うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
前回パパのアメリカ行きお盆チケットをマイルでとった話をしましたが、今度はいよいよ私たちの番です。
2月になるまでは成田→ソルトレイクのチケットはほとんどでず、ノースウエストのチケットがちょろっとあるだけでした。
・・・が、2月を過ぎると次々出て、一番条件にあったのが↓です。
前回もユナイテッドだったので同じ所を探していましたが、ユナイテッドはほとんどが期限1カ月だったので困っていたらコレが出てきました。
カード決済可能なので支払い代金で約7000マイルも貯まります。

また、前回違う航空会社に頼んだら帰りの航空機の席をバラバラにされてしまいました
一人ずつ交渉してまとまった席にするのにすごく苦労しましたが、先に頼めば席を纏めてもらえるようです。
マイルで取った主人の席の近くにもしてくれるそうなのでラッキーです♪
出入国票も頼めば先に送ってくれます。(レイトンママの提携先のリーハイさんも送ってくれます)



利用航空会社:ユナイテッド航空(UA)※予約後72時間以内発券
      7月09日 UA-852 成田-サンフランシスコ     18:00-11:15
      7月09日 UA-548 サンフランシスコ-ソルトレイクシティ 13:03-15:50
      8月17日 UA-6069ソルトレイクシティ-サンフランシスコ 11:05-11:55
      8月17日 UA-853 サンフランシスコ-成田     13:00-15:55(18日着)

本当は7月10日に出発したかったのですが、まだ残席があると油断しているうちに無くなってました
今は9日出発も危ないかも・・・。

さて、夏休み前に出発することになりますが、コレはたくさん勉強したいから!!・・・ではなくて航空券の値段が安いから。(イエ、長く勉強もしたんですが)

夏休みに入るととにかく高い。
・・・ところが6日ほど学校をサボると(←良い子はマネをしないでください)この値段に・・・




【請求書】
  --------------------------------------------------
   単価       適用
  --------------------------------------------------
    90,000円 航空券代金
    67,500円    :    お子様  
     2,040円 成田空港使用料
     1,020円    :    お子様      
     6,810円 米国空港税
       990円 テロ対策税
    34,000円 燃料税・航空保険料
  --------------------------------------------------
   133,840円 お1人様合計 大人 
   110,320円     :    子供 
   354,480円 総合計

チャージ料(燃料追加代)の高さには泣けますが、ずいぶんお安くなります。

ちなみにうっかり主婦家がお世話になるレイトンママのブログ"にも提携会社による値段が出ていますが、夏休み期間でなければもっと安いと思われます。
業者が入るともっともっと高いと思っていましたが、さすがレイトンママが選んだところだけあって、最安までは行かなくともかなり安いといえるでしょう。

ちなみにうっかり主婦は値段重視で行きましたので、航空券を取った会社が倒産するというリスクがあります。(小さい会社は時々倒産する)
取り合えず検索したら、掲示板に書き込みがありましたので5年前から存在したことだけは確実です。まあ計画倒産はなさそうなのでここに決めました。
とりあえず安ければ後は自分で何とかすると言う人にはウチと同じやり方・・・安心が欲しいと言う方は大手や、レイトンママのところに行くならソルトレイクにたくさんの留学生のチケットを手配した実績のあるリーハイさんがお勧めです。

旅行社には以下の情報を送ります。

代表者
   参加者氏名※パスポート通りのローマ字と漢字の両方をご記入下さい
      姓(FAMILY NAME):
      名(FIRST NAME):
        (MIDDLE NAME):
      漢字:
   国籍:
   性別:
   生年月日:
   郵便番号:
   自宅住所:
   自宅電話:
   携帯電話:
   パスポート
      番号:
      旅券発行年月日:
      有効年数:
   海外旅行傷害保険加入の有無:
      ※内のいずれかに●印を記入して下さい   
      ※加入の場合は旅行代金と一緒にお振込下さい 
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入します→加入保険タイプ:
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入しません
   米国(ハワイを含む)へ入国をする為に必要な項目(必須)
   ◎ホテルに滞在する場合
      ホテル名:
      都市名:
      州名:
      ZIPコード:
   ◎個人宅及びアパート、寮等に滞在する場合
      宅名(滞在が個人宅の場合):
      電話:
      住所:
      都市名:
      州名:
      ZIPコード:(向こうの郵便番号のようなもの)
   ※ご記入頂けない場合は米国政府当局の規定により、お客様にご迷惑がかかる可能性がが御座います
   ※複数の都市に滞在する場合は最初に滞在する都市をご記入下さい
   ※都市名、州名、ZIPコードはお客様ご自身でお調べ下さい
   ※滞在情報が不完全の場合は登録できない場合が御座います
   --------------------------------------------------
   同行者 ※人数分コピーをお願いします。
   参加者氏名※パスポート通りのローマ字と漢字の両方をご記入下さい
      姓(FAMILY NAME):
      名(FIRST NAME):
        (MIDDLE NAME):
      漢字:
   国籍:
   性別:
   生年月日:
   自宅電話:
   パスポート
      番号:
      旅券年月日:
      有効年数:
   海外旅行傷害保険加入の有無:
      ※内のいずれかに●印を記入して下さい   
      ※加入の場合は旅行代金と一緒にお振込下さい 
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入します→加入保険タイプ:
      ( )私は海外旅行傷害保険に加入しません


