うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日小2の長女の家庭訪問がありました。

実はその前日下の娘が風邪で休み、当日は上の娘が休み(下痢の風邪で熱などは無い)私も軽い風邪でちょっと片づけが大変でしたが、楽しいひと時となりました。


はしばらく前の記事で書いたとおり娘は算数の授業態度が大変悪く、絶対何か言われる!!とドキドキしていましたが、ペーパーテストでは常に100点のためか何も言われず、学校で描く絵のことをずいぶん褒めてくださいました。
私も絵を描く人間ですので娘が絵のことで褒められると実は勉強の事で褒められるより嬉しかったりします♪

娘が家に飾ってある私の絵を見せたため、私まで褒めてもらいちょっと恥ずかしいながら嬉しかったです。

ちなみに竜を描きたいと言って子供新聞の投稿作品を見て描いた最近の作品です。
20060709003744.jpg


うちのは模写になりますが、ポイントは竜の顔を中央に大きく持ってきている事とくねる体をわざとはみ出させ大きさと奥行きを強調している点だと思います。

次は最近やった私のトールペイントの作品です。20060709003828.jpg



帰ってきて私も描きたい!!
といったので描かせたのが下の作品です。

20060709003810.jpg


最近は自分で考えて描く以外に模写も多くなってきました。
個性がなくなるという見方もあるかと思いますが、個人的には自分が描いてみたいと思う絵はどんどん模写してテクニックを盗むべきだと思います。
たくさんの絵を模写するのは、実際に自分が描きたいものを描くのに役に立ちます。
構図・色使い・影や濃淡のつけ方などが特にそうです。

でも、いくら名画と言われているものでも描きたいという気持ちが無いのに描かせても楽しくないと思いますので漫画だろうが、私の絵だろうが、気持ちよく描かせていこうと思います。



あと、「ゆいちゃんはとても活発でいつも外で遊んでいます。」
といっていただけました。

それを聞いて・・・・・・・・・・・?
活発・・・・・・・・・・・・・・・??

幼稚園の時のおとなしいイメージをまだ切り替える事の出来ない私は娘が毎日休み時間外で遊んでいる事を知っているにもかかわらず、それを活発と言われると不思議な感じでした。
嬉しいな~♪

その後、去年同様娘が先生にフラッシュ暗算の勝負を申し込み、5-0で圧勝しました。
おバカな勝負を快く受けて下さった先生に感謝感謝です☆
娘も更に自信がついたようです。


でも、本当は心配事などもいくつかあり、聞いて見ようかな~?と思ったのですが、娘の目の前で、結果として娘をけなす事になってしまうので結局言いませんでした。

さてさて、これからどのように成長していくのかな??
心配でもありますが、とっても楽しみです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上手!!
竜の絵、ダイナミックですね!
トールペイント、うっかり主婦さんとっても上手♪素敵だなぁ~☆
娘さんの作品もとっても上手です!
いいですね!親子でできるって素敵です~☆
そうなんですよね~。娘がいると聞けないことってありますよね(^^;
しっかり聞いてるんだもの!
活発で楽しくやってるようでよかったですね(^^)

フラッシュ暗算圧勝ですか!!
さすが!
本当に子供の成長は楽しみですね(^^)

そうそう!紗夢ちゃんも髪が長いです(^^)b
ちょうど娘さんくらいあったのですが、先日10cmくらい切りましたが、まだ肩甲骨のあたりまであります!
2006/07/09(日) 07:44:17 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
絵を描かれるんですね。
前から思っていたんですけど,プロフィールの絵って,もしかしてご自分で?プロに描いてもらったのを載せてるのかと・・・?

先生から,子どもの意外な面をお聞きするのって驚きの連続ですよね。うちの子も幼稚園に行きだしてキャラが変わったようで。
ゆいちゃんも小学校デビューされたんでしょうか?

