うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
格安タイ旅行2の続きです。

さて、タイの食事ですが私は口にあって美味しかったです♪
連れて行ってくれるお店は観光客メインのお店のようで、辛味はおさえられているからかもしれませんが・・・・・・。

長女は香辛料になじめずタイ~~!!・・・という料理は食べれませんでしたが、バイキング形式のお店が多かったので揚げ物や春巻きなど気に入ったものと豊富な果物を集中して食べていました。

20061022112847.jpg


食事はすべてついているのですが、飲み物代金だけは別でした。
ミネラルウオーターは20~40バーツで安いです。
レストランではなく露天でペットボトルを買えば10バーツ(約30円)です。

観光と食事が全てついているからと安心してたいして5000円分しか両替していなかったら、お土産屋さんなどで思わぬ出費をしてしまいだんだんバーツ(タイのお金)がなくなり大変なことに・・・。

隣のテーブルのお姉さんは美味しそうなココナツミルクを頼んでいて、娘にも買ってやりたかったのでけれどたった100バーツしかなかったのです。


20061022112924.jpg

・・・でも、きっちり100バーツ(約300円)で頼めました♪
思い切って値段を聞いてみてよかった~!!
日本ではかんがえられない安さです!!!

ちなみにとっても美味しかったです♪


ここでもタイの店員さんは本当に子供好きで子供を取り囲んであれやこれや話しかけてくれました。
バイキングなので子供が自分で取りに行くと必ず取り囲んでいました。

英語や簡単な日本語で話しかけてくれるので子供の英語の勉強にもなったことかと思いますが店員さんを初め、あまりにもあちこちで聞かれるので最後は嫌になったらしく、次女はうつむいて

「お父さん答えて。」

といって隠れてしまいました。めずらしい~!!



でも、顔や髪の色は日本人と基本的には同じですので長女は

「タイって違う言葉を喋る日本って感じ。」

・・・と申しておりました。張り合いの無いヤツめ
確かにTUTAYAやセブンイレブンもあったけれどね。

20061022113018.jpg



今日はお友達4家族で芋煮会にいくはずでしたが、1家族がおたふくにかかり、家も昨日長女が珍しく熱を出しました。
9度出ましたが一晩で下がったので、約束どおりちょっとだけでも
行かせてやるか思案中です


今回はあんまり進行しませんでしたが、また次回で進めますね



最初から読みたい方は格安タイ旅行写真日記1にどうぞ
スポンサーサイト
格安タイ旅行1の続きです♪

さて、バタバタと出発しバタバタとホテルに倒れこみ、朝も早くから出発したタイ旅行!

1日目の観光場所は暁の寺、王宮、エメラルド寺院、おみやげ物やさんです。

スーツケースを下に積み込めるタイプの結構大きなバスがホテルに迎えに来てくれます。

20061022112951.jpg


出発すると添乗員さんのお話が色々始まります。

添乗員さんはただいま婚約中のお姉さん!!
タイ人ですが日本語でユーモアたっぷりに話します。

話の中に何故かオカマの話が多く、受け狙いかな~?
・・・と、思っていたら、タイでは本当にオカマになる男性が多いらしい。
おかげで結婚出来ない女性がたくさんいてちょっとした?問題になっているようです。

男性と付き合うときも、一見してオカマと分からない人が多くいるので相手を探すのに一苦労みたいです。

また、タイでは男性の月収が安いので奥さんも働くのが当たり前のようです。
忙しいので子供を欲しがる人はあまりいないのだとか。
残念ですが、働きながら子育てをするのは確かに大変ですね。大掛かりな国の支援策が無い限りこの傾向は続くかもしれません。
タイも結婚やら子供やらが難しいんですね~。

そういいながらもこの添乗員さんは娘たちをとっても可愛がってくださいましたヨ♪



さて、そんな話をしながら?寺院に着きました。暁の寺院は前回載せたので今回は王宮から。

王宮の中は入れませんでしたが周りの方はやはり色々なすばらしい建物があります。

バリにも通じる神話をモチーフとしたものだと思われます。
20061022112447.jpg


衛兵たちの行進なども見られて楽しかったです☆

20061022112641.jpg


次は涅槃仏。
す~~~~ごく大きくてビックリです!!
これまた金ぴかでありがたそうでもあり、何となくユーモラスでもあり・・・。
20061022112659.jpg


子供たちは巨大仏より、ずら~っと並んだお賽銭ツボにタイの小銭をぽとんぽとんと入れるのに夢中!
チャリーンと入れるととてもいい音がするのです!!

