うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こども英会話のミネルヴァで次女の授業参観に続き小2の娘の授業参観に行って来ました。
実は2年生になってから上のクラスに編入したので少してこずっているという話を聞いていたのですが、特に他の生徒とかわりなく楽しそうにやっていたので安心しました。

内容は前のクラスよりは高度で読み書きも入っています。
こども英会話のミネルヴァに子供を入れていたお友達の話によると(今お子さんは大学生)ミネルヴァではあまり読み書きをやっていなかったらしいのですが、今は変わって読み書きに力を入れているようです。
理由は多分

せっかく英会話を習わせているのに学校の成績が悪い!!

という父兄からの苦情のようです。
そもそも塾と英会話教室は違うと思うのですが、(外人がテストを受けてもいい点数が取れるとは限らないらないし)
前向きに検討した結果そうなったようです。
(今でも父兄の意見を聞くために1年に一回アンケートが配られ全員提出する事になっています。)

今は中学、高校コースはテスト前に対策授業をやるようですね。

小学生コースは遊び中心ですが、読み書きを小学校から少しずつやってくれることは嬉しいです!!
記憶の定着にはかかせないみたいなので。

小学生のうちに日本語をみたいに読み書きできたら一番なのですが、どのくらいのレベルまで行けるのか楽しみです!

こども英会話のミネルヴァでは、毎年1回検定があるのですが、もうすぐ受ける事になっています。

英語の指示にどの程度従えるかと、読み書きが少しあるようです。
先生は、全員受かる!!といっていたので簡単な内容なのだと思いますが、けっこうワクワクしています♪



下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。



こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています.
画像
スピードランニングをずっと聞き続け、何とかストーリーの簡単な映画などが聞き取れるようになると、嬉しくって、しばらく映画の方に浮気をしていました

でも、子供とともに来年の春休みに短期留学する事を決心しましたので初心に戻ってもう一度スピードランニングをやり直してみようと思っています。
ステイ先はいつも仲良くしてくださるレイトンママのところでと思っています。
お金もかかるし、英語も心配。正直ドキドキしています。

でも、スピードランニングを続けたおかげで何とか英会話教室でも授業についていく事が出来、さらに、長女のクラスメイトのエジプトママと仲良くなる事も出来ました。
せっかくなのでもう一歩踏み出して見ようと思っています。

教材には合う合わないがあるのでスピードランニングをすべての人にお勧めすることはできないのですが、私には丁度良かったように思います。
値段が良心的なのも良かったし、初級が終わっても繰り返し勉強の方法を変えて力をつけられるところも気に入っています。(まだ極めていないので、私は初級のみを繰り返しやっています。←本当は貧乏だからなのですが

最初はひたすらスピードランニングを聞く→拾える音を口に出して言う→文章を理解する→文章を聞き取れるようになる→文章を真似できるようになる・・・というところまで一応来ました。

でも、CDのようにはなかなか話せないのですよ~これが
エジプトママと話していてもとっさに出てこない!!

漢字を読めても書けないようなものなのかな・・・?

じゃあどうやってエジプトママと話しているの?・・・って思うでしょうが、CDのレベルではとてもとても無理なのですが、それでも喋れてしまうのです。

いくつかの良く使う構文はスピードランニングでも繰り返ししつこく出てくるので、なんとかそれを応用して喋るのです。

もちろんとっさに必要な単語は頭に出てきません。
でも、簡単な言い回しにかえたり、相手にその単語を推測できるようにヒントを出し続けるのです。
結構クイズ感覚で楽しいですよ☆
意外にもこれで結構話が通じちゃうのです。
私はこれでエジプトママと日本で起こっている子供の事件やエジプトママの若かりし頃の話、イギリスに住んでいた時の話、普段の世間話、すべてやっています。
スマートな話し方とはとうていいえないのですが、コミュニケーションとして成り立ち、楽しければ、私的にはOKなのです。

ですが、英語を母国語としている人とはなすのは、エジプトママと話すよりずっと難しいと思います。
スピードも速いでしょうし、独特な言い回しもあるでしょうし・・・。

でも、きっと楽しむ事が出来ると思っています☆

今は、少しでも喋る能力を上げるためにスピードランニングの日本語訳を見て英語に直す練習をしています。
英語に頭の中で直す時、聞き続けた発音で思い浮かべられるので、スピードランニングは効率的だと思います。(発音が違ったまま大量に暗記しても実際には役にたたなそうなので)

さてさて、親子留学するまでに連想ゲームを脱出できるのか!?

