うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
しばらくバタバタして更新できませんでしたが皆さんお元気でしょうか?

この3連休を利用して父母、妹夫婦、私たちの計8人で十和田湖と乳頭温泉に行ってきました。

今回は父がスポンサーとなってくれましたので、いつもとは違う豪華な旅になりました♪


・・・とは言え、出発する頃にはニュースは台風の事でいっぱい。
しかも十年に一回クラスの大型で強い台風だとか・・・。

どうしよ~と思いつつ出発し、まずは花巻のレンタカー屋さんで愛車のマーチ君から8人乗りのノバに乗り換え、そのまま皆を秋田大館空港まで迎えに行きました。

この秋田大館空港、きれいだけれどちょ~小さい!!
大阪空港や成田、仙台から出発する事が多いので小ささにビックリしました。


さて、小さい空港なので、父母や妹夫婦は直ぐに見つかりました。
雨の心配があるのでまずは有名な奥入瀬渓谷に行きました。

20070723060812.jpg


少し寒かったけれどさすがに綺麗でした♪
薄明かりに新緑が渓谷に映えて何とも言えない風情でした。

さて、次は十和田湖。
今度こそ雨が降るかと思われましたがここもセーフ。

20070723064517.jpg

実は東北中を旅行しましたが、十和田湖は初めてです。

ひろーい湖なら地元神戸から気軽に(?)行ける琵琶湖に何度も行きましたが、こんなに澄んでいてかつ広い湖は初めてかもしれません。

十和田湖はかつて水が清すぎて魚の住まない湖であったそうです。
人々は神罰を恐れて魚の養殖を行なわなかったそうですが、せめて魚が豊かな暮らしを村人にさせたいという思いから苦労して魚の養殖に取り組んだ人がおり、今は種類こそわずかですが、魚が取れるようになったそうです。


さて、湖畔のホテルでまずは一休み。
20070722121230.jpg


超格安の自然の家やキャンプ以外のところに泊まるのは久しぶりです。
両親がゆっくり出来る広い部屋を用意しました。


さて、この日は夜に十和田湖で花火があるのを見越してホテルを取ったのですが、台風が来るので流石に諦めていました。
・・・というか、飛行機が飛んだだけでありがたいとさえ思っていました。





・・・が、見事に晴れました。
20070722121306.jpg


元々東北の花火大会は超有名な大曲を除いて人ではそれ程多くないのですが、台風の影響か本当に少なくのんびりと座って間近で最期までゆっくり見ることが出来ました。

両親や妹と花火を見に行くのは本当に久しぶりなので嬉しかったです♪
子供達ももちろん大喜びです。

まあ、奥入瀬渓谷も見たし、十和田湖も見たし、その上花火まで見たのだから明日は雨が降っても諦められるか・・・。





・・・と思ったら、翌朝は晴れないまでも曇りになりました。
父母の希望で遊覧船に乗り、その後子供達はスワンボートに妹夫婦と乗って大喜びでした。

20070722121150.jpg


その後GWに行った美しい湖・田沢湖へ・・・。

途中車の中でぽつぽつ雨が降る事がありましたが田沢湖に着くころには見事やみました♪
快晴のときに比べると湖の色はいま一つですが、雨が降らなかっただけでもありがたい。
天気の神様ありがと~!!!

さて、結構いい時間になったのでそのあとはホテルに行きました。

ここは乳頭温泉と田沢高原温泉2種類の泉質が楽しめます。
特に内風呂の乳頭温泉はミルク色ですごく滑らかなお湯でした♪

更にここには日本で一箇所という酵素風呂があります。

ヒノキのおがくずの発酵熱を利用した感じで砂風呂のおがくず版といったところでしょうか?
・・・でも、砂風呂よりずっと軽くて気持ちよかったです♪
おがくずに埋まると何だかカブトムシの幼虫になった気分でした。

とまったのはホテル山麓荘というところでしたが、料理も食べきれないぐらい出てとても美味しく、夜は津軽三味線生ライブをロビーでやってくれますのでとても楽しめました。
20070723075222.jpg



さて、寝る時間になった頃から雨がガンガン降り始め、風も激しくなってきました。
コレは明日は一日大変そうだ~!!!

