うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
絵を描くのがとっても好きなうちの子どもたち。
夏休みはお絵かき三昧だ~!

・・・と思っていましたが、キャンプの連打で思ったようには進みませんでした。

ちなみに長女用に漢字ドリルをたった1冊だけ買って「これくらいならできるかな~?
と、思っていたのですが、これはお絵かきよりひどく1Pも出来ませんでした
ええ、1Pもです

・・・と言っても1日そろばん20問はキャンプに行ってもやったし、キャンプから帰っているときはそれに加えてわずかながら英語とエレクトーンと学校の宿題をやったので(自由研究含む)これで限界のようでした。(遊んだりお稽古もあったので)

そうそう、そろばん5級、またまた奇跡が起きて受かりました。
どうも本番に強いタイプのようです。


まあそれはともかく、前回の記事にも書いたけれど、長女は今、漫画にはまっています。
描く絵も少女マンガとなっています。

美術的に見て少女マンガ風を嫌がる人も先生の中には居るのですが(幼稚園時代言われた)私はその時子どもが興味を持っている絵を描かせてやりたいので大賛成です。

要するに見たものをしっかり見たまま描く力(色も含む)とそれを基礎としてアレンジする力がつけば小学校時代は上出来なのです。

目玉が顔の3分の1もある絵を描くと確かに抵抗があるといえばそうですが、漫画絵も楽しいですよ!

夏休み、お祭りが始まるのを座って待ってた間に描いていた絵をちょっと載せてみます。
大人から見ればバランス的にもつたない点がかなりありますが、しばらくの間に彼女なりに上手になりました。
20060903214013.jpg



また、夏休み最終日、7月の本読みカードがなくなっていることに気づいた長女、探しても探してもどうしてもない。

両親譲りの整理整頓が出来ないと言う血を受け継いだ?彼女、必死で考えた結論は

無ければ作ってしまえ!


でした。

幸い8月のカードはあったので、それを見ながら一生懸命作っていました。

出来上がったのがコレ


20060903220956.jpg


まったく手伝ってやりませんでしたが、出来上がったのを見せてもらうとタイトルの字体までまねて、結構上手に作っていました。
これもせっせと絵を描いていたからぱっと見て作れたのかな~?なんて思ったりして(気のせいかもしれないけれど

一応長女の名誉のために言っておくと、夏休みが始まってからは音読宿題のスイミー以外にも本を読んでいましたが、とっくに図書館に帰したのと、夏休み全体で約40冊読んでいたので何を読んだのか忘れてしまい、とりあえずスイミーにしておいたそうです。(ここら辺の詰めの甘さとこずるさは母譲りか?)

先生はきっと苦笑いしたでしょうが、提出したら夏休み前の先生が貼っていたシールも全部張ってくれたようで無事何とかなりました。

まあ、整理の悪さは置いておいて、ピンチを何とか乗り切る力がついてきたことは嬉しく思います。

実はブログで仲良くしていただいているきょうかさんの記事にう~んコレは・・・と思う生徒と先生の記事があって、これだけは避けたいと思っています。
こんな親にならないよう気をつけたいと思います。


また、アヒルさんのブログで色に関する話が出ていました。
とっても興味深い内容で、今までは長女にしか使わせていなかった120色水彩色鉛筆をお猿の次女にも開放する事にしました。(←私の宝物なので実は断腸の思いですが、そんなことより子どもの方を大事にしなきゃねやっと決心がつきました。)

また、カラーの絵もそのうち載せてみようと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上手ですね♪
長女ちゃん絵上手ですね。
マンガ風の絵は抵抗ある先生もいるのかなと思います。
音楽でもクラッシックは好きだけど、ジャズやポップスは抵抗あるという話と一緒ですよね。

でも、基礎ができているなら子供の思うが侭にさせてあげていいかなとおもいます。
うっかり主婦さんもしっかりされてて私も参考にさせてもらう部分が多いです。
そろばん合格おめでとうございます♪
2006/09/03(日) 23:00:03 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
先日はコメントありがとうございました!私、あまりまとまった時間を作れなくて、いつも自分がコメント書くのに精一杯で、他の方は見てなかったんです。しゃらまむさんやあひるさんのとこでご一緒だったんですね^^;
うっかり・・・良いですね。記事、笑えました。娘さんの本読みカードへの対処が好きです!!それから、漢字ドリルが1ページもできなかったところも大好き!!ドリルって、つまんないですよね。私も嫌いだったもん。

