うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 

年少さんの頃からの仲良しの次女のお友達のHちゃんの誕生祝いをしました♪

お誕生日会の日程が決まると、長女も長女の友達も黙ってはおらず、部屋の飾りを作ったり、図書館で手品の本を借りて一生懸命練習したりし大忙しです。

そのかいあってとても楽しいお誕生日会になりました

Hちゃんママは週6で働いているのですが、とてもマメで当日もでっかい手作りケーキを焼いてきてくれました☆

他の物も結構食べていたはずなのに、1瞬で食べつくされてしまうほどの美味しさでした♪
(写真とっておけばよかった~!)


!?Hちゃんお誕生会




写真の端にちょっぴり写っている噴水型ジュース入れ(?)、実はアメリカに親子留学に行った時買ったものです。
(はなさんありがと~!)

関西生まれでお祭り好きの私は、まもなく誕生日を迎えるレイトンママの長女Eちゃんの誕生日会のために買ったのですが、娘たちの誕生日は過ぎたばかりでしばら~くぶりに活躍しました♪
実物はもっと綺麗なんですよ☆
子供たちがとっても喜んだので買ったかいがありました!
ちなみに4000円ぐらいだったと思います。


次女の学芸会もありました!
うちは仏教系の幼稚園なので年長さんは仏陀の一生をやります。
たまちゃんの役は仏陀を堕落させようと美味しい食べ物で誘惑する女悪魔の役です。
衣装が可愛くてダンスシーンの多い人気の役なので大喜びでした♪

当日は女悪魔チームのボス役の女の子が不調でしたので(いつもは上手に出来ているんですよ)ボスの持ち物もたまちゃんが持ったのですが怪力たまちゃんは元気に踊っていました♪
ソロバン 002

↑許可を得ていないのでもう一人は顔を隠しています。

発表が終わると、副園長先生がサリーを貸してくださるとかで、来園者に期待人を募っていました。
・・・が、さすが奥ゆかしい東北人!応じた人は一人もいなかったので大阪のおばちゃんの私と長女で着せてもらいました♪(←実は一番前の席にいたうえに副園長先生には役員時代からと~~~~ってもお世話になっているので逃げられなかった

私の写真を載せろ載せろとお友達が言っていましたが、私を載せてもたいして喜ばれそうに無いので娘の写真を載せておきます♪←これで許して~
ソロバン 004


さてさて、日にちは過ぎて土曜の夜からうちの長女が急に熱を出しました。
長女の学校はすでに3クラスも学級閉鎖が出るほどの危険地帯で、席の近い子が次々と休むのでいや~な予感がしていたのですが、とうとううちの番になったようです

日曜の朝一番で、日曜でもやっているありがたい小児科に行って検査をしてもらうとインフルエンザではなくただの風邪でした。

・・・でも、発熱後に鼻水、セキ、タンがでだし、頭痛もあるので症状はインフルエンザそっくりです。
発熱後8時間以上置いたからインフルエンザなら検査に出ないはずはないし、何だか謎な風邪です。(まだ熱があるけれど、元気もあります。)

22日には神戸の実家に帰るので、私や次女にうつってないといいんだけれど・・・。
家にいても風邪菌だらけだけれど、幼稚園もインフルエンザだらけで最大では1クラス先生含めて10人休んだと聞いていますので、ついでにたまちゃんも休ませちゃいました。


・・・と書いているうちにがやがやとした声と呼び鈴がなり、5人ほどのお友達が学校からのお手紙を持ってきてくれました。
みんなやけに嬉しそうだな~と思ったら、明日から木曜日までゆいのクラスも学級閉鎖になるそうです。
娘はそれを聞いて、「学級閉鎖になるんだったら風邪なんか引くんじゃなかった~!!」と叫んでいました。
・・・そ~だね、せっかく休みなのにどこにもいけないもんね。

さて・・・うっかり主婦家は無事神戸に帰れるのでしょうか!?


あ、そうそう、スピードラーニングジュニア版サンプルが届きました♪けっこう面白かったので年明けにでもまた詳しく書きます☆










こんにちは~!
寒くなってきましたね

灯油があまりに高いのでうっかり主婦はとうとうコタツを買いました。

コタツは元々大好きなのですが、子供が居ると色々ひっくり返して掃除が面倒そうだし、場所もとる。しかもコタツに張り付いて怠け者になることが目に見えていたのであえて置こうとは思わなかったのですが、買ってみるとコレが大正解!!

空気も汚れず、足元ぽかぽかでまるで半身浴しているみたい♪
一度温まってしまうとストーブなしでもぽかぽかしたまま家事も出来て(厚着はしてますが)体調がいいです♪


さて、このところ急に円高が進んでいますね!
あまり円高が進むと良くないのは知っていますが、夏休みに親子留学に行く気でいる私にとっては円よ上がれ~と呪文を唱える毎日です。

前回アメリカに親子留学に行った時は1ドル128円でした。
飛行機代はともかく、ステイ代はドル払いなので1ドル100円以下になったらすご~く安くなるのです!!!

一部では1ドル85円に向けて動き出すとの予測もあり(まあ、これは無理だと思うけれど)わくわくしています♪

一方、原油の値上がりなどによる消費の冷え込みもあり、日本円もいつまで強いか予測が出来ない状態です。

ある程度まで下がったら先にドルに換えておこうかどうか悩んでいます。
もし意見があったら教えてください!!



ソロバン大会、玉砕してきました~!!
凄いレベルの高さでビックリしました

まず大会に出れるのは格ソロバン教室で満点を取った子のみです。
これはまあ、さほど難しくはありません。

次は掛け算、割り算各十問と見取り算5問を6分でやる1次テスト。

これもゆいは見事満点を取りました。

でも、2次テストの全問を4分でやりきることが出来ずにアウトでした~

7級の問題と聞いていたのでそれにあわせて作り、4分でも出来ていたのですが、見取り算は練習したより口数が多かったようです。

こんな練習問題を作りました↓雑な性格が出てますね
20071204113926.jpg



ちなみに上位10人は同じようなものを4分で全問正解でした。凄すぎ~!!
うちも正確さならいい線いっているんだけれど(←親ばか目線)残念でした。

でも仙台で15位までに入れたんだから、十分頑張りました☆
それから皆でご飯を食べに行ってたのしくかえりました♪




「しゃかぽん」という子供向け雑誌を取っています。
そこに投稿したいとゆいが描いたイラストです♪(まだ途中ですが)



20071114201937.jpg


ソロバンの先生になりたいという夢と共に、漫画家になりたいという夢に向かっても頑張ってます♪

私もスピードラーニングを頑張って、親子留学までもっとしゃべれるようになるぞ~!!
