うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
お友達に教えてもらった小学校内のある事件が頭を離れません。
ちなみにうちの小学校の6年生の話です。


6年生と言えばまだまだ子ども・・・なんて思っていましたが、ある女の子が校内の男子にお金で自分を売っていたそうです。

どういう経緯でばれたのか知りませんが私たち低学年ママのうわさにもなるぐらいだからきっと本人も特定されているのだと思います。

中学や高校だといろいろあるのかもしれませんが、私たち母親世代には信じがたい話です。
でもどうやら事実のようです。

うちの小学校はハッキリ言ってのどかで、田舎で、あまり勉強、勉強と言わないのんびりとした学校です。

命の大切さも口をすっぱくして教えているようだし、いろいろとすばらしい取り組みをしている。

・・・それなのにそんな事件がおこるなんて・・・。


ちょっと衝撃過ぎて書くのはよそうかとも思ったのですが、よそ事ではないとあらためて思い知らされ、やはり書くことにしました。


それにしても、校内でそんな取引が行われるなんて本当にビックリです。

今まで変質者による被害の方を恐れていましたが、学校内の子どもの間にそんな事を許す・・・軽く見る土壌があることが怖いです。

何度も学校に行ってますが、別に不良もいないし本当にのんびりした学校なのです。
おそらくこの件に関わった子達もどちらかというと普通の子なのではと思います。


今日のニュースに高1の男子が母親殺害を30万払って友達に頼み、また、その友達も恨みがあるわけでもないのに引き受け実際に殺害してしまうという痛ましい事件が起きていました。

この子も行事や部活動を頑張る普通の子どもだったらしい。


子どもたちには日ごろからお金の大切さを説いているが、お金を得るために汚い真似だけはしてほしくない。

また、お金にたよって人の道から外れるような事を人に決してさせてはならない事をしっかりと心に留めておいてほしい。

自分の子どもを信じているけれど、悪い事だと知っているはずだと思い込まず、きちんと教えていこうと思います。

ただ、まだ小さいのでどのように伝え、教えればよいのか悩むところです。

子どもを持つという事は幸せな反面、気をもむ事も多いとあらためて思いました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/30(水) 14:32:52 | | #[ 編集]
ショックですねえ。
小学校で?この間来た子子供たちの小学校で先生が生徒と問題があったって、でも相思相愛だったって???
マスコミの影響で子供たちも何が良くて何が悪いたわからない世の中ですよね。

子供を守るのはやはり家族って思います。
家も6年生の子がいるので気をつけねば。
2006/08/30(水) 22:27:39 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
小学生でそんなことをしてるなんて、かなり衝撃的です!
うちの長女も来春から小学生になるので本当に心配になってしまいました。
今は、親の目の届く範囲で遊んでますが、小学生になったら知らない子と仲良くなって・・・いい子ならいいですが、ちょっと複雑な子と仲良くなってしまったらどう対処して良いか不安に思ってしまいました。
でも、親がしっかりしなくちゃいけないですよね!
2006/08/30(水) 22:32:11 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
こんにちは。
うっかり主婦さんがおっしゃるように私達親世代にはとても衝撃的なお話ですね。
たんなる話だけではなく、紛れもない事実であるというところがまた怖い(T-T)

うっかり主婦さんのおっしゃるように、お金は大切。でもそれを得る為に汚い事はして欲しくないものです。
2006/08/31(木) 03:50:14 | URL | ごま #-[ 編集]
そんな事があったのですか・・・・
かなり、ショックですね。
6年生で、そのような考えに行き着くとは・・・・、何のために、お金が欲しかったのでしょうね?
中学や高校でも、自分を売るなんて、信じがたい・・・・。
もっと自分を大切にして欲しいものですね。
親も恥ずかしがらないで、ちゃんと向き合って話をしなくちゃいけませんね・・・・。