それにしても親子で絵がほんとにお上手ですね。羨ましい~。私は人間を人間らしく描けないので、プロフィール欄の似顔絵には鼻血v-405が出ました。鼻血の絵文字が探せなかったので、この絵文字ですみません。

絵を描くというのはIQの上のHQを育てるのに一番いい幼少時の取り組みなんだそうですよ。漢字ドリルより絵の方がずっといいです。
2006/09/04(月) 04:35:46 | URL | かかくり9年 #-[ 編集]
かわいい♪
>「その時子供が興味を持っているものを描かせて上げたい」

これ私も賛成です(^^)
自分の頭に描いたものを表現できるようになると嬉しいですよね!

娘さんの絵、と~ってもかわいいです(^^)
バランスもとってもいいと思います!お洋服もアクセサリーも靴も素敵☆
目が大きくて印象的ですよ!

紗夢ちゃんも、随分かわいらしい絵を書くようになりました(^^)

本読みカード、上手に書けていますね(^^)
なくしても、なんとか対処できる力、いいですね(^^)
2006/09/04(月) 05:28:33 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございまーす。
前回の記事コメントしたら,エラーでて消えちゃったみたいです・・・残念!

絵上手に書いていますね!小2でこんな絵が描けるなんてやっぱり母親譲りですね。
スイミー・・・受けましたよ!正直でいいと思います。私なら今まで読んだ本,必死に思い出して書かせちゃうかも。。。

うちの子達も絵が大好きで,暇さえあったらいつも書いています。私はもっといろんなことをして欲しいんだけど,好きなことをするのが一番!ですもんね。
夏休みの絵いっぱいたまったので,そのうち下手な絵を載せる予定でーす。
2006/09/04(月) 06:24:29 | URL | ケコ #-[ 編集]
おお!!
読み進めていたらなんと私の名前が!!!感動、かつ光栄です!ありがとうございます。

あの記事にしたE先生はきめ細かさが売りの先生で見習うべきところも多いのですが、なにごともやりすぎてはいけないなと改めて勉強になりました。

本読みカードお上手ですね。
ピンチを自分で乗り切ったお嬢さんに拍手拍手!!大人でもなくしてしまったり、はあること。それをいかにピンチを乗り切るか・・・お嬢さんは見事になしとげたわけですね。

そして次からは「書くのは大変だからなくさないようにしなくちゃ。」とか思いますもんね。

そして変なつっこみをいれず、シールをまた貼ってくれた先生も素敵だなあ、と思いました。見習いたいです。
2006/09/04(月) 11:17:41 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
今は漫画風が一番楽しいようです!

すきこそ物の上手なれというとおりどんどん上手になっていくので嬉しいようです。

こちらこそいっつも参考にさせて頂いています♪

これからの記事も楽しみにしていますね!
2006/09/04(月) 17:44:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
かがくくり9年様
遊びに来てくださって嬉しいです!

そして絵文字で驚きを表現して下さってありがとうございますv-356
高校の時美術部でしたので、少しはかけるんだけれど専門は油絵なので勝手が違って苦労していますv-356

絵を描くというのはHQに良いのですか♪
これは知らなかったのですが、嬉しいですね~v-238

教えて下さってありがとうございます!

漢字カード、幸い定規が使えたので何とかなったようです。

最期まであがいてくれて母は嬉しいです☆
2006/09/04(月) 18:05:57 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
娘の絵をほめて下さってありがとうございます!!

最近はアクセサリーや服を考えるのがとっても楽しいようです☆

紗夢ちゃんもお絵かき好きみたいですね♪
そのうちでいいから描いた絵を見せてくださいね!