さて、いろいろ回りましたが、どこかでの観光の帰り道、民族衣装を約600円で着せてくれるお店(出店?)を発見!!
添乗員さんとツアーの皆さんのご好意でチャレンジしてみる事が出来ました!
20061022112748.jpg

カワイイでしょ~←親バカ

ツアーで二人組みのお姉さんたち、3人組のお姉さんたちと仲良くなったのですが、そのうち二人組みのお姉さんと写真を一緒にとらせて頂きました♪



20061022112810.jpg

後十年若かったら私も喜んで参加するのだけれど、ぴちぴちカルテッドに混じって着る勇気がありませんでした

ごらんになった方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのお二人から帰国後心温まる嬉しいコメントを頂きましたので紹介させてくださいね☆


こんにちは★一緒に旅した静岡2人組の片割デス(^^)v

タイ旅行お疲れ様でした!!とっても楽しかったですね♪いろんなとこ見れてかなり刺激的だったぁ☆

けどゆいちゃん、たまちゃんのおかげでさらに楽しかったです(*^0^*)これホント!!帰ってきて旅の感想話すと必ず2人の話もしてますよ(^^)
ホントかわいくて癒されましたぁ☆横浜のおねえさん同様、私も2人みたいな子供がほしいと思いました☆★疲れ知らずの2人の元気さにはホント驚きましたけど(笑)
あっ!!私的に、古典舞踊ショーで踊ってた2人がたまらなくかわいかったデス(^^)

2人は相変わらず元気ですかぁ??私は成田からの帰りが疲れと眠気の限界で、かなり死んでました(ToT)
私たちは今日までお休みです。明日から仕事~現実が待ってます…。

続きのブログも楽しみにしてますね☆たまちゃんの白いお花と写ってる写真、ゼヒ見たいです♪
ではまた来まぁす★

2006/10/18(水) 09:31:24 | URL | おねえさんin富士 #-[ 編集]





こんばんは☆
おとうさん、おかあさん、ゆいちゃん、たまちゃん、お元気ですか!?
タイ旅行でご一緒させて頂きました、静岡2人組のもうひとりの方です。赤色の民族衣装を着ました(笑)

無事に全員が“予定通りに”帰国できて何よりでした!
タイ出国間際、「おとうさんはお仕事の予定、大丈夫なのかな!?」となぜかわたしがハラハラしてしまったりして
おかあさんも、咳がつらそうでしたが その後大丈夫ですか?

ぎゅうっと楽しさが凝縮された5日間でしたね♪
とっても素敵なご家族に会えたこと、タイの良い思い出です
ゆいちゃんとたまちゃんは本当に元気で可愛らしくて、みんなのお姫様
これからもふたりの様子がブログを通じて見られることが嬉しいですっ。
ではまた来ますね。次の記事を楽しみにしてます☆



勝手に転載してすみません~
とっても嬉しかったもので

3人組のお姉さんからも嬉しいコメントを頂きました♪
本当に嬉しいです!!
後こちらも後日一緒に撮ったお写真と共にブログに載せさせていただこうと思っています♪

よろしくお願いします☆


では皆様、次も格安タイ旅行3でお会いしましょう!!




最初から読みたい方は格安タイ旅行写真日記1にどうぞ
格安タイ旅行から無事に帰って来ましたヨ!タイの写真もいっぱい撮って来ました♪格安でしたが充実した旅行でした☆


今回は体調を崩していたのと、出かける前ばたばたしていたのとで大変といえば大変ですが、すっごく楽しい旅でした

出発日は本当に忙しく、午前中は役員会、それが終わったら入院したお友達のお見舞いに行き、その後長女、次女をそれぞれ迎えに行き、バタバタと用意して出発しました。

・・・ところが、コンタクトを忘れてしまったのです!!

