うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今回はバニラさんちのミントちゃんのイラストです♪
おこちゃまを描く事が多いのですが、少女を描くのも楽しいですね☆

ミントちゃんは見事志望校に合格し、寮生活を始められるそうです。
笑顔のとっても素敵なお嬢さんで、ミントちゃんの弾くピアノ曲を聞きながら描かせていただきました。
外見だけでなくミントちゃんの内面の素敵さが少しでも伝わるといいなあ♪



いつもの通り製作過程も載せてみます。
まず顔メインの簡単なイラストです。
ココまではわりと早く描けます。


B5_convert_20090905204345.jpg

髪の毛を整え、肌色を調節し、輪郭の細部をチェックして修正します。
実はココでものすごく時間が掛かります。(でも一番楽しい作業でもあります)


B16_convert_20090905204503.jpg

大人っぽくなりすぎたので更に輪郭をちょこっと修正した後濃度を下げ、枠とバックの木をつけてみました。
バックの木の描き方はごまさん家の時と同じです。
10分ぐらいでそれなりに描けるのでフォトショは手放せません♪

B130_convert_20090905204545.jpg



解りにくいかも知れませんがお絵かきソフトを使うと画用紙に描いたような効果を入れることも簡単にできます。
pc画はブラシがきめ細か過ぎるせいかつるんとしてしまうのが欠点ですが(←ウソ。私の腕が無いだけ)こういう効果をつけると少しごまかせるような気がします

B131.jpg

イラストはいつでも募集中です。
もう小さくは無いんだけど~?という方もOKです!

現在まきmamaさんちのお二人を描いています。
バイトのない日はおじいちゃんのお見舞いに行っていますのでちょっとペースは落ちますが、2~3週間ぐらいで完成すると思います☆

その次はkuroさんちになります♪
描かせてくださる皆様ありがとうございます!!


うっかり主婦と娘二人がアメリカ親子留学でお世話になったレイトンママのブログに私が超やりたい~!!と思っている美術ボランティア+その他ボランティアの記事がありますのでリンクしておきますね。
楽しそうでしょ♪→こちら

とりあえず受験を乗り切らなきゃアメリカ行けないのですが夢があったほうが楽しいですものね♪
英語とお絵かきの勉強頑張ります!!


話は変わるけど円がとうとう90円台ですね。
また親子留学に行きたいので円高はすっごく嬉しいけどこの不景気なので1円円高になるだけで利益が億単位でふっとぶ会社がたくさん出るかと思うとちょっと複雑な気持ちでもあります。
前に急激に円高になった時も日本の企業が生産拠点をどんどん人件費の安い海外に移していたけど第二波が来そうな予感です。
子供達が大人になった時、努力が報われる日本であって欲しいですね。

おじいちゃん事件簿はおじいちゃんが入院中なので今回は休みです。
昼ごはん作らなくていいのは楽だけどバイトのない日がお見舞いでつぶれるのでけっこうバタバタしています。
だって入院際の病院は片道1時間以上・・・。仙台で一番の腎臓の病院なんですが遠い!!



公立中高一貫校受験勉強は相変わらずのペースです。
じいちゃんには悪いけど連休はみんなで旅行に行っていました。(初日と帰宅途中にお見舞いには行きましたが)

旅行中もテキストは持って行って1日6pやりましたので後数ページで1冊目が終ります。←ぬるい勉強ですみません。

その中で、親子で大爆笑し、パパにまで見せた問題をちょっと載せてみます。(著作権対策のため一部変えています。)

花子さんと夕子さんの会話はおかしなところがいっぱいあります。赤字の部分を正しい日本語に直しましょう。

花子「うわぁ①すごいドレス!」

夕子「ほんと、②チョー可愛い。こんなの着たいね。」

花子「でも、わたし、あまりロングは好きじゃないな。」

夕子「③マジ?私はイケてると思う。」

花子「④っつうか、私的には、向こうの赤いミニの方がいいな。」

夕子「⑤それって、ありえなくね?」



・・・時代は変わりましたね。
これって公立中高一貫校独特の問題なんでしょうか?
比較的真面目な問題の中、この問題だけが異色で親子で大爆笑でした。
あんまり笑っていたので次女も寄ってきて皆で考えました。
ほぼ出来ましたが、実際の試験でもこんな楽しい問題が出るといいなぁ♪