ちなみに発券してもらったら変更やキャンセルでかなりの手数料を取られます。
格安航空券メインの会社では発券ではなくその手数料で儲けているらしいとささやかれています。

パスポートは発行まで結構時間がかかるので早目がお勧めです。
主人の会社の人でパスポートの発行が間に合わずキャンセルになった人がいました

あと、マイルを貯めているかた、外国系のマイル有効期限はマイルの変動が無い限り1年半のものが多いですので期限切れにならないようにしてくださいね♪
すぐに旅行に行けなくても約1年前から発券出来るところもありますので、期限が切れそうだったら代えちゃって下さい。

また、ユナイテッドの場合、期限切れ前に1000マイル寄付すると(詳しくは公式HP)マイルの変動があったことになり、また全マイルの有効期限が1年半延びます。

割高ですが、マイルを買うことも出来ます。この場合も変動があるので伸びます。


・・・では、興味の無い人には詰まんない話を長々としちゃいましたがこの辺で・・・

次はたまちゃんの誕生日の話しが書けると思います♪





通っていた某大手英会話教室の実情を遅まきながら知り、速攻でやめたわけですが、その後すぐにエジプトママのところで週1回英語を教えていただいています♪

毎回私もついて行っているのでどういう風に教えているのか知ることが出来、すごく参考になります。


実はエジプトママの4人の娘のうち長女の同級生Aちゃんは1年生になったばかりの時点ではうちの長女の方がずっと英語は出来ました。(と言ってもレベルは超しょぼいんだけれど)

その頃長女は英会話教室に行き、自宅でも英語のビデオを見て5級相当の書店で買ったテキストを勉強していたから当然と言えば当然です。

一方その頃のAちゃんは英語の勉強はおねえちゃんのを見ている程度でスタートさえしていなかったのです。(それでも日本語より長女の話しかける単語の羅列の英語の方が日本語より通じていましたが)

それが気がついてみるとAちゃんの方がはるか先を行っていました

別に競争させるために英語の学習をしているわけではありませんが、すごいな~と思っていました。
ママが教えているのは知っていましたが、具体的にどういう風に教えているか見たのは習いに行くようになって初めてです。

エジプトママの所ではカナダの教科書を使って教えていました。
お友達から送ってもらったそうです。
顔が広いですね~!

日本のより紙質は悪いですが、イラストがたくさんあって楽しいです。
内容は低学年用なので国語(英語)と算数です。
.や ,の英語読みまで教えてもらえて実践的です。

教科書に沿って繰り返し問題を解き、本に出てくるゲームをやり、最後に宿題を出してもらって終わりとなります。
大体1時間ぐらいでしょうか?
宿題は毎回単語を8つぐらい書いて覚えることと、習ったゲームを家でやってくることでした。

ゲームは特殊な教材を使うようなものではなく言葉と体を使った簡単なものですが、楽しいものばかりなので子供たちも喜びます♪
ちなみに母国では小学校の数学の先生だっただけあって子供の扱いはすごく上手いです。

後一月でエジプトママは転勤してしまうのでしっかりと見てやり方を学んでいます。
まあ、英語の実力や基礎知識が違うから同じと言うわけには行きませんが・・・。

勉強が終わるとエジプトママ手作りのケーキを出してくれて、子供たちも6人で色々楽しく遊びます♪
その間私とエジプトママも楽しく世間話しています。

前回の主な話は、パパが新居を見に行っている話です。
会社の方から数箇所住居を提案してくれているようですが、中学や小学校やスーパーの位置をにらみながら熟慮しているようです。
この条件って子供がいる家には一番の選ぶポイントですよね。

ただ、行ってみると交通の便が良く、電車は10分に一回は来るので車の運転が出来ないエジプトママには助かるようです。
ちなみに仙台は20分に1回しかなく夜10時を超えると30分に1回になります。

更に強風が吹いたり雪だったりするとすぐ遅れます。
今日電車で仙台駅に行くとき、そして帰るときも40分待ちました
放送さえほとんど無いのに誰も慌てず騒がず待っている仙台の人を転勤したばかりの頃は驚異の目で見ていましたが、今は何だか慣れました・・・。

今回はちょっと早いけれどお別れのプレゼントも4人娘に渡してきました。(梱包前の方がいいと思ったので)
それとエジプト家は6年生のランドセルを譲ってもらった後それぞれ2年使っていてもうボロボロだったので、ネットで格安の美品2つを何日もかけて見つけてそれも渡しました。(さすがに新品は高くて換えなかった・・・

今の学校では楽しくやってるみたいだけれど、転校生で外国人だったらすごく目立つし最近の高学年は怖い子もいるから塗装がはげかけているランドセルを見てからかう子がいたら嫌だなあ・・・なんて変な気を回してしまいました。
日本語ではもう不自由しないと思うけれど、次の地でも絶対楽しく過ごしてもらわなきゃね!!

