うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
最近面白いブログを見つけました!(もう知っているかもしれないけど)

親子留学を受け入れているアメリカ在住のママが書いてらっしゃるブログです

とても素敵で、毎日眺めては行きたいな~と憧れはつのるばかり。

まあ、まだ下の子も小さいのですぐには無理なんですけどね~・・・。
そのうち面白いことを思いつきました!

そうだ!ブログを通して仲良くなったお友達のお子さんと一緒にいけないだろうか・・・?

なんて、考えるようになっちゃいました。

三年後ぐらいに一緒に行って下さる方がいればいいなあ・・・。
料金も格安で、すごくアットホーム!!

もし良かったら、リンクの一番下のあなたの留学の夢をかなえる!アメリカからの招待状をクリックしてみてください。)
↓でも開けます。
http://newselestusa.blog48.fc2.com/
いつかアメリカの地でみなさまに会えるんじゃないか・・・なんて妄想しながら、今日も親子英語頑張ります!!



昨日は小学校の懇談会でした。
実は、今までは下に娘もいるので授業参観が終わったらさっさと帰ってたのですが、
「アットホームでよかったよー。」
というお友達の言葉に動かされ、参加してみる事にしました。

授業参観はもちろん子供たちの成長が見れて良かったのですが、懇談会も盛り上がりました

参加人数は10人ほどでしたが、子供の成長をみんなで語り、感極まって涙するお母さんもいました。

かくゆう私も、もらいなき寸前でした。

机も円を描くように並べ、お菓子とお茶も用意された中、和やかに進みました。

担任の先生は、赴任してきたばかりの、二児のママさん。
子供の話によると29歳で若いのだけれどしっかり者でした。

最初の頃は
「厳しすぎるのではないか」
「笑顔が少ない怖い先生だ」
などという印象をもったお母さんが多かったのですが(私もそう思った)でしたが、そうではなく

悪い事をしたらしっかり叱る。

良いところはちゃんとほめて伸ばす。

自分で気づくべき所は自分で気づけるよううながす。


という信念の元にしっかり子供と向き合ってる事がわかってからは、私の中でBEST1に輝く先生となりました。
もちろん子供も先生が大好き!
1年生ママなのでどきどきしたりもしましたが、良い1年が過ごせました。
先生ありがとうございました!
 同じ園のママが園児を殺すと言う衝撃的な事件がありました。

幼い命を奪う事は絶対に許される事ではなく、それにふさわしい刑を受けて欲しいとは思います。

ただ、ここまで追い詰められるにはいろいろあったのだと思います。

幼稚園児といえば、まだまだ思ったままストレートに発言します。

小さなけんかはしょっちゅうです。

お母さんの悩みは尽きません。

それでも、悩みを打ち明ける友達がいて・・・助けられて・・・おしゃべりを楽しんで気晴らしをして、何とか乗り切っていくのだと思います。

わが子は本当にかわいい。

だからこそ不安もいっぱい。

長女の時はまさにそんな気持ちの子育てでした。

犯人ママは外国人。

言葉も違う。習慣も違う。育ってきた環境も違う。

さぞかし不安だっただろう。

それを受け止めるだけの土壌がまだ日本には無い気がする。

同じ悩みをエジプト人のお友達も持っている。

言葉も宗教も違う異国で子供を育てるのは、本当に大変だと思う。

そこの娘も学校でからかわれる事があると言う。

いつも明るいエジプトママがその事を話したときほろりと流した涙が忘れられない。

どうぞ外国のママたちが泣かなくてもいい国になりますように。
英語育児を始めてけっこうたった気もしますが、まだまだ上手とはいえません。
ある朝娘を起こしに行った時、

What are you doing?(何してるの?)

と聞いたのですが、返ってきた答えは

I`m uping!

でした。

一瞬???でしたが、どうやら
「起きてるところ!」
・・・と言おうとしたみたいです。
もちろん、Uping
なんて言い方はありませんが(多分)ちょっと笑っちゃう出来事でした。
今はまだまだ間違いが多いけれど日本語を覚えるときそうであったように、笑える言い回しをしながら覚えていくのかな?
Untitled52.jpg


下のほうにある字をクリックすると、以前書いたこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。
よろしかったら覗いてみてください!

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2

もうすぐ玉ちゃん(下の娘)は幼稚園の年少さんを終えて年中さんになります。

それをとても楽しみにしているけれど、大好きな先生と離れ離れのクラスになっちゃいます。

うちの幼稚園はお勉強幼稚園で、遊べないので有名ですが(入園後知った)それでも楽しく盛り上げようと頑張ってくれた先生でした。

各クラスから、先生に感謝の思いを込めて手づくりのファイルをあげることになっています。

私は今年役員なので私を含め、3人で作ります。

ファイルに入れるものの一枚として昨日先生の似顔絵を描きました。小さい写真しかなかったので、細かい所はかなり違ってると思うけど・・・。

喜んでくれるといいな。
Untitled1.jpg

エジプトに一時帰っていたお友達一家が仙台に帰ってきました。
私はアラビア語はさっぱり分かりません。
でもエジプトママは英語がペラペラなので(大学の授業は英語ONLIだったらしい)なんとか英語で意思疎通出来ます。
今日は遊びがてら三女の小学校入学準備を手伝ってきました。
用品に名前シールを貼るアレです。
そして、名前の記入も手伝ってきました。
日本語って難しいみたいですね。
エジプトママはまだ日本語が少ししか分かりません。
日本語も書けません。
いろいろ困ってる事も多いみたいです。
私の英語力があまりないので、うまくアドバイス出来ないのが悔しいです。
日本に来た外国の人が困らないような国になるといいんだけれど・・・。
私が外国旅行をしたとき(10カ国行きました)みんなとても親切にしてくれました。
それがとても嬉しかったので、私もそうできたらいいな~と思っています。
4月になって三女が小学校に行きだしたら、私がエジプトママに日本語を
教え、エジプトママに英語を教えてもらう事になっています。
楽しみだな~。
今私はこども英会話のミネルヴァというところで英会話を習っていますが、また違う新鮮さがありそうです!