検索しまくって公立中高一貫校受験の参考になるサイト様を見つけましたので許可を得てココに貼っておきますね♪

公立中高一貫校 適性検査 作文 ・・・まずはココからはじめよう
作文の指導に頭を悩ませていたのですごく参考になりました。
実はうっかり主婦は英語の成績は最低でしたが、国語は最高偏差値72で大体68以上はとっていました。←ウソのような本当の話。
でも、国語を勉強した覚えが一切無くてどうやって教えたらいいのか全然わかりません。本当に困っていたのですが、何となくポイントが見えました。
ありがとうございます。

もっと踏み込んだ有料メルマガもあるようです。
今のところうちは買い込んだテキストあと4冊を最低2~3回はやりたいので有料版には手を出しませんが、5年生中には手持ち分は終る予定です。来年度は有料メルマガも試してみようかな?
プロの指導はやっぱり魅力的です♪
こんにちわ♪

公立中高一貫校受験をすると書いたっきり、その後を報告していませんでしたが一応公立中高一貫校向けのテキストを74ページまでやりました(でもまだ1冊目の半分よりちょっと出来たぐらいです。)

今やってるテキストは書店ではなくネットで探したもので塾向けのものです。
回答だけでなく解説がしっかりしていてお買い得でした♪

市販はされていませんがオークションに時々出ています。
4冊セットで7千円ちょっとでしたので塾に行くより安上りでお金を使いたくないうっかり主婦家向きです。

とはいえ色々調べていくうちに家庭の力だけでは公立中高一貫校合格は厳しいような気がしています。
最新の情報はやはり塾の方が手に入るでしょうし、家庭では気がつかないような細かい注意点も教えてくれるでしょう。

・・・ちょっと塾いいな・・・とは思っているのですが、やっぱり時間が無いんですよね(お金もないけど・・・というか、受かるかどうか解らないし使いたくない。せめて併願先があればいいんですけどね

まずは4冊のテキストを徹底的に反復して塾は6年生の夏期講習だけ行かす・・・というプランを密かに練っています。

あと、テスト慣れするためには公開模試も受けさせたほうがいい気がしてます。
ただ、あくまで慣れのためなので年に2回ぐらいでいいんじゃないかと勝手に決めています。

・・・というのも相変わらず聞いているスピードラーニングの場面に学校の評価を女性校長が語る場面があるのですが、

「ウチの学校は他の学校とと同じ時間費やしているけどテストの勉強ではなくて日々の勉強を重視しているの。その結果としてこの学校はレベルが高い。」

と語っているのですが、毎日毎日聞き続けて洗脳されたせいか模試を受けるよりその分日々の勉強を進めていく方がいいのかなぁ・・・とも思っちゃいます。
実際はどうなんでしょうね?
私は同じぐらいの年には塾に通っていて模試は結構受けていました。




公立中高一貫校受験向けの心得本を二冊注文したのですがやっと読み終えました。
ちょっと高いかな~と思いましたがそれなりに参考になりました。
これは買ってよかったです♪

公立中高一貫校・偏差値23からの中学受験合格記公立中高一貫校・偏差値23からの中学受験合格記
(2005/07)
東門 育実

商品詳細を見る


ただ、偏差値23というとありえないほど落ちこぼれ?と思いがちですがこれにはからくりがありました。
この本に出てくる子供は決して成績がよいと言うわけではなかったかもしれませんが悪くも無かったようです。
運動好きではきはきもしてそうです。(やんちゃではあるようですが)

それなのに何故偏差値23をたたき出したかと言うと、ろくに受験準備をしていなかったのに、いきなり受験問題を数多く解き続けている塾生に混じって模試を受けたからなのです。

実はうちのソロバン教室でけっこう頭のいい子がこれと全く同じ事をやったようです。
結果、トータルの3分の1ぐらいしか点数が取れなくてがっくりきていました。

それまではそれなりに自信がありそうだったのに、この頃から「私馬鹿だから。」とぼそっと言うようになって残念です。
決して能力が劣ってるとは私は思わないんですけどね・・・。

うちも公立中高一貫校向けのテキストをはじめて開いた時、なんじゃコレは
と思いました。

よくよく考えれば確かに解けなくは無いんでしょうが、学校のテストに出るような問題とは完全に質が違います。
アレをいきなり見たら、どんな子だって戸惑うだろうし、うちの娘も偏差値23ぐらいかも知れません。

大人の私でもコレ何???という問題もあります。
引っ掛け問題も中々巧妙で、一度でも引っかかった事がある子なら次からは簡単に出来るような問題であっても一度目はころりと引っかかります。

ただ、公立中高一貫校受験の場合は偏差値の高い子が落ちてちょっと低い(高い子より10ぐらい)子が受かる事も時々あるようです。

どうもガリ勉と判断されたら受かりにくく、今は低くとも今後の伸び代のあると思われた子が受かりやすいようです。

でもこれ、どうやって判断するんでしょう?
肝心なところが書いてありませんでした。

うちの長女のように真面目なタイプはもしかして不利!?

