うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日やった公立中高一貫校向け模試の結果が出ました♪
残念ながら偏差値70には届きませんでしたが5種のうち4種で偏差値60超えし、5種総合では66になりました。
受けた人数は953人で59番でした。
希望校に行きたいならまず学校で1番にならないとねっ☆という塾の先生の言葉を聞いて「へ~・・・。」
と思ってましたがなんとかクリアできました。
このブログを見ていてお子さんが模試で20点~30点をさまよっているお母さん。お子さんが中高一貫校を受けたいと言っているなら応援してあげてくださいネ!
うちは去年の11月の模試で

理科22点(偏差値36.7)

社会24点(偏差値31.3)

という悲惨なか状況ら始めましたのでそれよりいい点数なら十分可能性はあると思いますよ
そうそう、漢字0点というのもありましたね・・・・・・。←この回の模試も潔く現物載せてます。(国語偏差値28

ちなみに5年生の夏休みが終わったぐらいから本格的に始めました。
6年生になるまでは自宅学習のみで受験勉強を始める前はそろばんと 英語の勉強しかやっていませんでした。
ただそろばんで鍛えた集中力は勉強に役立ちました。
チャレンジを何度とっても一回も赤ペン先生に出さなかったのにどうしても希望の学校に行きたいとなると火事場の馬鹿力が出るようです。(今考えると出せとほとんど催促しなかったのんきな母でした)

これでも希望校の偏差値は68なので2足りません。
夏休みが勝負ですね!!
もっと前から塾に通っている上位層に食い込むのは正直凄く大変ですが、頑張ると言ってます。

実物(個人名・小学校名は伏せています)→公立中高一貫校向け模試結果


漫画家、小説家、デザイナーを目指す娘ですが、希望校に受かって楽しい部活ライフを送れることを願ってやみません。
漫画家も絵がうまい人はいっぱいいます。
でも絵がうまいだけの人はすぐ飽きられるのでいろんな勉強をして、人が描けない分野の漫画が描ける子になってくれたらなあと思います。
まあ子供なんで夢も変わっていくかもしれませんけれど

受験でイラストを描く時間も少なくなってしまいましたが先日模写してたイラストが(親ばか的には)いい出来だったので見てやってください♪
幼稚園で一番へたくそで心配しましたが、好きという気持ち一つで凄く上達してビックリです。
まだ3年ぐらいは追いつかれることはないと思ってましたが受験に受かって存分に描けるようになったらあっという間に抜かれるかも知れません。
嬉しいような悲しいような

画像 001

このイラストの模写は実は3回目なのですが、まだ納得できない部分があるそうなのであと2~3回ぐらいは描くんでしょうね。
頑張れ若人!!(でも受験生なのにいいのか!?)


 


皆様お元気でしょうか?
4ヶ月以上サボりましたのでまだ見に来てくれる方はとっても少ないと思いますが近況です。

長女の受験の事は前にも書きましたが結局悩みに悩んだ挙句現在塾に通っています。
勉強だけなら家でも出来るし実際じりじりと模試成績も上がってきていたのですが面接や出題傾向情報の入手は口コミやネットでは限界があります。(それに受験掲示板ははまると時間くいます

とりあえず口コミ情報では娘が目指している中学に受かった生徒は前年度小学校6年・四クラス中2人だけのようです。
二人とも男子でサッカー部と野球部でそれぞれ活躍しています。

塾情報によると体育などの実技の内申点は公立中高一貫校の場合かなりの部分を占めるようです。
・・・・・・だめじゃん。
うちの長女はあれだけキャンプや旅行に連れて行き、公園も幼稚園になるまで毎日連れて行ってたのにインドア系。
これからも毎日が戦いです。

塾に入ってまず言われたのが

「お母さん、中学受験の場合、合否は家庭の支援が7割、本人の努力2割、環境が1割です。」
でした。

ひええええ!!

中学受験ってそんなに(親に)過酷なの!?