エジプトママは四人の子供がいるとは思えないほど優しい可愛いママなんですよ!
いつも手作りのケーキを作ってくれます。
今日飲み物を聞かれたとき、グリーンティーを選んだのですが、これはもちろん日本茶の事です。
ティーにお砂糖を入れるかと聞かれたとき、ついうっかりYESと答えてしまい、生まれて初めて砂糖入りの日本茶を飲みました。
味はまあまあでした
今週のこども英会話のミネルヴァは子供のお稽古についてでした!
丁度ピアノを習っているので、ラッキー
他のお稽古にも応用が利きそう☆

PIANO LESSON

Junko :Today is Wednesday.
Hanako,you have your piano lesson this afternoon.

今日は水曜日。花子、今日の午後ピアノのレッスンがあるわね。
Hanako:I know.
うん、わかってる。

Junko :Why don`t you practice before you go?
What piese are you doing now?
行く前に練習したら?
今、どの曲をやってるの?


Hanako:This one.
Oh,I got a letter from my teacher last week.
here you are.

これ。
あっ!先生から先週お手紙もらってた!
       はい、これ。

Junko :Let me see it
見せて。



Junkoは優しいな~。
私だったらLet me see itです。



ちなみにアメリカでは(先生の住んでいた地域)ではhere you areではなく、here you goと言うそうで、here you areという表現は日本で知ったそうです。
だから、教えるとき少し抵抗があるみたいですね。
他の地域や国ではどうなんでしょう?
情報求む!!

下のほうにある字をクリックすると、以前書い
.
たこども英会話のミネルヴァに行っている2人
.
の子供の体験談のページに飛びます。
.

よろしかったら覗いてみてください

ママの英会話ミネルヴァ
(こども英会話のミネルヴァ)2



上の娘はお絵かき大好き!
でも、下の娘は・・・なんて思っていたら、ここしばらくで急にうまくなってきました!
まだ小さいのでアドバイスなどはしたことがなかったのですが、上の娘に教えている間じ~っと見てたからなのか、すごくバランスよくかけるようになっていてちょっと感動しました☆
下の絵は先日かいたものです。
三歳児が描いたにしてはうまいな~なんて親ばかしてしまいました。
私自身が絵を描くのが大好きで、とても楽しいので娘が絵を楽しんでくれる事がとても嬉しいです




20060210203447.jpg


横向きなので少し見にくいですね
クリックすると少し大きくなります。
出張ついでに遊んでくるとかで、久しぶりに主人のいない土日を過ごしました。
寂しかった?
などと聞く人は私たちママ世代にはほとんどいませんが(子供がやかましくて寂しいどころではない)いないのは、不思議な感じでしたね。

でもせっかくなので、土日にパパのいない友達を呼び、遊んじゃいました!
そして子供は子供で遊んでもらい、親は親でゆっくりお茶しながら編み物などをしてすごしました。
・・・などと書くと、大変優雅に聞こえるかもしれませんが、我家では、3回以上遊びに来た人は以降

客とはみなさないので

テーブルの上にポットとコーヒー・シュガーなどのセットを置き、セルフサービスとさせてもらい、自由にやってもらいました。

では、会話の方は優雅だったかと言うとこれまたSMと言う用語が飛び交っていました

いや、シックス・ママの略語ですよ!
ギョッとされた方ゴメンナサイ~。
今、六人のママでつるんでよく手芸などをやっているのですが、みんなで何か(幼稚園かばんなど)を作って売ろうか~なんて話が出ているのですが、じゃあ、会社名がいるね、なんにしようか?
と考えていたらそんな話になってしまったのです。
頭文字をとるとSMだ~と一番喜んでいたのは、もちろん悪友Oさん。
(そう、アナタの奥さんですよ~。ブログ見てますか、旦那様?やっと更新しましたよ!)
結局会社名は次回みんなそろったときに決める事になりました。
ブランドSMで買ってくれる人ってやっぱりいない!?


こども英会話のミネルヴァでは、1年に1回子供抜きでの(いてもいいのですが)懇談会があります。
そこで、今の大体のレベルと今後どのようなことを学ぶのかを教えてくれます。
 家での教材の使い方の指導もあります(堅苦しいルールなどはありません)
入会する時にも聞いたはずなのに、結構忘れていました。
あ~、なるほど!!
・・・っと思いました。(思い出しました)

週に1回通っただけで、急激に上達するわけがないのはこども英会話のミネルヴァでも把握済みなんでしょうね。
でも、CDをかけるだけでも違うみたいです。
うちも英語の歌をよく唄いますが、子供は、歌から文法を丸暗記していくような気がします。(特に下の子は数回聞いて覚えてしまう事があるのでびっくりです!)

でも、忘れるのも結構早いのできちんと定着させるのが、大変かな~?
部分的になら、1,2年はおぼえているようなのだけど・・・。

とはいえ、いろいろあって、しばらく忙しそうなので、CD/ビデオにお任せになりそう。

ペラペラになる日は来るのか!?


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


