うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
 おとといの事です。

一番近所のスーパーに行くと、「閉店することになりました。」というはりがみが入り口に貼ってありました。

え~!?と思いながら店内にはいると、そこには友人の姿が・・・。
私はつい、


「ここつぶれるみたいだね~!」

なんて話しかけてしまいました。

レジの人たちに聞こえる位置で・・・。

あっ!しまった!
・・・と思った瞬間、上の子が

「ここ、つぶれるの~?」

と、店内に響き渡る大声で聞いてきます。
何と応えていいか迷っていると、さらにでっかい大声で、

「ね~、潰れるの?何で~?」

と連呼します。

下の子も何か言わねばと思ったのか、

「潰れちゃうの?ぺしゃんて?」

と、これまた姉に負けない大声で叫びます。

いたたまれなくなった私は友達にブロックサインを送ると二人の娘の手をひっつかみ、あわてて去ったのでした。

自分がまいた種とはいえ・・・あ~~~恥ずかしかった!!!!



こども英会話のミネルヴァの生徒で新年会をしました☆

前にも書きましたが、年末インフルエンザが大流行して、忘年会・クリスマス会が軒並みパアになってしまったのですが、新年会は無事出来ました!

新年会はボーリングに行ってきました。
そのうち一人はプロ並にうまく、マイボール・マイシューズはあたりまえ。数々のカッコイイ小物を使いこなし、見事な成績を上げていました。
もう一人もすごくうまく、へたっぴは私だけでしたが色んなアドバイスをもらって頑張りました。
成績は悲惨でしたが、ひさーしぶりのボウリングはとっても楽しかったです!


下のほうにある字をクリックすると、以前書いたこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2
当たりました!

.
と、友人のうちに電話がかかってきたのは年末のこと。
その日友人Uさんの子供さんはインフルエンザで寝込んでいて町内会の役員集会に行けなかったそうです。
そうすると、かかってきたのです!
恐怖の電話が・・・。
.

「当たりました!」
.
といっても、もちろん懸賞が当たったわけでもなく、宝くじがあたったわけでもなく、

.
地区部長の座が当たったのです!

.
Uさんは昨年転勤してきたばかり。
下のお子さんはまだ、年少。上だって1年生。
夜の会議も多いのに・・・。
.

抽選だという話だけど、う~ん。ちょっとひどいのでは?
(ちなみに、ある地区では会議を欠席すると、大変な役が廻ってくるといううわさか・・・。)
.

そういう私も来期の地区役員になることが決定しました。
断る権利はないようです。
何の担当になるかは今週金曜日に決まるのでドキドキです。
.

2年連続幼稚園の役員をやったので来年こそゆっくり好きな事するぞ~~~~~~!と張り切っていたのに・・・
.
小学校の役員も子供一人につき1回はやらなくてはいけないので後何回あるんだ~~と思うと少し気が重いな~。
.
まあ、誰かがやらなくてはいけないのはわかるんだけど・・・。
他の地域もこんな感じなのかな・・・?


.
.
話は変りますが、ブログのデザインを変更しました(字が小さくて見にくいので)
前のも好きだったので、また戻すかもしれないのですが・・・。
どっちが見る人にとっていいのかな?




ずーっと前にも書いたけれど、私はスピードランニングをほぼ毎日聞いています。
.
それは、私の勉強のためなのですが、先日上の娘(小1)が英語のビデオを見ていて突然「日本語のように分かる!」
と言い出したのです。
.
これってスピードランニングのおかげなんでしょうか???
娘は子供英会話教室に通っていますが、週1しか通っていないのに聞き取り能力があっというまに上がるなんて考えにくいし、英語のビデオ(DWEなど)も幼稚園に行ってからは見る時間が激減している。
私が英語で話しかけたりもするけれど、発音はネイティヴとは程遠い。
.
なのに1年前ぜんぜんわからない~といっていたビデオがわかるとは・・・。(もちろん全部分かってるなんて思っていないけど・・・)
.
考えられるのはスピードランニングしかない・・・。

上の子は大人の話に興味を持つほうで、スピードランニングに出てくる言葉に(ドラマ形式で進んでいきます)時々
「ふーん、そうなんだ。」
などとつぶやいていたのは知っていましたが、内容はどちらかというと大人向きなので理解できないだろうと気にも留めていませんでした。

.

