うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
長女が一月ぐらい前に、突然「受験しようかな・・・?」と言い出しました。

???
うちの周りの私立は何処も通学するには遠すぎるし高すぎる。
月謝だけで6万もするのに交通費や海外修学旅行の積み立て等合わせたらいくらになるやら・・・。

それに私自身中学は公立で高校も公立だったため娘らもそれで十分と考えていました。
ところが通える範囲に公立中間一貫高が去年でき、ソロバンに通う生徒の中にも受験したいと考える子供が出てきました。
学校の方でもきっとそう考えている子供はいるでしょうね。
そういう影響もあるのかな?

私立は到底無理だけど、そこは公立だから入学金も授業料も無料だし、校舎もピカピカ。
アホな事件を起こして3年間に2度も新聞沙汰の事件を起こした地元の中学よりそりゃ行けるものならこっちに行って欲しいです。

調べてみると子供が入りたいといっていた漫研、美術部、空想小説部(文芸部みたいなもの?)もあり、子供は相当乗り気です。

・・・でも、定員が80人でしかも競争率30倍らしいんですよね・・・
という事は、2400人も受験者が押しかけるのか!?あわわ。

学校の勉強はともかく塾に行ったことも無く、ひねった問題をやったこともないウチの娘が果たして受かるものなのか・・・。

もちろん今から勉強を始めることは出来るけど、先月から始めたスイミング週2回、ソロバン1回・・・それに今年の学校の先生は大量に宿題を出すのでその宿題+英語・ソロバンそれぞれ15分程度でもう手一杯です

受験のためにソロバン・英語を削る気はないし

でも調べてみたら、公立中高一貫校って公立の縛りがあるらしく、教科書の範囲からしか問題を出せないとか・・・。

それなら何とか希望がありそう???

取りあえず、よその地区の中高一貫校の適性検査(受験とは言わないらしい)とその回答が載っていたのでやらせてみたらまずまずでした。
学校で習ってない範囲も考え方を教えたらちゃんと理解して出来たので購入した適正テスト用テキストを夏休みを利用してしっかりやっていこうと思います。

・・・まぁ、長女の親友が地元中学に進むのでまた気が変わるかもしれないですけどね

ネットに出ていた適正検査問題&回答へリンクを貼っておきます。
受験問題とは確かに趣が違うような・・・。
興味がある人はチャレンジしてみてくださいネ♪→こちらのPリンクからどうぞ

あと・・・気分転換にPCイラストの練習をしています。
子供の絵を描くのが特に好きなのですが、『ウチの子供の絵を描いてもいいわよ~』と言う方、いらっしゃったらうっかり主婦に描かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします~

リンク先サイト様の所には直接お願いに伺うかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のじいちゃん情報。

こちらに来たときから驚きの連続でしたが、今週も驚き一杯でした☆

実は先週の水曜日義父の弟さんが亡くなり、手術後やっと仕事に復帰して一杯一杯の主人に代わって私がじいちゃんを連れて飛行機に乗り明石の葬儀場に行ったのですが、その途中、電車のつり革を使っていきなり体操を始めてしまいました

実は仙台→神戸空港の直行便は昨年度で廃止されており、伊丹空港経由でないと明石には行けません。
電車を何本も乗り継いでいくのですが、全ての電車の中で体操を始めてしまうじいちゃん

確かにお医者さんに『糖尿病のコントロールのためにはしっかり運動を・・・。』と言われ、家でもマメにやっていますが何もこんな所でっぇえええ

昨年の交通事故以来、思い立ったら節制が出来にくく、優先順位の混乱も見られるようになっているためなんでしょうが、マナーの良いことで評判の阪急電車の中でやるのだけは勘弁して欲しかった・・・

でも注意しても無駄なのは同居生活でもう解っているので(そもそも長く覚えていられないようです。止めてはくれますがまた同じ事をすぐ繰り返します)しょうがないので他人の振りして狸寝入りを決め込みました
阪急電車に乗り合わせた皆様、驚愕させて申し訳ありませんっ!!

そして寝た振りしててすみません
だって阪急はウチの地元なんだもの
さすがに厳しかったです。


でもまあ、せっかく私の地元神戸を通るし日帰りはきつすぎるので一泊する事に。(朝5時起きで出発だったし)

神戸三宮駅前に宿泊し、すぐそばの神戸市役所の展望台にじいちゃんを連れて行きました。
ココは無料なのに神戸中を見渡せるお勧めの場所です♪
神戸に行かれる事があったら是非どうぞ

その後、パンダとコアラを見に王子動物園に・・・。

飛行機の時間まで余裕があったので思いつきで降りてみたのですが、じいちゃん、パンダやキリンに大興奮。
・・・どうも、動物園には行った事が無かったようです。(ちなみに島には信号ですら一箇所しかない動物園はもちろん無い)