あわてて引き返してもらい、探しに探したのだけれどどうしても見つからない!

でも、集合時間があるので泣く泣く出発しました



ところがです!  
スーツケースの中にコンタクトはあったのです!!!
風邪と支度でボーっとしていたので全っったく記憶にありませんが、何故か入っていました


更にそこで気がついたことが一つ。
親は二人ともクレジットカードの海外旅行保険に入っていましたが、子供は入っていません。

ネットからだと割引があると知っていたのでそうしようと思っていましたが、ころっと忘れていました

あわてて当日申し込みOKの保険カウンターに飛び込み手続きしましたが、値段を聞いてビックリ!!

タイ旅行5日間で子供一人4690円

た・・高い・・・。
これなら睡眠時間を削ってでもネットから申し込めばよかった・・・。

でも、クーデターがあったばかりの国へ保険無しで行くのはあまりにも無謀なので涙を呑んで払いました

ギリギリ飛び込んだ飛行機の中で気を取り直してガイドブックを読んでいる時ふと裏のページを見ると

ネット加入最大45パーセントオフ・バンコク5日間で1290円から

・・・と書いているではないですか!!
くやしすぎる~!!


ちなみにガイドブックは1回しか行かないということで図書館で借りました。
こうやってこまめに節約していたはずが何でこんなことに・・・

参考になるかどうか分かりませんが大人は楽天カード
についている保険で済ませました。
私的にはこれで十分だしなんといっても年会費無料な上マイルも貯められるのでおススメです。(でも発行に時間がかかるのでお申し込みはお早めに!です。)
私のような無職の主婦でも簡単に発行してくれるのでそのうち海外に行こうと思っている人にはこんなオトクなカードは無いと思います。
キャンペーン中だと入会だけで2000ポイントつくのでそれで送料無料のカニなど楽天で探して買うのもいいですよ♪(キャンペーンのポイントはマイル等の移行は出来なかったと思います。多分。




まあ、出発はこんな感じで最悪でしたが、こんなミスにもハハハと笑ってくれる主人に感謝です



さて、仙台をとっても小さな飛行機で出発して成田に。
それから乗り継いでいよいよタイに旅立ちます。

20061017225445.jpg


20061017225501.jpg



乗継時間が少しなのであわただしく乗り込みました。
子供たちは飛行機に乗って凄く喜ぶかな~と思ったら、何度も乗ったせいかそれほど感動も無くむしろジュースや機内食に大喜び!
ANAなので今まで乗った外国のより美味しかったと思います。

20061017225540.jpg


機内には自由帳と鉛筆を持ち込みましたが、それで退屈することなくなが~い間楽しんでくれました!
助かるなあ♪

タイに着くともう夜の11時です。
日本で言えば夜の1時です。

迎えのバスに乗り、ホテルに向かいました。

空港からは結構遠く、着いたらもう1時でした。
ホテルはなかなかゴージャスで、広いロビーとシャンデリアが素敵でした。

いつも格安の宿なので子供もさぞ驚くだろうと思ったら、意外にもそうではなく普通の反応でした。

そういえば青少年自然の家も、トクーで取った宿も、格安湯治宿もYH
も部屋はひろーいし、ロビーも広い事が多いのもね。
子供にとっては同じだったみたい


当日は疲れたし時間も遅いのでみんな風呂にも入らずベットに倒れこみグーグー寝ました。

20061017225628.jpg

20061017225648.jpg

部屋には果物などが用意されており、冷蔵庫などもありました。

翌朝の出発待ち合わせ時間は8時30分。
起床時間は7時。
さすがにちょっと疲れますがワクワクしながら出かけました♪

暁の寺、涅槃仏寺院に行きました。
熱かったですが何ともきらびやかでうっとりです!!
今回は拡大されても大丈夫にしておきましたので是非細かい細工を見てくださいね☆

20061017225745.jpg

20061017225727.jpg

20061017225710.jpgでは続きはまた後日。
ツアーの人たちとも仲良くなってとっても楽しかったですよ!
その方たちも早速検索から見にいらしてくださったみたいで嬉しいです♪


