うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
ただいま~!
ねぶたを追いかける旅、とっても面白かったです!!

我が家は仙台なのですがそこから5時間以上かけて車で弘前に入りました。
そこには上の娘が次女と同じ年の時泊まったユースホステルがあります。

古いけれど外人宿泊率が高く、今回は2泊の間に8人会いました。
そのうち2人ととっても仲良くなりましたよ~!

20060808083200.jpg


また、ここはお庭でふくろうやおあひる(かも?)室内に犬、猫を飼っていて子どもたちは大喜び!!

20060808083537.jpg


20060808083134.jpg



20060808083107.jpg

20060808085945.jpg


さて、弘前のお祭りはねぶた

ではなくねぷたと言います。

微妙ですが大切な事らしいです。
もちろんねぶたとねぷたはかなり違うお祭りです。
初日の弘前は3つのねぶたの中では一番おっとりとしているそうです。
でも、巨大なねぷたや大太鼓がパレードする様は素晴らしいものでした。

20060808083432.jpg



20060808083455.jpg

20060808083302.jpg


20060808083337.jpg


更新前に大太鼓のそばに居たら15分限定で観光客にも大太鼓を叩かせてくれる事になりました。
もちろん子どもたちも叩きましたよ~!
腹にしみるいい音でした!!!

20060808083407.jpg



・・・力尽きましたので続きは後日書きますね☆
コメント
この記事へのコメント
うわ~これが,ねぶた祭りですか!
とおもったら,ねぷた?へぇ~。面白い。
盛大なお祭りですね。
近くで見たら,すごい迫力ありそう。子ども達はお祭り好きなので,いつかこんなすごいの見せてあげたいなぁ。

ユースホステルなどを利用して上手に旅行していますね。費用を抑えてたくさん旅行したいですもんね。旅上手です!
2006/08/08(火) 17:29:37 | URL | ケコ #-[ 編集]
TVで・・・
今年もTVのニュースでねぶた祭りを見て、やっぱり1度は見てみたいなぁ~と思いましたよ(^^)b
ねぶたを追いかける旅、いいですね~!!
近くで見ると迫力があるんでしょうね!見たいなぁ~!!
弘前には3つのねぶた祭りがあるのですか?
”ねぷた?”聞いたことがありませんでした!
娘さんたち、大きな太鼓を叩くことができて良かったですね!
亜琉くんがいたら、絶対喜ぶでしょう(^^)b←和太鼓好き♪
うっかり主婦さんのお子さんたちは幸せですね(^^)
家族でたくさん思い出を作るっていいですね(^^)
2006/08/09(水) 05:37:38 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコ様
お祭り大好きですか?
私も祭囃子を聞くと血が騒ぎますv-42

実はねぷたは二回目なのですが一回目の方がインパクトがありました。
何でかな~?

ユースはおススメですよ!
家族部屋があるところも今は多いんですよ~☆
2006/08/09(水) 14:53:27 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
ニュースで見ました?
昼はさほどではないけれど夜は凄いですね~!!

ねぶたは青森各地でやっています。
地域がずれると特徴も変わるので面白いです。

ところで旅の思い出ですが、年間に出かける回数が多すぎるせいかよほど印象に残って物しか覚えていないようです。(親もけっこう忘れます)
それでも一瞬一瞬が楽しくて出かけてしまいます♪
2006/08/09(水) 14:58:56 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
全てがでっかいですね~!
これを近くで見たらすごい迫力でしょうね。
日本の伝統。
住んでいるのになかなか縁がありません。
日本通の外国人の方のほうが私よりもよっぽど詳しいんだろうなあ。
うちも、いつかは見に行くぞ~!
2006/08/12(土) 23:43:54 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
お返事遅くなりすみませんでした~!

日本通の外国人の知識は凄いですね~!!
この国にわざわざやってきて住もうというぐらいなので知識の豊富さには本当に恐れ入りますv-12

私もしっかり学ばねば!!
2006/08/17(木) 09:14:49 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
