うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた久々になってしまいました
でも私には10日に1回ぐらいの更新ペースがあっているかも?


今回はごまさんのお友達Kuro様のお子ちゃまです♪
こちらは年の差姉妹です
お姉ちゃん、やっぱり落ち着いてて大人っぽく見えますね~!

まず顔部分はしっかり下書しましたが、体部分はなるべく画面上で描くようにしました。
・・・というのも、今だ下書を紙でしないと上手くかけなくて、線もいびつになってしまうのですがソレをなんとかしたかったからです。
この課題がクリアできればもう少し早く描けるようになるはず!!(でも顔はやっぱりまだ下書しないと無理


kurosan9_convert_20091121073737.jpg


次にお姉ちゃんの着物の色を決めます。
もちろん写真に近い色を決めますが、範囲指定してからはみ出たところを消した方がはるかに早いので選択範囲を塗りつぶします。
但し今回、着物の色が濃いので選んだ色の濃度を下げます。
そうすると下の線が塗りつぶされて見えなくなる事はありません。


kurosan11_convert_20091121074523.jpg

着物の模様はぴったりのあったのでそれを使う事とします。
下塗りの色は上から置くパターンと一括して消した方が早いのでまだそのまま置いています。
パターンは拡大する事も縮小する事も出来ます。
ただし、今置いている絵は試してみたものの写真のと雰囲気が違ったので取りやめた方のパターンです。
間違って実際使った方のイラストを保存するのを忘れていました

まずはパターンの余計な部分を消しゴム機能で消していきます。



kurosan12_convert_20091121075320.jpg

パターンを必要な所だけ残して消し、下の着物色と統合してから下絵のはみ出し部分も消します。
それから濃度を戻すと下のような本来の色になります。

パターンには無い模様は手書きで描き入れます。
次女ちゃんも朝顔模様はパターンにあったので使い、蝶だけは手描きです。
帯は全部手描きになりますが、PC画は紙画と反対でテロテロした質感は出しやすいので楽でした♪


kurosan16_convert_20091121075616.jpg

髪や目、輪郭をさらに修正して和柄のパターンとレースのパターンを使って背景を作り完成です♪
背景色が鮮やかでもちっとも負けないので私にしてはかなり思い切った背景をつけました

kurosan21_convert_20091121081316.jpg


kuro様のブログはこちらです→Gone with the Wind

お姉ちゃんは中学3年生で受験生!!
インフルエンザにもめげず?すごい頑張っています!!

わ~、うちもプリンセス天功のマジックを見に行っている場合じゃない!?
うちはまだ一年あるとは言え、呑気すぎる・・・。

kuro様描かせてくださってありがとうございます!!!
とっても楽しく描けました♪


PCイラストのキッズモデルはまだまだ募集しています♪
初めてなんだけど~と言う方ももちろんOKです!!

とうとうモデルさんが尽きてしまいましたのでどなたか依頼してくださると嬉しいんですが





公立中高一貫校


模試をいくつか受けに行ってきました。
そのうちの一つの結果が返ってきました

受験生としては散々な結果と言えるでしょうが、もっとヒドイと覚悟していたのですこしホッとしました♪

misima2009讓。隧ヲ邨先棡_convert_20091121083502

偏差値は4教科で54.9で、算数・国語の2教科偏差値は58.3でした。
算国は思ったよりは良かったけど、理社ががたがたです。
学校で習ってない範囲が出たのも大きいけど、学校で習った問題もいくつか落としていますねきっと
ただ、公立中高一貫校対策として、主に算国しかやっていなかったので仕方ないのかな~?
バランスを取るためにもうすこし理社もやらなくちゃ!!

算数は公立中高一貫向けの学習をしているといっても先取りはやっていません。
このテストをやった直後、学校でこのテストに対応した学習をしたので学級閉鎖が無ければあと2問解けたはず・・・と思うとちょっと悔しいです
ちなみに長女はインフルエンザと学級閉鎖で合わせて11日連休でした

次女のテストは九九が出たようですが、これまた学校ではまだ習っていません。
ソロバン教室でやっていたから出来たものの、そうでなければズタボロだった事でしょう。
このテストは全国で実施してるようですが、よそはウチの地区よりずっと進んでいるのかな~?
それとも塾生の進度に合わせているのかな~?

明後日はいよいよ公立中高一貫校専門の模試です。
受ける人数は1500人ぐらいで、本番は定員80人の30倍の2400人ぐらいが受験するのではないかと言われています。
う~。なんて狭き門!!