長期の連載になると思いますがが、間に時どき別の出来事が入ると思います。
ゆるしてね





りかちゃんカードと言うのを聞いた事があるでしょうか?
娘の小学校でラブベリーの代わりに今はやっているのですが、とっても可愛いんですヨ!
実はこれのおかげでますます娘たちはりかちゃん大好きになりました!!



仙台の小学校では秋休みがあります。
・・・と言っても2日ほどで、3連休と合わせてわずか5日のささやかな休みです。


この日を利用して本当は泊まりでお祭りを見に行こうと思っていましたが、母子3人風邪引きなので急遽取りやめひたすら休養する・・・はずでした

でも、姉妹そろって家にいると、安静どころかきゃ~きゃ~わ~わ~スゴイ騒ぎです!!

鼻水と咳はひどかったけれど、熱があるわけではないのでやたら元気な娘たちに振り回され、こんなはずじゃなかった・・・と思いながらも毎日夏休み出来なかった工作?三昧、お絵かき三昧、そろばん特訓?の日々でした。


工作は今夢中になっているリカちゃんハウスを自作しました・・・が、まだ未完成なので完成したら載せますね♪


リカちゃんハウスを作っている時食品の小物が足りないことに気づき、オークションで買おうかという話になったのですが、これが調べてみるとすっごく高い。

セットで買うと3000円を越えるものも珍しく無い。

・・・ということで、100均の紙粘土で自作する事に。

次女はともかく長女はものすごい集中力で5時間ぐらいやってました。
けっこう力作が出来ましたヨ!



20061012091004.jpg



ケーキ類、パン類はほとんど娘の作ったものです。
あと、ハンバーグ?お皿も。

ネットの画面を穴のあくほど見て一生懸命再現していました。
パンの切り込みも定規を使うことを思いつき、ちゃんとやっていました。

色は普通の絵の具でつけましたが、あとで透明マニキュアでツヤをつけようかな?

これらは10円玉以下の大きさなので写真には上手く写りませんでしたが細かい小技もかなり入っています。

長女はよほど楽しかったのか


「将来こういうのを作ってネットで売る人になる!!」

・・・と言っていました。

おお、それもいいかも!!
これなら結婚して子供がいても家で内職できるゾ♪

・・・と言うか、本格的に講習を受けて、私がやりたい。
3000円ぐらいしても入札が一杯入っていてビックリだったもの!!


そして長女と次女をアルバイトとして低賃金で使うのだ!!←鬼の母?でも、貯まったお金は子供のために使うのよ♪

ちなみにリカちゃんの正規品で揃えるとこうなります。

ハートヒルズのフードマーケット リカちゃん

高っ!!!



それはともかくけっこうはまりました☆
女の子をお持ちのところにおススメです!



では、役員会に今から行った後、1時半にタイに旅立ちます。
いってきま~す♪


帰ったらまたりかちゃん用品作ろうね☆

スピードラーニングになが~い間お世話になっていますが、どうも最近システムが変わったようです

うちのブログに検索から来て下さる方で1番多いのは実はスピードランニングです☆(二番目はこども英会話のミネルヴァ)

興味のない方には申し訳ないけれど少し宣伝させてくださいね♪


スピードランニングとは新聞広告などでガンガンやっているので既にご存知の方が多いのですが、実際にあの通り5分でペラペラ・・・というのは難しいのです。

・・・が、今まで色々な通信教育にチャレンジしては挫折した私が唯一続いている教材です。

家出の・・・は辞書を使うのがめんどくさくって3巻ぐらいで挫折したし(早っ!)

