うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今日はエジプト人のお友達姉妹三人で遊びに来ました。
何度も行き来しているのでどちらも慣れていますが、1年前は英語の片言同士だったのに今はほとんど日本語で遊んでいます。
英語を使うのはほんの少しです。

今年から小学校に行きだしたエジプト3女も一緒に遊べるぐらい日本語をしゃべります。
3歳の4女も「ヤダ!」とか「見て」とか少しですが喋ります。

英語で喋る機会が減ってしまうのはちょっと残念な気もしますが、エジプトの少女たちが日本になじんできているのが実感できてとても嬉しいです☆

1年前くら~い顔で登校しているのを見て心が凄く痛みましたが、このごろは割りと安心して見ていられます。
授業参観のときも、お友達と楽しそうに話していました。

もちろんまだ時々は問題が発生して相談を受けます。
ただ、その内容がお友達関係の悩みだとしても、あまり日本人と変わらないレベルの悩みになってきているように感じます。

今日は子供たちだけで来ているのですが、別に出番もないので後ろに子供たちの楽しそうな声を聞きながらパソコンを打っています。

振り向かなければもう外国人であるということも忘れてしまいそうなほど自然に楽しく遊んでいます。

今うちの娘はリカちゃんに凝っているのですが、子供部屋の引き出しを抜いてハンカチをひきつめ巨大な家をいくつも作って皆で遊んでいます。

あ~また散らかるな~と思いながらもいい考えだな~と感心してしまいました。

国籍など関係なく、どうぞいつまでも仲良くね☆

関連記事1

関連記事2
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵☆
自然に遊べているのですね!
随分日本にもなじんできたのですね!とっても素敵で心温まるお話です!以前のお話の時は心配しました。エジプトの御家族どうしたかなぁ~?と我が家のピアニカを見るたびに思い出してはいたのですが、よかった!!
国籍など関係ない!子供ってやっぱりすばらしい♪
2006/06/21(水) 20:48:39 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます。
ホント,すごいですよね。
子どもの順応性って。

出来たら日本語だけでなく,英語でおしゃべりの時間!なんてのもあったらいいですよね~。

でも,そういうお友達がいたら自然と英語への興味も深まっていくんじゃないかなぁ?

いろんな相談にものってあげて,うっかり主婦さんが彼女達の支えですね!
2006/06/22(木) 08:52:39 | URL | ケコ #-[ 編集]
やっぱり子どもってすごいなあ☆
すぐになじんで言葉を覚えて…
この柔軟性が私も星欲しい~(^^;)

引出しを家に見立てて遊ぶって良いですね!
素晴らしい想像力♪
でも、ゲームばっかりしていたら、そういう遊びが出来ない子もいるかもなあ、なんてちょっとよぎりました。
(もちろん、うっかり主婦さんちは大丈夫でしょう♪)
見立て遊びは右脳を刺激して育てるし、感性も育つし、素晴らしいですよね(^^)
2006/06/22(木) 12:39:53 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なんだか嬉しいです♪
同じ悩みでも、私達と同じような内容の悩みになってきているだなんて、日本の生活に慣れてきている証拠ですね。読んでいてとっても嬉しくなりました。

りかちゃんハウスの引き出しバージョンもいいですね(笑)!
2006/06/22(木) 23:46:33 | URL | しの #-[ 編集]
しゃらまむ様
ご心配おかけします~v-356
とりあえず言葉の壁が低くなってきているのでほっとしています☆
国語の勉強のみ少し遅れている印象を受けますが、他の教科はすべてママが自宅で教えているのであまり困っていないようです。
嬉しいな~v-343
2006/06/23(金) 06:08:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
本当に子供の順応性って凄い!!
1年生で入学した時は全然喋れなくって学校もいやいや行っていたのにそれでも日本語を覚え、1年でお友達も作ってなじむなんて・・・!!
とってもいい子なので言葉の壁さえなくなればこれからもどんどんお友達も増えていきそうです!

英語で話す機会もあるといいなとは思いますが、エジプト少女たちが日本語を覚えることのほうが必要性が高いのでもうちょっとして更に日本語の語彙が増えたら教えてもらおうかな~☆
2006/06/23(金) 06:16:49 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
引き出しのお家を作った事、ほめて下さってありがとうございます!
嬉しいな!
あひるさんはもしかしたらそういってくださるかな~なんて思っていました(←あつかましい)
ゲーム以前にまじめで几帳面なお母さんだと子供がそういう遊びをすると嫌がられることがあるのです(はっきりと非難したりはしませんが)
多分家に帰って同じように遊んで散らかったりすると困るからなのかな?
今は少し喋ると人柄がわかるようになったのでこういう奇抜ともいえる遊びを面白がってくれる遊び心のある友達と親しくしているので危なく無い限り・・・そして、子供の持ち物である限り好きなようにやらせています♪
2006/06/23(金) 06:28:13 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しの様
そうなのです!
昔は、日本語の手紙がわからないとかそういう類だったのにね☆

どこの国の子供であっても子供同士のちょっとした喧嘩などはありますが、今もところすごく悩むというレベルではなく、人生修行に必要な誰にでも起こるレベルだと思っています☆

リカちゃんの件、おもしろいでしょ!?
人形はオークションでまとめて買ったり祖父母から貰ったりでお友達の分もあったけれど家が無かったので考えたようです。
おもちゃは少~し足りないぐらいがいいのかな???
2006/06/23(金) 06:37:04 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