ちなみに見せたビデオは海外版ポケットモンスターです。
日本語版は放送時間の関係で3回ぐらいしか見たことがないはずです。
画像があるのでわかりやすいのでしょうが2時間ぐらいの物を集中して最後までみてました。

ちなみにDWEの広告に出てくる女の子がしゃべってる内容も全部聞き取っているらしくなんていってるか聞いてみたら合っていました。
(すごく簡単な内容なので英語育児をがんばってる家のお子さんなら簡単に分かりそうな気がしますので参考にはならないと思いますが)が・・・。)
下のバナーを押すと4歳の女の子がかわいらしく英語をしゃべります




でも、相変わらずしゃべるほうは、まだまだです。
高望みはしないつもりだけど、いつか、4歳児がしゃべる日常会話ぐらいは全部しゃべってくれるといいなあ・・・。
今でも私の娘にしたら十分上出来なんだけど、ちょっと欲が出てしまった・・・。
でも、モットーは、楽しく!だからこれからもあせらずぼちぼち頑張っていきます

興味のある人は10日間の無料試聴ががあったと思いますので、下~~の方のバナーを押してみてください。

ただし、一日5分というのはいくらなんでも少なすぎ!
誇大広告かな~という気がします

私は2~3時間・・・多ければ5時間ぐらい聞いてます。
娘も最低1時間は聞いています。

聞き流すというのもどうかなあ~?
私は時々ですが、注意して聞いているし、覚えたいフレーズは口に出して繰り返しています。

娘は聞いてないようで聞いてるみたいだし。

でも辞書がいらないし用事しながら聞けるので重宝しています
.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングのホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。

「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5



それは今朝のことでした。
.
「大変だ!ガスが止まってる!」
.
という旦那様の声にのろのろ起きてみると(土曜だったので寝てた)
本当にガスが止まっている・・・。
.
やばい!
引き落とし口座に残金が無かったのか?
.
これがうわさに聞く、「とうとうガスを止められた」というやつか?

いや、いくら貧乏なうっかり主婦の家でもさすがにガス代を払えないというかとはかつてなかった。
残金はそこそこあったというのは私の思い違いだったのか・・・?
.

さすがにあせりました。
.
ガスコンロが使えないと御飯も作れない!!
じゃあ外食?ラッキー・・・なんて不謹慎な事を考えている場合じゃない
でも確かにガス代は先月まで払っていたはず・・・。
.

なにか、近所で事故でもあって止まったのだろうか・・・。
.

同じマンションに同じ幼稚園のお友達が住んでいるので聞いてみようか・・・。
.

いや、もしうちだけ止まっていて、先月ガス代を引き落とせなかったのが原因ならとっても恥ずかしい!!
.

だめだ、聞けない・・。
.

とりあえずガス局に聞いてみよう。振替の不手際が原因なら、とりあえず謝って振込みに行こう・・・。
.


・・・というわけで、ドキドキしながら電話してみたのですが、未納が原因ではありませんでした。
.

局の人によると
.

1.地震などのため、安全のために止まった。
.

2.長時間ガスを使ったため、機会がガス漏れと判断し、止まった。
.

・・・確かに地震はあった。数日前に。今頃落ちるとしたら役立たず以外の何者でもない。
.

長時間ガスは使っていない。(昨日の夜は焼きソバだった)
.

????だったが、とりあえず局の人の言うとおり、ガスの扉を開けて、赤く点滅しているランプの横の黒いふたを取ってボタンを押し、また元に戻して5分待つと、・・・使えるようになっていました。
.

未だに?な事件でした。
地震でもないのにライフラインの一部がスットプして本当に困りました。

ああ、でもここに愚痴を書いてすっきりしました!









