うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
長女の通う小学校にはオヤジの会というのがあって、
いろいろ活動しているようです。

その中でも最大の企画は学校お泊まり会です。
去年も行きましたが子供は大変喜びました。

参加は任意で今年は参加人数が去年より少なく40世帯ほどでしたが親もとっても楽しかったです!


今年は女の子がプールの事故にあったニュースを受け、全国的に使用基準が厳しくなりました。
監視員を含まないこのイベントではプール使用の許可が学校から下りずプールは無しとなったのが残念でしたが仕方ないですね
安全には変えられないですね。


まず、大人はバーベキューの用意。
パパたちは炭おこしなど焼き担当。
ママたちは野菜のカットやサラダの準備を家庭科室でやりました。

包丁は危なくないように鍵つきのところにしまってあり、更に包丁、まな板は紫外線?殺菌消毒出来るようになっており最近の危機管理の凄さを実感しました。(校舎は古くてぼろいんだけれど)

バーベキュー美味しかったですよ!
うちはキャンプに行っても基本的に料理はしないのでこういう場は親子共に貴重です☆
20060826040900.jpg


一生懸命あおいでくれているのは悪友Oさんの娘Sちゃん。
お手伝いする子が意外と少ない中頑張っていました。

20060826040932.jpg



うちのお姉ちゃんより一生懸命次女の世話をしてくれるお友達のHちゃん。


20060826041036.jpg


暗くなってもまだまだ元気いっぱい!!
鬼ごっこのような遊びをしていましたが常に走り回っているので姿を捉えた写真を撮るのに苦労しました。

白いお揃いの服を着ていきました。
写真で小さく写っている白い服の二人が長女と次女です。
とっても可愛い服だったのですが並んでアップで撮るのを忘れました


暗くなると講堂で校長先生じきじきに星座の話をスライドを見ながらしていただきました。
うちの子は星座の話は大好きなので楽しかったようです。
ただ、残念なのは外は曇りのため星が見えなかった事です。
去年は素晴らしい星空だったと記憶しています。


さて、それが終わると夜のメインイベント肝試し!!
うちの子は去年も参加しお化けが大変しょぼかった(失礼)事を覚えていたためか、大変強気でお化けを脅かすのを楽しみにしておりましたが泣き出す子も数人居ました。
暗いだけで怖いものね


でも本当に怖かったのは暗~いなか
たった一人で子どもたちを待たねばならなかったお父さんたちであったということです。



いよいよ就寝時間になりましたが大人しく寝るわけがありません。

寝る部屋は音楽室で学校の怪談でも定番の部屋ですが、おばけも子どもパワーに恐れをなして出そうにもない雰囲気でした。

でも寝てもらわねば大人だけで酒盛りが出来ないので電気を強制的に消し、大人は別室に・・・。
20060826040955.jpg



私は全く飲めないのですが楽しくて夜中の2時まで喋っていました。
次の日は朝の8時ごろ解散でしたがその時は結構元気でした。
でもその後役員の仕事である廃品回収のためリヤカーを引いて熱い中歩き回ったため(←でもこれはけっこう楽しい仕事なんですよ)、さすがに終わった後は家に帰って死んだように眠りました。



さて、明日も(・・・と言うかもう今日になっていますが)1泊二日でキャンプに行ってきます♪

うっかり主婦家の夏はもうしばらく続きそうです。


コメント
この記事へのコメント
お泊り会も楽しそう♪
う・・・うらやましい・・・。
我が家では、もうすでに新学期が始まっているというのに・・・・(^^;

学校お泊り会、とっても楽しそうですね♪
お父さんたちが、こうして子供のために楽しいイベントを企画してくれるなんて、いいですね(^^)
お父さんたちにはパワーがありそうです(^^)b
バーベキューは、数家族で楽しむことはありますが、40世帯・・・すごい!!
楽しい思い出、たっくさんですね♪

廃品回収、お疲れさま!!
キャンプ、楽しんできてくださいね~!!
2006/08/26(土) 06:18:05 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
こんにちは^^

うっかり主婦さんの周りって面白いイベントが盛りだくさんですね!
「音楽室」で寝る,[学校お泊り会]を行うなんて粋な学校ね!(正確には粋なオヤジ会ね!かな(笑))
今時そんな事を許してくれる学校ってあるのかしら?
Souはまだ幼稚園にも行ってないので、情報がないのですが...絶対、子供達は楽しいわよ~i-237
でもお化け役のパパ達は...確かに怖いよねi-229
ご苦労様ですm(--)m

今度はキャンプ話楽しみにしてます。


2006/08/27(日) 14:52:12 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
楽しそう♪
イベント満載の夏ですね!!
うっかり主婦さんは今頃キャンプを楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
お子さんたちのパワーが写真だけでも感じられます。特に就寝時間の写真。誰も寝なさそう(笑)

そして大人が夜お酒を楽しく!というのもいいですね。でもそれには早くお子さんたちに寝てもらわないと(笑)
2006/08/27(日) 16:13:23 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
しゃらまむ様
去年の主力メンバーが卒業して今年は3人のオヤジたちが仕切ってくださいました!!

おかげでこのような楽しみを持つ事が出来て感謝、感謝!です!!

キャンプ、色々うっかりしして写真撮れませんでした~v-12
携帯では撮ったけれどやり方がわからないよ~v-409
2006/08/28(月) 20:53:40 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
実は校内の飲酒は禁止なのですが、先代の校長先生が面白い人でコッソリ黙認して下さいました。

もちろん校長も教頭も飲んでましたよ~!

今年になって校長が代替わりしてしまって存続が危ぶまれたけれど無事今年も開催して下さってとっても嬉しいです!!

勉強のレベルは低いらしいけれど、子どもはこの小学校大好きです♪
2006/08/28(月) 20:57:57 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
寝ない子は本当に寝ませんね~。

見回りに行くと子供たちが円になって懐中電灯の明かりを頼りにカードゲームをしていました。

私も皆も大人の邪魔になりさえしなければ結構大目に見ました。

こっそり夜更かしって楽しいですものねv-356
2006/08/28(月) 21:01:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
携帯の写真
miniSDにコピーして、専用の接続機(USB接続)を買ってくれば、パソコンにコピーできますよ(^^)b
詳しくは、店頭で・・・(電気やさんか??)
2006/08/29(火) 05:28:53 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
ありがとうございます!
ブログやって1年近くたつのにまだまだ分からない事がいっぱいですv-356
もう少し使いこなせるようになりたいな☆
2006/08/30(水) 12:02:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは。
コメントをしょうとしたら、いい情報が目に入りました。あっそうか!
携帯の写真です。捨てようかって思ってたり、、。知らない、興味もって取説を読んで理解できました。
今日のコメントは~っと、楽しく様子が伺えて微笑ましかったです。また、寄ります。v-221
2006/08/30(水) 17:48:29 | URL | まーみmama #-[ 編集]
まーみmama様
そう!
携帯の写真って、撮ったはいいけれど、そこからどうしていいのかわからなくって・・・。

また遊びに来てくださいね!
2006/08/31(木) 09:48:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
