うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
私も、初めてバトンを受け取りました~
回してくださったしゃらまむさまありがとうございます☆
そういえば自分の事ってあまり書いたことないかも(^^)

バトンのルール。
A.バトンをまわしてくれた人の質問に答える。
B.バトンをまわしてくれた人へメッセージを書く。
C.次の人への質問を3つ考える。
D.バトンをまわす3名を指名する。

   
A. しゃらまむさんからの質問☆★☆
  1,一週間休みがあったら何がしたい?
  2,100万円ポンッと手に入ったら何を買いますか?
  3,人には言えない恥ずかしい自分の過去は?

  
1.一週間休みがあったら何がしたい?

 1の答え。。。旅行に行きたいです!お金があれば海外旅行。なければ青春十八切符でどこまでも行ってみたいです。
でも、昔はともかく今は家族旅行が大好きなのでみんなで行きたいな!
あれ・・・でも、あまり普段と変わりなかったりして☆

2.100万円ポンッと手に入ったら何を買いますか?

  2の答え。。。もちろん!!しゃらまむさんと同じで買うのは親子  留学のチケットです !!!
  本当は春より夏休みにど~んと行きたい!!
        

3.人には言えない自分の過去は?

 
  ん~?ありすぎて思い出せません
  それに恥ずかしい思いではすべて人に話しているので言えないとい  うわけではないのですが・・・。
  でも、特に印象に残っているのは・・・

  妹が鎌倉に遊びに行った時、お寺で凶のおみくじを引いたそうでガッカリして帰ってきました。
ちょうど私もその1ヶ月後鎌倉に行く予定があったので
「お姉ちゃんが大吉のおみくじを持って帰ってあげる!!」
・・・と約束したところまではいい話?なのですが、私が鎌倉で引いたおみくじも凶でした
そこでもう一回引きなおしたのですが、これまた凶!!!
とてもお土産に出来ないので更に引きなおして何とか小吉を持って帰る事が出来ました。
紙切れごときにムキになっちゃって振り回されたなあ・・・とたまに懐かしく思い出しては笑っちゃいます
ちなみに別に悪い事など起こらず1年を平穏に過ごしました。
それ以来正月におみくじを引くことさえなくなりました(もったいないので) 


あと、私が中学生の頃、母は食事時のしつけがとても厳しく大変でした。
それである日友達に

「もしも親が旅行に行ったら、私はご飯を寝転んで新聞見ながら食べる!!更にその新聞を箸でめくりながら読む!!」

といったそうな。
私はすっかり忘れていたけれど、20年近くたってから友達に聞いて自分でもビックリ!!!
言ったような気が・・・する 
ほんとうにおバカな子供でしたね~   

B,しゃらまむさんへメッセージ☆★☆
    
    一番最初に出来たネット友達で、とっても印象的でした。
    いつも新しい驚きや、気持ちが温かくなる記事を書いてらっし    ゃるので読むのが楽しみです。
    顔も本名も知らないのにとても親しみを持ってます!
    これからもよろしくおねがいします!

C,次の人への質問☆★☆
  1,この世で一番怖いものは?
  2,100万円ポンッと手に入ったら何を買いますか?
  3,自分の心に残るちょっといい話は?


D,2~3名を指名します☆★☆
  ♪しのさん、レイトンママさんもしくは、はなさん(書けそう~って方で。でも本当はどちらにも書いて欲しいです☆),♪

  よかったらバトン受け取ってください! (皆さん忙しそうなのでゆっくりでかまわないので・・・。)
こども英会話のミネルヴァで今、小2の娘がフォニックスを習っています。
正確には文字の読みはずっと前から習っていたのですが、エービーシー読みと混同しててこずったようです。

でも、とにかく読めるようになりました。

今練習しているのは、「bed][elephant][fish][rabbit][arrow]
[lizard][parrot][desk][pencil][witch][ant][giraffe][octopus]
[snowman][frog]の単語カードです。
ミネルヴァ指導表を見るとこれを3ヶ月間みっちりやるようです。
うちはこのクラスより一つ下から編入したので結構苦労しましたが、なんとか読めるようになりました。(5~10秒かけて、一生懸命読んでいます。ミネルヴァのクラスの皆も時間をかけて読んでいるようです。)

