うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
学校の運動会とは別に、町内会、子ども会、中学校役員などが中心となって地区対抗運動会と言うのが私の住んでいるところではあります。

全国的にもやっているところは多そうですが、今年初めて参加しました。
・・・というのも役員は全員参加、役員の子どもも参加と決まっているからです。(本当は十和田湖にキャンプに行こうと思っていたのですが)
それについては役員として当然のことで不満もありませんが、やってみて初めて町内会のひずみを目の当たりにしてしまいました。

まず、日にち設定。
3連休のど真ん中に運動会をやったって、参加できる町民はとても少ないです。(全地区で決めたと思われます)
回覧板で町内の人に参加を呼びかけてもよほど暇な人意外ほとんどの人が不参加です。


・・・なので、強制ではありませんが、役員が、一人3~4の競技に穴埋めのために入るなんて当たり前。
まるで、地元の年配の方たちのために義務で開催されるような印象を受けました。
(そして役員の中のかなりの人が明日雨降れ~と言っていました)

また、競技に参加する子どもは役員の子どもがほとんどで、出たくなかったと思われる子が、泣きながらビリで走っているのを見て心が痛みました。(よその地区の子ですが)

逆に、慣例的に、役員の子どもが優先されるため、希望者が多い時は役員外の子どもはどんなに足が速くても、やる気満々でも断られてしまうようです。(ヤナ慣例ですがなかなか変えられないらしい)



・・・とまあ、いろいろ思うところもありましたが、運動会に出てみると結構楽しく、ウキウキとやっていました。

それに我がS地区の会長は若い幼稚園児も居るお母さんですがてきぱきしている上に役員に対して優しく気配りできるいつも笑顔を絶やさない人でした。
その人の優しい笑顔を見ると頑張ろうって気になりました。

ところがです!

片付けの段階になって町内会役員チームの中の化粧のとっても濃いオバサマが、私たち子供会チームのところに怒鳴り込んできたのです。

「あんたら、何ぼさっとやってるのよ!!もっとさっさと片付けなさいよ!!!  まったく小学生の親は何でも遅いんだから!!」とすごい剣幕です。

私たちは決してぼさぼさしていたわけではなく、働いていました。
ただ、下に未収園児のいる、お母さんもいたり、私のように子供会の役員をやるのも初めてなら、運動会に出るのも初めての低学年ママが多かったのもあって確かに町内会で年を重ねてきた人から見ればテキパキしているとは言えなかったでしょう。

でも、大人の物言いとは思えません。
皆いや~なきもちになってしまいました。

そのあと会場のやたらでっかいテントを子ども会チームと少しのパパたちで解体したのだけれど、そのオバサマは一メートルも離れていないところにいるにもかかわらず他の町内会のオバサマとしゃべって居るだけでいっさい手伝いませんでした。


あのオバサン、私の記憶によるとシートをたたむぐらいしかしていなかったようだけれど・・・?(確かに素早かったけど)


その後、打ち上げなるものに町内会の方々と子ども会チームは行ってきました。(強制参加)

コミュニティーセンターの大広間でやったのですが、目を疑いました。


一室でやっているにもかかわらず、町内会チームと子ども会チームは机を離して並べる事になっていて、町内会チームの机にはお店からオードブルやら寿司、お酒が並べられ、離れた場所の子供会チームには推定300円のお菓子の詰め合わせと推定198円のリッタージュースが何本かあるだけ。

・・・私たちも同額の町内会費を払っているのに何で???
ほとんどの人はもうすでに帰りたくなっていました。

おまけにあのオバサマは人のいい子供会の会長を呼び出して文句を言うだけいって泣かせてました。(現場は見ていない)

こん畜生!!!・・・って思ってもいいですよね!!!

まだ後日談もあるのですが、長くなりすぎるのでコレぐらいにしておきます。


きょうかさんのブログ(すみません。何度やってもリンクが貼れないので右ラインにあるリンク一覧の一番下にあるTOEIC950点を目指して!を参照してください)6月30日分中ほどににとても共感できる事が書いてあったので引用させていただきます。青字の部分がそうです。