・・・とりあえず意志の弱い私は、ここに宣言する事によって何とかテンションを上げて頑張って見ようと思います!!


.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングのホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。


「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5


今日は本当は長女版こども英会話のミネルヴァの授業参観の話を書くつもりでした。
でも今さっき新聞を見たら、衝撃的な記事が載っていて頭から離れません。
もやもやしているので先にこっちを書くことにしました。



十六歳の少年が放火して家族を焼死させるという痛ましい事件が起きました。

この家族は父親が教育熱心で厳しいというところ以外は普通の・・・いえ、むしろ仲の良い明るい家族だったようです。

少年の小学校時代は成績もよく運動神経抜群で、しかも秀才ぶったところがなく面倒見も良かったのでみんなの人気者だったという事です。

ここだけ見たら羨ましいぐらい完璧ですね。
勉強が出来たのは本人の努力と両親の協力もあったことでしょう。
性格が明るく面倒見がよく、しかもいばったりしないのは、多分母親の人柄の影響と思われます。

それが16歳になると、就寝中の家族がもし目覚めても逃げれれないようにと階段に火をつけ、母親と幼い妹弟を焼き殺すような人間に成長してしまうとは・・・。
たった四年の間に何があり、どう変わっていったのでしょう?


活発だけれど読書が大好きで小学校の教室に皆に読んで貰う為に本をたくさん持ってきていたという少年。(少年の名前を取って○○文庫と名づけられたそうです)
きっと母のひざで絵本を読んでもらったた事もあると思います。
それを「成績表を父に見せられたくないから」という理由で殺してしまうとは・・・。


それだけでも十分衝撃的だったのですが、私が一番衝撃的だったのは逮捕されるきっかけになった民家への侵入の動機です。

何とW杯が見たくて侵入したというのです!!
家族3人焼き殺しておいてW杯ですか・・・・・・。
その思考回路がどうしてもわからない。

少年にとっては家族の死よりW杯の方が気になるのですね。
しかも目的を遂げるためなら他人の家に勝手に入り込む。
どう考えても普通ではない。


凶悪犯罪者となる者は、先天的に脳に異常がある人が多いという説もありますが、ここまでの身勝手振りを見ると、むしろそうであって欲しいとすら思ってしまいます。

何故こんな事が起こりうるのか不思議でなりません。




ネットで偶然発見した少し恐ろしい心理テストを紹介したいと思います。興味のある方のみご覧下さい。

ある答えを答えた者は"非常に危険な人物"と心理学者やFBIなどでみなされるそうです。

あなたはこのストーリーの中で女性です。あなたには年が近い姉がおり、先日亡くなられたあなたの大事な叔父の葬儀に二人で来ていました。
 そしてそこにはあなたの知らない男性が来ていて、その男性はまさにほぼ全ての面であなたの理想のタイプの男性であり、あなたはすぐに一目ぼれしました。
 その男性はあなたと姉の、他の仲のいい親戚の義理の甥でした。葬儀の帰り際、姉の口から出た言葉は、「ねぇあの素敵な人見た?私一目ぼれしちゃったんだけど・・、私の理想のタイプ・・。」なんとあなたの姉もその男に一目ぼれしていました。
・・あなたはその晩夢を見ました。その夢はあなたが自分の姉を殺す夢でした。

"さて質問はこれからです。あなたがパッと思いついた理由でいいです。なぜ夢の中で姉を殺したのでしょう?"

あまり難しく考えずにぱっと思いついた答えはどうでしたか?


実は多くても三つぐらいしか答えが無いんです。その一つが、

1.「姉を恋愛対象の"ライバル"のとして見ていた事に関係がある答え」

なんですが、これはもうみなさんがほとんどこの答えですね。この答えを出した方は正常です。これは90%以上の普通の人間がこう答えるでしょう。私もこれです。答えの中に嫉妬や、自信が無いなど、色々ありますが、どれであろうと答えが恋愛関係の事であった方は、少なくとも"危険人物では無さそうです"。二番目が、

2.「恋愛とかとは関係無く、別の理由で姉を殺した。または事故であった(わざと殺した訳では無かった)」

というのもありますが、これは結構少数派でしょう。でも問題は無いようです。


本題はこれからです。実は非常に恐ろしい三番目の答えがあるんです。その答えはこれを答えた者は"非常に危険な人物"とみなされるそうですが、ここに来る皆様の中にはその答えを出す人は一人もいないとおもっているので書いておきます。その答えが・・、