そうそう、うちも髪の毛少し切りました。
ほんとはもっと早く切りたかったけれど抵抗が凄くて・・・v-12

でも切った方が絶対すっきりしてかわいいんだけれどなあ。
2006/09/04(月) 18:13:49 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
コメント、エラーで消えちゃったのですかv-356
すみません、サーバーがおかしかったのかな?
読みたかったな~!!
残念!!!

娘の絵をほめて下さってありがとうございます!

真似したい絵があって、でもどうやって描いたら分からないって時は私がゆっくり描いて見せ、それを覚えて描く事を繰り返すうちに結構自分で上手に描ける様になってきました♪(でもちょっとずるい方法ですねv-356

ケコさんのお子さんたちも絵が大好きとの事。
素晴らしいですね!!!
ぜひ見せて下さいね♪
2006/09/04(月) 18:26:49 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
勝手にリンクしてまずかったかな~と思っていましたが、喜んでもらえてて嬉しいです!

これからも時々勝手にリンクしちゃうかもしれませんが、大目に見てくださいね~v-356

子どもに対して、助けてやらねばならないときは頑張りますが、出来る事、もしくは自分でやらねばならないときは絶対に手を貸さないことにしています。

やきもきしちゃうし、私がやったほうが早いんですけれどねv-356

本当に先生には感謝です!!
一生懸命娘なりに頑張ったのに画一的に却下されたらとても悲しい想いをすると思います。

まあ、これにこりて来年からシッカリやってくれると1番ですが、意外とこりないので身にしみるまで3~4年かかると覚悟していますv-356
2006/09/04(月) 20:39:25 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
上手ですね・・・
プチーの絵と比べて思わず落ち込んで
しまいました・・・・。

絵も下手ですし、粘土をつかった図工なども
ダメです。美術系はちょっとあきらめたほうが
いいのかしら・・・。

そろばん、さすがですね。毎日20問!

プチーは毎日一問(!!!)がんばってま~す。
2006/09/05(火) 09:35:59 | URL | サリー #LA/EZW0A[ 編集]
上手♪
こんにちは。
あらぁ、上手じゃないですか!娘さんの絵。
私も小学校高学年になると漫画ぽい絵をかこう!と頑張った事が何度かありました。
小学校高学年はあのような絵にちょうど憧れる年齢なのかな。

子供の絵って年齢によって変化していくものだと思うのですが、私の絵は小学校レベルで止まってるかも。。。(--゛

読書カード、上手に作っていますね^^
一人で作ったなんて凄い、凄い。
2006/09/05(火) 21:09:08 | URL | ごま #-[ 編集]
おめでとうございます♪
5級突破!!
快進撃ですね(^▽^)
それに、絵もホントに上手ですね~。
身体まで含めてバランスよくセンス良く書けていて素晴らしいです♪
120色、とうとう開放しましたか~。
”子どものためなら”という心意気に惚れそうです♪
キレイな色鉛筆を自在に使えるなんて、たまちゃんも大張りきりでは!?
カラーの絵が載ることを楽しみにしています(^^)
2006/09/06(水) 00:55:40 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
サリー様
絵が苦手といっても、プチーちゃんは英語がスゴイじゃないですか!!

私は本気でプチーちゃんが新聞に載る日を楽しみにしてますよ♪

子どもには
私はコレが出来る!!
というものをもってもらいたいと思っています。
私はたまたま絵がかけたので絵になりましたが、ぷちーちゃんはそれが英語なんですよね♪

今後の取り組みも期待してます☆
2006/09/06(水) 06:58:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
娘は漫画大好きなので、こういうでっかい目の女の子を描きまくっています。

もう少し成長したら大人っぽい絵柄の絵を描くようになるのかな?

それとも写実的な絵を描くようになるのかな?

どちらにしろ楽しんで描けるといいな~と思っています♪

読書カード、ほめてくださってありがとうございます!
一言も喋らず必死でやっっていました(笑)
2006/09/06(水) 07:04:55 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
今回もぎりぎりの成績で5級受かりました~v-356(成績は先生に聞くと公開してくれるのです)

理解はしているのですが、解くスピードが遅いのではらはらですv-356

120色、開放しましたよ~!
でも気になって、使ってる間はつきっきりでしたv-356
カラーもそのうち載せますね♪
2006/09/06(水) 07:21:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