マイクの・・・もやっているうちにだんだんイライラして駄目でした。

教材が駄目というより明らかに私が駄目なんですが・・・。
一生懸命続けていれば今頃ペラペラだったかもしれません


そんな私ですがもう二年以上スピードランニングを続けています。

成果は結構あって今は外国人の2家族となんとか楽しくお付き合いできるまでになりました(前の記事を読んだ方はご存知でしょうが決してペラペラというわけではありませんヨ)


ちなみに私は初級が終わったら休会しました。

飽きたわけでは無く、正直に言うとお金がもったいなかったからです。16巻あれば飽きずに聞けるので現在も1日2~3時間家事やパソコンを打ちながら聞き、暇があればテキストを丸暗記しています。
・・・馬鹿なのですぐ忘れますが

1~2年かけてすべて喋れるようになったらまた再開したいなあ・・・


・・・さて、私の事は置いといて、どう変わったかなのですが、


■1.『スピードラーニング英語』のコースがなくなった! 
 

という事です。きっと、私のように初級を使いまわしている人が多いからでは?と想像しています。
でも、途中休会は今まで通り出来ますヨ☆
ちなみに内容はこれまでと変わりません。

○http://www.espritline.co.jp/affil/商品サンプル(試聴用)
  


■2.「イングリッシュオンリーCD」が通常コースに同封される!
 
これは画期的です!!昔からそうすれば良いのにな~と思っていました。(今までは英語→日本語CDとテキスト)

前から別料金では買えましたが・・・。(←実は買いました
イングリッシュオンリーCDがおまけで付いても値上がりはしてないようなのでちょっと悔しくもあるけれどスピードランニングで成果を出すなら絶対必要だと個人的には思っています)

CDを完璧に聞き取ったと思っても、イングリッシュオンリーCDで聞くと、は?と思うフレーズが結構あるんですよ~

後は
 

 ■3.パッケージが変わった
 ■4.お支払い方法が変わった


ぐらいですが、


 エスプリラインカードで支払うと

(5%割引など特典付)
 

・・・と書いてあったので、購入を検討されている方はスピードランニングのHPを隅から隅まで探してみてください。
「スピードラーニング英語」

きっと小さな文字で書いてあることでしょう。(申し込み欄に記入した後だと思われます?)←すみません。調べてみたら、商品到着後、同封の支払い所にカード申し込み希望欄があるようです(小さく)

もちろん視聴用のCDを聞いて気に入らなければ支払う必要は無く、そのまま送り返す事になります。


・・・以上が簡単な?お知らせでした☆


現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5


[スピードランニング6/スピードランニングのシステムが変わったそうです]の続きを読む
那須格安旅行4の続きです。


鮎を食べた後は日本三大瀑布の袋田の滝に行って来ました!

20060930215241.jpg


展望台がいい位置にあるので本当に大迫力です。

大人は大喜びでしたが子供の喜び度は

魚のつかみ取り>キャンプ場で遊ぶ>袋田の滝

でした。


その後、その日の宿泊所である那須甲子青少年自然の家に行きました。
ココは数ある自然の家の中でもすごくおススメです!

夏は本当に涼しくすごし易いし、設備も充実しています。



20060930215528.jpg


着くと、どこかのボーイスカウトと思われる団体のバスが一杯来ていました。(そしてリーダー達は正面横でなが~い説教をされていました
ここは予約激戦区ですので取りたい方はお早めに。

施設内に小さなパン工場があります。
ガラス張りなので稼働中であればいつでも見ることが出来ます。
うちの子も泊まりに来た時は張り付いて見ています。

20060930215352.jpg


ひろーいロビーでは魚、鈴虫、カブトムシなどを展示しています。
20060930215500.jpg


その日はもう遅いので寝るだけでしたが、満室に近いため、あてがわれたのはリーダー室でした。



20060930215259.jpg


さすが先生用は別仕様なのですね!
なかなか素敵な部屋でした♪
もちろん家族だけで使えましたよ☆

ちなみに普段ならこういう部屋です↓子供は実はこのタイプの方が喜ぶんですが
20060607052905.jpg




次の日は雨だったので工作をしました。

ダルマ作りと万華鏡作り×2で1100円だったような・・・?

