うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
スピードランニングをずっと聞き続け、何とかストーリーの簡単な映画などが聞き取れるようになると、嬉しくって、しばらく映画の方に浮気をしていました

でも、子供とともに来年の春休みに短期留学する事を決心しましたので初心に戻ってもう一度スピードランニングをやり直してみようと思っています。
ステイ先はいつも仲良くしてくださるレイトンママのところでと思っています。
お金もかかるし、英語も心配。正直ドキドキしています。

でも、スピードランニングを続けたおかげで何とか英会話教室でも授業についていく事が出来、さらに、長女のクラスメイトのエジプトママと仲良くなる事も出来ました。
せっかくなのでもう一歩踏み出して見ようと思っています。

教材には合う合わないがあるのでスピードランニングをすべての人にお勧めすることはできないのですが、私には丁度良かったように思います。
値段が良心的なのも良かったし、初級が終わっても繰り返し勉強の方法を変えて力をつけられるところも気に入っています。(まだ極めていないので、私は初級のみを繰り返しやっています。←本当は貧乏だからなのですが

最初はひたすらスピードランニングを聞く→拾える音を口に出して言う→文章を理解する→文章を聞き取れるようになる→文章を真似できるようになる・・・というところまで一応来ました。

でも、CDのようにはなかなか話せないのですよ~これが
エジプトママと話していてもとっさに出てこない!!

漢字を読めても書けないようなものなのかな・・・?

じゃあどうやってエジプトママと話しているの?・・・って思うでしょうが、CDのレベルではとてもとても無理なのですが、それでも喋れてしまうのです。

いくつかの良く使う構文はスピードランニングでも繰り返ししつこく出てくるので、なんとかそれを応用して喋るのです。

もちろんとっさに必要な単語は頭に出てきません。
でも、簡単な言い回しにかえたり、相手にその単語を推測できるようにヒントを出し続けるのです。
結構クイズ感覚で楽しいですよ☆
意外にもこれで結構話が通じちゃうのです。
私はこれでエジプトママと日本で起こっている子供の事件やエジプトママの若かりし頃の話、イギリスに住んでいた時の話、普段の世間話、すべてやっています。
スマートな話し方とはとうていいえないのですが、コミュニケーションとして成り立ち、楽しければ、私的にはOKなのです。

ですが、英語を母国語としている人とはなすのは、エジプトママと話すよりずっと難しいと思います。
スピードも速いでしょうし、独特な言い回しもあるでしょうし・・・。

でも、きっと楽しむ事が出来ると思っています☆

今は、少しでも喋る能力を上げるためにスピードランニングの日本語訳を見て英語に直す練習をしています。
英語に頭の中で直す時、聞き続けた発音で思い浮かべられるので、スピードランニングは効率的だと思います。(発音が違ったまま大量に暗記しても実際には役にたたなそうなので)

さてさて、親子留学するまでに連想ゲームを脱出できるのか!?

・・・とりあえず意志の弱い私は、ここに宣言する事によって何とかテンションを上げて頑張って見ようと思います!!


.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングのホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。


「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってますね(^^)
来年の春の短期留学に向けて、がんばっているのですね!!
とってもすばらしいです♪
上手くしゃべろうとしなくても、コミュニケーションがとれれば、それでOKだと、私も思います。

私もスクールの教材を繰り返し聞いていますが、やっぱりよくでてくるものは自然に覚えられますね。

がんばってください!
応援してます!・・・というか私も、うっかり主婦さんを励みにがんばりますp(^^)q
2006/06/27(火) 05:45:35 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
来春は親子留学ですか~。
目先の目標が決まると、更に頑張りがいがありますよね(^^)

