うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
さて、キャンプ場に帰ってぐっすり寝た後もう一度海水プールに行きました。
とにかく近いし安いので嬉しいです!!
テントで水着に着替えて浮き輪を持ってGO!ですもの。

パパはその間テントでゆっくり骨休めです。


その後琥珀博物館に行ってきました。
入場料は特別イベント(恐竜展)込みで大人700だったと思います。うろ覚えですが。

家族4人で1泊500円とかでキャンプしているとその1人700円が途方も無く高くかんじられますが、ココまで来て入らないほうがもっともったいないのでとりあえず入る事に。

恐竜展は大都市に住んでいる人からみればしょぼかったと思いますが、子どもは大喜びで色々質問してきました。

中では恐竜の進化や絶滅についての小さな映画がありました。
結構難しい内容でしたがすごく熱心に見ていました。
そして後で「食物連鎖って前に教えてもらったあれだよね~。」など言い出したので子どもの記憶力にもビックリ!
ずいぶん前なのに。
・・・というか話した本人が忘れていたのに。
他にも自分が知っているいくつかの事が彼女の中でつながったようで、
ああ、以前アヒルさんが言っていた記憶のリンクってこういう事をいうのかな?・・・と少し思いました。(程度はまだまだ低いですが)


琥珀については私も知らない事がいっぱいでした。
ジュラシックパークで知られる古代と琥珀の関連ですが、神話にもいろいろ登場したり、竜の血であるといわれたり、死んだトラの魂であるといわれたり面白い話がいっぱい!!

あと、思いつきもしなかったのが琥珀は水に浮くという事。
樹液から出来ているのでとっても軽いのですね。
水に浮かせている展示がありました。

館内ではエカテリーナの琥珀の間の大きな写真があり、その前でドレスを着て写真をとることが出来ました。


20060818125253.jpg


料金はポラロイド写真つきで200円と格安ですが、アクセサリーは本物の琥珀です。
何故か値札がついたままでした。見本品なのでしょうか?

自分のカメラでも撮れるのですがこの時カメラのバッテリーが切れてしまいました。
主人の忠告を聞かずあと少しだから持つと充電しなかったバチが当たり長女の時撮ろうとしたら切れてしまいました。
ポラロイド写真は主人が出張に持っていってしまったので今は載せられませんが帰ってきたらスキャナで読み込んで載せますね!
ちなみに私も着ましたが絶対載せません。


この日はキャンプ場で花火もしました。20060818125433.jpg




次の日は海で遊びました。
寒いにも関わらず子どもたちは大喜び!
でも寒いのでうちのほかには1組しか家族ずれは居ませんでした。
でもとっても綺麗な海でしたよ!
20060818125459.jpg



その後、海が綺麗な事で知られる浄土ヶ浜に行き遊覧船に乗りに行きました。金額は大人1530円だったと思います。

乗り場の近くには時間によって潮溜まりが出来て格好の遊び場となります。
イソギンチャクやヒトデ、小さな魚も近くで見る事が出来ました。

20060818125703.jpg


小魚は網の代わりにタオルで捕まえました。
20060818125633.jpg


遊覧船はすごく楽しかったけれど後で裏に回ると1000円で高速艇(普段は漁船?)に乗れることが分かりちょっと悔しかったです。

その後キャンプ場近くの海に又入り、向かいにある温泉に入りました。
遅くまでやっているので助かります。

最期のキャンプ場は我が家にしては高い総額3000円でした。
でも、炊事等やトイレが凄くきれいでコンロや洗濯機もあるので初めての人にも楽しみやすいと思います。
20060818125727.jpg

