うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今年は思いがけず?子供会と小学校の役員を掛け持ちする事になりました。

以前話題にしたのでくじ運悪く研修部の副委員長になった事を覚えている方もいるかもしれませんね。

取りあえず始まってみての感想ですが・・・・・今年は良い年になりそうです♪


温和で誠実な委員長と一緒に出来るので楽しい一年になりそうです♪
今までもほとんどの方はよい方で楽しく出来ましたが、1年だけ

「女王様」

の異名を持つオホホな人とやらねばならなかった時だけは大変つらかったのでどんな人と組む事になるのかは最大の心配事でした。

・・・が、他のメンバーも特に場を壊しそうな人もおらず、いい感じです。

それに以前の経験を生かしてイベントを組む事ができるので仕事自体もそう負担では無いようです。

・・・だてに3年長か副の付くものばかりやっているわけではない。
コミュティーセンターに入ると管理人さんに「●●さんご苦労様です。」と名指しで挨拶されるようになっているくらいなので、会場確保もお安い御用です。

先日は学校でする講習会の先生のあたりをつけにフラワーアレンジメントの先生にお話を聞きに行って来ました。

アポイントは入れていたのですが、前の講習が長引いてしまっていたので次の講習の準備が間に合わないよ~に見えたのでついでに花の仕分けを手伝ってきました。

切羽詰っていたらしく、「悪いわね~。」といいながらも「助かった~!!」
といって下さり、手伝いがいがありました♪

・・・別にお礼を期待したわけではないのですが、お花が余ったからといって、たくさんの綺麗なお花を分けてくれました。

最近忙しくて花を飾っていなかったけれどやっぱり花があるっていいですね♪
20070501213045.jpg


実はちょっと前の事なのでもう花は枯れてしまいましたが、ちょっと心に残る嬉しい出来事でした♪
最近は行事ラッシュです。

まずは次女の学芸会。
たくさんの仏教系幼稚園が集まって出し物を競います。(別に採点したりはしませんが)


ご存知の通りうちは音感をやっている幼稚園なのですが、そのためか園長先生が200万円のドラムを買って以来、それを使ったシンプルな出し物を毎年していたのですが、親でさえ後で思い出せないほどすご~く地味でした。

それが今年は子どもや父兄が喜びそうな華やかで楽しい出し物に変わっていて凄く嬉しかったです♪

ちなみに衣装です。
20070519115205.jpg


姉が着てるほうが使う衣装です。
妹の方は姉が適当に着せていました。

5歳児の衣装が着れてしまう8歳の姉です

幼稚園の先生達が毎日遅くまでかかって約50人分作ってくださいました。
可愛いでしょ☆

振り付けも本格的で凄くよかったです♪



昨日は幼稚園の保育見学がありました。
今年は厳しいと噂の先生に当たっていましたが、褒め上手で、次女も上手だと褒めてもらいいっそう声を張り上げて漢字絵本を読んでいました。(うちの幼稚園は石井式漢字教育を取り入れています。)


保育参観が終わったら、年少のときからのお友達で集まってKさんの豪邸に行きました。
8組でいき、たこ焼きパーティーをしました。
関西人として頑張って焼きましたよ~♪

お酒が大好きなKさん。
皆で楽しく喋って帰りは夜の十一時半になっちゃいました。
さすがにこの時間は一年に一回あるかないかです。

お姉ちゃんは仲良しの近所のお友達の家に遊びに行っていたのですが、引取りの電話を入れると何と飲み会なら長女は泊めとくから~というありがたい言葉をもらいましてそのままお願いしてしまいました

今度はそこのおうちのお友達を連れて旅行に行こうと思っています♪





お次はあひるさんの紹介してくださった記事の転載です。
汚染魚が子供達の口に入ったり、地域の人たちが汚染されるのはどうも納得がいきません。

その件に関して普通の主婦が立候補と言う形で立ち上がっています。
私もかげながら応援しようと思っています。




青森の知事選挙に、
私たちの遠い仲間が立候補します。
西谷美智子さんという女性です。

資金なし、地盤なし、知名度なし。
当選する確立なし。
行政経験なし。
身内の反対あり。

こんな普通の主婦が、知事選に立候補するなんて…。

リスクは100も承知。
何人もの人が無茶だと言った。

それでも、
彼女は、動くことに決めたんです。

それは、どうしても、
子ども達を六ヶ所村の放射能から守りたかったから。

知事選を通して、再処理工場がどんなに恐ろしいか、
どんな影響を及ぼすか、全身全霊、全精力を込めて
訴えるつもりです。
工場稼動まで、あとわずか。
もう後はありません。
そのわずかな時間に、何の力もない一人の市民が
最大の効果を得る方法。
その一つが、知事選挙。

