うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
たまちゃんがソロバンを習い始めて半年以上経ちました。
おねえちゃんに比べ落ち着きが無いのでゆっくりはじめたほうがいいと思っていましたが、正解だったようです。
同じ娘といっても初め時の見極めって難しいですけどね

15級から始まって今は9級を勉強しています。
昔は15級は無く、いきなり10級から始まったそうなので幼児には敷居が高そうです。

たまちゃんが今やってるところをブログに載せて欲しいといっているので本人の励みのためにも乗せさせてくださいね~

2008月・3gatu-卒園 098


2008月・3gatu-卒園 003




まだ小さいので?いつの間にか用紙にハートが描いてあったり顔文字が書いてあったりしますが、だんだん進んできました。
ただ、早くやろうとして字が汚くなるのはちょっと困りますが・・・。
でも、長女もコンクールや試験になると時間内にやらねばいけないので何とか判別が出来る程度の汚さとなります。
でも普段はもう少しましなんですよ~

今日は年末にしたコンクールのトロフィーをもらいました。
このコンクールは特賞~銅賞までありますが、他人と競うのではなく満点であれば特賞、1問間違いなら金賞・・・というように、頑張りさえすればもらえる確立がとても高いコンクールです。
長女は特賞、次女は金賞でした♪
他の子たちもいっぱいもらって喜んでました。
こういうのは適度な励みになってとてもいいですね☆
2008月・3gatu-卒園 269


ソロバンとは関係ないけれど、先日うちの次女と次女の友達をお姉ちゃんと友達たちが2チームに分かれてコーディネートするという遊びをしていました。
それぞれ工夫していて面白かったです♪

長女とHちゃんがコーディネートしたSちゃんです。
2008月・3gatu-卒園 003

2008月・3gatu-卒園 004




和洋折衷というのがアイデアですね♪

MちゃんとRちゃんがコーディネートしたたまちゃんです。
レースを効果的に使っていい感じです♪

子供って面白い遊びを考えますね~

2008月・3gatu-卒園 002

2008月・3gatu-卒園 005


英語はさっきコマーシャルでやっていたNHKのチャロの英語実力講座が気になっています。
安く出来そうなので探してみよ~っと♪



長女の分も込みにすると幼稚園には6年通いました。
色々な行事を通し成長していく姿が見れました。
可愛い制服姿を見るのももう最後になります。

役員は長女と次女ともやったので2年間しょっちゅう行きました。
2人のエジプト人ママ友の見学にもよく通いました。

私にとっても思いでいっぱいの幼稚園生活。
今度は下の子もいないので開園1時間40分前に並び前の方の席を取り、どれだけ涙が流れても良いようにタオルハンカチを用意し、万全の準備でのぞみました。

・・・しかし、その式の中、たまちゃんはみんなの注目する中壇上でこっそり変な顔をして私たちを笑かすのです

ちょっと前からお友達ママから変顔の指導を受けていたのですが、どうやら上達振りを見せたかったようです。
時と場所を選べ~~~!!!

長女の卒園式も次女がもぞもぞするので涙ではなく冷や汗が流れましたが、今回も出かけた涙も引っ込む冷や汗たっぷりの卒園式となりました

卒園式の写真を載せたかったけれど幼稚園が特定できてしまうので代わりに最近長女が作ってくれたピザの前で撮った写真を載せときます♪
2008月・3gatu-卒園 008

美味しそうでしょ?
キッザニアのピザ屋さんでやったことを再現してもらいました♪

ギリギリでこんなものももらいました♪
2008月・3gatu-卒園


遊ぶのに忙しく休み時間の練習などには積極的に参加しなかったようなのですが、卒園までには飛びたかったようで「遊ぶ時間を無駄にして頑張ったんだよ!!」と主張していました
でも、2月も末に生まれたおちびちゃんなのに頑張りました♪



卒園式が終わるとお友達たちと昼ごはんを食べ、皆でカラオケに出かけました。
キッズルームを予約していたので広いし遊具はあるし快適でした♪
しかもHママの持ってきてくれたクーポンのおかげで3時間半も歌ってフリードリンクもつけたのに一家族あたり千円ちょっとですみました♪
やった~☆

実はこのカラオケで親子で歌おうと(普段の英語の練習は取りやめて)練習していた曲があります。

大昔、松本アニメで千年女王という映画があったのを知っている方はいらっしゃるでしょうか?

