのだ。
楽勝でした。
ちゃんと娘が頑張ってる姿も見れたし、とても良かったです!
.
ちなみに皆様普段着で見に来ていたところも良かったです!
(スーツは大変なので助かる)
11月1は幼稚園の願書提出日でした。
づら~っと並ぶだろうなと思ったら意外にも少なく、一時間前に行ったら1番でした(友達が)
まあ、先着順ではないと説明会で言っていたので、こんなものなのかな?
.
ちなみにウチの幼稚園は、入園を優先する基準を今年から作ったようです。
.
1,卒園時か在園児の兄弟がいること。
(親が卒園でも優先されない)
.
2、幼稚園の近くにあるS小学校に入学予定である。
.
・・・これってどうなのかなあ・・・と思ったりもするのですが、
.
幼稚園もそうせざるを得ないと言ったところでしょうか・・・。
.
.
ところでうっかり主婦には入園希望の子供はいません。
並んでる友達の暇つぶしの相手にと思って付いていっただけです~。
.
でも面白かった!