ところでヤフーメッセンジャーを使った無料電話が出来るって知っていました?
私は全然知りませんでした。
エジプトママに教えてもらったのでパソコンを通じて引っ越してもおしゃべりできそうです♪



前回書いたように、幼稚園行事で東京合同音楽祭に行ってきました。
其のついでに・・・ほんのついでに・・・上野動物園とキッザニアに行ってきました。

出発前日までは北風ビュービューの激寒でしたが、当日は(体感温度的には)かなり暖かくちびっ子たちも大はしゃぎ!

まずは上野動物園。
えきからそうとおくないのですが、途中で美術館があります。
絵の大好きなお姉ちゃんと私は「いいな~。行きたいな~。」とおもって看板を眺めていましたが、下ネタ大好きなちびっ子たちは裸婦の看板に指を刺してげらげら笑っております
問題の芸術画像はこちら


逃げるようにそこを通り抜け、いきなりメインのパンダを見ました。
・・・昔見たパンダはもうちょっと顔が丸かったような・・・?

2008月・2gatu 006



・・・私たちにはパンダと言うよりでっかいウサギに見えました


さて、いろいろな動物を見ましたが、檻のわりと近くに動物の像がよくあります。
ちょっとちびっ子たちを騙してやれと思って

「ほら見て!一匹逃げてるよ!!」

・・・と言ったら一瞬ぎょっとしていましたがもちろん騙されません。
ただ、それが面白かったのか、動物の像があるたびに「ほら見て!一匹逃げてるよ!!」

・・・と聞かされ続ける羽目になりました


2008月・2gatu 022

逃げ出したゴリラと記念撮影。

2008月・2gatu 014

逃げ出したトラと記念撮影。


一番喜んだのが動物とのふれあいでした。
大人が見ても可愛い~!!

2008月・2gatu 031


さて、それが終わるとキッザニアに走ります。
私たちは後半なのですが、時間より早く来てもすごい人です。

中に入っても長蛇の列です。
あまり待ち時間に恐れをなして、「もう一回で十分かも・・・。」と思いましたが、やらせてみると本当に面白い!!

まずピザやさん。40分待ちなり。
激ウマな上に食事代が浮くのでので次回もチャレンジしてほしい!
2008月・2gatu 042


フライトアテンダント(監視カメラを通してしか親は見れません)50分待ち。体験時間50分。
下は美人に?撮れたため買ってしまった千円の写真です。
2008月・2gatu 002


2008月・2gatu 001


デザイナー。待ち時間30分。出来上がった半そでTシャツはもらえます。
2008月・2gatu 078


最後のフィナーレパレード。りかちゃん館の隣の通路で地味に募集していました。
1時間ぐらい前から24人募集します。
アナウンスはかからないのでご注意ください。
2008月・2gatu 093


2008月・2gatu 094


帰る頃にはもう一回来る気満々でした♪
もちろん子供たちもまた来る気満々!!!!


さて、メインの?東京合同音楽祭ですが、すごく良かったです!
どの子もすごく上手だったし、ウチの園ももちろん頑張っていました♪

でも木下先生に直接習っている子達はそのレベルもはるかに超えてもんのすごく上手かった!!!
その後に弾き語りしたプロがへたくそに(失礼)思えるほどに上手かったです。

ビデオ、写真禁止ですので残念です


ではまた!!
世間的には華やかな行事ですが、うちの娘たちは好きな子がいないそうです。
ちょっと寂しいな~と思う母心ではありますが、どうも長女は渋好みで同年齢の男子には興味ないようです
漫画で言えばブラックジャック先生のような人が好きなのだとか・・・。
あと、15年ぐらいは浮いた話は出そうにないですね

次女は多分好きな子がいそうなんですが、絶対に口を割らず、チョコもあげませんでした

・・・そんな我が家なのに、すごい量の手作りチョコを作ったのは友チョコのせい。

台になるクッキーも手作りしたので2日がかりでした。
親にとっては粉物は散らかるので面倒なのですが、子供たちは大喜び!
・・・その姿を見たら面倒でもやっぱり来年も手作りチョコを作るかな~?
ちなみに色々なトッピングのチョコを作りましたが、パパがデジカメを持って出張に行ったため撮影出来ず・・・そして唯一残ったパパ用チョコを撮影しようと思ったときにはもうほとんど食べられていたため1つしか撮影できませんでした

2008月・2gatu 070


しかもピンボケで大変失礼いたしました
どうも近づきすぎたようです。
真ん中の怪しげなものはペンギンです。
トッピングは売り物で、とても可愛かったのですが、こうしてみるとなぞの生物のように写っていますね

このチョコ、おじいちゃんにも送ろうと思いましたが、14日の朝までかかったので送れませんでした。
母に別のものを頼んだけれど、ごめんね(←と、ブログをいつも見てくれているおじいちゃん(本人はおにいちゃんと呼べと言っている)に言い分けを書いてみる)


