うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
王家の紋章って知ってますか?

私が小さい頃に爆発的にはやった少女マンガなのでご存知の方も多いと思います。

実は長女は普通の本も好きだけれど漫画も大好き!
うちの数少ない漫画はとっくに読みつくし、果ては私の育児漫画まで読みつくしている始末。

そんなに好きなら・・・と最近はブックオフで漫画を買ってやって、宿題が時間通りに出来たら読ませてやっています。

でも、どうせなら、「私、先輩が好きなのうふ

という漫画より、読み応えのある本を読ませてやりたいものです。
そこで漫画クイーンの悪友Oさんに王家の紋章という古代エジプトにタイムスリップしてしまった少女の話10冊を借りて与えてみました。

実はこの漫画、人が死ぬ場面もあり、ちょっと迷ったのですが主人公のキャロルは奴隷の命でも自分の命をかけて守る優しい娘です。

また、泥水をすするしかない奴隷のためにすぐに手に入る材料で簡単なろ過装置を作り病気から救ったり、とらわれた時は青銅の格子をてこの原理?でか弱い女の細腕で折って逃げようとしたり、敵のほんの一言で恋人の捕らわれている場所を察したり、とにかく賢い!

でも、けっしておごったりはしない。

何か娘の心に響くものがあればいいな~と思いました。

また、古代エジプトについて知る分かりやすい資料ともなります。
エジプトのお友達の国が素晴らしい歴史を持つのだと知るのは良い事だと思います。

私はエジプトに旅行に行きましたが、やはりこの漫画の影響がありました。
スフィンクスやピラミッドを1度はこの目で見たいと子供のころから思っていました。
今は治安が悪くて行く気になれないけれど、いつか子供たちも連れて行けるといいなあ・・・!



ところで子どものために借りてきた王家の紋章ですが、私が今読んでも大変面白く家事を放棄して2日で読んでしまいました

ちなみにパパも熱心に読んでいました。

長女は学校に行き、お稽古に行き、ちゃんと宿題をし、友達と遊びながら4日で10冊読み終え

「私、古代モノにはまっちゃった~!」

と言って夢見る瞳です。しめしめ。



子どものためになって、なおかつとっても楽しい漫画などありましたら是非教えて下さいね~♪

王家の紋章 (10) 王家の紋章 (10)
細川 智栄子、芙~みん 他 (2006/04)
秋田書店
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
読んでみたい!
>でも、どうせなら、「私、先輩が好きなのうふ」

という漫画より、読み応えのある本を読ませてやりたいものです。

ここに笑いました!!!

でも、ほんと、そうなんです。
最近、「本が好き」という女の子たちの読む本(漫画だけでなく本でも)このたぐいのものが多くて。
いや、文章を読むのはいいと思うんですが、もう少し違うもの「も」読んで欲しいなあと。

漫画ってよいものはすごくいいですね。
いろいろ学べますし。
そしてこの女の子すごくかっこいい主人公ですね。私も読んでみたくなりました。漫画喫茶に行ったら読めるかな?

↓の記事なんですが(ここでコメントすみません)
もう、ぞっとする話ですね。
前、家庭教師していた生徒のお母さんが言っていたんですが、お母さんが先生と関係を持つことで成績を調整してもらっていた、ということが明るみになったそうです。そうした大人に育てられた子供のことも心配です。
2006/09/01(金) 10:05:20 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
私も・・・
いい漫画があったら紹介して欲しいです~!!
「王家の紋章」流行ってましたよね!でも実は読んだことがないです~!!

漫画で読んだものって、印象に残っているらしく、今でも覚えているものが多いです(^^)b

良い漫画はどんどん読んでもらいたい!
そうそう!
「うふっ」より、何か記憶に残るものを!!ですよね(^^)b

そういえば、紗夢ちゃんも、私の育児関係の冊子についている漫画を読んでますね~・・・そろそろいい漫画を探してみようかな♪
”子供のためになって楽しい漫画
私も教えて欲しい~!!
2006/09/01(金) 12:59:21 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
きょうか様
そう、恋愛モノでもいいのだけれど、壮大なスケールのモノもいいと思います♪
王家の紋章は私が小学生の頃から続いて今でも続いているというロングな本です。
最近は続きすぎてだれてるようですがエジプトのみならず近隣の諸国の特徴や地形、古代においての様子が分かりやすく書かれています。

