うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こども英会話のミネルヴァで次女の授業参観に続き小2の娘の授業参観に行って来ました。
実は2年生になってから上のクラスに編入したので少してこずっているという話を聞いていたのですが、特に他の生徒とかわりなく楽しそうにやっていたので安心しました。

内容は前のクラスよりは高度で読み書きも入っています。
こども英会話のミネルヴァに子供を入れていたお友達の話によると(今お子さんは大学生)ミネルヴァではあまり読み書きをやっていなかったらしいのですが、今は変わって読み書きに力を入れているようです。
理由は多分

せっかく英会話を習わせているのに学校の成績が悪い!!

という父兄からの苦情のようです。
そもそも塾と英会話教室は違うと思うのですが、(外人がテストを受けてもいい点数が取れるとは限らないらないし)
前向きに検討した結果そうなったようです。
(今でも父兄の意見を聞くために1年に一回アンケートが配られ全員提出する事になっています。)

今は中学、高校コースはテスト前に対策授業をやるようですね。

小学生コースは遊び中心ですが、読み書きを小学校から少しずつやってくれることは嬉しいです!!
記憶の定着にはかかせないみたいなので。

小学生のうちに日本語をみたいに読み書きできたら一番なのですが、どのくらいのレベルまで行けるのか楽しみです!

こども英会話のミネルヴァでは、毎年1回検定があるのですが、もうすぐ受ける事になっています。

英語の指示にどの程度従えるかと、読み書きが少しあるようです。
先生は、全員受かる!!といっていたので簡単な内容なのだと思いますが、けっこうワクワクしています♪



下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。



こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供たちのスクールでも、基本は会話中心ですが、リスニング・ライティング・リーディング・フォニックスも、レッスンに含まれています(^^)
やっぱりどの力も必要だということですね。
(私に一番必要なのはスピーキングです~ A^^;;)

検定があるんですね!今からいろいろなものに慣れておくといいですよね♪
2006/07/01(土) 06:00:00 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
検定が受けられるって良いですね。
何らかの指標になるし。
うちはプライベートなので客観的な力は全然分からないです(^^;)

英会話に通っていて、学校の成績に絡めるなんて、ちょっと違うなあ、と個人的には思います。
学校英語って特殊だったりするじゃないですか。
その先生独自の問題もあるし。
そこまで期待されたら英会話の先生も可哀想かも、なんて思ったりして。
読み書きも、聞くこと話すことも重要ですよね。
なんていいつつ、うちはどんどん後回しです(^^;)
今日はなにかやろうかな~。(汗)
2006/07/01(土) 17:27:56 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/02(日) 01:21:14 | | #[ 編集]
しゃらまむ様
昔は話せるだけでよいと思っていましたが、受験勉強のようにやるのでなければ楽しいようですね☆

短期留学では小学校に入る予定なので少しは読めたほうが良いので正直助かります!!
検定は初めて受けるのでドキドキですが、多分試験の雰囲気はたのしいものだと思われます☆
まだまだ本格的ではないでしょうが、受かると子供も嬉しいだろうな~☆
2006/07/03(月) 06:15:28 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
私も英会話のスクールと英語の塾とは違うと思います。
うちは話せることを1番に考えてスクール選びをしましたが、学校での将来の成績を考えて入れる人のほうが何となく多いと感じました。
こども英会話のミネルヴァとしては父兄の思いも取り入れながら、小学校になったら英語圏の小学校をいしきしてカリキュラムを進めているのかな?

詰め込みは勘弁して欲しいのだけれど、今のところはいい感じです☆
2006/07/03(月) 06:25:58 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
内緒でコメント下さった方へ
遊びに来てくださってありがとうございます!
うちのブログはこども英会話のミネルヴァがメインというわけではないのですが、時々載せますのでぜひまた遊びに来てくださいね☆