このへん、ちょっとじっくり研究してみようと思います。


☆今日の公立中高一貫校向け問題・こんな問題をやっています。

ABCDEの5チームでサッカーの総当たり戦をやりました。その結果引き分けは無く、Aは3勝1敗、Bは3勝1敗、Cは1勝3敗、Dは2勝2敗、Eは1勝3敗でした。また、EはCに勝ち、CはAに勝ちました。これについて、次の問いに答えなさい。

①A対Bはどちらが勝ちましたか?

②B対Dはどちらが勝ちましたか?

答え↓







①A
②B

注:著作権の関係で原文のままでは載せていません。


このあたりまでは娘も出来るのですが、次回は出来なかった問題を載せてみますね♪
ちなみに娘の場合、テキストを40Pぐらいやったあたりから例題を解いてからでなくてもいきなり正解する問題が増えました。
少しコツがわかったのかな~?

でも、わりとすらすら解いていたこのぐらいの問題でも学校の勉強だけやっていきなりテストに出ていたら絶対解けなかったように思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

突然ですが、おじいちゃん、2~3週間入院する事になりました
いつものように定期健診に行ったおじいちゃん、腎臓の数値が前より悪くなり専門病院を紹介されました。

付き添ってその専門病院に行き、さんざん検査したのですが、専門の先生もお手上げな怪奇現象が起こってしまったのです。

腎臓の数値は確かに悪い。
それなのに尿検査・血液検査・血圧・血糖値すべて正常なのです。
むくみも全くナシ!!

・・・というのは普通ありえないそうで超音波だの何だのもやってみたけどそれでも腎臓(だけ)悪化の原因がわからず先生も首をひねるばかり。

私のほうも食事は毎日3回完璧に計算して出しているので先月、先々月良かった数値が急に悪くなる心当たりがありません。

ン~???

あ、もしかしたら!!!

そう、もう思い当たるのはアレのみ!!
じいちゃんの運動量!!!

私もたいがいガチャガチャ動く方ですが、じいちゃんはそれ以上です。
今まで記事にして来た通り、電車の中でも筋トレしちゃう人です。

それでも杖を使ってヨロヨロしてる間は問題なかったのでしょうが、最近では私でもキツイ坂道のある片道5キロを自転車をこぎきっていました。←最近は道を覚えて何かと言うと出かけている。しかし時々道に迷って青ざめている(私が)

あれだ!!

柔軟体操も欠かしておらず、うちに来たときは体も硬かったのにいつの間にか前屈で指が床までつくようになってるし、私がバイトに行ってる間にどれだけ鍛錬したの~

とりあえず2~3週間病院でしっかり静養してそれで数値が下がれば原因が特定されたという事で退院できそうです♪




次回は許可をいただきましたのでバニラさんのお嬢さんのミントさんの似顔絵を載せますね♪

まきmama様、お写真ありがとうございます☆
おこちゃまたち可愛い♪
水曜日がじいちゃん入院ですのでその後から描きはじめます♪

Kuro様先ほどメール送りました♪
写真、楽しみに待ってます☆





似顔絵を描かせてくださる方、いつでも募集中です☆







今回はFizzyさんのおこちゃま二人を描かせていただきました♪
子供を描くのってどうしてこんなに楽しいのかしら
家事、バイト、子供の勉強の合間にちょこっと出来るので助かります!