うちぐらいの年齢ならもっと高度なことをやっているお家も多いと思いますが、とても嬉しかったので書いちゃいました

今年は読み書きに力を入れてうちでもおしえるぞ~!と意気込んでいたわりには計画倒れでしたが、まだ今年も半分残っているのでいろいろやってみたいです☆

もう一つの嬉しいことがありました☆
最近子供が自分で文を作って話しかけてくれることです。
(文法的に合っているかどうかはともかくとして。)

下の娘「Mammy`s hand is my pillow]

上の娘はもう少し長く喋りますが、それを聞いて感動したわりに、なんて言ったのかすっかり忘れてしまいました
くうう~!私のおバカ!!!
せっかく書こうと思ったのに!
今度は忘れないようメモしときます。(そのメモすらどこにおいたか良く忘れるのですが


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。


こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています
小学2年の上の娘が{動物の森}と言うゲームが欲しいと言い出しました。
・・・というか、ずっと前からゲームは欲しい欲しいと言っていましたが聞こえないフリをしていました。

だって、私はゲームを全くやらないので面白さがわからないし、どちらかというと良いイメージを持っていません。

時間も浪費するし目も悪くなる。おまけに切れやすくなりやすいと言う話まであります。

確かに5歳ぐらいの子供が難しい操作を楽々とこなしているのをみるとすごいな~~と思うし、反射神経が鍛えられそうですが、普通の遊び方が下手になりそうで嫌でした。

でも、先日娘からこう訴えられました。

「今学校の同じ班の子達ね、皆ゲーム持っているの。それでね、給食のとき皆その話ばっかりするの。
ゆいは全然わからないから毎日黙って聞いているだけなんだ。

それを聞いて母心が揺らがないはずがありません。
普段遊んでるお友達はゲームを持っていても、一緒に遊ぶ時は元気に遊び、ゲームにはまってもいません。
でも、席替えで一緒になってしまうとかなり長い間、そのこたちと付き合わねばなりません。

それに、最近一緒に通学する子のお家でもゲームを買い与えていました。
ゲームを買い与える親は本音では買いたく無いようですが、子供がかわいそうになってきたり・・・社会常識として学ばせるためと言って購入を決めたところもありました。
社会常識・・・もはやゲームを持っていない家庭はごく少数となった模様です。

また、親の方がゲーム大好きでやらせっぱなしでは無く、上手にかかわっている家庭もあります。それだとコミュニケーションの道具として役に立っている感じもします。

以前から、家に来てもひたすらゲーム・・・と言う類の子もけっこう話には上っていました。
女子はそれほど極端でもないらしいけれど、男子にいたっては、ゲームが無ければ、友達も出来ない。
遊びに来ても「お邪魔します。」と「さようなら」以外言葉を発せず皆でひたすらゲームなんて子も珍しくなく、けっこうママたちは困ってたり、不気味に感じたりしているようです。

また、ピアノ教室でもらった冊子には、ゲームの害が詳しく書かれていました。
EQのテストをするとゲームを長時間する子は9歳以降前頭葉が発達せずむしろだんだんと低下していくのです。これが発達しなければ切れそうになった時、ブレーキが効かないそうです。
また、この現象は、ゲームが普及しだした年とぴったり合っているそうです。
怖いですね~!!

うちはさせないつもりでしたが、ブームというのは大人からどんなにくだらなく見えても大きくなった時、良い思いでになります。
かたくなにさせないのも嫌なので、条件を厳しくつけて購入しようかとも思っています。

皆さんのお家での考えも是非聞かせていただければと思います。
前回に引き続き思い話題ですみません



小4の少女がマンションから転落死するという痛ましい事件がありました。それだけでも悲しいのに、住所を見ると、自転車で10分ほどの距離の場所ではありませんか!