明日からは幼稚園でやっている木の下式の音感の最大行事、東京合同音楽祭に行ってきます。(本当の開催地は大宮なので埼玉です。東京ディズニーランドみたいな命名ですね~どうでもいいことですが個人的には堂々と埼玉合同音楽祭として欲しいです。)
全国から木下式をやっている幼稚園が集まってくるのでですごいそうです。

・・・が、ママチームがうきうきしているのは実は別の理由。
せっかく東京(実は埼玉だけど)まで行くのなら、1泊2日の旅行にしちゃえーと言うことで、非常に評判のいいキッザニア他に遊びに行くことにしました。

但し子供連れなので荷物は皆でまとめてホテルに送り(節約のため)帰りもいるものだけ持ってホテルからまとめて送り返しちゃうことにしました。

後は天気がよいといいな~!
取り合えず仙台は超寒い上にすごい風です
1月末に長女が9歳の誕生日を迎えました♪
小食な彼女は以前(よくばって)ケーキの生クリームを食べすぎ、嫌いになってしまいました
私が小さい頃はあまり美味しいとは言えないバタークリームのケーキでさえ嬉しかったものですが、意外とケーキが好きではない子も見かけます。

「お母さんの作ってくれるクリームがなくて果物が入っているケーキがいい♪」と、貧乏な我が家にふさわしい発言をする可愛い奴ですが、やっぱり誕生日にデコレーションがないのは寂しすぎ。
そこで、10年ぐらい前によく作っていた苺タルトを作りました。

・・・たるとの上に引いたカスタードクリームの上にろうそくを立てるのは至難の業でしたが、何とかなりましたよ~☆

2008月・1 086

お誕生日会で出したら大好評でしたのでまたつくろうかな~?

さて、先々週はスキーに行ってきました♪
長女は去年完全に滑れるようになっていたので、リフトにさっさと乗って好きなよ~に滑っていましたが、問題は次女。
つききりで教えたかいあって1日で中級コースを滑れるようになりました☆

・・・と言っても、私のへぼな教え方を見ていられなかったのか「ちょっとおせっかいしていい~♪」と見ず知らずのおじ様が教え方の基本をコーチしてくださいました♪
ありがとう!!見ず知らずのおじさん!!

連休は白石蔵王の白鳥祭りに行きました♪
するとそこにはたまちゃんの大親友の姿が・・・。

Hちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんに連れられて来ていたようです。
そこからは皆でつるんで餌をやりました♪
2008月・2gatu 015

2008月・2gatu 022


ゆいはたまちゃんのお友達の小さい弟が可愛いらしくあれこれ世話を焼いていました。
持っている餌は募金をするともらえます。

2008月・2gatu 011


ちなみに人間の方の餌も募金するともらえます♪(写真は子供用。大人用はなみなみと入っています)
美味しかったです~
先ほどスピードラーニングの取材が終わりました♪
今、12時50分ですので、2時間50分間の取材でした。

普段図太い私ですが、すごく緊張しました~
でも、スタッフの方がすごくフレンドリーで楽しかったです

・・・とはいえうっかり主婦が何もしでかさないわけがない!!


実はうっかり主婦は普段すっぴんで通しています。
でもさすがにすっぴんで取材を受ける度胸はなく、ウチから徒歩2分のところに住んでいるお友達のところで前日テストメイクをしてもらい、当日の朝もやってくれると言うので朝から押しかけてメイクしてもらいました。

ついでに髪まで巻いてくれました☆


そうこうするうちに約束の10時近くになり、ダッシュで帰り着くとそこにはマンションの入り口で待っているスタッフの姿が・・・

あわてて謝り家に入っていただきました。

スタッフは総勢5人でいらっしゃいました。
そして一人は金髪の外国人。
一人は何とスピードラーニングの社長!!

仙台まではるばる来て下さったなんてビックリです!
しかもお土産までいただいてしまいました


取材はメールでやり取りしたYさんだけだと思いこんでいたので、さまざまな撮影道具にまたビックリ!!
そっかー、ホームビデオじゃあないんだ~!!


さて、まずは撮影のためのセッティング。
うちのリビングは約11畳。
テーブルとコタツを両方置いています。


私の体験談が目に留まったのは、英語を楽しんでいることのほかに、ビンボー主婦が喋れるようになったと言うことが理由なんじゃあないかと推測していましたので、コタツでこじんまりと撮るのかな~?
と思っていたら、こたつを移動して、テーブルも動かして、何だか広げに撮ってくださいました♪

ただしバックには主人が独身の頃から使っていた20年物のしかも通販のまだ使うか!と言うほど古いガタのきた家具がしっかりと写っていることでしょう

まずは対談。女性スタッフのWさんと休憩一回をはさんで1時間以上話しました。
Wさんは可愛らしい若いスタッフです。

初めて電話で話したときは風邪で大変そうでしたが、今日は元気になっていました♪
実際には撮影分のほんの少ししか使わないと思いますが、どんな風に編集されるのか楽しみです