最近図書館でビデオを借りたのですが、エンディングに流れる星空のエンジェルクイーン という歌を子供たちがいたく気に入ったのでネットで歌詞と音源を捜しました。

タダの音源は着メロサイトで見つかりました。
こちらです。

完全再生とはいかないまでも作者の情熱が感じられる力作です☆

歌詞はこちらです
映画「1000年女王」星空のエンジェルクイーン

Floating down from the sky

Lovely Angel Queen it's you

Shaken from her long sleep

Lovely Angel Queen it's you

 

Touching other like a child

Loving other for a while

Come and take my hand, my heart

In time we will be together

 

When we will say goodbye

They'll be no tears for me

Time passes by so fast

i love you

i'll remenber you forever

 

1000 years she rules the earth

Lovely Angel Queen it's you

Lighting flashes cold as ice

Changing everything she sees



興味のある人は親子で歌ってみてください♪
結構楽しいです☆


・・・ちなみに、カラオケに行ってみるとこの曲はありませんでした
私は好きなんだけれどあまりにもマイナーだったようです・・・・・・
また役員・・・!!
って思ったでしょ!?
そう・・・また役員なんです。
でも、今年度楽しかったのであんまり抵抗は無いんです。


実は週3で働いていること・・・そしてたまちゃんの仲良しが皆学童に入るので、うちも入ることに決めました♪
安全に外遊びが出来て、しかも夏は学校プール入り放題という美味しい特典も良いしね☆

そして新入会者の第一回説明会がありました。
その場で役員決めがあったのですが、今回はお友達4人と立候補しちゃいました♪
全部で5人必要なので、今年の1年生役員は全員お友達です♪楽しそうでしょ

実は立候補したのには下心があります
1年生のママは役職がつかず下働きですが、2年で役員をやるともれなく会長の抽選権がついてくるのです(ちなみに拒否権は無いそうです)

くじ運の悪い私と、会長だけはイヤなRママが手を上げると一緒にいた後の友達2人も手を挙げ、最後には迷っていたMママも手を挙げ皆でやることとなりました☆

何度か書いたけれど、今年度はW役員でしたが人に恵まれ忙しいけれど楽しい日々でした。
研修の副委員長になり、委員長も副委員長も役員未経験の上働いているので大変かな~と思いましたが皆様の協力の下上手く運営できたと思います。
委員長ももう一人の副委員長も癒し系の優し~い人だったのもすごく助かりました♪

人づてに「研修はとても楽で楽しかった♪○○さんだったから出来た。(←委員長ともう一人の副委員長が役員初めてだったので少しでしゃばたので目だったのかな?)」と聞こえてきた日には嬉しくって・・・。
今年度は思い切って必要事項を15~20分で終わらせ、後はフリータイムにしておしゃべりしたい人には残ってもらい、帰らなければいけない人はそのまま帰ってもらいました。
フリータイムにリーダークラスは残って次回の検討をしたので私自身も楽でした♪
会議数も数やってもしょうがないので減らして効率よくやって行きました。
もちろん日ごろからうっかりしてますのでいたらないことも数知れずですが皆様にフォローしていただいて気持ちよく出来ました♪(厄払いのおかげかも!?)


今年も楽しいと良いな~♪
今年は平役員生活なので更に気楽に楽しく出来るんじゃあないかと期待してます


・・・あ、でも厄払いは行っておいた方がいいのかな~?
2月の末の方でたまちゃんもやっと6歳になりました♪
嬉しい反面もう幼児期も終わりか・・・と思うと寂しくもありますね

お姉ちゃんのときは心配はあるものの下の子に手がかかったり、どうなっていくのか見てみたい好奇心がまさったりして

「どんどん大きくなっていいわよ~

って感じでしたがもう最後の子供なので今度は寂しさがまさります。

とは言え、今年は先週とまりで行ったスキースクールのおかげで完全にスキーが滑れるようになったり
F1010403.jpg


計算が上手になったり出来ることが増えて来ました。

ソロバンはうかうかしてる間にゆいに抜かれたので今度はたまちゃんに抜かれないよう親の面子をかけて頑張っています!!

・・・といいつつ、こないだのソロバンのアルバイトのときは先生が入院中で難しい問題はどう教えていいか誰もわからず、家まで呼びにかえってゆいにバイトにこさせました

一応私を含むアルバイト3名で教えていますが、やっぱり先生がいないと大変です~

お誕生会はたまちゃんもしましたが、残念ながらカメラの電池が無くて撮れませんでした
でもケーキも手作りしてたくさんのお友達にも祝ってもらいました

下の絵は幼稚園に提出したお誕生日のイラストです。
誕生月の子供のママが描く事になっています。

・・・本人の希望を取り入れて描きましたのであくまでもイメージであり実物と異なる場合がございます~!

2008月・2gatu



ちなみにこちらが実物となります・・・。
画像 528