http://kyoka220.blog47.fc2.com/blog-date-20060630.html

真実を言うことが何でも大切だと思っている人がいる。
正論を言うことはその人のためになるのだから、と真実と正義感を振り回す人がいる。

しかし、真実、というのは非常に効く薬かもしれないが、劇薬で、副作用も強い。

だから真実という薬を服用するためには、十分に気をつける必要がある。

その服用の難しさを考えず、やたらに「真実」「正論」をふりかざす人は劇薬を周囲に撒き散らしているのと同じだから、そうした人には近づかない方が無難、というもの。

私はこの記事を拝見して、たいそう感動してしまった。

ブログにしても
「賛成意見だけに耳を傾けるべきではない。辛口意見にこそ耳を傾けるべき。」という意見も多々ある。

でも、「真実」が副作用が強いことを配慮せずに、どかんと服用して下さる配慮のない人にはご遠慮願ってもいいのだと思い、気が楽になった。



・・・でも、あのオバサン(あれでも昔子供会の会長をした事があるらしい)の場合、人に事を言う資格があるのかさえ疑わしいんだけどな・・・・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変ですね~。
まぁホントいろんな人がいるもんですね。
ハィハィって適当にかわしとかないと疲れちゃいますよね~。

私も去年は町内の組長だったので大変でした。
年寄りの多い地域なので,町内会費の話し合いなど,どうしても年寄りに有利なかんじで進んでいくんですよねぇ。まぁ新人だったので,黙って聞いていましたけど。ヤレヤレです。

ホントお疲れ様でした~。。。
2006/07/19(水) 11:13:02 | URL | ケコ #-[ 編集]
お疲れ様でした・・・・
まったく、耳を疑うようなできごとですね・・・。
”役員の子供が優先されるため・・・”って、ちょっと考え直したほうが良いと思いますね。
何のための運動会なんでしょうね?
それでは、役員以外で参加してくださる方が少ないのは当たり前ですよね!
しかも、一緒に参加しているのに、”打ち上げ”の差・・・・・。
本当にびっくりです。

きょうかさんのお話、私もそう思います。
「正論」かもしれないけど、その人の気持ちを考えない「正論」は、その人を傷つけるだけですよね。
子ども会の会長さん、せっかくがんばってくれてるのに、心が痛みます。

・・・・でも・・・来年は我が家に”初組長”が回ってきますi-282
町のすべての行事に参加して、組合員に報告するのだそうですよ~!!
色々な意見を出しても「昔からこうなのだ!」と聞き入れてはくれませんよね(;_;)
良い風習は残すのも良いかと思いますが、時代も変わっているのだから、改善されるべきことはたくさんあると思うのに・・・・。
どうなることやら・・・、こわいよ~(><)

負けずにがんばりましょうね!
2006/07/20(木) 05:28:58 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
ハイハイと適当にかわしていくことになると思いますが、うちの町内会の行事は地元の年配者中心なのですごくやりにくい上に町内会と子ども会は昔から折り合いが悪かったらしく、今年の会長も、全地区の会長会議の連絡をうちだけまわしてもらえ無かったりとひどい仕打ちを受けています。
やり方が子どもじみていて、ムッとしてしまいます。

ケコさん組長大変でしたね~!
でも、頑張り屋のケコさんの事だから、ハイハイといいながらうまくやっていったのかな?
本当にお疲れ様でした!!
2006/07/20(木) 08:22:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
後から違う地区の人に聞いた話ですが、どうやら町内会と子ども会は昔から折り合いが悪かったようです。

各長が集まる大事な会議の日時の連絡を町内会は子ども会に連絡してくれず、すっぽかした形になってしまったり、嫌がらせもされているので素よ~!!
子ども会の長は毎年変わるけれど町内会のほうはそうではないのかも?
ずーっといやがらせされるのは嫌だなあ・・・。矢面に立っている会長が気の毒すぎる!!

子ども会はキャリアが無く新人のようなもの。
年配者から見れば至らないところもあると思う。
でも、まず注意する事も無く、いきなり怒鳴りつけに来るってどういうこと?
皆ボランティア精神でやっているのに。
子ども会の仕事はやってみると楽しい事の方が多いと思ってますが、町内会が絡む行事は気が重いです。
改善は難しそうですね・・・。

来年は組長をするそうですね!
多分あれこれ言いたい事があると思うけれど、ケコさんのようにハイハイと言うのが一番無難なのかな?
こじれると代々祟られるようなので・・・(って、こんな町内会があるのはきっとうちだけと思いますのでいいと思うようにやってくださいね☆)
愚痴を聞いて下さってありがとうございます!
2006/07/20(木) 08:41:16 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
大変でしたね・・・
リンク本当にありがとうございました。(しゃらまむ 様、コメントありがとうございます!!(^0^)

思ったのですが、それはもう「正論」ですらないような気がします!ただの自分勝手!だと・・・
ただただ自分が威張りたい、そういう気持ちが先になっていませんか?? 私まで読んでいて腹が立ちました!!!!

