うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
ねぷたを沿道に座って見学中に仲良くなった外国人2人組を子どもたちが発見!
丁度向かいの沿道に座っていました。


この二人、英会話の先生で子どもも教えているそうです。
そのせいか、子どもの扱いが上手くうちの子達は二人のとりこに・・・
向かいに走っていったきり戻ってきませんでした。

こちらからも見える距離だしあまりに楽しそうなので放置していましたが、さすがに1時間近く経っても戻ってこないので相手が気の毒になって迎えに行きました。

ねぷたを見るのは実は2回目なのですが、1回目より場所が悪かったせいか1回目ほどのインパクトが無かったのが残念です。

今後行かれる方は街頭が少ない四つ角で見る事をおススメします。

電線が少ない四つ角では何かパフォーマンスをしてくれるかも?

そして明るすぎると暗闇に浮き上がる迫力が得られないのでなるべく暗いところを探してみてください。

祭りでは露店がいろいろ出ていますがかき氷は200円からでわりと良心的です。

商店街の出店も多いので他も割安かも?
夕食は露店で買って眺めながら食べましたがたいした金額にはなりませんでした。


祭りが終わってYHに帰って食堂でいろいろな人とお話しました。

みんな旅のつわものばかりでとっても面白かったです!!

こういうのをうっとうしいと思う方もいるかもしれないけれど、やってみると楽しいですよ~!!

外国の方も多いし英語を使うチャンスも多いです。

ただ、ネイティヴの英語を聞き取るのは想像以上に難しかったです。
私のような初心者だと相手が手加減して喋ってくれるうちはいいのですが、ネイティヴ同士・・・もしくは英語の出来るほかの宿泊者(日本人)との会話になるとさっぱりわかりませんでした。(シェークスピアの話などをしていたようです)

映画などを見て喋ってる事がなんとなく分かる気になっていましたが映像の助けを借りていたからなのですね
ちょっぴりへこみましたが引きつづき頑張ります!

高度な事は出来ませんが、英語しか出来ない外国人がチェックインする際YHの方が予約の有無をその人に聞く事が出来なくてこまってらっしゃるので通訳してお役に立てたのでそれでよしとしよう!!

弘前YHのもう一つの売りを忘れていました。
朝食バイキングがとっても美味しいです!!
20060809154047.jpg

でも戸を開け放しているのでたまにハエが来ます。
ご用心ください

翌日はねぶた金魚を作りに黒石の何とか館に行きました。
ろうを使って塗るのですが子どもたちは大変喜びました!
料金は1050円。他でも何箇所かでやっているようです。
ろうはホットプレートを使い140度で溶かしていました。

ここには100人入れる足湯があり、そこに子どもが温泉水で水遊びできるところがありました。

二人は予想通りパンツまでびしょびしょに・・・
まっ、着替えがあるからいいか・・・。

20060809153834.jpg

20060809153739.jpg


あと、トイレを求めて立ち寄ったお土産や兼食堂に行くとなんと津軽三味線生ライブをやっていました。
店主とそこの3年生のお嬢さんが組んでやっていましたが、るる部で紹介されるほどの腕前で迫力がありました。
ちなみに無料でした。

20060809154017.jpg


その夜は青森のねぶたを見に行きました。
一番知られているのはココのねぶたでしょう。
ラッセイラ-の掛け声と跳ねとの踊りが勇壮でした!
最前列に近いと踊り子が小さい鈴を投げてくれるのですが、子どもの居る我が家はあわせて10個以上集まりました♪
もしかしたら子どもたちはこちらの方が楽しかったかも

20060809154109.jpg


弘前は扇形のねぶたでしたがこちらは立体感のあるねぶたでした。
良い場所で見れたのでとても迫力がありました!!