と、子供よりびびるうっかり主婦でした。
でも可愛いわが子が受験したいと言っているのに

「絶対無理だからやめときナ!」

とは言えないのが母親というものです。
たとえ偏差値28とってくるような娘に対してでもです。

・・・・・・とりあえず家庭での支援に全力を尽くしているのでブログは1~3ヶ月に一回出来ればいいほうになりそうです。
バイトも増やしましたので

社内積み立て金を減らすのがイヤ
子供手当てもあれは将来の借金だと思っているのでこの分は全額積み増し。


そしてまたしても役員なのでバタバタです

さて、短いながら支援の結果先週やった公立中高一貫校模試の塾速報では偏差値5科目とも60超えそうです。
70越えするかも・・・というのもあるので結果が楽しみです♪
やっと一山超えました。
でも母の努力というよりやっぱり娘の努力でしょう。
よく頑張りました!!




ブログをサボっている間にスピードラーニングから再度の取材を受けました。
またTVで違うバージョンが流れるかもしれません。
今度はお子さんも一緒にということだったので子供らに聞いてみると大喜び!!
受験のことを考えると断ろうかとも思ったのですが一生の記念だしと思い、OKを出しました。
あの時のスタッフの皆さんありがとうございました!!
記事を書こうと思いつつ忙しくてさっぱりです。
でもスイッチ、ポン!のスピードラーニングだけはしっかり聞いていますよ♪

ちなみに取材協力費として後で9000円いただけることが後日わかりました。
わ~い、わ~い♪
塾代などでそれでなくても費用がかさむのに実は7年弱使ったPCが壊れてまた出費です。しかも外付けに保存していなかった1年ぐらいのデーターがパア。
完成したばかりのイラストもパア。
ブログの暗証番号メモもパア。
燃え尽きておりましたがなんか嬉しかったです♪

昨日は家族で 探査機はやぶさ で盛り上がっていました。
はやぶさの7年はドラマチックでその軌跡を追った動画を見て家族で思わず涙しましたのでご紹介します。
バックの音楽がまた美しくて・・・・・・。
何の曲をつかっているのかな?
動画につけられているたくさんのコメントを見てまた涙です。
おかえり、はやぶさ。
よく頑張って帰ってきてくれました。

小惑星いとかわから採取した物質を入れたカプセルを地球に帰すために自身は燃え尽きて星となってしまいましたがエンジンが4基とも順に止まってもあきらめず、一円玉を浮かす程度の推進力を使い根性で帰ってきた君に大拍手です。宇宙空間だからなせる技ですがこのあきらめない精神に感動しました。

スタッフの皆さんが『はやぶさ』が最期に地球を見るコトが出来るように、カメラ・アイが付いている面を地球に向けてあげたという話。
動画にはありませんが見事最後に撮った地球の写真がTVで紹介されていました。
最後の部分がかけていてこのデータを送信している最中に燃え尽きたのかもしれません。

上が前編、下が後半です。
英訳がついているので英語の勉強にもぴったりです。





ヤマト世代にはこちら。タイトルはふざけていますがここまでの苦難をよくぞのりかえたものよ。
たとえ持ち帰ったカプセルの中に何も入っていなかったとしてもここまで帰って来てくれた事に胸を熱くします。
うちも受験まであと半年。
結果はともかく長い間の努力を褒められるような受験生活にしたいと思います。





ウィキペディアより

当初の計画通りなら、再突入の約10時間前に月軌道程度の距離で試料カプセルを分離[6]した後、はやぶさ本体は突入軌道から離脱して別の目標へ向かうことも可能だった。しかし化学スラスタが使えなくなって急激な軌道変更が不可能になり、また精密な姿勢制御に困難を伴うようになったことで、カプセルが市街地に落下する心配も生じた。このため、地球になるべく近付いてからカプセルを切り離す計画に変更され、結果として当初のような延長ミッションは断念された。その代わり、2009年には本体の大気圏再突入の際のデータを、地球に衝突する小惑星の軌道予測のためのシステム開発に役立てるという新たなミッションが加えられており、成果が期待されている。

はやぶさ2の予算要求17億円が 予算削減で3000万円に縮小。
後継機の製造に着手できなかった(読売新聞)

仕分けられたのは知ってたけどまさか地方マンション一戸分とは・・・・・・。
負けるなはやぶさ
寄付金サイト出来ないかな~?


小惑星探査機「はやぶさ」のミッションを解説した全天周映画『HAYABUSA ―BACK TO THE EARTH―』が、4月1日から大阪市立科学館プラネタリウムホールで上映されているそうです。

いいな~。
見たいです!!
