うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋休みも終りましたね♪
地域のイベントに出かけて昔の遊びや勾玉作りをしてきました。
あと、泊りがけで餅つきと天体観測のイベントも。
もちろん勉強もやってますよ~←でも色々ピンチです。

さて、遅くなりましたがまきmama様のお子ちゃまたちのイラストが完成しましたので載せますね♪
本当はもっと早く出来上がっていてご本人にはメールで送ったのですが、中々更新できませんでした


まずいつものように顔から♪

m-18.jpg

お兄ちゃんの服の模様をトーン集から選びたい所ですが、細い縦線しかないので、ソレを4枚レイヤーにコピーしてそれぞれちょっとづつずらして黒線の幅を増やしてから1枚に統合し、更にレイヤーを45度回転させてトーンの濃度を下げて貼り、次におもちゃを塗りました。


m-22_convert_20091018171130.jpg


少し濃度を下げてあやたんの服を塗りました。

m-23_convert_20091018171725.jpg




あやたんが抱えていたポニョはわかりにくい角度だったため、一緒に送ってくださったポニョ単独の写真を元に正面向きに描きいれた後、イラスト全体の影をつけ、ハイライトを入れ、背景を塗って完成です♪
今回はやたら時間が掛かって20時間ぐらいかかりました。
でも、前々からやってみたかったパレットじゃない色の作り方がなんとなくわかってきたので良かったです♪
トーンを貼るのは早くなりましたが皺のつけ方がやっぱり不自然になるので勉強しなおしたいです。
ただやる事いっぱいなのでやりたい気持ちに時間がついていかない感じです

m-33_convert_20091018171429.jpg

描かせてくださってありがとうございました♪
とっても楽しく描けました~

まきmama様のブログでも紹介してくださっているのでリンクを貼っておきます☆
他にもハロウィンなど色々楽しい行事の記事が上がっていますよ~!

こちら

次回PCお絵かきはkuro様のおこちゃまです♪
今回秋休みがあったり、休校になったり、お見舞いがあったりでバタバタしておりましたが姉妹共に学級閉鎖が無ければ2週間後ぐらいに仕上がると思います。
もうしばらくお待ち下さいネ♪

イラストモデルまだまだ募集中です。
・・・というか、kuroさんで今最後です。

年賀状準備や受験準備で少しバタバタしますのでこれからの申し込みは来年仕上げになりますが、描かせていただける方がいらっしゃるとすごく嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公立中高一貫校受験

コメントや他ブログ様をを参考にさせていただき、今は模試対策もやり始めています。
とにかくどんどんやるしかないですね!!

ただ、困った事も。
多少の誤差はあるものの、何とか目標どおりにテキストを進めてきたのですが、考え方がまだ甘かったと最近思い知らされました。

実は先日、無料で全国規模の模試が受けられると知り、タダなら~♪と四谷大塚 全国統一小学生テストを申し込んだのですが、HPに出ていた過去問、本当にボロボロでした。

特に数学が酷かったです。
とにかく時間が足りなくて、じっくり考えるタイプの娘はパニックに。
その後同じ問題に4回チャレンジしてやっと時間内に90点になりましたので時間があればもしかしたらなんとかなったのでしょうが、本番はその時間内に解かねばならないのです。

今まで時間は掛かっても自分の納得のいくまで考えさせる方式でしたが、受験まで1年をきったらそんな呑気なことは言ってられなさそうです。
ただ、自分で考える事事態は悪くないと思っていますのでテキスト4冊終るまではその方式でいこうと思っています。(後約半分です。多分今年一杯で完了予定です。)
ただし土日は模試形式で時間を計ってやらせようと思います。

今まで持っていたテキストは公立中高一貫受験向けですが、制限時間がありません。
そこで時間制限付の模試問題がついているものを新たに用意しました。
アマゾンでもテスト形式のテキスト2冊発注しました。
外部模試だけでなく、週に1回はお家模試をする事も続けてみようと思います。

その他、無料の中高一貫校向け模試・統一学力テスト (記述式)

も申し込んだのでそれに向けて4、5年の苦手分野の復習もやっています。
けっこうハードですが、泣き言も言わずよく頑張っていると思います。

うちは私立は受けませんのであと1年、頑張るしかないですね~
落ちたらもちろん地元の公立に行かせます。
この辺の私立は月6万掛かるという話しだし、場所もすごく遠いからそこまでメリット感じないし。

10月末から11月末までタイプの違う模試3種類受けます。
・・・が結果きっとボロボロだと思います。
でもこれも経験です。
まあ、ガックリこないよう、フォローの準備だけはしておきます♪

☆公立中高一貫校テキスト勉強中・今回の珍?回答


公立中高一貫校向けには環境問題に対する取り組みについての設問が結構あります。
その中の一部です。

問:*ゴミを減らしたりリサイクルをするとどのような良い事があるでしょうか。3つ書きなさい。

娘の回答:一般的なもの2つ+家の家計にも優しい。と書いてありました。
我が家は食品等使い切れない量を買う事はほとんどないし、家電も使い切ってから新品を買います。
ちなみにテレビは今でも液晶ではなく箱型です。だって全然壊れてないもの。
阪神大震災にあってお金のありがたみを実感した私は、使えるお金はあっても必要でなければまず使う事ありません。
要らなくなった布も切って雑巾に使ってから捨てるし。(ただし子供服だけは思い出がありすぎてはさみ入れられませんが

残念ながら答え合わせをするとそういう家の家計にも優しい。という回答は無かったのですが、私的には丸をあげたかったです




じいちゃんは入院が伸びちゃってまだ帰って来ていません。
カロリー制限に加え、水分制限が加わってちょっと大変そうですが、元気に屋上で懸垂したりして体を鍛えているようです。←しかしそのためか数値が悪化してしまった・・・。

でも、じいちゃんがおとなし~くしているようになったらその方が恐ろしいのでほどほどに頑張って下さいネ~と思っています

家では普段じいちゃんがいると作れないカロリーの高いものや味の濃いものつくりまくりました。
朝ごはんに団子作ったり、ケーキ作ったり、マドレーヌ作ったり、ケーキ作ったり、クレープ作ったり、タルト作ったり・・・じいちゃん入院中そういえば食パン買わなかったかも?
あ、でも自作のパンは焼きました。
とにかくカロリー制限のあるじいちゃんの前では作れなさそ~なものをせっせと作っていました。
普通の家庭ならは旦那が率先して止めるのですが、うちはそもそも旦那が甘~いもの好き。
誰も止めてくれないので作って作って作りまくりました。

健康に悪いのは解っているのですが、期間限定なのでつい

夜もピザ(もちろん皮から!!4回も作ってしまった)、味が濃い目のロースとビーフ作ったり・・・揚げ物連打したり、大変不健康な食生活でした。

でもこれだけ徹底してやればじいちゃんが帰ってくる頃にはすっかり飽きてまた気持ちよく超低カロリー薄味健康食を作れそうです♪

ではまた~♪







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。