でも精一杯頑張ってみます!!←娘が




スポンサーサイト
今、新型インフルエンザがものすごく流行っていますね
とうとうウチも新型の洗礼を受けてしまいました

でもまぁ、パパとおじいちゃん以外全員インフル?(陰性だったけど情況から見てインフルらしい)にかかったので逆にもう安心!と思うことにしました。
来年の受験シーズンにかかるぐらいなら今かかった方が良いし、年末、楽しみにしている帰省時にかかってもものすごく困るので今となっては良かったです。
そうは言っても長女の熱がどんどん上がっていったときはどうしようかと思いました。
ニュースの死亡記事なんか見るとほんとうに怖くて、熱の出てる子供のぴったり横でうつるの覚悟で過ごしました。
何かあったら大変ですものね!!
そしてやっぱりうつっちゃいました次女もです。

でも9度以上の熱出たのは長女だけで私と次女は7度5分だけ。
じいちゃんは別に借りているアパートに避難してもらい、食事だけ届け、旦那は出張して逃げてもらい拡大を防ぎました。
ちなみに小学校はインフルが多すぎて学級閉鎖→学校閉鎖になっちゃいました。
今日やっと子供らが学校に行ってくれて家がすっきり片付きました♪


インフル、長女は熱が高く、吐いたし、咳はすごいし頭痛もひどくて大変でした。
次女と私は咳と微熱でそれほどでもなかったのだけど、この差は一体何なんでしょうね?
去年インフルA(陽性判定)にかかった時も次女は大して熱出なかったし。

受験勉強はインフルのお陰で目標に届かなかったけど、久しぶりにテレビや撮りためていたDVDを見れてある意味のんびりしました。
バイトも全部お休みさせていただいたし。

11月1日は熱が下がって5日目でもうOKそうなので無料の全国模試を受けてきました。(もちろんマスクして。お医者さんは熱が下がって2日おいてから登校OKと言っていました)

学校で習わない範囲も出たので得意の社会・理科でむしろ苦戦し、好きな教科の国語・算数はわりとできていたようです。(自己採点結果)

3日も別の模試を受けましたが前のよりレベルの高い模試らしいのでこっちは更にボロボロです。時間内にやり終えられませんでした。
ボロボロでもいいさ。
教科書範囲の学習と公立中高一貫向けの勉強しかしてないし。
教科書範囲外が出たら即アウト。

「4教科500点中160点が平均になるように作られているのでお母さん方ビックリしないで下さい。」

と主催者側も講演中に言っていたし。

でも、試験のあの雰囲気とこの問題は飛ばそう、この問題は出来る!と短時間で判定できる力を養うのにはいいと思います。
次は公立中高一貫校限定模試を受ける予定です。(これも無料で嬉しい
一応教科書の範囲からしか出ないはずなので3年生からの教科書を道徳や体育まで引っ張り出して出そうな所のピックアップをしています。
なんでも音楽の問題が出た事があるそうなので、主要教科以外も抜かりなくやっておいた方が良さそうです

さて、話は変わりますが民主、せっかく全国でやっているテストを予算の無駄使いだと言って削り、抽出制にするようですね。→新聞記事
競争が無い社会と言うのは一つの理想の形ではあると思いますが、そのまま社会に出していきなり激烈な競争にさらされる方が怖いと思います。

インフル研究関連の予算も無駄と認定して679億円も削るのに、そのくせ韓国には200億ポンと渡しちゃうのを見るとなんあだかなぁ・・・と言う気がします。
そう言えばいざという時の災害支援のプール分も埋蔵金扱いされて他に使われちゃっていましたね。
阪神大震災にあった私はぞっとしちゃいました。
日本は地震国なのにいざ災害が起きたら一体どうするつもりなんでしょうか
そのくせ近いうちには民主の議員全員で中国詣ですると小沢さんが言っているし。
中国Loveなのは知っているけど何で全員?
行ってもいいけど自費で行って欲しいなぁ・・・←ネットやってる人は知ってる人多いけど何故か新聞・テレビで報道されない。ヤフーニュースでも記事が出ていたのでリンク張ろうと思って探したらいつの間にか記事削除されてた。
何か民主党に都合の悪い事が具体的にコメントで書いてある記事なんかも速攻で削除されてるのを見るとテレビ・新聞・ネットニュースの変更報道って本当にあるんだなーとつくづく思います。

麻生首相の時はカップラーメンの値段を知らなかったり漢字を読み間違えていただけでマスコミは首相を犯罪者扱いだったけど故人献金の事や高速道路無料開放と地球温暖化防止対策など明らかに矛盾する政策を鳩山首相が出しても結構温かく見守ってるし。
国債もバン!と発行しそうだし、天下りも自民党がやると天下りと批判しまくったのに自分の所はしっかりやっている。
自民がいいとは言わないけど民主のあまりの酷さに毎日がっかりです。
選挙前からある程度予想が出来ていたのでもちろん民主には入れませんでしたが、予想を上回るがっかりな毎日です

どうも麻生首相が導入しようたしたマスコミ税が気に入らなくてマスコミがこぞって麻生首相を叩きまくったと言う説、けっこう信憑性がありそうです。
報道機関はこぞって麻生首相をたたきましたが、報道されないだけであの方めちゃくちゃ日本のために働いていますよ
逆に漢字やカップラーメンぐらいしか叩くための有力な材料が無かった人でもありました。
自民党の中ではかなり優秀な首相です。


民主も日本の景気を下げる策ばかりださずにもうちょっと考えて行動して欲しいです


次回はkuroさんの所のイラストをアップする予定ですがインフルに襲われ作業が途中で全くストップしてしまったので少し遅くなるかもしれません
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。