お城のような形の炊事棟↑
そしてココにはプールもあります。

20060818125748.jpg


小雨が降って寒いのでやめようと言ったのですが、子どもたちは引かず結局入る事に。

この寒い中歓声を上げて遊ぶ様を見て母は

子どもというものは大人とは別の生き物なのだ

・・・と思ってしまいました。20060818125808.jpg



さてこれで旅行はほとんど終わりなのですが、帰りに遠野でお祭りをやっている事がわかり急遽よることにしました

20060818125547.jpg


4台ほどのお祭りでしたがマイナーなぶんすぐ近くで見れるので迫力ありました♪

そして仙台に帰り着いたのは夜中でしたが意外と疲れませんでした。主人もお祭りでハイだったので大丈夫でした。




・・・疲れたのは翌日の洗濯物の山を見てからになります
ばたっ。←倒れた音
コメント
この記事へのコメント
面白かったです♪
旅行にいけない分、楽しませていただきました~♪
面白い経験がたくさんできて何よりの財産になりましたね(^^)

”記憶のリンク”。
おっしゃる通りです。
ある日突然以前のものと結びつくんですよね。
だから、何事も無駄にならないし、小さいからって馬鹿に出来ない。
むしろ、記憶力は大人より良いし。

寒くても元気に水の中で遊ぶお嬢さんたち、頼もしいですね(^^)
確かに大人とは違うかも。
プライベートビーチにプライベートプールって感じで、とても贅沢な時間だったんじゃないですか?

洗濯物、お疲れ様~。
主婦は帰ってからが大変ですよね~(^^;)
2006/08/23(水) 09:34:17 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
記憶のリンク、体感してみるとなるほど~!!こういうことなのかと思いました。
新聞で得た知識もこれから積み上げていけるのではないかと期待しています♪


そう、プライベートビーチにプライベートプールだね~なんて主人と話していたんですよ☆
これからも貧乏かつ贅沢な旅を目指して頑張りますv-42

でも家事からだけは逃避できないのがつらいところですv-12
2006/08/23(水) 19:47:26 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんばんは^^
「バタッ」と倒れてから復活できましたか?(笑)
分かります~(><)洗濯物の山......i-282主婦は大変です。
洗濯物が乾く季節というのがまだ救いですよね。
お疲れ様でしたm(--)m

琥珀博物館面白そうですね。
恐竜好きの私にとってはヨダレもんかも(笑)

北の海には入った事がないのですが、とってもキレイですね☆
でも冷たそう....^^;
下の子が大きくなったらゆっくり旅行してみたいな♪

うっかり主婦さんの旅行記、また楽しみにしてます(^0^)

2006/08/23(水) 21:54:27 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
わぁ綺麗な海。
こんにちは。
楽しい様子がとてもよく伝わってきました^^
海綺麗ですね。
磯の香りがPCを通じて伝わってくるようでした^^

ドレス姿もかわいいなぁ。
うっかり主婦さんのドレス姿、絶対載せない!とおっしゃってますが、なじぇに?
詰め寄る私ですが、正直言うと私も多分勇気が無くて載せられないかも(笑)
だってねぇぇ。勇気要りますよね。自分のドレス姿を公開するのって。

プールも凄いですね。
しかも誰もいない!
広々としたプールを独占ですね^^
本当に楽しそうな雰囲気を分けてくださってありがとう。
2006/08/24(木) 05:36:16 | URL | ごま #-[ 編集]
もりだくさん♪
琥珀!!
私、琥珀、好きなんですよ~!!
機会があったら、ひとつ欲しい!!
”食物連鎖”のお話いいですね!
私、したことあったかなぁ~?
今度私もさりげなく話してみよう♪

わぁ~!!浄土が浜!!
行きましたよ~!!
”浄土”と聞いただけで、心があらわれるようでした!(もう十年くらい前の話ですが・・・(^^;;)
小魚をタオルですくうなんて、さすが!!