3日目は最近売り出し中の五所川原のねぶたを見に行ってきました。
こちらも立体ねぶたなのですが、青森は横に広かったのに対して高さがありました。

最大の高さを誇る3基は8階のホテルに匹敵する高さで度肝を抜かれました!!!
それに跳ねとたちのサービス精神も旺盛で私的には一番面白いねぶたでした。(次が青森、そして弘前かな?)
20060809154355.jpg

20060809154133.jpg


今回はYHに2泊したので21000円かかりました。
最後のキャンプは無料でしたがなかなか使いやすかったです。
高速代、ガソリン代お土産代、食費すべて合わせて6万円少しだったので格安?でした。

今度は11日から盛岡の方に行ってきます。
帰りは16日になります!
ではまた~!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
わたしがTVで見たのは、こちらですね♪
ねぶたを追いかける旅、本当に楽しそうですね!
お子さんたちも楽しそう♪
ねぶた金魚がつくれるのですか!!
とっても面白そうです~!!

いろんな国からねぶた祭りを見に来ているんですね!
YHに泊まるのも楽しそう♪
だけど、ハエには要注意ですね(^^)b
うっかり主婦さん、予約の有無の通訳ができるなんてさすが!!

盛岡に行かれるのですね!
さすが!フットワークが軽いですね!すばらしいです!
楽しんできてください♪
私も10日の夕方から1週間ほど出かけてきます(^^)b
2006/08/10(木) 05:59:32 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
こんばんは^^

「ねぷた」って言うところもあるんですね!私もてっきり「ねぶた」だと思ってました。
きっとその地域の人にとっては、「名に言ってんだ」って思われちゃうんでしょうね。
気をつけないと^^;
更にねぶた(ねぷた)がそんなに広範囲で何箇所でもやっているなんて知らなかったi-183
私もしゃらまむさんと一緒でテレビで良く見ているのは青森のねぶたですね。
奥深いぞ「ねぶた」祭り。

「YH」も色々な体験ができて、子供達もうっかり主婦さんも楽しそうですね^^
通訳もできて凄いじゃないですか!
明日からまたお出かけするんですね。
お土産話楽しみにしています。
気をつけていってきてね~i-33
2006/08/10(木) 22:42:05 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
しゃらまむ様
ねぶたと言えば青森ですが、中心地からずれたところにも面白いねぶたが色々あります!!

ねぶたタイプのお祭りに三社祭りがありますが、これまた凄いですよ~♪
あと、東北の有名なお祭りである秋田の竿灯祭りは芸術の域でした!
これもおススメです!
仙台にも有名な七夕祭りがありますがこれはそれほどでもないのであまりおススメできるものではありませんv-356

ねぶた金魚は頑張れば家でもそれっぽいものが作れそうです。
気力と暇があればそのうち作るかも?

予約の有無を確認するシーンはスピードランニングに出ていたのでわかっただけでもっと難しいのは無理でした~v-355
2006/08/11(金) 06:22:25 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
青森ねぶたがやっぱり一番メジャーですよね!!
とっても勇壮なのですが観光化しすぎてだれてきているようです。
一緒に隣り合わせたおば様が昔跳ねとをやっていたらしくその頃はもっと凄かったようです!!
でも十分凄かったけれどね☆

通訳はたまたまそんなシーンがスピードランニングのなかにあったのでできましたが、まだまだ単語つなぎ状態から抜け出てないのですよ~v-12
お恥ずかしやv-356
2006/08/11(金) 06:28:27 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
とても楽しくブログ拝見。
いいですね、ねぶた祭り、津軽三味線こんなコースで行ってみたい。
テレビで見てるくらいでいいかな。
暑いし、又英語の方も度胸ありで仲々頼もしいですよ。また、お邪魔します。
2006/08/11(金) 15:57:47 | URL | まーみmama #-[ 編集]
すてき
こんにちは。
ねぶた祭り!すごぉぉい。
テレビで見るとの同じですね。
すっごい綺麗です。
これはあちらこちらから集まってくるくる。

英語を使うチャンスもあってよかったですね^^
こういうチャンスに恵まれると勉強の成果も見えて嬉しいですよね。

下の記事の話になってしまいますが、海外旅行いいですね♪
しかも結婚記念10年の記念だなんて素敵。
おめでとうございます^^
10月ですか、今から楽しみですね。
実はタイは私もすっごく行ってみたい国です。
お土産話今から楽しみにしています。
2006/08/12(土) 15:54:50 | URL | ごま #-[ 編集]
楽しそう~♪♪
お写真がいつもいっぱいでとても楽しみです。今回の記事もすてき!!