彼女のことを愛する人たちが、
彼女のことを考え抜いた末、
何人もの人が、考え直せと言いいました。
やめさせようと、理路整然と教え諭しました。

それでも、出馬をやめることは、彼女にはムリだったんです。
1人の母親として、未来に責任を持つ大人として、
もう後がなかった。

もう後がないのは、
私たちも同じじゃないでしょうか。

六ヶ所村。
青森は遠く感じます。
でも再処理工場が今年の11月に本格稼動したら
どういう被害が及ぼされるかごぞんじですか?

再処理工場は、運転されているだけで、
例え事故が起こらなくても、放射能を放出してしまいます。
しかも一日で通常の原発の一年分の放射能が出るそうです。
六ヶ所村に一度に365基の原発が出来たようなものです。
太平洋に放出される放射能は海流によって日本最大の漁場、
三陸に溜まるそうです。
そこで捕られた魚介類は全国の食卓へ運ばれて行きます。
波に乗って関東へも届くということをサーフィンする人は知った方が良いでしょう。
海だけでなく、上空へも排出されます。
風、空気は国境を越えるでしょう。

西谷さんの活動は私たちにとっても
とても大きな意味がありますよね。

みなさんも、よかったら、応援しませんか?

以下転載です。

*********転送歓迎です********
前回の記事でお問い合わせくださった皆様、お待たせしました

どういう形でかくしHPをお知らせしようかと考えたのですが、例のページは検索で上位には入らないのでこそっとうちのブログでお知らせしたほうがわかりやすいと思いました。

前回アメリカ留学一往復で国内旅行2往復分のマイルを貯める技を書きましたが、その記事を大幅修正して隠しHPもこっそりリンクを張っておきましたので興味のある方は是非もう一度チェックしてみてくださいね☆
本当に一度のアメリカ往復で3万マイルたまりますから♪
(ちなみに普通にアメリカ往復しただけでは約11000マイルしかたまりませんので国内1往復分のマイルもたまりません。)

紹介マイルは大きいので是非紹介させてくださいね。
その際、紹介してほしい日にちを必ず知らせてください☆





さて、このごろ更新が遅れていますがGWに加え、大きな行事がたくさんありました。

ひとつは長女の運動会。

うちの運動会は元々あっさりしていて午前中に終わってしまいます。
・・・なので子供とお弁当を食べるという一大イベントがありません

親としては楽なような・・・あれ?これでいいの???といった複雑な気分です

特に今年は近くの田んぼ群が売りに出され巨大なマンションがいくつも建ったため、5,6年生が2クラスなのに対して1年生は5クラスに増えました。
3年生も4クラスに増えとうとう対処しきれずにプレハブ校舎が建ってしまうほど生徒数が増えました。

そうすると、ただでさえあっさりしたプログラムなのに全校生徒を出場させるために去年はあったプログラムも削り、さらにあっさりしたプログラムとなっていました。

・・・さて、あっさりしたプログラムの中でもかけっこだけは健在でした。(コースは短いけれど)