格安で親も子供も大喜びでした
20060930215439.jpg




朝食、昼食はこの施設内で食べたのですが、ここの食堂はけっこう素敵で良いですよ♪
20060930215324.jpg


食事はバイキング方式ですので焼きたてパンが朝にはいっぱい食べられます。

昼はバイキングの中にラーメン、カレーなども入っていましたので子供も大喜びです!

でも、前回来た時より少し質素になったような・・・?
すっごいご馳走は食べられませんが、楽しい雰囲気を味わえるのでおススメです。

家族四人、テレビのある12畳ぐらいのところに泊まって、朝昼食べて工作2種類×2人分の合計は約6500円でした。
那須はいい所だ~♪
また来るぞ~!!




那須格安旅行の続きを書くはずでしたが1回飛ばして次女の運動会の事を書きたいと思います☆

ウチの幼稚園の運動会、実は10月7日のはずでした。
年間スケジュールにそうかいてあったので、他の行事なども考慮してタイ格安旅行を探し、予約してしまったのですが(もちろんお金も払った)その直後運動会の日程が変わってしまったのです!!(14日に)


そのためうちは運動会に参加できなくなってしまいました


実はウチの幼稚園の敷地は超狭い。

どれぐらい狭いかというと、運動会のかけっこ用トラックを白線で引くと、約8割がカーブというありえないコースになってしまうほど狭いのです。

それというのも近くに新興住宅地が開発されて入園希望者が増え、苦肉の策として、それでなくても狭い園庭に新校舎を建てたものだからほんっとうに狭くなってしまったのです。

全園児と先生が並ぶだけでけっこういっぱいになるのに父兄、ましてや祖父母、親戚などは入れるはずも無く、去年は30万ほど払って会場を確保したのだけれど始まりが午後からの上に遠く、更に競技がもたつきかえる頃にはが出ていたという世にも珍しい運動会となってしまいました。

その運動会はものすごく不評だったため、今度は近くの小学校に校庭の借り入れ申し込みをしたそうです。

ところがココも新興住宅地が開発されたあおりを食って急激に児童数が増え、今までの給食室ではまかなえなくなって改装中。

しかも教室も足りなくなって急遽プレハブ校舎が建つことになり工事の車が入って危険ということで断られてしまったのです。

そうこうするうちに運動会まで一ヶ月を切り、どこも貸してくれなかったら最悪幼稚園のせま~い園庭で2部に分けた運動会をやるかも?
・・・なんていわれていた頃やっと近くの中学校の校庭を貸してもらえるようになったようです。



そんな事情なので些細な日程の変更にはかまっていられなかったようで、急遽変更になっちゃいました。


長女は足が遅く、運動会に行けなくなったと言うと万歳三唱でしょうが、次女は練習を凄くがんばっている様子です。

練習で一位になったと得意げに話してくれます。

]20061005164552.jpg


↑ちなみに幼稚園でも張り切っている様子が伺えるます。
先生から毎週頂けるレターです







・・・い、言えない・・・。

とても運動会に参加できないなんて言えない・・・



とりあえず担任の先生にコッソリ訳を話して見た所、副園長先生が同情してくださりウチの一家だけ特別に総練習を見学できる事になりました。


幼稚園については不満も色々書きましたが、この副園長先生と担任の先生はとってもいい方なのですよ♪



さて、総練習の前の日の朝、担任の先生との打ち合わせどおり訳を話しました。

さすがにひく~いテンションで行きましたが、総練習を見に行ってみると予告どおりかけっこで1番をとってくれました♪

「お母さんたちが見に来てくれたから頑張って一番とったんだよ~!」

なんて嬉しい事も言ってくれます


本番は残念だったけれど、見れてヨカッタです!!!