こども英会話のミネルヴァ・マミー英会話コースも今週から始まりました。忘年会を風邪で欠席したのですが、持ち寄りの料理、すっごく美味しかったようです!私も行きたかった~~~
.
今回のレッスンで習った内容の一部です。↓


.
.
MAKIMG  KURAFTO

Mary;I want to make this crafuto. Mam,please help me.

    (この工作を作りたいの。ママ手伝って)

Riz ; OK .Let me see it .First,cut along the lines.
(いいわよ。見せてちょうだい。最初に線に沿って切って)
.
Be careful with the scissors .
(はさみに気をつけてね。)
.
Mary ; Aii right. Oops,I cut too much.I can`t do it right.
 (わかった。あっ、切りすぎた。上手にできないよ~。)
.
Liz ;Don`t warry. you`re doing OK.
    (心配しないで。大丈夫よ。)
Next,let`s color it. Try to stay in the lines.
    (次はそれに色をぬりましょう。線の中をぬってごらん。)
.
Mary ;Ok,
    (わかった)
.
Liz ;Good! Now,let`s glue it on.
(上手ね!じゃあ、それにのり付けしましょう。)

.

結構使えそうな内容で今回も面白かったです!
.

下のほうにある字をクリックすると、以前書い
.
たこども英会話のミネルヴァに行っている2人
.
の子供の体験談のページに飛びます。
.

よろしかったら覗いてみてください

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2
年末は親子共に風邪を引き大変でした。
.
お友達十数組とのクリスマス会もパァ。
こども英会話のミネルヴァのマミーコースの持ち寄り忘年会もパァ。
.
熱による頭痛と風邪のくせにやたら元気な子供の世話でもうろうとしていました・・・。しくしく。
.
12/22にはまだ熱があったのですが、実家に帰らねばならないので
仙台→フェリーで一日かけて名古屋→新幹線で神戸
というコースで帰りました。(ちなみにパパは仕事)
.
去年まで飛行機を使っていたのですが下の娘が3歳になってしまい、飛行機代がかかるのでフェリーにかえて予約をとっていたのです。
.
遠いため、年に一回しか帰れないのでもう必死で帰りました。
.
運悪く天候が荒れフェリーは結構ゆれました。
体調不良のため船酔いしてトイレでゲロゲロやってる私を見て下の娘は
.
「お母さん、口からうんこしてるの?」
.
と、無邪気に聞いていました。とほほ・・・。
.
でも、実家に着けば病人あつかいしてもらえたので、それは助かりました
.
3日ほど寝込んで少し良くなったところで地元のママ友達や、学生時代の友達と遊びました☆
とっても楽しかったのですが病み上がりのせいか、ぶり返したところで今度は主人と合流して広島の主人の実家に・・・。
.
お義母さんはとても良い人で、毎年帰るのを楽しみにしていたのですが、今年はとても寒かった!
しかも、もともと寒い家なのにこたつが正月に壊れてしまった!!
.
でも、一年に一度の帰省だし病弱なお義母さんに心配かけたくなかったので頭痛に悩まされながら、頑張って元気に振る舞ってきました~。
そしてまた、神戸の実家に帰って休ませて貰った後、逆ルートで仙台に帰りました。
.
流石に疲れました・・・。
.
でも、やっぱり帰る場所があって、待っていてくれる友達がいるっていいなあ・・・。
.
明日はこども英会話のミネルヴァのマミーコースの日。
みんなどんなお正月を過ごしたのか、聞くのが楽しみです。
(いつも休みをどう過ごしたか英語で発表することになっている)
新年会もしたいなあ・・・





2週間ぶりに帰ってきました!

でも年末にインフルエンザらしき風邪を引き、そのまま強行に1日半かけて
実家にいったためか、まだ何だか調子が悪いです・・・。
頭がぼーっとしているっていうか・・・。
でも片付けないと暮らせない
お正月は好きだけど、散らかってる部屋を見ると憂鬱な気分になってしまい、ついつい逃避行動に走ったりしてしまう。
こんな事を書いている場合ではないような・・・・。
正月から気分を暗くさせてすみませぬ。
楽しかったこともいっぱいあったのでまた書きますね