うちの長女は足が遅く、いつも4~6番をさまよっています。

今年は練習では5番かビリだったそうなのですが、何とか4番になる事が出来ました♪

・・・でも、その瞬間は残念ながら役員としての手伝いをしていて見れませんでした

4番になったと喜ぶ娘にはとても本当のことは言えずつい「頑張ったね~!見てたよ!!」と言ってしまいました

いつも1番の次女に比べてなぜか足が遅い長女。
だからこそ4番でも大喜びだし、練習の時にはなれなかった4番になった瞬間を見ていてほしかったみたい。

今年は残念だったけれど、来年はしっかり見るからね~



GW後半は4泊5日で山形庄内地方を回って来ました♪

まずはおしんで有名な最上川遊覧です。


20070510172152.jpg


途中、芭蕉が立ち寄ってコーヒーを飲んだと言われる小島にもよりました。
その当時のコーヒーを再現したものを飲む事もできます。
とっても美味しかったです♪

天候が心配でしたが、ギリギリ大丈夫でした!
あれ程旅行に行っても何故か雨に降られて困ったことは無いんです。

食事を取っている間とか、屋内を拝観している間とか、夜中とかにしか雨は降らないんです。
晴れ男と晴れ女にはれ娘達なので助かります♪



使った施設はいつもの通り青少年自然の家です。
今回も当たりでした☆
20070510172219.jpg

築三十年なのでところどころペンキがはげているところが有り古びていますが掃除はしっかりされて快適です。


GW前半にとまった自然の家は部屋に星座の名前をつけていて素敵でしたが、今度のところは小鳥の名前をつけていました。(花の名前のところもあります)

私達のお部屋はコレです。


20070510172243.jpg


写真も一緒に飾ってあります。



今回宿泊中のメニューです。
昼食は外に食べに行きました。

一日目の牛丼はプラスチックの容器のせいかわびしく感じましたが、そのほかは値段の割には良かったと思います。

ただし、冷めているので旅行をもっと盛り上げたいと思う方は朝食のみとって夕食は観光後外で食べた方がいいかもしれないですね☆

ちなみに夕食と朝食です。


20070510172313.jpg

20070510172344.jpg

20070510172328.jpg


お風呂は古いけれど清潔で広く、宿泊人数が少ないので家族風呂にしてもらえました♪
家族でゆったり使えてとてもよかったです

ただし、シャンプーも石鹸もありませんので泊まる方は持参してくださいね。

私達が最後にしてもらいましたので、もれなくお風呂掃除がついてきました。

子供達に50円ずつアルバイト代を払い綺麗にしてもらいました。


20070510172412.jpg


子供達は大喜びでやりました。
思わぬところでお風呂屋さん体験が出来てしまいました。


20070510172357.jpg




二日目は羽黒山を散策しました♪
下は羽黒山から見た月山です。

山頂にはまだ雪が残っていて、アメリカで見たロッキー山脈に良く似ていました。絶景です!

20070510203616.jpg


ちょっと横になっていますが、国宝(だったと思うんだけれど)の五重塔です。

20070510203926.jpg


有名な羽黒山神社です。
まだいっぱい雪が残っていました。
20070510204155.jpg



これまた有名な玉川庭園に行ってきました。
京都の名園を見慣れた私も久しぶりに感心するほど綺麗でした。
20070510204648.jpg


桜の盛りであれば更に綺麗だったと思います。

みずばしょうの花がたくさん咲いていたのも素敵でした♪

20070510204702.jpg


この日の昼ごはんはどっちの料理ショーで使われたとっても美味しい平田牧場の豚肉を使ったとんかつでした。
絶品です!!



さて、次の日は酒田の観光。

・・・の前に、GW期間だけ無料入場できるアマゾン館に行ってきました。

期待したような大規模なものではなく、ピラニアもいませんでしたが子供達は大喜び!!
なぜなら・・・・・・








20070510204615.jpg


20070510204556.jpg


無料でコスプレ世界の民族衣装を着れるからです。



さていよいよ酒田。
芸者遊びをしてきました。

20070510204505.jpg


・・・と言うのは大嘘で、入館料千円で舞妓さんの踊りを見学できるのです。

京都の舞妓さんよりちょっと衣装の格は落ちる気はしますが中々の美人さんたちでした♪
舞いも美しくて子供達も釘ずけです。

ここの館は相馬楼という名前で、中は昔の遊郭を思わすような赤を基調とした色彩になっていますが、元は名のあるお屋敷で、昨日食べたとんかつの平田牧場の社長が解体寸前に買い取り、億単位のお金をかけて改装したそうです。






20070510204734.jpg

ここ、山居倉庫(?)ではタダでヘリウム風船をもらえました。
キャンペーン中みたいです。
・・・が、次女が長女の風船を誤って割ってしまい長女は泣いちゃいました







世界的に珍しい黒いマリや像を見に行ったら、修理中でした。
残念!!