またイヤな事があったらおもいっきり書いてください。(私のブログなどほとんどが愚痴です・・・汗 でも書くとすっきりするんですよね~)
2006/07/20(木) 09:19:17 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
こんばんは^^

私が住んでいる地区にもありますよ~。地区運動会。
やっぱりみんな出たがらないんですよね。だから役員さんばかりが出てしまって、何やってんだかって感じです。そこまでしてやらなくちゃいけないのかな?地区運動会よ....
でもうちのパパはそういうのが好きなので、役員じゃなくても張り切って出てますけど^^;

それにいますよね~、そういうおばさん。必ずどこにでも1人はいるんですよね。
うっかり主婦さんが文句を言われた時の心境、そしてそのムカムカが取れない気持ちよく分かります。
思い出してもイライラするんですよね。
それにそのおばさんも子育てしてきた女なんですから、その位分かってくれてもいいはずなのにね!!
ま、そんな人には常識も通じないのでしょうけどi-231

更に何ですか、そのテーブルの上の差わっi-191
その大人達は恥ずかしくないのかしらね~。子供達がかわいそうすぎるわよ(><)
本当にムカムカするわ~i-180

ところで↓の「幼稚園の英語」の先生からのコメント。
ホントほのぼのしましたi-237
珠ちゃんいいぞ~i-189
私の気持ちを落ち着かせてくれてありがとう。
英語でみんなを引っ張っているようで、きっとますます英語が好きになっていきますね★
ホント、かわいいな~。

2006/07/20(木) 21:04:35 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
きょうか様
そう言って下さって嬉しいです~!
何だかもやもやしちゃって・・・v-356

最初はそれでもこっちにも至らない点があったかな~?と思っていたのですが、どうも前から町内会は子ども会を疎ましく思っていたらしく、以前にも重要な会議の日時の連絡をまわしてくれなかったりと、嫌がらせをしてきているようです。

またそのうち愚痴を書くかもしれませんが、聞いてやってください~v-356
2006/07/20(木) 21:16:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
やっぱりどこの地区もあんまり参加したい人はいないんですねv-356

そのおばさん、昔は子供会の会長をしていたみたいです。
・・・でも、人の気持ちを考え、上手く導くどころか怒鳴りつけるなんて、ビックリですv-12

テーブルの差は本当にビックリしました!!
・・・いまだにアレは夢???
とか思っちゃいますv-356
子どもも「いーな!お寿司食べたいな~!」なんて言ってて可哀想でした。
幼稚園の英語のコメント可愛いでしょう♪
嬉しいな~!!
2006/07/20(木) 21:27:54 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん、大変でしたね~。
うちは賃貸マンション。町内会に入っていないので気楽なもんですが、そういう話を聞くと、いろいろ考えちゃいますね~。
その文句言いのおばさん、きっと毎日不幸に暮らしてるんだよ。
はけ口にされるほうはたまらないけど、かなり可哀想な人かも。
それじゃあ、人望も無いだろうし。
寂しい人生だねー。
因果応報。
いずれ自分のケツは自分で拭く事になるでしょう。
2006/07/21(金) 00:11:50 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひるさん
実はうちも賃貸マンションなんですよ~v-356
本当はあまり魅力的な行事の無い町内会に入らなくても全く支障は無いのだけれど強制参加ですv-356
そのおばさん、たくさんの人から敬遠されて可哀想ともいえるのですが、たぶん、人にきついこといえる自分が好きな人と思われます。

幼稚園の副会長の一人にも居たのですが、その時の大部分の役員、引継ぎをした前の副会長、引継ぎをされた役員、皆にあきれられ最後はある人が
「○○さん、いいですね~、それだけ言いたいこと言えたら気持ちいいでしょうね~。」と嫌味を言ったら
「そうよ、何でもいいたいは事言っとかないと!!」
と、嫌味とも気づかず、褒められたと思って自信たっぷりにアドバイスしてきたそうです。
・・・そして不思議な事に似た性格の友達がいたりしてますますずに乗るのです。

でも、あひるさんの言うとおりいずれどういう形かで自分のケツは自分で拭くことになるのだけは間違いなさそうです!!
2006/07/21(金) 06:28:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