わたしもヘンリーおじさんのCDは最初から最後までCDと一緒にしゃべれるようになりましたが、なかなか実際の会話に結びつきません(^^;;)
何でかなあ??
もっとも、積極的に相手を探してしゃべらないとダメですよね(^^;)
2006/06/27(火) 08:49:04 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いいぬあぁぁぁぁ。
レイトンママさんとこに短期留学ですか~。うらやましい。そうすると、もしかしたらはなさんにも会えるのですね。
いつもすごいがんばっていらっしゃるのが気持ちいいです。まみぞおもがんばんなきゃなぁ。最近モチベーション下がりっぱなし。
沖縄でAFNをテレビで見てたときは、わりと分かるような気がして、それなりに楽しかったのですが、またまた日常に埋もれる生活に逆戻り。
夏休みになれば時間ができるような、できないような・・・。意志が弱い自分が嫌になりつつあります。
留学という目標があれば俄然意欲もわきますよね。長いようですぐ来る9ヶ月。がんばってくださいましね。
2006/06/27(火) 09:58:37 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/27(火) 15:26:33 | | #[ 編集]
しゃらまむ様
私も頑張りますね~☆
やっぱり英語は繰り返しで覚えるものですね!
喋れるようになるまでしつこく繰り返してみますv-42
それにしても、主婦になってから英語を勉強している私を学生時代の私が見たらビックリするだろうな~v-356
2006/06/27(火) 20:11:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
あひるさんもCDについて喋れるのに喋るのは難しいと感じているのですね☆
何でとっさに出てこないのかな~?
ちゃんとインプットしたのに~v-356
でも、留学した人でもちゃんと喋れるようになるまで2年かかるって言うし、もうちょっとがんばってみますね!!
2006/06/27(火) 20:17:40 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まみぞお様
前々から行きたかったのですが、主人が快くOKしてくれたので行ってみることにしました☆

でも、さすがに毎年って訳にはいかないでしょうが、いける時に行く事にしました。
今必死で節約中です☆
英語頑張りますね~!(でも、記憶力がないのでどうなるかな~?)
2006/06/27(火) 20:23:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
おめでとうございます
おひさしぶりです^^;

おめでとうございます。
とうとう決心したんですね!
がんばって!応援してます。
やはりネイティブの人との会話は最初は大変かとおもいますが、大丈夫!
通じればいいんですから(^-^)
気楽な気持ちでレッツゴー!
レイトンママさんもいらっしゃいますし、心強いですね。
いいな~。
2006/06/27(火) 21:47:47 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
応援していただけて嬉しいです!
頑張りますね!
私も今では英語大好き!子供たちも英語大好き!
そうなると欲が出てしまうのだけれど、留学したらもっと英語が好きになると思って決意しました!

でも、レイトンママとの出会いが無かったら決心できなかったかな~?
2006/06/27(火) 22:47:12 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
レイトンママさんとこに短期留学決めたんですね。羨ましいです。
目標が決まると、勉強もし易いですよね。
スピードラーニング良さそうですね。とにかく聞くんですね。
私ももっと自分の英語をがんばっていきたいなと思います。
2006/06/27(火) 23:21:24 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
実はいろいろやった中で唯一続いたのがこれなのです~v-356
家出のドリッピーなんかもやりましたよ~☆
でも続きませんでした。
合う人がやればきっと結果が出るのでしょうが、私には向きませんでしたv-355
2006/06/29(木) 06:30:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/29(木) 10:40:29 | | #[ 編集]
すごい~。
親子留学なんて,夢のまた夢です。
やっぱり費用もなかなかのものですねぇ。
でも,これをきっかけに子どもも英語にぐんと興味を示すでしょうし,いい経験になりますよね~。
私は気を遣うのでホームステイは無理ですが,子どもと一緒に海外に短期ステイしてみたいなぁ。って英語が話せないのにそっちの方が無理かぁ。
2006/06/30(金) 18:00:53 | URL | ケコ #-[ 編集]
ケコ様
頑張っていますよ~☆
たしかに費用がかなりかかるので、迷いましたが、とりあえず行ってみることにしました。
少ないおこずかいで我慢してくれている旦那様に感謝です!!!
2006/06/30(金) 20:09:28 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
はじめまして。
私もスピードラーニングやってます。自分のために買ったのですが、
子供に絶大な効果がありますね。
私はちっとも上達しないんですけどね。でも、私もフランス人と英語で話すことがありましたが、なんとかなるものですね。ただ、フランス人の発音にはびっくりです。アイビー
がイビになるし、慣れるまでは
「何、それ?」って感じでした。
私のブログもまだ始まったばかりで、これから記事がもっと増えると思いますので、また遊びにきてください。
2006/09/08(金) 14:47:47 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