3.「姉を殺せばまた葬儀でその人(男性)に会えるから」

パッと来ない方もいるかも知れませんが、この心理テストを100人の一般人に聞いた所(FBIの捜査で)、99人が1番か2番を答えたそうです(特に1番)。
さらに、100人の凶悪殺人犯に聞いた所、3を答えた者が92人もいたそうです・・・。しかも3番を答えなかった殺人犯のほとんどが、復習や激しい憎しみの動機で殺人を犯しています。

一人だけ3番を答えた一般人がいましたが、その人は周りから危ない人物だと見られていたようです。他に3番を答えた一般人が、何ヵ月後かに殺人犯になったケースもあるそうです。つまり一般人でも3を答えた場合は、非常に危険な人物であるか、そうなる確率が非常に高いのだそうです。

では、「なぜ3番を答えたからってそう決め付けられるの?犯人が殺人した事がばれない様に1か2を答えるかも知れないじゃん」という方が出てきそうですが、犯人が自分をばらさない為に一般的な考えを出そうとして、一番いい人そうに見える答えとして出すのが、三番なんだそうです・・・。
理解できますでしょうか?これを聞いて私が思ったのは、我々一般人と凶悪犯罪者とでは同じ種族でも考え方が根本的に違うという事が分かりました。

以下コレを紹介していた人のコメントです。

いやぁ恐ろしいものです。私はこの質問を聞いた時、「1番以外に何があるんだろう?少なくとも後一種類の答えしか無いよなぁ(2番)。」と思っていました。三番の答えを聞いた時、「こういうのもあったか。こんなのどこが怖いんだろう?」と考えましたが、考えていくうちにこの答えの本質に気付き、徐々に背中に冷や水を浴びさせられているような感じになっていき、真昼間なのに、回りを歩いていく人々の視線を気にしてしまいました・・。

知っている方もいらっしゃるかもしれない心理テストですが
どうでしたか?

あの少年は何と答えるのでしょうね・・・。



スミマセン!
上の記事を書いたときには知らなかったのですが、母親は実の母親ではなく父の再婚相手のようです。
それでも小学生時代は明るかったようなのでこの事が関係するのかしないのかわかりませんが・・・。
事実を知らずはやとちりがあるかもしれません。
また新しい情報があれば追加した上で考えていきたいです。







今日はエジプト人のお友達姉妹三人で遊びに来ました。
何度も行き来しているのでどちらも慣れていますが、1年前は英語の片言同士だったのに今はほとんど日本語で遊んでいます。
英語を使うのはほんの少しです。

今年から小学校に行きだしたエジプト3女も一緒に遊べるぐらい日本語をしゃべります。
3歳の4女も「ヤダ!」とか「見て」とか少しですが喋ります。

英語で喋る機会が減ってしまうのはちょっと残念な気もしますが、エジプトの少女たちが日本になじんできているのが実感できてとても嬉しいです☆

1年前くら~い顔で登校しているのを見て心が凄く痛みましたが、このごろは割りと安心して見ていられます。
授業参観のときも、お友達と楽しそうに話していました。

もちろんまだ時々は問題が発生して相談を受けます。
ただ、その内容がお友達関係の悩みだとしても、あまり日本人と変わらないレベルの悩みになってきているように感じます。

今日は子供たちだけで来ているのですが、別に出番もないので後ろに子供たちの楽しそうな声を聞きながらパソコンを打っています。

振り向かなければもう外国人であるということも忘れてしまいそうなほど自然に楽しく遊んでいます。

今うちの娘はリカちゃんに凝っているのですが、子供部屋の引き出しを抜いてハンカチをひきつめ巨大な家をいくつも作って皆で遊んでいます。

あ~また散らかるな~と思いながらもいい考えだな~と感心してしまいました。

国籍など関係なく、どうぞいつまでも仲良くね☆

関連記事1

関連記事2
先日授業参観に行ってきました。
1年生の時はそれなりだったので楽しみにしていったのですが、娘の算数の授業態度を見て青ざめて帰ってきました

娘は前回の記事に書いたのですが、そろばんが得意で大好き。
自分は出来る!!と思っているようですが、学校で1番嫌いな教科も算数なのです。
そろばんと学校では計算方法が違うと言う事もありますが、暗算でやれば1秒なのにいちいち式を書いてやるのが面倒だし簡単すぎてつまらないと言っていました。

