うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日授業参観に行ってきました。
1年生の時はそれなりだったので楽しみにしていったのですが、娘の算数の授業態度を見て青ざめて帰ってきました

娘は前回の記事に書いたのですが、そろばんが得意で大好き。
自分は出来る!!と思っているようですが、学校で1番嫌いな教科も算数なのです。
そろばんと学校では計算方法が違うと言う事もありますが、暗算でやれば1秒なのにいちいち式を書いてやるのが面倒だし簡単すぎてつまらないと言っていました。

算数の時間1時間をどうやって過ごせばいいのかわからないともいっていました。

そして、授業参観で行って見ると、算数の時間はほとんど最初から最後まで髪をいじって前も向いていませんでした

こ・・・こんなつもりでやらせたわけではないのに何でこうなってしまったのだろう?
解らなくてつまらないと大変だと思ってはじめたはずなのに、わかっててもつまらない・・・。

でも、そろばんはそろばんで続けていきたいし・・・。


そういえばずっと英語を習わせていた先輩ママの一人がこう言っていました。

「うちの子意外と英語出来ないのよ~。自分は出来ると思って勉強しなかったら、努力する子にかなわなかったの。。」(←でもヒアリングで点を稼いでいるそうだけれど。)

一応持ち帰ってくる算数のプリントは満点ばかりなので今は大丈夫だけれど今後が心配ですね


でも算数で凄く面白かったといった事もありました。
それは時計の授業の時。家でも問題出して~
と言って来ていました。
実は時計の読み方、家ではほとんど教えていなかったのです(私の都合で時間をごまかすために
学校で習う直前にすこ~しだけ教えたのがすべてです。
だから逆にとても楽しかったようですね。

知らない事を学校で知る楽しみを奪わないよう気をつけていきながらこれからは進めていきたいです。
それにはやっぱり遊びを通して基礎の力をつけるのが1番かもしれませんね。
それは、本読みであるかもしれないし、ブロックなどで遊ぶ事かもしれない。絵を描く事である事かもしれない。くたくたになるまで走り回る事かもしれない。
一応心がけてきたつもりですが、よりいっそう気を配っていきたいです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そろばんは好きでも算数は嫌い。
そんなこともあるんですね~。
暗算が速くて正確というのはいいことだと思うんですが、「式を書くのが面倒くさい」はまずいと思いますよ~。やっぱり。
今は簡単なことをしているから、気にならないでしょうが、式の書き方、計算の仕方は積み上げていくものです。
そこをおろそかにすると、躓く日が来ないとも限りませんよ。
(分かっていると思うと、知らずに手を抜いてしまったりしますよね。)
見てきた経験では式を書き、計算過程をきちんと書く子の方が、総じて成績も良いし、計算も早く間違いもありません。
うちの塾では将来的に難関国立大学や難関私立大学に入った生徒でもそこは徹底してましたよ~。

どういう風に先生が教えてくださったか、真剣に見てきてうっかり主婦さんに伝えるというのを課題にしても良いし、先生に別課題を頂いて挑戦しても良い。
何らかの形で、真剣に取り組まざるを得ない状況を作れると良いですね。
2006/06/19(月) 23:33:52 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なるほど~。
紗夢ちゃんは、それほどすごくはありませんが、進研ゼミで少し先にやってるので、やっぱりそんな時もありました。そんな時には、先生がどんな風に説明してくれるのか楽しみじゃない!だから復習になるかもしれないけど、先生のお話をよく聞いてね!と言っておいたら、まぁ今は一度家でやったことでもちゃんとやっているようですよ(^^)b
それは進研ゼミが少ししか先取りしていないからかもしれませんね。
何度も繰り返しすることで身に付くことも教えています!
娘さん、そろばんすごく頑張っているので、きっと授業でも生かせると思います(^^)
2006/06/20(火) 05:36:51 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
あひる様
式を書くのがめんどくさい・・・これは私もマズイと思っていますv-356
実は私もコレで中学に行ってつまずきました。
6年生までは結構優秀だったのですが、ほとんど勉強しなくても良い点が取れたので努力すると言うくせがつきませんでした。
家の場合受験は高校からしか考えていないので、難関~とかはまだぴんと来ないのですが、コメントを読んでなるほど!!と思いました。

勉強が出来ると言う事は選択肢がひろがると言うことでもあります。
アドバイスを参考に学校の算数も楽しくなるよう頑張ってみます!
2006/06/20(火) 08:21:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
紗夢ちゃんにもそんな時があったのですね☆
実は同じクラスに同じそろばん教室に行っているお友達がいるのですが、そのこのお母さんも「式書くの面倒くさい~。」と子供がいっていると言っていました。そのこも今割り算までいっています。

何とか授業が楽しくなるよう工夫してみますね☆
そろばんの先生にも相談してみようかな~?
2006/06/20(火) 08:28:39 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
よく聞きますね
もし中学生くらいの大きい子だったら、授業を適当に聞きながら自分のペースで勉強をバレずに進めてもいいとは思うのですが・・・(ごめんなさいこれはいい加減な話です・・・笑)、やっぱりまだまだ基礎は大切な時期ですから、しっかし身に付かないとですよね。もしうちの娘だったら「計算式さえ書けば、あとは楽勝ジャン!」などど言って促していくかもしれません。

うちは、家庭学習をするようになりましたが、学校の勉強は先生にすべてお任せしています(おたよりや宿題を見ながら教科書で触れてないところは触れようとは思っています)。なので自宅では独自のテキスト(ドリル)を使って進めていこうと思っているのです。

長女ちゃんには、そろばんというすごい武器があるのですから、良い方向に進むといいですね!
2006/06/21(水) 08:08:25 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しの様
確かに中学校ではテスト前にはばれないように違うところを勉強していましたv-356懐かしいです。
計算式はもらってくるプリントを見る限りすべてあっているので出来ないわけではなくて単にめんどくさいのでしょうね~v-356
1年生の時はプリントがはやくできたら裏に絵を書いてもよかったので毎日いろんな絵を描いてきて退屈しているとは感じられなかったのですが、2年生になるとそういう遊び的な要素もなくなり退屈なようです。

うちもこれからはそろばんと英語のみうちでもやって後は学校におまかせしようと思っています。
そして、遠回りになっても後で役に立つかな~と思われる事に力を入れていこうかと思います☆
(母も試行錯誤なので今後変わる事はあるかもしれませんが・・・)
2006/06/21(水) 08:33:50 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは
確かにそういう話聞いたことあります。
先に知ってると授業がつまらなくなって学校の成績は良くない。
でも、私が聞いた話ではその子は東大に現役で受かったそうです。
なので、賛否両論ありそうですね。
でも、楽しく授業も受けさせたいと思うならうっかり主婦さんのおっしゃる通り読書とかブロックとかがいいのかもしれませんね。
2006/06/21(水) 11:13:33 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
おお~!東大に受かったのですか!!
それは凄いですね☆
うちはそういうレベルにはとてもとてもという感じですが、そういう話を教えてくださると嬉しいですね♪

小学校の高学年になったら様子を見ながらすこ~しだけ予習もいいかも・・・。
2006/06/21(水) 15:12:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
