うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
年末年始、そして冬休み。なんだかバタバタして更新できませんでした~

では今更ですが、去年コソコソ実家で書いたまま時期が過ぎたものもそのままアップしてみたいと思います。

以下去年書いていた文です。↓

あれ?
半年前じゃないと
取れないという予約ができる状態になっている!!
関西にも出来たキッザニア、大人気で予約がいっぱいだと聞いていたのに!!
おかしいな~と思って関西の友達に聞くと「こっちは25日が終業式だよ~。だからだと思うよ~。」との
事でした。
友達親子と一緒に行くという夢は破れましたが子供たちはもうその気。
約束通り言ってきました。(これでいいのか受験生!!)

まずはすいてるアイスクリームやさんから
お察しの通り難しい技術はいらないので楽しく出来てお金もいただけ(←長女的にココ重要)アイスクリームも食べることが出来ました。
・・・が食べながら並ぶことが出来ないので戦略的には失敗でした。

IMG_0074_convert_20100120161230.jpg


次はガラスアート。
二十分待ちでしたのですぐ出来ました。
もともとあるシールを元に本格的に機械を使って作りました。
けっこう素敵にできましたよ♪
IMG_0079_convert_20100120161602.jpg


完成後ウロウロして並ばず出来て楽しそうなところを発見!!
大阪テレビの収録スタジオです。
ラッキーなことにクイズのゲスト回答者役なら10分待ちで遣れるとのことですぐ手続きしました。
テレビにばっちり映っておしゃべりも入るクイズのゲスト回答者より意外と裏方やカメラさんの方が人気があるのが意外でした。

IMG_0085_convert_20100120182629.jpg

リハーサルを経ていざ本番。
スタジオには観覧席もあります。
親はそこから見れていい感じですが、結構本格的なので長女はともかく普段図太いのを絵に描いて図に表したような次女も緊張気味。
それがおかしくってもう!うぷぷぷ。
おまけにクイズの回答、次女はわからなかったら横二人の回答をチラ見してました。
それはカンニングだ~!!
長女は絶対ずるいことはしないのですが、次女の奴は・・・とほほ。

カンニングの成果か結局次女は優勝してしまい、「難しかったですか?」と司会のお姉さんに聞かれて堂々と「最初は難しかったけど途中からは簡単でした」などと言う始末。←このころにはもう慣れきっていた。
同じように育てたはずなのに対極の性格をしている長女と次女。不思議ですね

そろそろお腹がすいてきたのでその次はピザを作りました。
前にも行ったことはありますが親子3人昼食代わりに出来るのでとってもおすすめです。
ただし1時間待ちでした。
和食レストランさとでおすしを作りたかったのですが今回はあきらめます。


ここから今日書いてます。↓


今年は法事+新年4日からの塾のせいで関西のお友達とあまりあそべませんでしたが土日曜でもいいよ~というお友達と子連れで遊びました。
そこの家は4兄弟!!
下の子は2歳で片言をしゃべるかわいい時期です♪ほんと可愛い!!!!
そして、何故だか2歳児の記憶についての話題になったのですが、そこのママ友の記憶が強烈でした!!
なんと2歳の時初めて父親に連れて行ってもらった水族館のペンギンが珍しくて身を乗り出しているうちにペンギン領土に落ちてしまったのです!!
最初こそ蜘蛛の子を散らすように逃げだしたペンギンたちですが、この小さな闖入者が珍しかったのかわらわらと取り囲み、ほっぺたをあのくちばしで突きだしたのです。
「もう死ぬ!!」
・・・と2歳児の時のママ友は思ったそうです。

幸い近くにいたよそのパパが「これに捕まって!!」と差し出した清掃用の箒に掴って脱出出来たようですがこんなことってあるんですね
ちなみにふだん頼りになる実父はおろおろしているばかりだったそうです。
確かに身内の方がパニックになるかも・・・。

いまでも迫りくる長いくちばしをはっきり覚えているそうですがなかなか強烈な記憶です。
 
もう一人の学生時代の友達も受験生の母となっていました。
去年までは一緒にのんびり遊びましたが4年生のお兄ちゃんは塾の冬期講習で毎日4時間の特訓です。
お互い受験生の母の大変さをしみじみと語り合い、それはそれで楽しかったです♪
そこのパパも気さくな方で「大丈夫だよ~僕も15倍の競争率だったけど受かったよ~。」と励ましのお言葉をいただきましたがそういえばここんちのパパは灘→京大で職業が教授。
うちはそんなに賢くないから~全然参考にはなりません~


じいちゃんは一応医者のお墨付きで故郷に帰れることになり、年末年始に一家で戻った際におでんだのカレーだの、お好み焼きを余分に作って冷凍したりしておきました。
けっこう元気そうに暮らしているし、病院から買い出した大量の病人食もあるので当分大丈夫でしょう。
体調悪くなったらいつでも来てね~と言っておきましたが本人はやる気満々なのでしばらくは頑張れそうです。
密かに毎日おじいちゃんネタで楽しんでいたのでこれからその楽しみがなくなると思うと残念ですが、あれこれ忙しすぎて何度も体調を壊したので受験がすむまで元気でやってくれるといいな~という気もします。
(でも帰っても相変わらず電話ですら色々やらかしています)

1月は半日だけスキーを楽しみ、これで遊び姦計は全部終了です。

模試選抜者向けの招待授業(無料)を受けさせてみましたが、そこで感じるのは上には上が居るな~ということでした。
長女は学校では出来る方かもしれませんが同じように選ばれた塾生の中では全然ぱっとしませんでした。
気合を入れて頑張ります!!

次回こそはイラストアップ出来ると思います♪
すみません~バタバタしていて描きかけで止まってます~