算数の時間1時間をどうやって過ごせばいいのかわからないともいっていました。

そして、授業参観で行って見ると、算数の時間はほとんど最初から最後まで髪をいじって前も向いていませんでした

こ・・・こんなつもりでやらせたわけではないのに何でこうなってしまったのだろう?
解らなくてつまらないと大変だと思ってはじめたはずなのに、わかっててもつまらない・・・。

でも、そろばんはそろばんで続けていきたいし・・・。


そういえばずっと英語を習わせていた先輩ママの一人がこう言っていました。

「うちの子意外と英語出来ないのよ~。自分は出来ると思って勉強しなかったら、努力する子にかなわなかったの。。」(←でもヒアリングで点を稼いでいるそうだけれど。)

一応持ち帰ってくる算数のプリントは満点ばかりなので今は大丈夫だけれど今後が心配ですね


でも算数で凄く面白かったといった事もありました。
それは時計の授業の時。家でも問題出して~
と言って来ていました。
実は時計の読み方、家ではほとんど教えていなかったのです(私の都合で時間をごまかすために
学校で習う直前にすこ~しだけ教えたのがすべてです。
だから逆にとても楽しかったようですね。

知らない事を学校で知る楽しみを奪わないよう気をつけていきながらこれからは進めていきたいです。
それにはやっぱり遊びを通して基礎の力をつけるのが1番かもしれませんね。
それは、本読みであるかもしれないし、ブロックなどで遊ぶ事かもしれない。絵を描く事である事かもしれない。くたくたになるまで走り回る事かもしれない。
一応心がけてきたつもりですが、よりいっそう気を配っていきたいです!
先日そろばん準5級のテストを受けるという記事を書いたのですが、
皆様の励ましのおかげか、何とかギリギリで合格できました!
ありがとうございます☆

来月は暗算5級のテストを受ける事になりました。
実は暗算のテストを受けるのは初めてです。

そろばんは塾に比べて月謝が格安なのですが(週1で月3000円、週2で月4000円、週3で5000円)

テストを受けるために1回600~1000円程度お金がかかるので先生が遠慮して勧めなかったようです。(もうけ度外視のいい先生なのですよ~☆)

でも、家の長女は何故か昔から暗算の方が得意だったため、受けさせてみる事にしました。

問題は

58×3=
36×4=
59×8=

・・・とういう感じの問題20問を3分間で暗算

156÷6=
592÷8=
175÷5=
・・・とういう感じの問題20問を3分間で暗算


5+49+2+78=
96+8+7+20=
75+9+60+4=
・・・とういう感じの問題20問を3分間で暗算

で終わりです。

そろばんを使う方の準5級であれほどてこずったのだから、5級なんてとてもとてもと思っていたら、練習3日目で全問正解を出してビックリしました!!
しかも足し算の暗算は簡単すぎるそうで、2分かかっていませんでした。
子供が言うには、頭の中にそろばんがあって、玉を動かす事が出来るそうです。


受かったらまた何かねだられそうな予感100パーセントなので、300円程度で考えといてね~と先に言っとこう!!!

ちなみに前回試験に受かって買ってやったDS、あれだけ悩んだのがうそのように1日30分ぐらいしかやっていません。
図書の日に学校から本が1冊借りられます。
そんな日はお稽古から帰るとDSの事など思い出しもせずに本を夢中で読んでます。

皆さんにいっぱい心配していただいたのに、あれは一体なんだったの!?
一生懸命遊んだのは3日ぐらいでした。
さすが私の娘!!3日坊主なところまで似るとは!!!



幼稚園ではPTAが企画する様々なイベント(?)があります。
そのほとんどは子供が幼稚園に行っている午前中に行われます。

その中でも最も評判がよく、参加人数も最大なのがビール工場見学です。

知ってる人は知ってるのでしょうが、ここ、設備を見学できるだけでなくビールの試飲が出来るのです!!
しかも紙コップにちょっぴりなんてけち臭い事は言わず、ジョッキ(よりはほんのすこ~し小ぶりか?)で20分間飲み放題なのです!!

