うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今日は本当は長女版こども英会話のミネルヴァの授業参観の話を書くつもりでした。
でも今さっき新聞を見たら、衝撃的な記事が載っていて頭から離れません。
もやもやしているので先にこっちを書くことにしました。



十六歳の少年が放火して家族を焼死させるという痛ましい事件が起きました。

この家族は父親が教育熱心で厳しいというところ以外は普通の・・・いえ、むしろ仲の良い明るい家族だったようです。

少年の小学校時代は成績もよく運動神経抜群で、しかも秀才ぶったところがなく面倒見も良かったのでみんなの人気者だったという事です。

ここだけ見たら羨ましいぐらい完璧ですね。
勉強が出来たのは本人の努力と両親の協力もあったことでしょう。
性格が明るく面倒見がよく、しかもいばったりしないのは、多分母親の人柄の影響と思われます。

それが16歳になると、就寝中の家族がもし目覚めても逃げれれないようにと階段に火をつけ、母親と幼い妹弟を焼き殺すような人間に成長してしまうとは・・・。
たった四年の間に何があり、どう変わっていったのでしょう?


活発だけれど読書が大好きで小学校の教室に皆に読んで貰う為に本をたくさん持ってきていたという少年。(少年の名前を取って○○文庫と名づけられたそうです)
きっと母のひざで絵本を読んでもらったた事もあると思います。
それを「成績表を父に見せられたくないから」という理由で殺してしまうとは・・・。


それだけでも十分衝撃的だったのですが、私が一番衝撃的だったのは逮捕されるきっかけになった民家への侵入の動機です。

何とW杯が見たくて侵入したというのです!!
家族3人焼き殺しておいてW杯ですか・・・・・・。
その思考回路がどうしてもわからない。

少年にとっては家族の死よりW杯の方が気になるのですね。
しかも目的を遂げるためなら他人の家に勝手に入り込む。
どう考えても普通ではない。


凶悪犯罪者となる者は、先天的に脳に異常がある人が多いという説もありますが、ここまでの身勝手振りを見ると、むしろそうであって欲しいとすら思ってしまいます。

何故こんな事が起こりうるのか不思議でなりません。




ネットで偶然発見した少し恐ろしい心理テストを紹介したいと思います。興味のある方のみご覧下さい。

ある答えを答えた者は"非常に危険な人物"と心理学者やFBIなどでみなされるそうです。

あなたはこのストーリーの中で女性です。あなたには年が近い姉がおり、先日亡くなられたあなたの大事な叔父の葬儀に二人で来ていました。
 そしてそこにはあなたの知らない男性が来ていて、その男性はまさにほぼ全ての面であなたの理想のタイプの男性であり、あなたはすぐに一目ぼれしました。
 その男性はあなたと姉の、他の仲のいい親戚の義理の甥でした。葬儀の帰り際、姉の口から出た言葉は、「ねぇあの素敵な人見た?私一目ぼれしちゃったんだけど・・、私の理想のタイプ・・。」なんとあなたの姉もその男に一目ぼれしていました。
・・あなたはその晩夢を見ました。その夢はあなたが自分の姉を殺す夢でした。

"さて質問はこれからです。あなたがパッと思いついた理由でいいです。なぜ夢の中で姉を殺したのでしょう?"

あまり難しく考えずにぱっと思いついた答えはどうでしたか?


実は多くても三つぐらいしか答えが無いんです。その一つが、

1.「姉を恋愛対象の"ライバル"のとして見ていた事に関係がある答え」

なんですが、これはもうみなさんがほとんどこの答えですね。この答えを出した方は正常です。これは90%以上の普通の人間がこう答えるでしょう。私もこれです。答えの中に嫉妬や、自信が無いなど、色々ありますが、どれであろうと答えが恋愛関係の事であった方は、少なくとも"危険人物では無さそうです"。二番目が、

2.「恋愛とかとは関係無く、別の理由で姉を殺した。または事故であった(わざと殺した訳では無かった)」

というのもありますが、これは結構少数派でしょう。でも問題は無いようです。


本題はこれからです。実は非常に恐ろしい三番目の答えがあるんです。その答えはこれを答えた者は"非常に危険な人物"とみなされるそうですが、ここに来る皆様の中にはその答えを出す人は一人もいないとおもっているので書いておきます。その答えが・・、