対談の内容はブログに書いたような事を喋りました。
緊張していたので上手く話せたかどうかわかりませんが、Wさんのリードで何とか無事すみました。

お次は外国人スタッフの女性との英語対談です。

これがいろんな人の目に触れるのかと思うと、ドキドキで言葉に詰まったりしましたが、趣味で描いている絵やトールペインティング、子供の話、母が作ってくれたビーズネックレスの話などをしました。
緊張はしましたが、見るからに優しそうで、喋るのは楽しかったです♪

その後かけ流しをしている写真を撮りたいと言うことでしたので、テーブルで雑誌を読みながら聞いてるところを撮って頂きました。

更にその後は社長との対談です。
さすがにこれ以上ないほど緊張しましたが、なごやか~な面白い方で、ためになる話もいっぱいお聞きできました。
留学の時役に立ちそうです♪
ちなみに、今度親子留学するときはスクールに入ろうと思っていると話すと、それよりアメリカ人しかいない趣味のレッスンとかに行った方がいいとアドバイスされました。

スクールは英語を母国語としない人の来る所なので、そのほうが身に付くと言うことでした。
なるほど~!
今度レイトンママと相談しなくちゃ!!

最後に来てくださった皆様と記念撮影をしていただき、取材は終了です。
ドキドキしたけれど、一生に一度の良い記念になりました

ちなみに皆さん、一度ぐらいは「こういう撮影ってやらせなんじゃないの?」って思ったことありませんか?

私はスピードラーニングを5分だけ毎日聞いて喋れるようになったわけではないので、本音で喋っていいのかどうか、ちょっぴり心配していました。

前回こども英会話のミネルヴァの誇大勧誘にころりと騙され、何十万円もドブに捨てたばかりだったので誇大なことは絶対に言えないとちょっと身構えてしまった所があります。

でも、そういう心配は全くの無用で自由に喋らせてくれました。
だから、対談の中でも私は毎日5分聞いただけで喋れるようになったとはもちろん言いませんでした。

私がスピードラーニングという教材をどう使って成果を出したのか、正直に喋りました。
その結果、「な~んだ、5分で喋れるわけではないんだ。」と思う人も出てくると思います。(スピードラーニング会社側も実際は5分で・・・というわけではなく5分で始めて慣れたら増やしていく・・・というやり方なんですが、5分で出来ると思ってらっしゃる方もいると思います。)

でも、上手く使いさえすれば必ず結果のでる効果的な教材ですので、ドキドキしながらも本当の事だけを喋りました。
英語を喋れるようになって、私が味わった感動をこれから英語を学びたいと思っている皆さんにも味わってもらえると嬉しいと思いつつ・・・。

・・・と書くとすごく喋れそうに見えちゃうかもしれないけれど、実はまだまだです
ペラペラなんてとんでもない。
あくまで、英語だけで3時間ぐらい楽しく世間話が出来るというだけで、ネイティブのように喋れるわけではないです。(ちなみに取材では外国人スタッフとの対談と雑談のみ英語でした。日本人スタッフとは日本語で話しています。)

スピードラーニングの言い回し全てを言えるかといえば、これも全てを覚えているわけではありません。
でも、なじみやすいフレーズから始まって、だんだん言えるフレーズが増え、何とか喋れるようになりました。
今後続ける事により、言えるフレーズは増えていくと思います。

スピードラーニングの良い所は、あらゆる場面を想定して会話を進めていってくれるところです。
そこがすごく役に立ちました。



ところで、今思い出しました。
撮影に当たって、スピードラーニング側のやらせは一切ありませんでしたが、私の側に偽造がありました。

普段すっぴんなのにこの日だけ化粧をしてもらったり、Aカップのブラにもう一枚パットを押し込んでみたり、姑息なマネをしてしまいました

だって、こういう機会は多分一生に一回だし、少しでもキレイに写ってみたかったんだもん~
対談内容のほうには偽造はありませんので、許してね
予告していたこども英会話のミネルヴァ衝撃懇談会の巻の始まりです~。
ぐちっぽいのが苦手な方は飛ばしてくださいね~

こども英会話のミネルヴァでは普通の英検より実践的ですばらしいとされる(営業さん談)オリジナル英検を年1回タダで受けることが出来ます。
うちが英検を受ける気にならなかったのは、この検定を受けてさえいれば、ちゃんと進度が図れると思っていたからでした。

先日、そのテストに二人して受かり、心配していた(?)次女もA判定をもらい喜んだしばらく後に事件は起こりました。

その日は懇談会。
授業は全くなく、先生と父兄の懇談会なのでほとんどの子供は家でお留守番です。
まあ、そのせいもあって聞いてみたいことなんかも気軽に聞けます。(多分)

さて、去年こども英会話のミネルヴァともめた事件を覚えていらっしゃるでしょうか?

