うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ちょっと前から義母が危篤となってバタバタしています。
何度も今日の夜まで持たない・・・とか、週末まで持たない・・・とか言われつつも本人が頑張ってくれて今も集中治療室にいます。

元々肝臓がんで体が弱っていたのですが、他にもしなければならない処置があり、いったんは安定して引き続き肝臓がんのほうも再治療しようかと言っていた先に急変してしまいました。

当日は仙台で大きな地震がありました。
主人は広島の病院にもう行っていたので無事を知らせるための電話を病院にしたのですが、その電話で危なくなったと聞き、すぐ準備をして広島まで行くことにしました。

地震があったのが朝の8時過ぎ。かなり揺れました。
テレビで余震が来ると放映されてたので安全な場所に30分間子供と固まってました。

それから学校も仕事も休むことになりそうだったのでそれの連絡をしてからタクシーを呼ぼうとしたのですが、この頃になるともう電話回線が込み合っていて全然電話が通じませんでした。

でも、仙台から広島に飛ぶ飛行機は1日1便。
電車もストップしているのでタクシーしか手段がありません。
100回ぐらいかけ続けてやっとつながりました。

タクシーに乗り込みホッとしたのもつかの間、高速道路は前面封鎖。
踏み切りは電車がストップしたため全部しまったまま。
飛行機出発は11:55分。

タクシーの運ちゃんに事情を話すと同情してくれて裏道を飛ばして、信号も赤になったらコンビニの駐車場を通り抜けるという裏技を使って飛行機離陸15分前に間に合わしてくれました。
運ちゃん、ほんとにありがとう!!

電話が通じないので飛行機の予約も出来ませんでしたが、何とか乗れて出発しました。

病院の場所は広島市内としか知りませんでしたが、仙台からは電話が通じないのでとにかく広島まで行きそこで行き方を確認しました。

おばあちゃんの意識はもう無く、今晩持たないだろうと言われドキドキしながら待合室のベンチで夜を明かしました。
子供たちをどうしようと思いましたが、キャンプで鍛えて合ったせいか、ベンチに横になって眠ることが出来たようで結構元気でした。

一応そのときのヤマは乗り越えて、子供達の学校のこともあるので仙台に帰ってきましたが、いまだ危ない状態です。

おばあちゃんのことと、子供の勉強とその下調べだけで気力を使い切ってしまってる状態なのでブログは細々とやっていくことになると思います。


こんな状態ですので、アメリカ留学も申し訳ないけれどレイトンママに中止の連絡を入れ、航空券もキャンセルしました。
「アメリカは逃げないから。」と言ってくれたレイトンママの優しさがすごく嬉しかったです。

今度の留学は私もスクールに通うことになっており、凄く楽しみでしたが、おばあちゃんの今はこの今しかないのです。

やっぱりこちらを優先します。

私はいたらないところがありまくりのうっかり嫁でしたが、それでも優しくしてくれました。
親戚の前でも褒めてくれたり、同窓会に行った時も「他の人は嫁の悪口言ってたけど、うちの嫁はやさしいって言ってきたよ。」と言ってくれたりもしました。

まだ70歳。
肝臓ガンだけれど、まだまだ生きたい、やりたいことがあるって言っていました。

昨日ゆいがやっと暗算1級に受かりました。
意識がもどったら教えてあげたい。
すごく喜んでくれると思うから。

子供たちが大きくなるにつれ、報告したいことも色々あるし、もっと喜んでしまうはずだった。
今年のお正月にはおじいちゃん、おばあちゃんをハウステンボスに連れて行き、皆で楽しく遊んだのに。
たった半年でこんなことになるとは思わなかった。

危篤状態が続いているとはいえ、まだ諦めたわけではありません。
どうか奇跡が起きてよくなりますように・・・。
今頃・・・と言われそうですが、去年アメリカにプチ留学した時に買った準教科書タイプのテキストを勉強しています♪
2008月・3gatu-卒園 020





1年生のテキストは全544Pで紙質は良くないものの全ページカラーなのが嬉しいです!
後ろに全ての回答が載っているのもポイントが高いです。
レイトンママがディスカウントショップに連れて行ってくれたので、本当は30ドルのところが7.86ドルで買えた超お得商品です。

お得なので欲張って全学年かいました・・・が、これがけっこう難しい!!
元々私はテキストで勉強してきたタイプではないので1年生のテキストなのに読めないものがけっこうありました。が~ん・・・・・・
Consonanants・・・?え???

Belou・・?

Vowels・・・?

Igloo・・・?

馬のたてがみ・・・?なんていうの~

そして時々出てくるアメリカでは常識らしいが日本人にはさっぱりわからないイラスト・・・。
意外と手ごわい!!

回答と照らし合わせたり、電子辞書で引きながら発音を確かめ細々と進めていますがこの手ごわい感が結構楽しかったりして♪

先は長そうですが1冊やり終えたら力が付きそうです。
私の勉強にもなるしね。

ちなみにこんな本です☆
2008月・3gatu-卒園 021