私の個人的意見ですが、これは絶対事故ではなく事件だと思っています。
本当に怖いです。
犯人が近くにいるかもしれないのだから。

長女は今2年生で、学校は行きも帰りも4人で行動しています。
でも遊びに行く時は、途中一人きりの時もあります。

また、お友達と一緒でも、かなり遠く(徒歩20分以上)のところに行ってしまう事もあります。
このときは、親も行った事の無い場所なのでよくかえってこれたなと少し、ぞ~っとしました。

最近の犯行は一瞬の隙をついてくるので従来から言われている

・知らない人からお菓子をもらわない
・登下校はお友達と一緒にする
・暗くなる前に帰る

などでは、とても対応できないように思います。

だんだん子供を守る事は難しくなり、子供も冒険心や人を信用する心を失っていきそうでコワいです。

学校も、行政も、警察も対策を考えていないわけではないのですが犯罪を犯す人たちはより巧妙になり、その上を行くのでいたちごっこのような気もします。

子供をねらうというのは、犯人にどんな事情があっても許せない卑劣で陰湿な行為だと思うのだけれど、増える一方なのは悲しい事です
今日はこども英会話のミネルヴァの授業参観の日でした(
4歳の次女の方)

私の(不確かな)記憶によると、3~4ヶ月に一回あったように思います。
この日は親の方も本当にウキウキです☆
子供がミネルヴァでどのように英語を楽しんでいるのか、見る事が出来る上その日は
外国人の先生が来るのです♪

うちは普段は日本人の先生です。
最初入るか、どうするか考えるに当たって、この点だけが凄くひっかかていましたがまあ、入って見れば(家の場合)無用の心配でした。
先生は子供を大変可愛がって下さるし、細かい配慮もしてくださいます。不安な事は何でも聞けるし、快く教えてくださいます☆

それに、普段家でかけ流すこども英会話のミネルヴァCDやスピードランニングは、もちろん綺麗な発音のネイティヴのものですし、英会話教室でも補助教材としてネイティヴのCDを利用しています。
本場のはつ音はこれで足りると思っています。

私は関西出身ですが仙台では標準語を喋っています。
なぜ、すぐに変えることが出来るかというと、テレビが標準語で流れていたからだと思っています。
ちがう、地方の言葉はなかなか身につかなくても、標準語ならOKのようです。(もちろん親しい人の前では、関西弁も出ますが)

それと同じで、おそらく子供たちは困らないと思っています。
また、こども英会話のミネルヴァでは来る外国の先生は毎回国籍が違います。
何故かと思って尋ねたところ、英会話はコミュニケーションの手段なので少しずつ違うイントネーションや言葉に違和感なくなじんで欲しいのでわざとそうしているとのことでした。
なるほど~・・・プロの考える事は深いな~なんて、ど素人の私は感心してしまいました。

また、ずっと後になってあるブログで凄い事が書いてありました。
すべては思い出せないのですが、英会話の先生のブログだったと思います。
内容は
「嫌な予感が当たってしまった。生徒たちはネイティヴの発音に慣れていた為、日本人の先生が読み上げる日本語なまりの英語のリスニングが聞き取れず、テストの点数がとても悪かった・・・。」

というようなものでした。(もし詳しく知っている人がいたら教えてください。)

うひゃア・・・こんな事ってあるのですね

うちはテストの点数より会話力を求めて入りましたが、ネイティヴオンリーだとこんな落とし穴があるなんて思いもよりませんでした。
(ネイティヴだけで教えてるところは、ママが補助で教えると完璧そうですね。ここに遊びに来てくださる方は何らかの形でママがかかわっている事が多いので多分無用の心配ですが)


とりあえず、こども英会話のミネルヴァでは3ヶ月に1度来る外国人で普段習っている事を腕試しするようですが、今のところ通じているようなので良しとしています。

外国人の先生が来ると、見慣れない先生にもじもじする子も居ますが、普段の日本人の先生もその場に居るのですぐに慣れてすごく楽しそうでした!