そう、ちょっと強引とも言える勧誘の中、二人一緒のクラスで通えるのなら・・・という条件で6年間使えると言う教材を高いな~と思いながら買ったのに、次の年になって実はこども英会話のミネルヴァには3学年以上はなれると一緒のクラスに出来ないという規定がありましたのでクラスを変って欲しいと要望があったのです。

その他もっともらしいことを言われ、1度はうなずきましたが下の子はおねえちゃんと一緒にやりたくておお泣きするし、実際通ってみるとど~も先生から言われた事はでたらめなのでは?と思うことがいろいろありました。

ネットでどんな評判なのか調べてみるとこんなのや・・・こんなのや・・・こんなのや・・・。

でも、子供はクラスを分けられるまで楽しく通っていたし、授業参観では先生からの英語の質問に見事英文で答え、授業内容には何も問題はなさそうに見えた。(実際はそう見えただけだったのだけれど)
それに何といっても6年生まで使えると言うもう買ってしまった教材費が惜しい!!


そこでもう一度クラスを一緒にしてもらうよう掛け合いましたが規則だからの1点張りでらちがあかず、最後はお客様苦情センターに電話して訴えたら其の日のうちに支店長からお詫びの電話がありさっと要求が通りました。

今までの苦労はいったいなんだったんだ・・・と思いつつも次女がまた喜んで通うようになったし、授業参観でも他の子に決して引けを取ってないどころか、ゲームでは1番になっていたりさえしました。

もう安心だ・・と思っていたら今年の懇談会でもまた、クラスを分けて欲しいと言われました。

またかっ!!

ここの教室の先生や営業さんは学習能力がないのか!!

・・・まあ、すぐ下のクラスは人数的にさびし~いクラスなのでバランスを取りたいみたいだけれど、また1からCATとかも読めないクラスでやるのははっきり行って時間の無駄に思えました。(こども英会話のミネルヴァでは1~2年生で初めて単語を読み始めます)

もう100単語以上読めて、文章も簡単なものなら読めるのに・・・。

そのことを言うと、たまちゃんは文字がちゃんとかけないし、ゲームの理解が足りないと言うのがのです。

は?そうだっけ?

でも、ここは謙虚にと思い足りない部分があるなら帰りにでも私に教えてくれれば家でやってきますと言えば
「そういう話をしているのではない」とはぐらかされ、アルファベットの練習だけしてくださいとのことでした。

アルファベットはもうとうの昔に教えたので書けないはずないな~と思ってたのですが、不振に思って家に帰ってから書かせてみると、見なくても書けるではないですか・・・・・・。

確かに、お姉ちゃんと比べるといびつかもしれないけれど、これを書けないって言うかなあ・・・。

どう考えても言いがかりとしか思えません。



確かにたまちゃんは時々鏡文字になる。
でも、字はちゃんと書ける。
ちなみにウチで単語を練習しているノートです。
レベルは低いけれど、ちゃんと書いています。
ちなみに下の画像はたまちゃんの練習ノートです。

20072008冬 001


先日の授業参観では、どのゲームもちゃんとやっていた上に、種目によっては一番になっていたものもあったのににわかには信じがたい話です。
でも、その場では子供に確かめることが出来ず、帰って二人に話を聞きました。
すると・・・

長女の話では、ルールの難しいゲームでは、確かにたまちゃんはわからなかったようだけれど、他にもわからない子がいたのでそのつど先生が教えていたそうです。


じゃあなんで?

「二人一緒なら・・・。という条件で入れたのに」と言ったら、今はその話をしているんじゃありませんと軽く無視され、しばらくしてもう一度このことを口にしたら、「そのことは置いといて」と、またまた無視です。

もうこの時点でここは信用ならないからやめようと思いましたが、6年生まで使える教材だから、決して高くないですよ~と言われて買った教材がもったいなくって決めかねていました。

・・・でも、追加で決定打がありました。

ここまで先生が自分の授業に自信を持っているなら、ミネルバの授業の質はさぞかし高いのだろうと思うかもしれませんが、父兄のうち二人が恐ろしいことを言い出しました。

二人ともそれぞれ幼稚園からミネルバに行っていたお兄ちゃんを持っているのですが、

中学に入学してみたら、英語のテストが悪くてビックリした。」
と言いだしたのです

え・・・・・・・・?

耳を疑いました。

中学1年と言えばThis is a penから始まり、アンケートなどで見ても英語が好きと答える人が多く、英語を習ったことがなくてもテストで高得点を取れる時期です。

そんな簡単な時期の実力すら何年通っても身についていないのかと思ったらすごくがっかりしました。
ちなみに体験学習のとき、うちの教室には他にはない前置詞カードがあるのでどの子も簡単に覚えてしまうといっていたのに、幼稚園から通っても身につかなかったのか・・・。>(2人の父兄によると特に前置詞などの穴埋めが出来ないとの事です。)

このお兄ちゃんたちもこども英会話のミネルヴァオリジナル英検を受けているはずなんですが・・・いったいどういうものだったんでしょうか?