20070510210549.jpg

でもこの後結婚式のようで赤い絨毯が引かれていて素敵でした♪




次の日は工作をしました。

20070510211025.jpg


天然の木の枝を加工してペンやスプーンを作ったり、拾ってきた四葉のクローバーや花びらをラミネートしてしおりを作ったり、
20070510211054.jpg


松ぼっくりの飾りを作ったり・・・。

そしてついでにカブトムシの幼虫探しまでさせてもらえました。
20070510210759.jpg


優しい職員のお兄さんに二人はなつきまくりです。

20070510211123.jpg


子供達にどこにとまるのが面白かった?

・・・と聞くと必ず1流ホテルではなく職員や一緒にとまった人と仲良くなれた宿を口にします。

それを聞くと来て良かったなあと思います。



ちなみに今回の宿泊代はシーツ代3組の料金300円と工作代2人で約800円。
朝食300円+夕食500円×4日×4人分

・・・という格安価格で泊まれました。




自然の家を後にして、途中鳥海山の大物忌神社のお祭りに行きました。
20070510210922.jpg

20070510210822.jpg


船神輿の上からビニールに包まれた冷凍魚がもち撒きのように投げられます。

家族で4つ拾いとても楽しかったですが冷蔵できないので地元の子どもにあげました。

お祭りの待ち時間は神社の池のコイや亀に餌をやりました。

コイが亀をいつも押しのけて亀は食いっぱぐれていたので割り箸で直接やりました。
子どもはコレが面白かったらしく、2時間ぐらい飽きずにやってました。20070510210853.jpg


最期はたけのこ会席+温泉です。
20070510210950.jpg


生まれて初めてたけのこの刺身を食べました。
長く削った方は癖がありましたが、短い方はえぐみもなくとっても美味しかったです!!

・・・でも、3000円かかるから、一生に一度でいいかな?
お風呂は家族風呂でゆっくりつかれました♪



今日は幼稚園の大きな行事である花祭りもあり、バタバタしましたが、とっても可愛いお遊戯を見せてもらいました☆


マイルの件今まとめていますので、3日以内にお返事します。
お問い合わせくださった皆様ちょっと待って下さいネ!
格安アメリカ親子留学はしばらくお休みしてGW前半レポートです♪

4月29~30日まで秋田にお花見に行きました。
仙台の桜はもう散ってしまっていましたが、秋田の桜はまさに見ごろでした!!

まず1日目は北上に行ってきました。
ここは東北の三大桜の名所のうちのひとつです。

・・・でも、子供たちははなよりだんご?の典型でこんな景色より

20070501213136.jpg







渡し舟や
20070501213108.jpg





馬車に乗ることのほうが喜びました。
20070501213156.jpg




ちなみに値段はが大人300円、幼児は無料。
馬車は大人400円子供200円幼児無料だったと思います。
お手ごろ料金でした♪

北上川には季節柄、鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。
・・・でも良く見ると、鯉じゃないのも一匹混じっていました。
20070501213216.jpg

そう、ドジョウが何故か一匹混ざっていました。
気になる方は、画像をクリックして拡大してみてください☆

SLの展示は4時までだったため、外からしか見れませんでした。残念!

20070501213236.jpg






2日目はやはり3大名所の角館に行ってきました。
船下りや馬車といった派手な?イベントはないのですが、桜と町並みだけで評価するならこちらのほうが見ごたえがありました。

でも、ここも危険がいっぱいです!

ここの私営の駐車場料金、何と一日1000円もします。
東北のイベント時の駐車場はタダ~500円ぐらいが相場なので目の玉が飛び出そうでした。

でも、しばらく行くと公営の駐車場があり、そこは1日500円でした。ほっ。
ちなみに入場時間は朝の九時。
後ろの車が入ったら満車になりました。

これより遅い時間だと渋滞もすごいので行かれる方は早めの花見をお勧めします。

花はすごくきれいで枝垂桜がたくさんあり、見事でした。
・・・が、カメラをうっかり宿泊所に忘れてきたため写せませんでした

以下、宿泊先に戻るまで携帯画像です。(パパ提供)

名物の稲庭うどんを食べたのですが、これがまたおいしい!!