旦那や子供が時々覗き込んできますが、あーだこーだ言いながら楽しく描いています☆

今回も製作過程を載せてみますね♪


まず下書からです。あいかわらず大雑把ですがお許し下さい

2009syasinn_convert_20090830121650_convert_20090830121744.jpg

今回はCocoちゃんのお洋服が縞模様だったのでそれに近い模様をソフトから引っ張ってきて貼り付けました。(帽子も)

トーン機能(あらかじめソフトに入っている模様・模様ごとに色や縮尺を変えられます)の事は知っていましたが実は服に使うのは初めてです。
選択範囲で切り取ってパーツごとに少しづつずらして貼るとうそ臭さが少し減るようです。濃度も微妙に変えてます。←見よう見まねですので最初は苦労しましたが慣れればもっと手早く貼れそうです。

fizzi3_convert_20090830122002.jpg


Sou君の服を選択範囲を作って塗り、手元のモルモット?を乗せているハンカチもトーン集から近い模様のものを選んで貼り付けます。

Cocoちゃんの服に指先ツールを使って曲線をつけます。
指先ツールと言うのは・・・水彩で色を塗った後、指ですっと引っ張るようになぞると塗った色も引っ張られるでしょ?
アレをPC上で再現できる機能です。
服、ハンカチ、帽子、すべてこの機能で曲線をつけていきますが、直径やゆがみの強さは設定できても複雑な広がりは設定できませんので多少の不自然さは残ります。高機能ソフトでは出来るようなのですが難しくて出来ませんでしたいつかは使いこなすゾ!

fizzi6_convert_20090830133615.jpg

子供達を目立たせたいので周りをカットしてアップにします。

Sou君の帽子と服の細部を描きいれ、影をつけた後、加算レイヤーを作ってから白スプレーでハイライトを入れます。

背景もトーン集から合いそうな物を選んで貼り付けています。
細部を修正して出来上がりです。
製作時間は12時間ぐらい?
もっと手早く描けるようになりたいけど、こればっかりは勉強と同じで練習あるのみでしょうね


f31_convert_20090902095856.jpg


おかげさまでバニラさん、そして新しくリンクしていただけそうななかよしこよしのまきmama、公開なしではまめっちJrちゃんのイラストを描かせていただけそうです♪
楽しみだな~♪
今日はバイトが丸一日無いし、イラストはじいちゃんにも公開してる趣味なので子供が帰ってこないうちにいっぱい描いちゃお☆

もし描いて欲しいという優しい方がいらっしゃったら連絡下さいネ♪
時間は掛かりますが、よっぽどの事が無い限りお引き受けできると思います☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じいちゃん事件簿・スピードラーニングの悲劇?


ご存知のようにウチではず~っとスピードラーニングをかけっぱなしです。
まめっちママさんのところには及びませんが、2ギガでも毎朝ぽちっと押せばなが~~~く聞いていられます。
子供の友達が来ようが電話中だろうが、友達が来ようが空気のようにかけっぱなしです。
もちろんじいちゃんが来た時もかけっぱなしにしておきました。

・・・でも、私は忘れていたのです。
スピードラーニングのある1場面の事を・・・。

じいちゃんと和やかに暮らしはじめたある日のある時間の事。
私はパソコン、じいちゃんは身の回りの整理をしておりました。

するとかけっぱなしのスピードラーニングからこのような会話が・・・

「祖父母と暮らすなんて想像を絶するわ!!」


そう、スピードラーニングはドラマ形式。
子供の教育の話、家庭のポリシー、お金に対する考え方、行事・文化・・・会話の中で多岐に渡って出てきます。

その中でアメリカ人の女の子が自分のうちに祖父母がやってくることをとても嫌がります。
どうも祖父母が自分達の価値観を押し付けたり、アレコレ干渉してくることが嫌なようです。
めちゃくちゃストレートに嫌がっています。(会話相手からフォローが入っていますが。そして最後は上手くいったようですが)

この場面の話が流れ始めた時、し~~~ん、としてしまってヤバッ!!

と思ったのですが、今更駆け寄って音声をストップするわけにもいかず、仕方が無いので開き直って気がつかなかったフリをしておきました。

・・・そのせいでしょうか?
じいちゃんは私に対してアレコレ文句をいう事はありません。
たま~~~に、息子である旦那には子供達をもっと厳しくしつけるように言っているようですが、旦那は自分も家でぐらいはだらけたい派なのであまり取り合ってないようです。

スピードラーニング、あれからどうなったって?
もちろん、問題の場所を削除する事も無く毎日毎日かけています♪

また、うちの教育方針はどちらかというとスピードラーニングのお話に出てくる方式と近いので理解してもらうためにもかけてます。
おかげで無用な摩擦も無く、同居して随分たちますが嫌な思いをする事も無く平和に過ごしています♪
もちろん、じいちゃんにはよく話しかけて優しく接していますよ~

意外と(?)腹黒いうっかり主婦でした