パンダとコアラだけ見ようと思っていたけど結局全部回ってしまいました。
あれだけ喜ばれると連れて行った甲斐があるというものです(思いつきで急に行っただけでしたが)
子供らにお土産も買ってくれたし、電車で体操の件は忘れましょう←ゲンキンすぎる嫁



話し変わって次女はこの土日で3軒隣のお友達の家にお泊りに行ってきました。
ウチのブログにも何度か登場している次女の師匠の家です。

「寂しくなって泣かないでね~☆」

と言って次女を送り出したら、

「誰が泣くか~!!」と捨て台詞を吐いて走っていきました。
もう可愛い子供時代は遠くなったのね~

そして本当に泣かずに楽しんで帰ってきたようです。
Sママ本当にありがとう!!!
いつもお世話になっています!!

そしてひっそりとウチのブログを見てくださっているらしいSママの旦那様、ありがとうございました!!


ではまた~♪

次回はじいちゃんが行方不明になって危うく警察沙汰になりそうになったお話を書くと思います~
こんにちわ♪
雨ばっかりで子供のいらっしゃる皆様方は洗濯が大変だと思います
室内干しでも臭いのしない洗剤を使っているはずなのになんか微妙に臭ってイヤです~

最近ばたばたしてバイトと病院と買い物以外外に出られない感じですが、その中にもゆったりとした時間を見つけようと、暇を見つけては絵を描いています。

前回も載せましたが今回も載せちゃいます
ウザくなかったら見て行ってくださいね♪

前回まめっちママさんがコメントで「娘にも・・・。」と書いてらっしゃったので、PC絵をどういうソフトでどういう手順で描いているのか載せてみようと思います☆

今度は次女の絵を使って説明しますが、これはあくまでもイラストであり、本人とそっくり・・・というわけではないですよ←そういう画力が欲しいけど!!


でははじまりです~♪
完成品がコレです↓


迴</div>
<div class=
こんにちわ♪

同居は相変わらず毎日ビックリしてますがネタ的には面白いので下書きに書き留めています。
暇を見て介護専用ブログを作ってそちらに分家させようと思っています。

さて、うちの子供たち、6月からスイミングに通っています。
小5の娘は10メートルぐらいしか泳げず、ヤバイと思ったのか自分から言い出しました。

とことんインドアで運動の嫌いな彼女は「水泳習おうよ~」といくら言っても

「ヤダ」

といつも言っていましたが、何か思うところがあったんでしょうね

次女は元々習う気満々で張り切っています。
長女も行ってみれば楽しかったようで早速進級テストに受かってホクホクです☆

今、家に友達を呼びにくいので丁度ストレス解消にもなっていいみたいです♪
体力もつくしね!!

ソロバンの方は難しくなってきたのと、けっこう惰性になってきているのとでやっと準3級に受かったところです。
ただ、3級はすんなり解けているので次のテスト受けさせてみようかな?

英語は英検四級をまず受けてみるというので個人受験の方法を調べたら終ってました~
こっちは秋ですね
3級だとギリギリっぽいのでまずは確実に受かる喜びを・・・と思ったのですが、バタバタして手続き遅くなっちゃいました
よそ様に比べたら恥かしい進み具合ですが、うちのペースであせらずやっていこうと思います。


日曜日はじいちゃんも連れて家族で蛍を見てきました♪
2年連続行けてなかったので、久しぶりに見るとやっぱり感動しますね。
あんな小さな虫なのに、何とも言えない優しい光を出しますよね。

子供たちも大喜び!!
じいちゃんも小さい頃蛍がたくさんいたそうで喜んでくれました♪

病院めぐりや諸手続きがひと段落し、ちょっと落ち着きました♪
じいちゃんがなんかしてる間にコソコソこれ書いてます
意外とテレビや新聞見てる間にコソコソ書けそうです。旦那公認ブログだしね、記事が上がってたら家庭内の色々がわかって旦那も面白いみたい。
前回の日記もじいちゃんがいない隙にこっそり見せたら爆笑してました
父上様、ネタにおかりしま~す♪


こちらでのブログを更新して無い間、ストレス解消にコソコソ?PC絵を練習していました♪←とある方がソフトを下さったので
元々学生の時は油絵やっていたのですが、臭うし道具高いしかさばるし・・・三重苦なのでかさばらずに手軽に書ける色鉛筆オンリーになっていましたが、PC絵だと更に楽なのです♪(慣れるまでは苦苦苦!!!でしたが)

とりあえず長女を描いたものを載せてみますね♪(本物はもう少しきつい顔かも?)








PCyui9_convert_20090623192108.jpg

ソフトにはまだまだ機能が付いているのですが、取りあえず水彩だけに絞って勉強してます☆
もっと上手くなりたいな!!

ではまた♪