やった内容はカードゲーム3種類、お歌に合わせて踊る、本読み、名前・年・通っている幼稚園名の受け答えでした。
出来る子もあまり出来ない子ももすっごく褒めてくれました。

本当はビデオに撮りたかったのですが、残念ながら禁止でした。
理由を聞くと、こども英会話のミネルヴァの独自のマニュアルを使ってるので流出しないように・・・ということでした。どきっ

違いますよ~。流失じゃなくて感謝の気持ちを込めた宣伝ですよ~
だからこども英会話のミネルヴァ様、見つけても怒らないで下さいね~


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています

こども英会話のミネルヴァで、私もママコースに通っているのですが、いよいよ最後が近づいてきました。

このコースは料金が格安な上、入会金も教材費も一切かからないおいしいコースなのですが、2年間限定なのです。
こども英会話のミネルヴァ様~、そんな事いわないで継続させて~!

私以外の生徒もそう思っているのですが、変なところで商売っけが無くて大変困ってます。

家庭ではスピードランニングをメインに勉強しているとはいえ、どのぐらい力がついたか試す場としても大変重宝していますので、通えなくなっちゃうと困るのです。

まあ、愚痴はこれぐらいにして先日習った内容を少し載せてみます。

今回は運動会ネタです☆

FIELD DAY

Liz What a beautiful day!
It`s perfect weather for a field day.

なんて良いお天気でしょう! 運動会にぴったりの日だわ☆

Tom Mam,my nunber is coming off.
ママ、ぼくのゼッケンとれてる~

Liz Let me see. I`ll fix it quickly. Take off your shirt.
見せてごらん。急いで直してあげるわ。シャツを脱いで。

Tom All right.
わかった。

Liz So which events are you particiating in?
それで、あなたは何の競技に出るの?

tom Relay race. I can`t wait. I`m so excited.
リレーだよ。待ちきれないな~。すごくワクワクしてるよ☆

Liz I`ll bring your favorite lunch and cheer for you.
  お昼ご飯はあなたの大好きなものをもっていくわね、そしてあなた  を応援するわ☆

もう、運動会は終わってしまったところも多いでしょうが、来年にでも使ってください

ちなみにうちの小学校の運動会は3日前終わりました。
長女はかけっこで6人中4位でしたが、今までビリしかとったことがなかったので大きな進歩です。
いっぱいほめてやりました


下のほうにある字をクリックすると、以前書いたこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2




ある日役員友達から電話がかかってきました。

「小学校のバレーボール大会、人数足りなくて困ってるんだけれど出ない?

正直言って球技全般苦手なのですが、2年の父兄全員(4クラス)にお手紙がいったのにもかかわらず、参加OKで返事が返ってきたのは2人だとか・・・

すごく困っていたので出てみる事にしました。
実は去年も同じような経緯があって出たのですが、結構楽しかったのです。
もちろん私は超へたっぴです。
でも、何事も経験ですよね!

他の友達の所にも同じような電話がかかったみたいで、私が出ると言う事を聞いて引き受けてくれて人もいました。
ありがたや~!!!

バレーが人気無い理由の一つに、練習の時間帯があります。
何と、夜の六時半から九時まであるのです。
結構大変ですが、よく遊んでいるお友達ママが3人参加したのもあって子供たちはたくさんのお友達と大喜びで遊んでました。

そして嬉しい事にうちの子や、お友達の子供が模擬試合のとき大声で
ゆいちゃんのママ頑張れ~!!と応援してくれたのです。

決して上手ではない私ですが、出る事に決めて良かった!と思いました。
今日も頑張って練習してきますね
書こうか書くまいか、悩みましたが、やっぱり書くことにしました。

先日いいお天気の日に洗濯を干そうとしたのですが・・・・
カーテンを開けて
ギャーッと叫んでしまいました・・・!!

何故ならカーテンに羽のついたアリがびっしりついていたのです。

こ・・これはシロアリ!!!


うちは築15年のマンションなのですが、まさかシロアリに取り付かれようとは・・・


実は去年もこの時期にシロアリが出て、駆除してもらっていたのですが
1年のうちにパワーアップして帰ってきたようです。

今度は壁に穴を開けて駆除するので大丈夫と業者は言っていますが、去年の事があるので

本当に大丈夫なの~

という疑いでいっぱいです。

仙台は大好きなんだけれども、引越ししたいようっ!!!!!!