3.「姉を殺せばまた葬儀でその人(男性)に会えるから」

パッと来ない方もいるかも知れませんが、この心理テストを100人の一般人に聞いた所(FBIの捜査で)、99人が1番か2番を答えたそうです(特に1番)。
さらに、100人の凶悪殺人犯に聞いた所、3を答えた者が92人もいたそうです・・・。しかも3番を答えなかった殺人犯のほとんどが、復習や激しい憎しみの動機で殺人を犯しています。

一人だけ3番を答えた一般人がいましたが、その人は周りから危ない人物だと見られていたようです。他に3番を答えた一般人が、何ヵ月後かに殺人犯になったケースもあるそうです。つまり一般人でも3を答えた場合は、非常に危険な人物であるか、そうなる確率が非常に高いのだそうです。

では、「なぜ3番を答えたからってそう決め付けられるの?犯人が殺人した事がばれない様に1か2を答えるかも知れないじゃん」という方が出てきそうですが、犯人が自分をばらさない為に一般的な考えを出そうとして、一番いい人そうに見える答えとして出すのが、三番なんだそうです・・・。
理解できますでしょうか?これを聞いて私が思ったのは、我々一般人と凶悪犯罪者とでは同じ種族でも考え方が根本的に違うという事が分かりました。

以下コレを紹介していた人のコメントです。

いやぁ恐ろしいものです。私はこの質問を聞いた時、「1番以外に何があるんだろう?少なくとも後一種類の答えしか無いよなぁ(2番)。」と思っていました。三番の答えを聞いた時、「こういうのもあったか。こんなのどこが怖いんだろう?」と考えましたが、考えていくうちにこの答えの本質に気付き、徐々に背中に冷や水を浴びさせられているような感じになっていき、真昼間なのに、回りを歩いていく人々の視線を気にしてしまいました・・。

知っている方もいらっしゃるかもしれない心理テストですが
どうでしたか?

あの少年は何と答えるのでしょうね・・・。



スミマセン!
上の記事を書いたときには知らなかったのですが、母親は実の母親ではなく父の再婚相手のようです。
それでも小学生時代は明るかったようなのでこの事が関係するのかしないのかわかりませんが・・・。
事実を知らずはやとちりがあるかもしれません。
また新しい情報があれば追加した上で考えていきたいです。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖いですねぇ。
この心理テスト。
3番を考えること自体,もう異常というか,精神状態おかしですよね。

私,ニュースとかぜんぜん見ていないので,今回の事件もよく知らないんですけど。
その再婚相手の母がいて,新しく兄弟が出来た。今までの家族の形態が変わってしまい,自分の居場所もなくなってしまった・・・。
多感な年頃ですし,行動を起こす起こさないは別として,この人がいなければ・・・という気持ちが芽生えるのは分かる。
でも,頭で考えても,行動に移さないのが,正常な心理状態でしょうけどね・・・。
2006/06/23(金) 12:12:44 | URL | ケコ #-[ 編集]
私も答えは1番でしたが、その前に姉がいなくなると言う考えは、怖くて想像できませんでした(><)
でも3番の答えを聞いてぞっとしました。
私も昨日このニュースを見て本当にびっくりしました。なぜ?と言う思いでいっぱいでしたよ。
どうして、「いなければ・・・」という考えを持ってしまうんだろう?
いないことは、普通のことじゃないのに・・・・。なんとか分かり合う努力をすることを知らないのでしょうか?もちろん親も子も・・です。
なんとも痛ましい事件ですね。
2006/06/24(土) 05:51:43 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
3番は普通の人ではやっぱり思いつかないですよねv-356
回答を聞いてから、ああ、江戸中を燃やしてしまったお七(この字でよかったっけ?)などがこのタイプかな?
と思いました。

最近親が子供を殺したり、子供が親を殺したり、考えられない殺伐とした世界になってきていますね。
どうなっていくのかな?
2006/06/24(土) 07:00:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
やはり1番でしたか!
そうだと思っていました☆