うちも毎年受けてクラス全員が合格し、「おめでとうございます~♪」と言われてきたけれど、全く意味がなかったのか・・・
追加料金なしで全員受けられるので、うちは英検受けなくてもコレがあるから進度がわかっていいや~♪
・・・と喜んでいた私がどうやら世間知らずだったようです。



そういえば1年ほど前、ミネルバのあまりの態度にぶちきれてやめた人がいました。(幼稚園で知り合ったので同じクラスではありませんが、同じ教室に通っていたようです。)

その子は3歳で入ったのですが、翌年新しい子が入るとまたまるっきり同じ授業を受けさされたようです。

それだけでもショックでしょうが、今年は復習の年だと思えば何とか諦めが付いたのでしょう。

・・・でも、恐ろしいことに、更に新しい子がクラスに入ってきたため、翌年もまるっきり同じ授業をされたそうです。
ミネルバが言う3学年差までを同じクラスにすると言うことをきっちり守ったクラス編成ですね・・・。

その子は3年も同じ事をするのは嫌だと泣きにないて、お母さんも3年分の努力と月謝と6年生まで一括で買わされた教材費(10万円)をドブに捨てる決意をしたそうです。

やめると言ったとたん「上のクラスに編入できることになったから・・・。」と電話がかかってきたそうですが、もう信頼出来なくなっていたのでやめることを選んだようです。


・・・でも、それは正解だと思います。

達成度別ではなく、年齢や学年だけで英語暦5年インター育ち5歳も、3歳で英語なんか習ったこともない子供と一緒に学習するなんてちょっと考えても無理なんですよね。
(まあ、これは例えですが)

でも、規定だからとかたくなに崩さない。(但し入学させるためにその年限りだと知らせずに入れることはあるが。)

こんな学習内容では何年習っても中1で躓く程度の学習しか出来ないと思う。
ひどければ低学年用の同じ授業を3年間受け続け、やっと4年になったとしても定員より少ないクラスだったらまた3年同じ授業かも知れないし・・・。

・・・でも、知ってのとおり、惰性でやって英語力が定着するかと言うとそうでもない。
3年やってもどこが弱いかいろいろな角度から見ていかないと、「英語を習っている。」気にさせてしまって終わってしまう。


でも、この話を私は1年前に聞いていたはずなのに6年生まで買った教材が惜しいという心が働いて良く考えるようになってしまったようです。
先生の発音は日本人離れして綺麗だったし。
ベテランと聞いていたし。

クラスも定員いっぱいぐらいでもう新しい人は入ってこないんじゃあないかな~?という甘い見通しもあったし。

まあでも、3学年一緒はこども英会話のミネルヴァのポリシーなのだから私がとやかく言っても仕方がありません。
でも、事前に出来ないなら出来ないと教えてくれず、とにかくいいことを並べて教室に突っ込む其の姿勢には疑問がわきます。

そしてこういう授業形態の中で、こども英会話のミネルヴァ習った子は実際は実力もないのに自分は出来ると思い込んでいるうちに中学1年生の段階で英語なんかやったこともない子にやすやすと追い抜かれていくのです。

二人の父兄の二人の息子ともが揃って英語が出来なかったのは、正直言って本当にショックでした。
これがせめて中二ぐらいの話なら授業内容も難しくなるから、まあわかるんだけど幼稚園から通って中1でつまずくのか・・・

そして、二人の父兄がこのことを心配して訴えた事に対する答えは「もうすぐ芽が出ますので心配要りません。」でした。

2人の父兄「何年間もそういわれたのですが・・・。」と更に突っ込むと、「いま、大きなつぼみがふくらんでいるところですよ~。」と言っていました。
なんか、いんちき商法みたいで

「は?」

と言う感じでした。言い訳にしても苦しすぎる。
せめて論理的なアドバイスとかして欲しかった。

さらに、のんきな私は気がつかなかったけれど、ある父兄が、「子供は英単語や文を口にするけれど、意味を聞いたら答えられなかった。」
と言っていました。←(しかもHeとかSheのレベルで。今のクラスは3~4年生クラスです。)

更にあいさつ文では眠くても風邪でも機嫌が悪くても「Fine」と返ってくると・・・。

この件についても子供に聞いてみると
「そうだよ~。だるくても、調子悪くてもみんなそういってるし、先生も何も言わないよ~。」

・・・と言うことでした。


いままで任せっぱなしだった私も悪いのですが、心配になって
3年間教室でまずいってきた
「何色が好きですか?」
と言う問いを英文でしました。

そしたら授業参観で見たとおりちゃんと答えられました。

でも、「こんどはお母さんに同じように質問してみて?」

と言うとサッパリ出来ませんでした。(ちなみに家で私が教えたのは当然出来る)
他の子に聞いても出来ないようです。
つまり惰性で3年間同じ事をやっただけで、たとえば交代で言うとか、友達同士で言わせるとか、そういう工夫を怠ったと言うことになります。
定着のための繰り返しと言うより完全に惰性と言うことになります。
しかも、勉強だけでなく、肝心の英会話さえ全然身に付いていないということです

ところで週1回の英会話教室にすごく期待したかというと実はそうでもないです。
外人のようにぺらぺらにはならないと思っていたし、テストで高得点を取るともおもっていませんでした。

・・・でも幼稚園から通って中1でつまずくのはひどすぎるし、定型文がいくつか喋れるだけなら2歳児の会話にすら追いつかない。



まあ、そこまででも十分やめる理由になるのですが、一番許せなかったのがコレ!!
私に娘2人のクラスを分ける気がないと思うや

「授業中上の子が下の面倒を見ていることがあるけれど、可愛そうです。きっとすごく負担にかんじているとおもいますよ。同じクラスにするべきではないんです!」・・・などと言い出す始末。

家に帰って長女に聞いてみたら、

「大丈夫だけど?それよりクラス分かれるならゆいもやめるから。とのことでした。」

下の子も、お姉ちゃんいないならやめる。
との事でした。

上の子が、下の子の面倒を見るのはいけないことなんでしょうか?
可愛そうなことなんでしょうか?