ちゃんと飛行機飛ぶかな~?
なんて心配しました。





・・・が、朝起きてみると素晴らしい快晴でした♪
急遽近くの田沢湖にもう一度行きましたが、快晴の日の田沢湖の美しいこと!!!
コバルトブルーの水面がきらきら輝いています。
20070723075320.jpg


更に餌付けされている魚の群れが波打ち際に集まって子供達も大喜び!!
早速一袋100円の餌を買い私たちもやりました。
20070723075405.jpg




帰りの飛行機の時間が早いので、観光はコレで終わりになりましたが、本当にいい旅となりました♪



・・・が、レンタカーに付いていたカーナビを賢い!!!と褒めちぎったせいか、うちのカーナビが壊れて動かなくなってしまいました

・・・レンタカーのカーナビの使い方が分からなかった場合に備えてうちのポータブルカーナビを一緒に積んでいたのですが、目の前でよそのカーナビを褒めすぎたのが悪かったようです。

いやー、こんなことってあるんですね


先日長女の家庭訪問がありました。

今までは若い女の先生でしたので別に緊張もしませんでしたが、今度は怖いと評判の学年主任のおばあちゃん先生で、掃除も必死でしました。(寝室にかくしただけともいうが・・・)

さて、そのときに学校生活の話と共に仙台市標準学力テストの結果を返されました。


!!20070707090038.jpg

(初めてのテストなので本人の了承を得て載せてみました。本当は載せれるような結果じゃあないんだけれど

結果は算数はそろばんをやっていたせいか、期待正解率78点のところ94.3点でまあまあでした。

でも、よく内訳を見てみると

・10000までの数
・足し算引き算の筆算
・掛け算の問題
・掛け算九九
・時計の読み取り
・色々な形

すべて満点なのですが、長さの問題の正解率が60点でした。

今まで家でドリル類をさせた事が無かったし、チャレンジも小1でたった3ヶ月で挫折していましたがやはりこれからは少しはさせていって何が弱いのか見ていく必要を感じました。
今年の先生は授業参観で見る限り、淡々と授業を進めるおばあちゃん先生なので、つまらなかったら長女の性格だと上の空で漫画のネタでも考えているかもしれません。
うちは先取りはやっていないので零れ落ちるところが出てきそうです。

幸い無料で貰ったZ会の問題集の中に長さの問題がありましたのでまずはこれからやってみようと思います。


さて次は国語。
これまたドリル等はやった事がありません。
実は漢字ドリルを買ったことはありますが、1ページもやらずに挫折しました。(親もすっかり忘れてた)

そのかわり本だけは月間30冊以上読むのでそれでいいじゃない?
・・・と思っていたら、漢字の正解率は33.3パーセント
ちょっとがっくりです。
カタカナを使う・・・も50パーセントの正解率。
ただしコレはあれだけ本を読んでいたら特にしなくても出来てくると思っています。
根拠は漢字を読むの項目の正解率が100パーセントだったと言う事。

長女は振り仮名のついている漫画や本などで鍛えたためか、漢字を読むのはめっぽう強い。
わたしも昔勉強しないで漫画や本ばかり読んでいたけれど漢字の読みだけはほぼ満点で受験のときにも助かりました。

・・・と言っても漢字の方はカタカナと違って練習しないと出来ないので夏休みを利用して復習させたいと思います。


他の項目の

・話の内容を聞き取る
・作文

は正解率100パーセント
なのでまあ一安心。

でも、少しづつ問題集もやっていったほうがいいのかな~?

とにかくテスト用紙と解答欄が違ったそうなので、書くだけで精一杯だったようです。

テスト用紙と回答は返って来なかったのでどこをどのように間違えたのかよくわからないのですが、そろそろ本格的に勉強する必要性を感じました。

ただ、遊びのほうがまだ大事な年でもありますので、1日15分ぐらいで出来る勉強を・・・と思っています。(そろばんや英語の勉強もあるし)

まずはZ会から届いた大量の問題集を15分程度させてみて、一月でやり切れるか見ようと思います。

次回もう少し詳しく書ければいいけれど、Z会の問題自体は難しすぎないけれど、考える力やまとめる力をつけるのにすごくいい問題でした。

続けば・・・の話ですが

どういう風に勉強していったらいいのか、結構迷っています。
皆様アドバイスお願いしまあ~す!!
先週の土日で福島県の相馬に行ってきました。

目的は潮干狩り!!

・・・え?こんな時期にやっているの?と思う方もいるかもしれませんが、東北はやっているのです。(どこでもではありませんが)


20070701093221.jpg


潮が引いている間しか出来ないので、9時半にはスタートしました。

・大人一人1000円・・・お土産ようアサリ2キロまで持ち帰り可
・子供一人500円・・・・お土産用アサリ1キロまで持ち帰り可

次女は未就学児で無料ですが、持ち帰れません。
でも、そんなにアサリばかりあっても困るのでコレで十分です。

こつがわからなくて手当たりしだい掘っていると子供好きそうなおじいさんがコツを教えてくれました♪

砂に小さな穴がたくさん開いている浅瀬を狙うといいそうです!←重要

おじさんのおかげでアサリは大量に取れました。
次女はおじさんになついてついてまわっていました。
長女はさすらいの狩人と化してガバガバ捕っていました。
コツがわかると本当にいっぱい取れて楽しいです♪