本当に、親になるということは、嬉しい反面、悩むことも多いですね。
2006/08/31(木) 05:36:13 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
やっぱり家庭での教育が重要だなあとあらためて思いました。
外でどんなに素晴らしい教育やお話があっても、内側の形成に問題があれば、それは浸透していかない。
実際に体験した訳ではないですが、色々な書籍に実体験として出てきたのを読んでいます。
2006/08/31(木) 07:34:30 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
レイトンママ様
他の学校でも色々あるのですね~!
うちが特別と言うわけでなく、日本中どこにいってもこんなものなのかしら?
小学生にも恋愛する権利はあるだろうけれど深い中になっちゃうのはまずいでしょ~~v-12

アメリカでは本やテレビの規制が厳しいと聞きますが、どの程度効果が上がっているのか又教えて下さいねv-356
2006/08/31(木) 10:56:54 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
うちは私立は考えた事がないのですが、教育熱心で裕福な家庭が集まると言う意味では公立校よりリスクは少ないかも?

いろいろ親も悩みますよね~!

小学校に入っても低学年はまだけっこう情報が入ってくるのですが、6年生ともなるとどんなのだか想像もつきません。

3年生ぐらいまでにはきちんと教えておかないと生きないような気がします。
正直、複雑な気持ちです。
2006/08/31(木) 11:02:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
私も、こんな話は大都市の複雑な家庭の話だと思っていました。
・・・まさか近所に田んぼや畑があるような田舎の学校で起ころうとは夢にも思いませんでした。

学校でも性教育や道徳教育はすると思いますが、興味本位な方に流れないよう家庭でも気をつけねばとあらためて思いましたv-356
2006/08/31(木) 11:05:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
つい最近の出来事らしいですけれどビックリです。

最近の少女マンガの影響もあるかも?
私は最近のはほとんど読んでないけれど、けっこう大変な本も多いと聞きます。
小さいうちは親がけんえつできるけれど高学年になったら無理でしょうね。
だから、子どもを守ろうと思ったら道徳意識を心にシッカリと焼き付けるしかないのかも・・・。

小学生で彼氏が居るのは珍しくもなんともないようなので、こちらも心配です。
2006/08/31(木) 11:11:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
そうですね。
内側に問題があると浸透していかないと思います。
そのこたち、どうしてこうなっちゃったのかな?
よその子ながら、胸が痛みます。

書籍で見た子達は立ち直る事が出来たのでしょうか?
それが気になります。
どうぞこの子達も過ちに気づいて立ち直れますように・・・。
2006/08/31(木) 11:14:56 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しょっくです~。
久しぶりに覗いてみれば、なんだかショッキングなお話。田舎田舎とおっしゃいますが、近頃はテレビなどの情報はほぼ全国区。油断できないとは思います。ウチも危ないかも。幼稚園から、ほぼ毎日のようにもらう不審者情報。それだけに気を配っていればいいかと思えば、子供たちへの視線がそれてしまうし。難しいなぁとおもいます。自分たちが子供だったころの「こどもの常識」が今はないんですもんねぇ・・・。今の子は興味の範囲も広いし、知りたい情報はすぐネットで調べられるし。子育てが不安になってきました。

↑の記事ですが、昔私も読んだ気が・・・。ウチの図書館には漫画も置いてあって3週間も借りられる。なんか、もう一回借りて読みたくなっちゃいました。いいですよね。エジプトには興味はありますが、なかなか行くところまでには結びつきません。お金の問題が第一です、治安よりも・・・。でも、ま、チビたちに早くでかくなってもらわないとですが。
2006/09/01(金) 17:26:25 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
まみぞお様
うちの幼稚園は不審者情報出してくれなかったので、この辺は治安がいいんだ~なんて、勝手に思い込んでいましたv-356

小学校になってあまりの不審者情報の多さにビックリしましたv-12


例の件、本当にビックリです!
小学生高学年になると付き合っている子が相当いるらしいとは知っていたけれど・・・。
 
子育てって、難しいですねv-12
2006/09/02(土) 13:04:51 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