私なら、よくやった!!!と最大級の賛辞を送ります。


実は長女はソロバン教室でも次女の面倒どころか下級生、同級生で級が下の子の面倒まで見ています。

あんまり働くので帰ってこっそりバイト代をやったほどです。(100円ですが)

ソロバンの先生が手術してしばらくこれなくなるのを知ったもう一人の助手の先生も
「ゆいちゃん、絶対来てよ~!!当てにしてるからね~!!」
なんて言われていますが、娘は当てにされてすごく嬉しいようです。

また、生徒どころか足を痛めた先生がソロバンの重い荷物を持とうとするといつも飛んでいって持ってあげます。

「それ重たいからお母さんが持ってあげるよ~。」
といっても、余計な世話だったようで
「ゆいが持ちたいの!!」

・・・と言われてしまいました。

先生はそんなゆいにすごく感謝していつも褒めてくれます。
他の子の面倒を見るときもそうです。

ちなみに他の子も答え合わせの時間など、暇なときに小さい子の面倒を見てやっています。
休み時間も。

それでもみんな少しづつのびる子、急に伸びる子、さまざまながら力をつけていっています。
ゆいも仙台の大会で一部門とは言え3位をいただくまでになりました。

他の子のお世話を授業中にする子はかわいそうな子でしょうか?
私はそうは思いません。

自分の事だけやったらイイと思う子のほうがかわいそうとさえ感じます。
多分この先生とは根本的に考え方が違うのだと思います。
結婚していないから・・・とか、子供がいないから・・・なんて画一的に考える気はありませんが、子供が伸びるために何が必要かわからないのかな・・・。
とても残念です。
英語の発音の綺麗な先生だったんだけど・・・。それだけで力のある先生だと思ってしまった私のミスです。

ウチは2人習っているので毎月14700円かかります。
14700円×12ヶ月=176400円

三年習ったので×3=52万9200円プラス教材費10万円=62万9200円
・・・ドブにすててしまいました・・・。高い勉強代ですが、あと三年通って時間もお金も無駄にすることを思えば半額ですんでよかったのかな?

ところで、こども英会話のミネルヴァ、子供らにとって楽しくなかったかと言えばそうでもなく、楽しかったようです。

娘「楽しかったよ? 子ども会のゲームみたいで皆でワーッと遊べるし。勉強はお母さんが教えてくれるから簡単だったよ~♪」←(今家庭では3級の問題集をやっている。)


・・・・・・そうでしたか。よかったと言うべきなんでしょうか・・・。
遊ぶためだけだったら手品教室にでも通わせた方が身になったような気がするんですけど・・・


まあ、いろいろ書きましたが、先生には当たりはずれがありますので、良い先生もおられます。皆がこの先生のようではないということは心に留めておいて下さい。

去年、クラスを離されそうになった時、お客様センターのことを気の毒そうに教えてくださった別の先生はとても勉強熱心で向上心もあります。
こちらで教わりたかったです

また、期間限定のママコースの先生は話し上手で楽しい授業を心がけてくださいました。

実はこども英会話のミネルヴァの別コース(夏だけ遠かったけれど自転車で通っていた)の外国人先生と、補助の日本人先生は子供らをすごく可愛がってくれました。(うちより少し大きいぐらいの娘さんがいらっしゃるから慣れてるせいもあるのかな?)
ちなみに、こちらも娘たち2人一緒のクラスですが、こっちのほうが丁寧に教えてくれたと娘が言っていました。
対応もいつも丁寧で、いつも授業の内容と娘たちの様子を詳しく話してくださいました。(うちに限らず全ての生徒に)

こっちのほうは続けたかったのですが、基本コースを受けてないといけないのであきらめました。
でも、とってもお世話になったのでお菓子でも持ってそのうちご挨拶に行こうかな♪

けっこうぷんぷんしちゃったけれど、今はもうブログに書いて結構すっきりしました~♪
皆様、聞いてくれてありがとう!!!!

62万9200円は惜~し~い~けれど、早くわかってよかったと思うことにします☆



スピードラーニングの体験談の取材は2月6日に決まりました。
当日の服装としては、襟のある服(タートルとかではなく)の方がいいですが、フォーマルすぎなくてもいいですよ~と言われました。

三時間ぐらいかかるそうなので子供のいない10時ぐらいから来て頂く事になりました。(子供がいると、せっかくきれいに片付けてもすぐゴミだめになる~!!)

今日もスピードラーニングを聞きつつこれからお掃除しま~す♪