教科書を見て歴史を好きになれと言っても、何年に誰が何をしたと言うことだけで好きになれるわけがない。
好きになるとしたら、面白い漫画や小説で歴史を知ってその人が何を思い何を悩みどのように生き抜いたのかを知ったときです。

暗記なら数行のモノを本何冊も読んで覚えるのは効率が悪いように思えますが、私には大変楽しい時間でした。
娘もそういう時間が持てるといいな


もちろん漫画喫茶で読めますよ!!
絵は昔風ですが1押しの名作です♪


お母さんと先生って・・・。母親がそんな事をしていたと知ったら子どもは一生の心の傷を負うのに・・・。
2006/09/02(土) 05:04:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
紗夢ちゃん、漫画、好きですか?

うちはセーラームーンから入りましたv-356
伝記の漫画モノも好きですが、いろんな種類があるし、同じ人物を描いていても作者の力量によって凄く面白かったり、説教くさいだけだったりするので買うときは数Pでも目を通した方が無難です☆

大人向けでは『君の手がささやいている』『悪女』がとても良かったです。
子供用はいずれ「ガラスの仮面」を読ませてみたいです。
妖怪退治の少年の話「うしおととら」もおススメです。(戦いモノなので残酷表現ありですが、それを上回る素晴らしい作品だと個人的には思います♪)
「エースを狙え」も良かったなあ☆
2006/09/02(土) 05:15:23 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
王家の紋章...懐かしいですねぇ。
漫画も勉強になりますよね。
私のお勧めは「あさきゆめみし」「ベルサイユのばら」「エロイカ」「オルフェウスの窓」ですかねぇ。あとは「生徒諸君!」とか。
漫画ならいろいろ語っちゃいます~
2006/09/10(日) 12:10:43 | URL | まつ #-[ 編集]
まつ様
王家の紋章、とっても懐かしかったです♪

実はおススメ漫画、『エロイカ」をのぞいて全部読みましたv-356
私もかつては漫画なら何でも来い!!・・・という勢いで読んでました。
今度熱く語りましょう!!

ちなみに今はブラックジャックによろしくがすきなんですが、ちょっと子どもに読ませる内容ではないですねv-356
2006/09/10(日) 20:55:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
おすすめ漫画
王家と比べられますが『天は赤い河のほとり』も良いですよ。『ヨコハマ物語』『はいからさんが通る』も大正時代が色濃くでています。医療コメディ系では『おたんこナース』『研修医ななこ』書きたいマンガはいっぱいあるのに書き切れません
2007/04/04(水) 16:40:43 | URL | まき #-[ 編集]
まき様
『点は赤い河のほとり」も実は大好きです♪
ただ小学2年生の娘に読ませるには表現が・・・v-356

他の漫画も昔好きなものばかりで懐かしく思い出しました。
手元にはないのですが探してみようと思います。
ありがとうございました!
2007/04/05(木) 07:19:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Reメール有難うございます。嬉しかったです。私にも小4を筆頭に二児の母です。最近娘が私の本箱から選んで読んでいた本は『アタシんち』と『少年アシベ』『ママは、ぽよぽよザウルス』です。娘の友達の間では『きらりんレボリューション』や『花より男子』が流行しているようですがナンだかな~。ドラマ『1リットルの涙』『君の手がささやいてる』も良いですよ。家族全員で観て、その後、福祉について話をするキッカケになりました。点字や点字ブロックの大切さ、健康についてなど。ドラマはリアルで悲しくてダメ(;_;)と言う友人も居ますが…
2007/04/06(金) 09:07:36 | URL | まき #-[ 編集]
まき様
きらりんレボリューション、うちも大好きです!!
はやってますね~☆

花より男子、私も読んでみたいです。
面白いらしいって聞きました。
あたしんち、テレビでしか知らないけれど面白かったデス!

君の手がささやいてる、漫画で見ましたがすごくいい話ですよね!!
古本屋さんで買っておきます!!

また漫画談義しましょうね~☆

ちなみに今親子で読んでいるのは王都妖忌憚・結界師です。
2007/04/09(月) 13:30:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
