うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
幼稚園では夕涼み会というものがあります。
盆踊りみたいなものでしょうか?
本物のろうそくを使ったちょうちんも貰えます。

最後には花火もあるとても楽しい催しです(ものすごく混みますが)
外で取った写真は花火のけむりでもうとしているので部屋の中の写真ですが、せっかくゆかたを着たので載せちゃいます♪

次女のゆかたは昔私が長女のために心をこめてメートル220円の生地で作ったものです(値段には心を込められませんでした当時は今より節約の鬼でしたので)

まずはおすまし長女。スプレーを使って髪も大人っぽくした(つもり)

20060721075322.jpg



次女の猿娘(可愛いポーズをしてと言ったらこんなポーズをしやがったのでこのまま載せました


20060721075348.jpg



話は変わりますが、しばらく前に炊飯器が壊れました。
そのまま粗ごみに出すと300円かかるのですが、小さく解体してゴミ袋に入ればOKという話を節約名人の友人に聞いたので、早速やってみました。
子どもたちも中がどうなっているのか興味深々!
私も興味深々!!




・・・こうなっていました。(裏側を外したところです。断熱材? とコードがこんな風になっているのですね~。)
20060721075414.jpg



へー!!面白い!!こりゃいいや!!
・・・と味をしめた私は今度は壊れたラジカセを子どもに解体させて見るつもりです♪
(ところで、この写真の黄色い綿のような部分、おそらくマンションの断熱材に使われるグラスウールと思われます。一応公式には発がん性や気管への影響は無いとのことだけれど、どうも疑わしいと言う事があひるさんに教えて頂いてわかりました。
真似をする人は多分いないと思うけれど、解体の時には念のためマスクを着用してくださいね♪)



夏休みでバタバタしたり、旅行に何回か出るのであまり更新や皆様のサイトを見る事が出来ないかもしれません。

コメントが入っていないときはバテているか旅行に行っていると思って置いてくださいね



コメント
この記事へのコメント
お嬢さんたち、浴衣姿可愛いですね!
たまちゃんのお茶目なこと(^^)
うっかり主婦さんって器用なんですね~!!
浴衣まで仕立てちゃうなんて。
ほんとびっくりです。

炊飯器。
一つ心配なことが。
この断熱材、グラスウールじゃないですよね?
もし、そうだとしたら、取り扱い注意です。
吸い込むと危険なので、マスクの着用をお勧めします。

…間に合うと良いけど。

2006/07/28(金) 12:58:07 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
私はすっごく不器用なのですよ~!
でも、上手なお友達に教えてもらって何とか作った思い出の品です!!

ちなみに家庭科の成績はほとんど2v-352でしたv-12

多分グラスウールですね~。
マンションの断熱材と同じに見えたので・・・。
ただ、アスベストと違い害は無かったはず???

一応検索してみたのですが、以下のように載っているものがほとんどでした。


グラスウールは、健康を害す材料を一切使わずに作られています。2001年には世界で最も権威のあるIARC=国際ガン研究機関から「ヒトに対して発がん性に分類し得ない物質」とされています。これによればグラスウールは「コーヒーよりも安全」で、発がん性はありません。呼吸器系の疾病を起こす危険性もなく、健康影響はまったく心配の必要がありません。


でも、私たちの健康を心配してくださった気持ちがとてもありがたいと感じました!!

もしかしたら検索に引っかからないところで危険性が訴えられているかもしれないし、今後危険性が発見されるかもしれないので今後解体する時は用心のためにマスクを着用しますね!
ありがとうございました☆

2006/07/28(金) 13:27:17 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
かわい~。
浴衣姿。夏はやっぱりコレですよね!
しかしさすが姉妹!顔が瓜二つですね。髪をアップにしているからそう見えるのかなぁ。どちらもかわいいです。
私もマルちゃんとそっくり。瓜二つですが・・・。

私も娘のワンピとかよく縫うんですけど,浴衣は作ったことが無いです。
2006/07/28(金) 14:43:48 | URL | ケコ #-[ 編集]
健康被害
出てるんですよ~。
グラスウールが危険だから、断熱材に使わない会社も沢山あります。
グラスウールは断熱材の中ではもっとも安価でよく使われていますが、それは決して優秀な素材だからではありません。
住宅の解体作業などにはかなり注意を要する素材であると私は認識してます。
ガラス繊維で出来ているので、仮に吸い込まれると肺の組織に刺さって抜けません。(分解される訳じゃないし)
肺の病気いろいろありますよね~。
誘発すると言われてますよ。
(今、度忘れしてしまって詳しくは出てきませんが)
少量なら…と思いますが、危険は発ガン性だけじゃないんです。
あまり、熱く語ってもなんですが…(^^;)
一応補足しておきますね~。
2006/07/28(金) 16:22:49 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは^^

私も先日幼稚園の夕涼み会があったので行ってきましたが、花火まではなかったですよi-201凄い立派な幼稚園ですね!