そして、稲庭うどんの製麺体験が無料で出来ましたのでやってきました。
難しそうに見えたけれど、やってみたら簡単だったようで子供たちは大喜びでした♪

20070501232337.jpg




午後からは田沢湖に行きました。
日本一の深度を誇るこの湖は日本昔話などでおなじみの辰子姫が住むといわれている湖です。

桜は咲いていませんが、コバルトブルーの美しい水面は神秘的で、流が住んでいても不思議ではない気がしました。

・・・が、次女はどこでもマイペース・・・。

20070502075701.jpg


その後は乳頭温泉に行ってきました。
行ってみたい温泉の一つだったので大満足です!

もう5月だというのに雪深くてびっくりしました。
わらぶき屋根の建物があったり、昔風で簡素な建物です。
乳頭温泉で一番大きいところは3時にはしまってしまいますのでこちらで入りました。
こちらも夜6時には閉まります。
泊まりの湯治客優先になるからかな?

内湯はかなり熱いけれど露天風呂は子どもにも丁度いい湯加減でした♪
20070429164534.jpg





さて、今回は秋田の青少年自然の家に泊まりました。

一人シーツ代が140円かかるのみで宿泊できるので、2泊の宿泊代の合計は何と全員で420円でした。
とまった中でも、激安ベスト1です。

お部屋は9畳の畳とベット。
全館暖房で館内は18度に保たれていて快適でした。
20070501213357.jpg


・・・が寝るときは毛布1枚ではやはり寒く、他のベットの毛布も借りました。



換気もよく、今まで泊まった中では一番かわいいお部屋でした。
各部屋には星座の名前が書いてあり、窓にはその星座が描かれています。
20070501213259.jpg




おふろも清潔で快適です。
・・・でも、かなり熱いのですこし水を入れさせてもらって入りました。
20070501213311.jpg

20070501213336.jpg


宿泊は二家族のみでしたので私達の貸切?みたいな感じでした♪

シャンプーなどは無いので持って行かねばなりませんが、せっけんやシャワー設備と体重計があります。

ドライヤーは職員さんに頼めば貸してもらえます。

激安なので当然ですが、タオル類も持参します。



館内は可愛い感じです。
20070501214657.jpg

20070501214719.jpg

ここで作られたと思われるたくさんの作品が飾られていました。

自動販売機もありますが、結構売り切れでした。
飲み物は持参した方が良さそうです。
20070501214742.jpg



こちらの青少年自然の家では化石取りのアクティビティーがありました♪
知っていったわけではなく、館内をウロウロしている時に偶然知ったのですが、急遽頼んだのにもかかわらず快く体験させてもらえました。

長女は漫画の影響で化石が大好きで以前から「化石堀りたーい!!!」と叫んでいましたので急遽予定変更です。

化石の出る場所は自然の家から徒歩でもいける距離にあるのでとても近いです。
もちろん車でも行けます。

20070501215015.jpg


職員の人は、約八十パーセントの確立で見つかるはずと自信たっぷりでしたがそんなにうまくいくのかなあ・・・と思っていたら、出るわ出るわ!!!

結局スーパーの袋3袋分持って帰る羽目になりました
20070501215116.jpg


写真にちゃんと写っているかどうかわからないけれど、貝の化石や葉脈の化石が発掘できました。
20070501215059.jpg


20070501215046.jpg


ちなみに1500万年前の化石だそうで、その頃あたりは海だったようです。
恐竜の骨は見つかりませんが貝の化石でも大喜びでした♪


ちなみに化石堀にかかる料金も無料です。
道具も無料で貸してくれました♪


その後、横手に名物の横手焼きそばを食べに行きました。
大人気の店なので30分も並んでしまいましたが、スッゴク美味しかったです!!おまけに安い!!

全員で1400円でした♪


さらに横手のかまくら館で春にもかかわらずかまくら体験してきました☆
ガラス張りの部屋に冷房をかけ、本物のかまくらを展示してあるのですが、中に入る事もできます。

こんな格好で入ります。

20070501215146.jpg
20070501220114.jpg

城の中は3日建てで(もしかしたら4階建てだったかも?)甲冑や書物を展示してあります。
最上階の展望がいいのでがんばって昇りました☆



ここは東北三大名所には入っていませんが、ちょっと散歩するのにいい場所です☆




明日から学校をサボって4泊5日の旅に出ます。
宿泊先は山形の庄内の近くにある青少年自然の家です。
こちらも今回のよりは高いとはいえ超激安です。
どんなところか楽しみだな~♪