娘さんをけなすようになるので,聞かなかったのはエライです。
多分,子どもって親に言われると「自分はそういう人間なんだ」って思い込んじゃうような気がする。
2006/07/10(月) 07:11:06 | URL | ケコ #-[ 編集]
しゃらまむ様
トールペイントは実はあれが初めての作品だったのです☆
ずーっと前からやりたかったのですが習いに行くほどのお金もないし・・・と思っていたら、1回1000円で出来る講習に誘っていただけたので行ってきました。
100均でも道具がそろうのでまたやってみたいです♪
紗夢ちゃん髪きったのですか?
うちも夏なので切りたいけれど切らせてくれませんv-356
2006/07/10(月) 09:20:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
プロフィールの絵は自分で描いた絵ですよ~v-356
上の娘のお下がりの幼稚園の絵の具と筆で20年ぶりに描いた作品だったと思います。
ブランクありすぎてお恥ずかしいですが、やっと自由な時間が出来たので・・・♪

ゆいは小2です☆
キャラがすっかり変わりましたね!!
ビックリです!
先生に気になる点を聞かなかったのはまさしくその理由です。
欠点はいっぱいありますが、完璧な人間など居ないので、人を傷つける事でなければ厳しく追求するのは控えています。
おおらかに育ってくれるといいな~!
2006/07/10(月) 09:28:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
おぉ。
おはようございます。
素晴らしいですね、絵。
私龍の絵に挑戦したことないかも!
うっかり主婦さんもさすがだわぁ。
なんだか私まで筆を持ちたくなってきました♪
今日は親子でお絵かきにしようかな^^
2006/07/10(月) 10:51:33 | URL | ごま #-[ 編集]
素敵ですね♪
親子で絵が上手って良いですねえ♪
芸術家って感じです。
上手なものは真似すればどんどん上手くなりますもんね。
最近画風が変わったゆ~の。幼稚園で友達に「まねして!」と強要されいたようです。
「自分の絵を自信持って書けば良いんだよ~」と言いましたが、難しいですね~(^^;)

先生にはいいところを強調して伝えるくらいでちょうど良いみたいですよ。
欠点をあげつらうと、”そういう子どもなんだ”という刷り込みが先生の側になされてしまい、学校生活に悪影響が出る場合があるそうです。
娘さん、沢山褒められて良かったですね♪
2006/07/10(月) 18:37:38 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ごま様
親子でお絵かき楽しいですよ~!!
下の子が落ち着いてきたので最近は絵の具も出してちょっと本格的にやっています。
絵は時間がかかるのでまとまった時間を作るのが難しいのですが隙を見てやってしまうのは凄く楽しいから☆
是非どうぞ!!!
2006/07/10(月) 21:30:36 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
絵をほめて下さって嬉しいです☆

自分で描いているだけだと構図が偏るのでいろんな気に入った絵をまねしてほしいですね☆

ゆ~のちゃん、お友達に真似してって言われたそうだけれど、ゆ~のちゃんの方が上手な気がします。

でも、幼稚園の女の子の絵は影響力が強く、下手したらクラスのほとんどの女の子が同じ顔、ほとんど同じ構図を描いていることがあります。

うちの娘も時々「こんな絵を描く子がクラスでおおいんだ~☆」と描いて見せてくれますよ☆

いいんだか悪いんだかわかりませんが、それはそれで楽しいようです。
2006/07/10(月) 21:39:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
かえるの子はかえるですね。
やっぱり娘さんもさいのうありますよねえ。私も若いころはちょっと書いたんですよ絵。一番上の子は絵がやはり上手なの。
絵を勉強する人たちって有名な方の模写からはじまるじゃないですか。
構図をお勉強するんだと思うけど、
トールペイントの色使いもとてもきれい!!
親子でできることあるのっていいですよねえ。
私も何か考えようかな。
こちらに来たら一緒に絵描きましょうね。
2006/07/10(月) 22:32:24 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
レイトンママ様
昔絵を描かれていたのですか!?
確かはなさんもそうでしたよね?

何だか嬉しいなあ・・・☆
ぜひ一緒に絵を描きましょう!!
子供たちも大喜びするだろうし、英語でのやり取りも絵をかいしてなら簡単そう!!

楽しみにしています♪
2006/07/11(火) 11:49:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