快く見せてくださった先生方に感謝、感謝です[emoji:v-411
那須旅行も1日目が終わりキャンプ場に着くともう夜の9時をまわっていました(4回も連載してまだ1日目・・・

長距離を走ってくたくたの旦那様に代わってテントは私が組み立てました。(優しいでしょ

こういうのは得意の私ですので暗くても一人でも20分程度で組み立てられます♪

大変そうと思うかもしれないけれど一人で何分で組み立てられるか記録にチャレンジするのは私にとって中々楽しいことです☆

もちろん子どもとやるのも楽しいですよ!(夜だとちょっと危ないのでこの日は私だけでやりましたが)



その日はぐっすり寝て次の朝目覚めるとテントの外から旦那様の楽しげな話し声が聞こえてきました。

どうやらキャンプ場のオーナーと喋っているようでした。
面白そうだったのでずっと聞き耳を立てていましたが、オーナーもツワモノで色々な場所に行ったあげくとうとうキャンプ場のオーナーになってしまったようです。

旦那様はそのオーナーに48都道府県観光全制覇したことを褒められていました♪(私は45都道府県。あともう一息!!)

その後私も意気投合し色々話しました。

面白いおじさんで、キャンプ場の設備もほとんど自分で自分で作っていました。

管理等のログハウスなどは何と古い電柱を払い下げてもらって作ったようです!

20060930214851.jpg



20060930215003.jpg


人懐っこい下の娘はオーナーにすごくなつき、遊んでもらっていました♪

上の娘はキャンプでは珍しく寝坊しその間ずーっと寝ていました。


そうこうするうちに話ははずみにはずみ、何とオーナーの手作りのお家まで見せてもらえることになりました。(別に催促してませんよ~自分の若い頃そっくりだと言って強く誘ってくださったのです。)

おうちはすぐ近くですが車でないとやはり時間がかかるという事でオーナーの軽トラに乗せられてお家を見にのこのことついて行きました♪

次女はちゃっかりオーナーの隣に乗っています。

私たちは荷台に乗せていただきました♪
すごくスリルがあって面白かったです☆


20060930215059.jpg


着いたおうちは素敵な洋風ログハウスでした
お庭もすっごく素敵でしたよ~!!

こちらもかなりの部分がオーナーのお手製です。
20060930215138.jpg


普通の旅も楽しいけれど貧乏な旅にはいろいろな素敵な出会いがあってやめられません♪

今度来たらキャンピングカーをタダで貸してくれるとも言っていました。
本当に借りちゃうかどうかくはともかくとして、趣味を通じて盛り上がれるというのは本当に楽しいですね


ちなみに一人娘さんがいるそうで、子どもの頃は自然の中で遊び倒したそうですが、今はお医者さんになっているそうです。
集中力があると中学生ぐらいから頑張ってもお医者さんになれるんだ~!

ぜんぜん自慢しないおじさんでしたが、時間があればもっと聞いてみたかったな~



さて、その後キャンプ場を出発して太子に向かいます。
そこでは川魚を採るための仕掛けやながあります。

20060930215215.jpg


川の流れの途中に竹で出来た仕掛けをすると竹の間から水だけが落ちて魚を捕まえることが出来るという面白いものでした。

実際に小魚などがかかっていましたよ☆

20061002191400.jpg


暖かい季節だとなお楽しいですよ♪

その後向かいにある店で鮎のつかみ取りをしました。
1匹500円で買い取るとそれを小さな池に放してくれるのです。

もちろん捕まえたら料金内で塩焼きにしてくれます。

20061002191430.jpg


魚も必死で逃げますのでかなり早いけれど何とか捕まえましたよ♪
わがやは4匹買いました
ちなみに着替えは必需品です!

20061002191455.jpg


その後料理されるのが可哀想といって子どもたちは見ませんでしたが、食べる時はバクバク食べてました。
申し訳ないけれど美味しかったです

後、鮎の刺身もありましたので清水の舞台から飛び降りたつもりで頼みました。
1皿千円でしたが、我が家にとってはとんでもないぜいたく品です
20061002191516.jpg



さて、どんどんん長くなってきましたが、後一回だけお付き合いくださいね☆
次回は那須の青少年の家でのお話です。
こっちは超格安でしたよ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。