ニュースでも少しずついろいろな情報がわかりだしてきていますが、まだまだ真実には迫れていない感じがしますねv-356

私はまだ小さい子供の母親なのですが、おおきくなると難しいですね。
親が勉強の事で怒ったりするのは私が学生の時でもありました。
いなければいいと頭で考える事はあっても殺そうなんてさすがに思いませんでした。
多くの受験生だって皆親にいろいろ言われているだろうけれどそこまではしていない。
何か特殊なことがあったのか、それとも脳の構造的な問題なのか・・・。
2006/06/24(土) 07:11:11 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
わたしも1番。
3番ってほんと怖い~(><;)
ほんとに、どうしてそうなってしまったのかしら?
父親が威圧的に接してたのか、勉強でしか評価していなかったのか。
それにしても普通じゃないですよね。
やっぱり、脳に問題があるんじゃないかなあ。
殺すってよっぽどじゃないと思いつかないと思うもの。
何が狂わせたんでしょうね…
2006/06/24(土) 13:19:07 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
やっぱり普通1番ですよね・・・。
3番を思いつく人って、山口の事件の犯人や、保険金殺人の犯人などでしょうか・・・?

あひるさんは勉強の事で親に怒られた事はありますか?
私はあります。
でも、親を殺そうなんて考えるのは異常ですよね!

なんともやるせない事件です・・・。
2006/06/25(日) 07:44:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こわぁぁい。
こんばんは。
心理テスト興味深く読ませていただきました。
私もうっかり主婦さん同様答えは1番でした。
嫉妬だろうなぁと。
3番は思いつきもしませんでした。
怖すぎるぅぅぅ(><)

自分の目的を達成する為には肉親すら犠牲にしてもなんとも思わないなんて悲しいですね。

それにしても本当に残念な事件でしたね。
親としては勉強頑張って欲しい。
でも行き過ぎると怖い。
どこまでが励ましでどこからが行き過ぎなのか。。。線引きが難しい。
色々考えさせられました。
2006/06/25(日) 12:12:49 | URL | ごま #-[ 編集]
勉強のことで
親に怒られたことはありません。
”勉強しなさい”も無かったなあ。
私には年子の弟がいますが、比較されたことも一度も無いです。
…感謝しないといけないですねぇ。
2006/06/26(月) 06:46:12 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ごま様
3番は怖いですねv-12
最近はつい、テレビの犯人を見るたびこの人だったら3番答えそう~!
・・・なんて思ってしまいます。

親が子供のためを思っての叱責だと思いますが、本当に難しいものですね。
私もいろいろ考えさせられました。
2006/06/26(月) 11:27:27 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
うちは父が厳しかったですよ~!
でも、母はあまり怒らない人で、成績が悪くても私の娘にしたら上出来だといつも言ってくれたので、助かりました。
あひるさんを見ると、子供って、しからなくても伸びるものだなと思いました☆
2006/06/26(月) 11:31:49 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
3番って
何もかも「もの扱い」している気がします。自分の欲求のためなら手段を選ばないタイプのように・・・・。

今回も親として考えさせられる事がおおいですね。勉強も、医者にさせるための手段だったかもしれませんね。親はそう思わなくとも、少年にとっては知らず知らずストレスだったのかな?
2006/06/26(月) 18:22:20 | URL | しの #-[ 編集]
しの様
物・・・そうかも。
人には皆命があって、感情があって未来があるって思っていないのかも?
ストレスがそうさせるのかな?
でも、普通ではないと感じてしまいますv-12
2006/06/27(火) 20:04:28 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
うーん、怖い
3番は考えもしなかったです。
でも言われてみると、そういうのも有りだよな。
痛ましい事件が起きるたびに、生育環境を考えずにはいられません。
産まれてきたときはみんな天使のようだったのに・・・。
2006/07/02(日) 03:42:47 | URL | しずか #-[ 編集]
しずか様
事件についていろいろ解明されてきましたが、父親の方が問題のようですね。
うちは子供に手を上げる事はまずないのですが、悪い事をした時はきびしくしかります。
怒り方って難しいですね・・・。
2006/07/04(火) 06:46:37 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