マンションでもシロアリって出るんですね

お友達に聞いてみると回りで出た事があると言う証言がけっこうでてきました。
もちろんコワい証言ばかりでした。

虫はどちらかというと得意な方ですが、あの気持ち悪さは・・・。
写真に撮って載せようかとも思いましたが、嫌がらせになりそうなのでやめました。

皆様はシロアリに遭遇した事はありますか~~~?


その後の顛末はシロアリその後にのっています
ちゃんと駆除してもらいましたよ~!!
お久しぶりです!

我が家ではGWを利用して5泊6日のキャンプに行ってきました
我が家は一家そろって凄く旅行好きです。しかも貧乏旅行が好きです。

寒いかもしれないというリスクを負いながらも出かけました。

1日目は移動+日光猿軍団見学に行きました
日光猿軍団は昔から見てみたかったので子供より期待していきました。
とっても面白かったですよ~!
そして賢い!うちの下の子よりはとりあえず賢かったです(←失礼な親?)
さすがおさる。小さいのにバクテンや大車輪もお手の物。
愛嬌たっぷりで親子とも楽しめました!
アヒルのレースや普通のお猿にえさをやるコーナーもあり待ち時間も楽しめました。
20060511080945.jpg

20060511081014.jpg

猿軍団は残念ながら撮影禁止でした。

二日目はお祭りに行ってきました。
昼・夜と見ましたがなかなか盛大でしたよ!
20060511081552.jpg

20060511081618.jpg




三日目は栃木市内に行きました。
正直言って、栃木市内って子供は楽しめないだろうな~と思っていたらあちらこちらにある水路や川に大小のフナや亀がいてそれを見ながら楽しんでました。
また、こどもの日に合わせてたくさんのこいのぼりが泳いでおり圧巻でした!!
20060511081717.jpg


観光ボートにも乗る事が出来、面白かったです!
20060511082003.jpg

フラワーパークも行ってきました。藤がさかりで美しかったです!
20060511082024.jpg

20060511081109.jpg


四日目には日光東照宮に行きました。
20060511081337.jpg

20060511081243.jpg

20060511081208.jpg


日光を見ずに結構というなかれ(?)の言葉通り豪華絢爛でしかも広い!!朝一番に来たのに見終わるのは夕方でした。
一日坂あり階段ありの道を歩き回ったのですが、子供たちは意外とへっちゃらで親の方が次の日筋肉痛になってしまいました。
ここは外国の方の観光客が多い場所で、子供たちは何人かの外国人に話しかけ、英語をほめてもらい大喜びでした。

五日目には華厳の滝や中禅寺湖に行きました。
滝はすごくまじかで見られるので凄い迫力です!
お昼に食べたマスのから揚げのオレンジソースかけはすっごくおいしかったので機会があればぜひどうぞ!
20060511081133.jpg


中禅寺湖では足こぎボートに乗りました。
よそのボートが優雅に遊んでる中、50分の時間を使ってほとんど対岸近くまで行きました。
私やパパも頑張りましたが上の娘も大人並に頑張ってくれました。
すごく盛り上がりましたよ!

6日めは足尾銅山に行ってきました。
トロッコ列車に乗れるのでこれまた喜びましたが、炭鉱の中は暗く、等身大のリアルな人形がたくさんおいてあるので下の娘は少し怖がりました。
20060511081500.jpg

キャンプ場ではアスレチックやおたまじゃくし取りが出来て子供たちは大喜びでした。
20060511081750.jpg

20060511081813.jpg

下の娘も今年はロープ登りが出来るようになっていました。日光猿軍団に入れてくれないかしら?


帰ってきたらさすがに疲れてブログをしばらく書けませんでした
でも楽しかったです!!
また行くぞ~~!



もう少し優雅さが欲しい方は方はトクー!トラベル
というサイトに行ってみてください。
最大99パーセントOFFの宿があったりする面白い予約サイトです。
半額になる宿が結構あるので早く予約すると一人5~6千円で一泊2食付で泊まれます。

子連れに優しい素敵なペンションなどが狙い目ですよ♪