プールも遠野のお祭りもとっても楽しそう!
こんなに楽しい旅行ができて、うっかり主婦さんのお子さんたちは幸せですね(^^)

わかる~!!洗濯物、1日たまっただけでも多いわ!!と思うのに・・・・
ご苦労様です!
2006/08/24(木) 05:43:08 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
Fuzzy様
おっ!
コメントが入ったという事は今日も大丈夫だったという事ですね☆
いつ生まれるのかな~?
楽しみですね♪

洗濯しても帰ってから3日間むしむしとした曇りでなかなか乾かなくて大変でしたv-12
扇風機を一晩まわしっぱなしにして乾かしました~v-356

恐竜展は全部レプリカでしたが子どもたちは初めて見たので大喜びでした☆
2006/08/24(木) 10:02:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
沖縄には負けると思いますがとってもキレイでしょ♪

私は海の汚い、そしてものすごく混雑する関西で育ったのでキレイな海を見るととっても感動してしまいます!!

プールはけっこう寒かったので私たちだけでしたv-356
でも子どもらはその後風邪も引かず元気でほっとしていますv-290
2006/08/24(木) 10:06:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
琥珀ってきれいだし何だか神秘的ですよね!
いつか私もほしいな~!

食物連鎖はうちによく遊びに来る猫がはとをベランダで食べちゃった時に話したと思います。
子どもたち、いつもはおとなしくて可愛く鳴く猫がそんな事をするなんてとビックリしていましたが、誰でも食べねば生きていけないんですよね~v-356

それに関連して食べ物を大切にしようと話したら姉には効果があり次女はまだお猿だったためかあまりありませんでしたv-356
2006/08/24(木) 10:12:17 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
いい夏休みの思い出ができましたね。子供さんが小さい頃が一番親子してキャピキャピできて楽しいものです。明るいが条件でしょ、それにぴったりのお母さんでしょうね!又、楽しいブログへお邪魔します
2006/08/24(木) 11:00:19 | URL | まーみmama #-[ 編集]
楽しい写真がいっぱい!
いいな~楽しそうですね!!

娘さん、ピンクのドレス似合いますね。私も着てみたいです(笑)
200円なんて!!
琥珀が水に浮くなんて知りませんでした~樹液から出来ているんですね。

確かにお子さんのパワーはすごいですね。どこにそんな力があるのだろうと、仕事場でもいつも思います(笑)でも、そこから私も力がもらえますけれど(^^
2006/08/24(木) 23:34:10 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
まーみmama様
来て下さってありがとうございます!
私も遊びに行きますね!

子どもの頃の思い出って宝物になりうると思うので、楽しく遊んじゃいました♪
・・・その分勉強がおろそかになってしまいましたがv-12
2006/08/25(金) 09:39:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
たのしそう~
すごい節約旅行やけど、楽しそうだねー。 ドレスの写真、一瞬どっちかわかんなかったよ。やっぱり似てるよね(^^)
しかしキャンプとは無縁の家庭だったのに、なぜ姉ちゃんはそんなにアウトドアなんだっ。胃腸の丈夫さの違いかなー(笑) 私は10年前に2泊のキャンプに行って、二度と行かないぞっって思ったけど・・食事の準備しないなら楽なのかなあ。
夏休みもあと少しだねー。残りも楽しんでねー
2006/08/25(金) 09:40:27 | URL | しょこ #mQop/nM.[ 編集]
きょうか様
ね~!
200円で写真込みにはビックリしました!!

普段お猿な娘が一生懸命シナを作っている様がおかしくって噴き出しそうでしたv-356

子どものパワーは凄すぎてたまについていけませ~んv-355

こういうときは兄弟が居ると本当に助かります!!
二人で楽しく遊んでぐっすり寝てくれるもの♪

2006/08/25(金) 09:44:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しょこ様
胃腸は私も年とともに弱ってきちゃったよ~v-356

昔は無敵の胃袋だったけれど今は食べ過ぎたらお腹壊すもの。
・・・だけど太っちゃったからこれでいいのかも?

そういえばアウトドアとは無縁だったよね?
なんで旅行好きになったのかな???

キャンプは宿泊費の節約のためなんで食事はつくらないの。
その時間で観光に行くのだ~!!
名物も食べたいし。
うにも旅行中3回食べたよ~♪
2006/08/25(金) 09:52:37 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