ママたちの目当てはもちろんこれ!!
説明を聞いている間も、感心しているフリをしながら心はすでにビール飲み放題

上の子がいて参加が4回目と言う友達ママは皆を率いてさりげなく最前列へ・・・何でもサーバーの近くの方がたくさん飲めるから・・・ということでした。
でも残念ながら今年から席は先頭から順につめる事になってしまって残念がっておりました

4、50人参加したのですが、20分の間に皆飲む飲む!!
最高記録は例のママの5ハイ(去年は席が良かったので5.5杯)
3~4杯はいっぱいいました。

実は私はお酒は飲めないのですが、ジュースは2杯のみました!!

お酒が飲めなくても酒の席は大好き!!
普段おとなしい人がお酒を飲むと陽気でげらげら笑ってたりするのを見るのも楽しいです☆
普段から陽気な人は更に陽気に!!
面白かったですね~☆

さて、見学が終わっても飲み足りない20人ほどが、昼ごはんも兼ねて近所のお店に流れ込み、ここでも飲んでおりました。
(私も飲めないけれど混ざってました)

さらに子供を迎えに行った後、お友達の家に集まり楽しい時を過ごしました。(ここでもビールが出た)

また飲み会したいな~
幼稚園で百ます計算の先生の講演会がありましたので、何となく行ってみました。

実はうちでも市販の百ますワークを買ってやらせたことがあるのですが、あっという間に飽きてしまい、その後手をつけていません。
なのでうちでは多分子供がやることはないと思いますが、私のボケ防止にはぴったりだと思いました!!(←もう手遅れでしょうが。)


講演会では、今のゆとり教育の害をかなりわかりやすく説明してくださいました。
今は、学ぶ単元も減り、時間もあまりかけないそうです。
その結果、掛け算なども満足に出来ない子が増えても「それも個性だからしょうがない。」でかたづけられてしまうようです。

学力テストでも、アジア、そして世界で遅れをとってしまっているようです。
学力がすべてとは私は思っていないのですが、あまりにもずさんな実態にビックリしました。
少なくとも高校まではほとんどの子供が通うわけですが、基礎で躓いてしまうと、その後の長い学校での学習時間をつまらなく過ごさねばなりません。
その辺、学校の考えはどうなんでしょうね?
ゆとり教育といっても、ゆとりとなった時間は結局ゲームをしたり、何となくテレビを見て終わりのような気がします。
そして中学に行くとあわてて塾に行って詰め込む・・・。
ん~?
何か違うような気がする・・・。

ゲームもテレビも一概に否定する気はまったくありませんが、もう少し何とかならないかな???


あと、学力を伸ばす鍵はやはり読書だそうです。
テレビでは映像も流れてしまうので、想像力がやしなわれないそうです。
文章題が出ても、それを頭の中で映像に変換する能力がないと問題は解けないそうです。
なるほど~!!
本を読む子は伸びるとよく聞きますが、そういう根拠があるのですね!
幸い子供たちは本好きなのでちょっとホッとしています。
ちなみに学力1番の国の家庭には貧しくとも子供のために最低300冊の本を揃えているそうです。(普通の家では1000冊以上!!)

ん~?我が家は図書館ではよく借りますが、お話にならない冊数ですね。100冊ぐらいかな?(英語本も入れて)

子供の語彙は小学生の間に急激に増えていきますが、そのほとんどは幼児期と違って本から仕入れるそうです。
1ヶ月に本を30冊以上読む子の語彙は、6年生になると37000語にもなるそうです。
一方、全く本を読まない子は同じ6年生でも習得語彙は8000語というデータを見せていただきました。
凄い差ですね!
また、1秒当たりに読む字数も、5~6倍の開きがありました。

ちょっと堅苦しい記事になってしまいましたが、賛否いろいろな意見を聞いて見たいです。よろしくお願いします



先週は蔵王に行ってきました。
シロアリに追い出されたもので、仕方ない(ふりをして)出かけました。
泊まった先は蔵王自然の家。
多分皆さんも、学生の時合宿で使った事があるのではないでしょうか?

