うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月は主婦にとって、楽しくもあり、恐怖でもある月ですね
皆様多分いつもにもましてお忙しいのでは?

私の方も相変わらずばたばたしています。
メインはじいちゃんの事と長女の受験勉強です。

長女も頑張ってはいるのですが、そろばん、英語以外これまでに特に勉強をしてきていないので平日は3~5年の復習をメインに頑張っています。
こんな事なら予習は無理でもせめて復習ぐらいはさせとけばよかった~!!
実はチャレンジをとったこともあったのですが、勉強のページは1ページもやってなかったんです。ええもう、姉妹揃ってただの1Pも。
漢字の成績も長女はとても悪いので1度だけテキストを買ったことがあるのですが、買ったことに満足し、これまた1Pもやりませんでした。
そんな状態からの出発でしたが大丈夫なんでしょうかねぇ←受験を決めた夏休み前から現在はさすがに真面目に勉強してますョ!


さて、11月にやった宮城県公立中高一貫校の中のウチの目標とする中学校の専門模試の結果が返ってきました。
受けてすぐに帰って母子で自己採点しておりましたが、結果に喜んだり悲しんだり・・・。


misima2009模試結果 001


まず悲しみのほうから。
テストは5種目ありましたが、1番はじめの検Ⅰ①平均点55点のところを23点しか取れず偏差値28です
なんと漢字配点24点のところ、すべてなんかが違って丸がつかず、0点でした
載せた表の一番初めの所だけ、点のような棒グラフが伸びて?いますでしょ?アレです。

文法と語句知識は平均点かそれよりちょっぴり上。
頼みの文章読解は文章を読み終わって1問やったところで試験時間終了でなんと5点!!
家でやらせたらほぼ正解な問題なだけにすごく悔しいです。
次回はほかは捨てて「長文からやっといて~!」と言っておきました。
ちなみに他の科目でも漢字間違いでけっこう点引かれていました。
「ま~、漢字は配点低いだろうから後回しでいいや~。」なんて思ったら本当に痛い目にあいました。
この試験・・・というか、公立中高一貫テストはすべて記述式。
マークシートなら何とかなるんですが、今回、なんともなりませんでした

だけど娘はあれもこれも手をつけてうまくいくタイプではありません。
とにかく春休み前までは平日は3~5年の理社を徹底復習+土日に算数難問+漢字学習でいこうと思います。
英語はしばらく現状維持できる程度でやるしかないかな~
そろばんもやらなきゃだしね。
暗算はいよいよ段に挑戦ですが、1回では受からないだろうな~。


次は検Ⅰ②日本の暮らし・資料の読み取り・地図の読み取り・日本の農業ですが、資料の読み取り・地図の読み取りは満点でした。他は普通?で偏差値57.

次は検Ⅱ①で・算数基本問題・計算の見積もり・四角形・規則性に関する問題がそれぞれ平均より良くて偏差値63

次は検Ⅱ②で身の回りの現象・昆虫・水の沸騰・乾電池と回路です。残念ながら水の沸騰の途中で時間切れ。次の乾電池と回路も当然1問も出来ず偏差値は52です。
結構量があるのでちょっとでも考え込むと時間切れになるようです。
電池は得意だったのに残念!!
今はいただいたアドバイス通りテキストの問題を解くときはストップウオッチを使っています。
おかげさまで一月の間にもだいぶ早くなったように思います。
時間を計ってやるってとっても大切なことなんですね。
今やったらもう少し出来ると思うけど、どこのお子さんもきっと返ってきた結果を見てそう思っていることでしょう

次は総合問題。・基礎知識・考察力・分析力・説明力・論述力。わりと娘の得意な分野なだけあって一応偏差値62でした。

受けた人数は564人。
5科目総合では185番でした。
少なくとも50番には食い込まなければ確実に落ちますので今後どれだけ追い上げられるかですね。
今回、四谷大塚主催ということで、塾生も同じ時に同じ問題を受けたと説明会で言っていました。
やっぱり上位の方は塾生が占めているのかな~?
同じ方法で勉強しても勝負にならないので親も知恵を絞って暇を見つけては効率的な勉強方法を研究しています。

同じ学校からは10名うけてたようで、その中では2番でした。
無料のテストなのに色々分析してあって面白かったです。

ブログ上でもアドバイスを下さった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます!!!

後は漢字を何とかしなきゃ!!
でも今は悪い点ですが、大人になると昔取った悪い点が妙に懐かしく、楽しく思えるので(私も15点とか12点とか取りました。英語で。)後で笑い話になるといいですね♪
ちなみに私の英語のわる~い点は大人になってから、笑いのネタとして良い点のテストより役に立ちましたよ~☆


さて、今回、授業参観&懇談会&個人面談がありました。
長女の方は去年は授業崩壊クラスでその悪名は他学年・そして中学まで鳴り響いておりました
・・・が、今年はすごくしっかりした男の先生で授業もキリッとしていてとても良かったです。
理科の振り子の授業でしたが、小学校の先生が要らなくなった椅子?+廃材で作った手作りの巨大振り子でびっくりしました。
公立は色々と予算も制約も厳しいけど先生頑張っています!!
懇談会は夏合宿の様子を1時間延々と見て終了となりました。
その分個人面談でしっかりとお話しました。
親のほうからは初めて受験の事を打ち明けたのですが、もう先生はすでにご存知で「漫研行きたいから受験頑張ってる!」と言っていたと聞きました。
一応成績は優秀だし受験も良いと思いますよと言ってはいただきましたが、それはあくまで学校での話。
何しろ模試の漢字0点。
・・・これからが大変です。
さすがに学校の小テストでは半分ぐらいは取れていたけど現実は厳しい!!!
あと、せっかく合格しても普通の中学より勉強・宿題が大変なので入れてもそれなりの覚悟がいるそうです。
入ってあまりの大変さにつぶれる子もいるそうです。
そこまで考えていなかったのですが、子供とはそういう面も込みで話していかねばと思っています。
行きたい中学校のHPを見ると、東大入学者も出したいとすごい意気込みです←意気込みだけかもしれませんが。

ウチはそんな大それた事は考えておらず、単に子供が楽しく通えればよいな~と思っています。
今だってお絵かき大好きなのにあまりそういう時間も取れないし。

ただ、土曜日に雪がはじめて積もったのでこのときばかりは思いっきり遊ばせましたよ~♪

次女の授業参観はお店屋さん。
ちゃんとお金も作ってあり、商品も班ごとに作っていたり、ボーリング屋さんもペットボトルなどで手作りです。
前半後半でお店役とお客さん役が入れ替わるので父兄とも回れます。
短い時間でしたがとっても楽しかったです♪


さて、22日には里帰りしますので、今年の更新はこれで終わりです。
皆様お世話になりました~!!良いお年を~!!!

じいちゃんは調子が良くなったので一足先に広島に帰りました。
相変わらずブログのネタ満載のおもろいじいちゃんですが、来年になってからまた振り返って書いてみたいです♪
アレコレ+娘の勉強+バイト+中々風邪が直らないな~と思って病院行ったら肺炎ですよと言われて点滴~な感じで忙しく、さすがに手が回りませんでした。
来年冬休みが過ぎたら少しは忙しくなくなるかな?
12月は特別忙しかったから。

お絵かきのほうはちょっと忙しくてまだ完成には至りませんが来年1月半ばには絶対完成すると思います。
もうちょっとだけお待ちくださいね
忙しくはありますが、お絵かきは息抜きの時間にもなってます~♪

あと、何か今日12拍手はいっていました。
同じ方?
ありがとうございます~!
とっても嬉しかったです♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。