捕った後は海水の出る水道できれいに洗い保冷ケース(スーパーで貰える発泡スチロールのやつ)に入れて更にゴミ袋で強化して持って帰りました。

暑いので心配しましたが何とか大丈夫でした♪

ちなみに長女の足元に転がっているのが取れたアサリです。

20070701105642.jpg



さて、泊まったのはまたしても青少年の自然の家ですが、ここは何と大人一泊1000円、子供500円です。


なんて高いんだ!!!


・・・と無料とか一泊150円とかに慣れている私は思いましたが、よく考えたらコレでも安いですよね~。

それに、何と、ココはカヌーをたくさん持っていてやらせてもらえることになったんです!!(行ってから決まった)

しかも無料!!!
ああ幸せ~♪


職員のおじさんの講義の後、いざ出航☆

20070701135244.jpg


私も交代してやりましたが思ったより簡単ですごく面白かったです。
そして長女も意外にも上手に漕いでビックリしました。

そして使った後はカヌーをウォーターガンのようなもので洗います。
子供にもやらしてくれて大喜びでした♪


20070701140402.jpg



そのほかにも100円で工作をしました。
20070630201534.jpg


貝は職員の人が拾ったものを使いました。

そして画像では小さくて見えにくいと思いますが、色砂を上からかけていてとてもきれいです。

この色砂の作り方も教えて貰いました。

裏の海の砂を取っていって(これがまた細かくてキレイ!!)入れ物に絵の具で色水を作り中に入れて着色し、紙の上に干して乾かすだけだそうです。

欲張りな私はビニール袋いっぱいの砂を持って帰りました♪
梅雨が明けたら作るゾ☆

さて、この旅行の終わりに、「どの旅行が一番楽しかった?」
と、子供に聞くと「アメリカ!!」と即答していました。
あれは特別に楽しかったものね。

次が北海道で、今回のは5番目ぐらいといっていました。
あんなに喜んでいても5番目かあ。
ちょっと贅沢になってきているのかも?

来週の連休は私のほうの父母、妹夫婦と一緒に旅行に行ってきます!
こちらもとっても楽しみです

それと先日申し込んだZ会小学生コース
お試しセット届きました。
今日からスタートしますのでそのうち報告するかも?
先日、そろばんの先生が4年ぶりに風邪で寝込んでしまいました。
病院で点滴を1週間打って貰うほどだからかなりひどかったようです。

ちなみにうちは先生一人でそろばんを教えているので代わりの人はいません。

急な発熱で連絡を回せなかった先生は困ってとりあえず息子さんに会社を早退してもらって教室をあけてもらったのですが、そろばんの先生の息子がそろばんがとくいかというとそうでもなく、別の道に進んでしまったのでそろばんの実力は5級程度。

しかもかな~~~~~~~~~り昔の事のようです。(結構いい年なので)


当日は運悪く6年生がお休みで、一番出来るのがうちの娘だったため、指導から採点まで娘ががやってあげたようです。(いざとなったらゆいを頼れと言われてきたようです。)


もともとそろばんの先生になりたいといっていた娘ですので(漫画家をやりながらそろばんの先生もしてあいた時間にドレスを作ったりネイルアーティストもやりたいそうですが)はりきってやったようです。

症状が落ち着いてから先生からお詫びとお礼の電話がかかってきました。
うちはそういう機会を与えてくれてキッザニアにただでいけたような気分で喜んでいましたが、やはり先生はゆいの勉強が出来なかった事をずいぶん気にしていました。

そして次の週、茶封筒をゆいが貰って帰りました。
なんだろうと開けてみると、なんとお礼の言葉と共に1000円札が一枚入っていました。

長女が言うには、先生がお礼に何か好きなものを買ってあげるといったんだけれど、悪いから何度も断ったら封筒をくれたと言う事でした。

わ~!!時給千円!?
とてももらえない!!

・・・と思いましたが、先生の気持ちとゆいのがんばりを思い返しに行くのはやめにしてありがたく頂きました。
親に似て超せこい節約が得意な長女は千円そのまま渡しても大切に使うでしょう。

先生にはこんどの旅行に行ったとき金額相当のおみやげを持っていこうかな?


初のアルバイト体験、いい思い出になったことと思います♪
調子に乗って今回も3人ほど見てあげたと嬉しそうに言っていました。

少しくらい自分の勉強がゆっくりになってもいいよ。
そろばんの先生、いつかなれるといいネ☆