それにしても二人ともかわいいですね~^^
やっぱり女の子はかわいいi-178珠ちゃんも次女らしいポーズで(笑)
でもうっかり主婦さん凄いですね~。浴衣作っちゃうなんて!!立派に愛情こもってますよ!
私は本当に裁縫だけは苦手なので、絶対無理。
凄いな~。もう直ぐ女の子のママになるのに大丈夫かな、私^^;

夏休みの楽しい旅行のお話がまた聞けそうですね。楽しみにしてます。気をつけて行って来てね♪


2006/07/28(金) 21:09:26 | URL | FUZZY #LLQb1rUs[ 編集]
かわいい~♪
おねーちゃんもたまちゃんもとってもかわいい♪お姉ちゃんはちょっとおとなっぽくて、たまちゃんは無邪気な姿がとってもかわいい(^^)
家も幼稚園の花火大会で亜琉くんは甚平をきました!
なんとも、子供の姿はかわいいものです(^^)
うっかり主婦さん、浴衣を作れるのですか!!
感動です~☆

おおーー☆炊飯器の解体!おもしろそう!
今度家でもやってみよう♪
なにかこわれたものないかなぁ~♪
2006/07/29(土) 07:52:53 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
2人ともよく似てるでしょ☆
よく言われます!
どちらかというとパパ似でしたが、長女は私に似ていると最近言われだしました。
不思議!

ワンピースもつくりましたよ~!
不器用なので人の数倍時間がかかりますが、手作り品って喜びますね♪
2006/07/29(土) 08:18:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
いえいえ、私たちのためを思って熱く語ってくださって、とてもありがたいと思っています。
マンションの展示会に行くと見本が見せてもらえるのですが、業者の言う事をあっさり信じてしまいました。
危険であるものの認定には長い時間がかかるので、いずれ認定される可能性もあるかも?
子どもには今回は触らせていないしベランダで解体したので屋内にも残っていないと思います。
解体は構造が簡単なため5分ですんだので、多分?大丈夫だと思います。
ありがとうございました!
2006/07/29(土) 08:25:04 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
裁縫は私も苦手で、家庭科の通知簿はいっつも2でしたv-12

ゆかたは直線縫いが多いので、教えてくれる人さえいれば縫えますよ~!
当時年間貯金額を100万にするためにかなり頑張っていました。
浴衣は買うと3000円もするので作ったのが実は本当の理由ですv-356

玉ちゃんほんとにわんぱくで、男の子みたいですが、次女って、怒りつつも何やっても憎めないですね~♪
2006/07/29(土) 08:31:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
わ~い!子どもたちを可愛いと言って下さってありがとうございます!

実はおじいちゃんが時々このブログを見るので写真は時々載せると思います。(本当は載せない方がいいと思うのだけれど、悪用されるほど有名なブログでもないのでいいかナ~、なんて)

いつかしゃらまむさんのお子さんも見てみたいです!

解体はけっこう簡単で面白かったですよ♪
本当は修理出来るとなお良いのですが、機会に強くなりたいな~☆
2006/07/29(土) 08:41:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
お知らせくださりありがとうございます♪
記事まで訂正してくださってありがとうございます。
おせっかいかな~と思いつつ、ついついでしゃばってしまいました(^^;)

プレゼントの件ですが、一人2件までOKです。
掲示板に希望のプレゼントを書き込んでくださいね!
よろしくお願いします~♪
2006/07/29(土) 09:16:12 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おお!
お嬢さんたち、お人形みたいに可愛い!浴衣が似合ってますね~(^^
さすがはおねえちゃんですね。しっかり大人っぽくすましてかわいい(笑)
いやいやかわいいポーズですよ!>下のお嬢さん
2006/07/29(土) 23:52:48 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/30(日) 04:39:08 | | #[ 編集]
かわいい!
こんばんは。
お嬢さんたちかわいいですね!
浴衣姿もいいですよね。暑い夏も吹っ飛ぶ感じです。
たまちゃんおどけててもかわいいですね。
うちの次女ならもっとひどい顔をしますよ^^;最近はいい写真が取れなくて大変です。
炊飯器を自分で解体するなんてすごいですね~。

グラスウールですが、うちの主人が断熱材関係の仕事をしているので聞いてみたら、住宅の場合、大抵は袋に入っているので大丈夫ではないかとのことです。
でも、炊飯器のなかのものは普通は出さないので、注意した方がいいですね。
気をつけてやってくださいね。
2006/07/30(日) 22:34:18 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
きょうか様
わ~い!娘たち可愛かったですか?
親ばかなので嬉しいです♪

私はおしゃれに関してはあまりマメな方ではないのですが、娘たちは忙しくてもおしゃれ心を持ち続けるきょうかさんのようになればいいな~v-238
2006/07/31(月) 06:05:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
そちらでも次女はやっぱりこんなものですか?

ええ、これでもかなりマシなのを選んだのですよ~!

言えば言うほどふざけるのですよね~v-12(でもそんなところも可愛いと思ってしまう親ばかですが)

おお、こんなところにグラスウールの専門家が!!

やはり気をつけたほうがいいようですね!!
絨毯も布団もはさみで切って綿を裂いて出す我が家なので(解体屋さんに教えてもらった)一歩踏み込んでみまましたが、気をつけますね~v-356
2006/07/31(月) 06:12:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/31(月) 07:46:41 | | #[ 編集]
やっぱ、女の子は、いいな~。
うらまやしい・・・。ウチの息子たちは、じんべえを夕べ花火があったので着せてみましたが、やっぱり、女の子の浴衣にはかないませぬ・・・。ウチも、次男は、やはり、長男が生まれたときにテンションがあがった私がぬったじんべえを今年も着ていますが、もうつんつるてん。「また、つくって~(おそろいで)」とせがまれていますが、そんな余力、ハハにはありませぬ。
女の子がいれば、張り切って縫っちゃうことでしょうが・・・。あ~、うらやましい。
2006/07/31(月) 14:22:03 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
まみぞお様
いえ、うちも浴衣を縫ったのはこれが最初で最後かも?

フリマで買ったほうが安くて綺麗と気がついてしまったもので・・・v-356

でもワンピースはまたおそろいで作ってみたいな~♪
2006/08/17(木) 18:24:01 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