英語で話す機会もあったなんて、余計に旅が楽しくなりましたね!!
また頑張ろう、とかいろいろ励みになりますね。私も明日は英会話のレッスンがあるんで、頑張ってきます♪

食いしん坊の私は朝食バイキングに目が奪われてしまいました(笑)
すっごく美味しそう。朝からもりもり食べれてしまいそうですね。
2006/08/12(土) 21:15:12 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
素晴らしい感性を磨く旅ですね~。
沢山の出会いと経験が全て財産になっていきますね!
いつも安く上げているのもびっくりです。
やっぱり、旅なれているとコツを知ってらっしゃるんでしょうね。

今度は盛岡。
わんこそば食べてくるのかな。(^^)
2006/08/12(土) 23:50:09 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ねぶたって憧れだわ。
もうとてもきれいですねえ。
私は日本のお祭り大好きです。

うっかり主婦さん旅行上手ですねえ。YHとか上手に利用して私も見習わなければ。

私が日本に行く時は利用させてもらいます。そのときにはアドバイスよろしくね。

写真もとても上手ですよね。
これってデジカメ?

私は下手なのでブログに乗せる写真がなかなかいいのが撮れません。
また今度教えてくださいね。



2006/08/16(水) 03:01:26 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/16(水) 03:07:47 | | #[ 編集]
v-356楽しく見ていただけたみたいでとっても嬉しいです!!

ねぶた祭り、結構涼しくていいですよ!さすが北国!!

英語は実力が無いので今のところ度胸だけで乗り切っています
2006/08/17(木) 09:18:06 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
↑すみません、まーみmama様へのメッセージです。
大変失礼いたしましたv-421
2006/08/17(木) 09:19:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
ねぶたは外国の方にも人気みたいで遭遇率は高いですね☆
YHにくる外国人は陽気でフレンドリーなので話してて楽しいです!

あっというまに10年でビックリです。
あれ?そんなにたったっけ?
いつのまにか年取っちゃうはずだv-12
でも、これからもまだまだ青春だ~!!
2006/08/17(木) 09:24:23 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
このYHは朝食バイキングが売りでほんとに美味しいのですよ~☆
ここで美味しい食事をお腹いっぱい食べると旅の疲れも吹っ飛びます♪

外国人と喋れる機会は貴重ですが、相手は英会話の先生だけ会って日本語ペラペラでした。(英語も教えてくれましたが)
なんと在日3年で漢字まで書いていました!
しかも本人いわく漢字オタクで異口同音もへっちゃら!!
このファイト、見習わなくちゃ~!!
2006/08/17(木) 09:31:52 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
うちの家族の旅行はかなりセコイですよv-356
たとえば、飲み物はなるべく買わずに水筒持参!
麦茶の水出しパックを持参してなくなれば水道の水やたまに出会う無料の名水が湧いてる場所でくんで自力で作ります。
コンビニで100円のかち割りを入れれば冷たいお茶の出来上がり!
これで意外と何千円もトータルで浮きますよ♪

いくら浮かせられるか考えるのはゲームのようで楽しいです!!
でも、浮いたお金は時々コンビニの募金箱に入れてますv-356
2006/08/17(木) 09:41:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
レイトンママ様
写真は結構難しいですよねv-356
とりあえずたくさんとって気に入ったものだけ残しています。
デジカメを使ってますが、やっぱり便利ですね~☆

レイトンママが日本に来る時は是非日本のお祭りを堪能してくださいねv-343
夏は東北はとっても涼しいですよ~♪
2006/08/17(木) 09:49:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