自然の家は、何と家族でも使えるのです。
旅館のように至れり尽くせりではありませんが、何と言っても安い!!
そして、だいたいは畳敷きの両サイドに2段ベットがあるのですが、それ、子供がすっごく喜びます!!
もちろん落ちると危ないので寝る時は下の段ですが、遊ぶのにはもってこいのようです。
]20060607052905.jpg

20060607052926.jpg


蔵王は施設使用料が、大人一人600円。中学生以下は無料。そして寝具レンタル代、何と1名235円です!!
2350円ではなく235円です!!
なので宿泊代だけなら家族四人で約2000円です。
鍵はかけられませんが、家族で一部屋使わせてもらえます。

食事は当日の夜、次の日の朝昼で3食ついて一人1230円でした。
けっこう量が多いのでうちは3人分でも十分足りたと思います。(4人分頼んで失敗でした。食べ切れませんでした。)
[emoji:v-1020060607053010.jpg


ここではいろいろな活動もさせてもらえます。
うちは絵葉書の色塗り(1人20円)と壁掛け(1人250円)をやりました。
とっても面白かったですよ!

20060607054352.jpg


更に当日「母と子の会」と言う団体さんが来ていたのですが、同じ年頃の子供を連れていたせいか私たちにも声をかけてくださり、イベントにちゃっかり混ぜていただきました。
その団体と夜はキャンドルファイヤーをしたり、ゲームをしたりしました。
次の日もイタドリという草で笛を作ったり、風船で動物を作ったり、画用紙ででっかい風車を作ったりしました。
どれも初めての経験で子供たちは大喜びでした!
「母と子の会」さんありがとうございます~!!
20060607053138.jpg

20060607053109.jpg

本なども漫画から絵本、図鑑までいろいろありました。

20060607053041.jpg


実はここ、冬にはスキーも出来るのです。
たしかスキー板のレンタル代は半日50円だったような?(うろ覚え)
申し込みの手続きが少し手間がかかるのと、起床時間6時などいくつかのルールがあるのが何ですがうまく使えばこれほど面白いところはありません☆
全国少年自然の家で検索すると出てきますのでお近くや、旅行予定地にあればぜひ利用して見てください。
あ・・・でも車が無いと厳しいかな?
また、家族で泊まれないところや泊まれない期間があったりするのでご注意ください。(利用条件を見るとわかります)

夏休みなど人気のある期間に利用する場合は出来るだけ早く申し込んだ方がいいです。
通常は予定日の2週間前まで受け付けていると思います。
布団はなつかしのあの布団です。
子供たち、けっこう喜んで畳んでいました。

また行きたいな~☆


もう少し優雅さが欲しい方は方はトクー!トラベル
というサイトに行ってみてください。
最大99パーセントOFFの宿があったりする面白い予約サイトです。
半額になる宿は福島県内にも結構あるので早く予約すると一人5~6千円で一泊2食付で泊まれます。

子連れに優しい素敵なペンションなどが狙い目ですよ♪
シロアリ大発生!!・・・で皆様に心配していただいたのですが、今日本格的に退治していただいています☆(まさに今)

1回目の消毒でほとんどシロアリは出なくなったのですが、天気の良い日にはちらほら出ていました。
そうなるとやっぱり心配ですよね

今回はシロアリに喰われた穴から消毒液を入れるだけでなく、カーテンレールも取り外し、壁や床に穴を開けての大掛かりな工事になっています。


シロアリがわいたのはとっても嫌だけれど、はじめて見る駆除の光景に実は興味しんしんです

20060603115328.jpg

20060603115304.jpg

20060603115230.jpg


でも開けて見てわかったのですが、アリがわいたのはほんとうに一部分で思ったより広がってはいなかったようです。
良かった~なんて思っていたら、そうでもないようです。

なんと、マンションの真下に大きなシロアリの巣があるらしく、コンクリートの基礎を食い破って上ってきたらしいと言うのです。
コンクリの基礎をのけて駆除する事は出来ないので、薬をまいて木の部分に行かせない様にするしかないようです
薬の効果は5年だそうなので、転勤する頃に丁度切れるのかな?(転勤したくないけれど)

使う薬は昔のより人体には安全らしいけれどキツイ薬のようなので、作業の間、子供たちは旦那様とジャスコに行ってもらっています。(そろばんの試験受かったのでDS買いに。とうとう買っちゃいます。アドバイス下さった皆様ありがとうございました☆)


うちは賃貸マンションでしたので、駆除は大家さんがやってくださり費用はかかりませんでしたが、業者に頼むと目の玉が飛び出るような金額らしいですね~

参考になるかどうかわかりませんが、面白いものを見つけたので下に貼り付けておきます。
うちのプログにはシロアリの記事はたった2つしかありませんが、何故か検索で来てくださるので参考になるといいな~☆








自力で駆除すると2万円程度の費用で出来るようです。
シロアリの発生場所や規模にもよると思いますが・・・。