また、リンクして下さっているところの多くは英会話の話題が出てくることが時々あるブログです。
もしよろしかったら、覗いて見て下さいね☆
2006/07/03(月) 06:31:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんばんは。
確かに英会話スクールに通ってるのに成績が悪かったら周りから何で??みたいに思われそうだなと思います。
私も話せるようになればいいとだけ思って通わせてますが、出資者(うちの旦那)はそうは思ってないかも知れません。
でも、負担なく読み書きを自然に覚えられたらいいですよね♪
検定受かると良いですね☆
2006/07/03(月) 22:19:02 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
そうそう、私が通っていたときもそうでした!
中学生になったら急に「勉強」という感じに!
辞めたいと感じるほどではなかったですが
やっぱり少しつまんないな~と思っていましたよi-238
でも確かに、英会話に行ってるからって
学校の成績がすごく良いわけでもないんですよね・・・
読み書き中心にしないと学校英語には全く役に立たないのかもしれません~
2006/07/04(火) 00:34:49 | URL | zigemama #-[ 編集]
おはようございます。
英会話と英語のテストのための勉強って違いますよね。
確かに親御さんの英会話教室で英語の力はついているはずという気持ちは理解できますが、あくまでも会話。
表情などで気持ちが伝わることってあるけれど、文章ではそうは行かないもの。
私もアメリカの学校に通ってつくづく感じています。
言われるとわかるけれど、読むと???
なかなかおくが深いのぉなんておじゃる丸のようなこと言ってます(笑)
2006/07/04(火) 10:15:10 | URL | ごま #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
英会話を習わせる目的って様々ですよね。
だから、こども英会話のミネルヴァの方でも、保護者の意識とあまり隔たりがないよう気を使っているのかな?
でも、理想は人それぞれだと思うけれど、今のシステムはちょうど我が家が求めているものにほぼ重なるので助かっています☆
2006/07/04(火) 15:56:39 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
zigenmama様
おお!
先輩の貴重な意見が聞けて嬉しいです☆
今はいろいろシステムが変わってきているようですが、学校の成績もきっと中学校になったら気になるだろうな~?
楽しく続けてくれるといいな!
2006/07/04(火) 16:00:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
ごまさんのような雲の上のレベルでもそう感じる事があるのですね~。
英語って奥が深い!!
とりあえず会話が出来て楽しいと言うところから始まったほうが将来勉強しなくちゃいけなくなった時楽そうな気がします。
すっごく成績がいいわけではなくてもいいので、まずは楽しんで欲しいかな?
2006/07/04(火) 16:11:23 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
はじめまして。
実は私はミネルヴァでの「講師側」の立場で楽しく奮闘しているブログを書かせてもらっています。
このページを楽しく拝見させてもらいました☆
まだまだはじめたばかりで未熟なのですが、これからもどんどんアップしていきたいと思いますのでよかったら遊びにいらしてください^^
お子様、お母様ともども楽しく英語に触れて行く様子を拝見できるのを、これからも楽しみにしております^^
2006/07/04(火) 23:41:59 | URL | EMIKO #-[ 編集]
EMIKO様
初めまして!
こども英会話のミネルヴァには大変お世話になっています!
昨日もレッスン日だったのですが、子供たちは帰ってからも競って覚えたゲームをやりたがります。
それで、下の4歳の娘も前置詞カード意外はすべて読み上げられるようになりました。(あんなにたくさんあるのに)
楽しいとどんどん身につくものなのですね☆
こども英会話のミネルヴァに入って本当によかったと思っています!
2006/07/05(水) 06:34:47 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
はじめまして
初めまして。EMIKOさんのブログから飛んで来ました。私もミネルヴァで講師をしております。お母様のご意見や見方は本当に参考になります。家庭学習の様子を拝見して本当に良い環境を作り上げて下さっているなぁと感服しております。
今、高校生クラスには10ヶ月の留学を終えた子も戻って来ています。私たち講師も全力でお子様に良い英語環境を提供出来るよう、そしていつかミネルヴァっ子みんなが世界に羽ばたく日を夢見て日々努力です。
これからもお教室での様子やいろいろな事、楽しみに拝見させていただきますね。
2006/07/05(水) 11:06:05 | URL | まつ #5KPaI2a2[ 編集]
まつ様
初めまして!
見に来てくださってありがとうございます☆
このブログを立ち上げた時はまさかこども英会話のミネルヴァの先生からコンタクトがあるなんて考えてもいませんでした。
何だかとっても嬉しいです!
私も見に行きますね
2006/07/05(水) 17:28:22 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
