うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
「ただいま~!」
・・・と元気よく帰ってきた娘、やけに嬉しそうな顔をしている。

特別いいことがあったのかと思いきや、ひざにいっぱいバンドエイドを貼っている。

何でも、男の子と喧嘩して転ばされたらしい。


事の顛末はこうだ。

長女には仲良しのMちゃんというお友達がいるが、席替えの結果、そのお友達は女の子をからかったり叩いたりする事で有名なK君の隣になってしまったそうです。

それから毎日のようにMちゃんはその男の子から叩かれたりして大変だったようです。(その子のお母さんも少し言っていました。)

たまりかねたMちゃん、隣のクラスのうちの長女に助けを求めたようです。
そして結果的には転ばされ、血を流して帰ってきたわけですが、
意気揚々と

「Mちゃんにいじわるしたらまたゆいがまたお仕置きしてやるからね!」

などといっているところを見ると一応の成果はあげたようです。


うちのこは女の子。男の子と喧嘩したと聞くと心配で内心穏やかではありませんが、小さいうちはこんな喧嘩があってもいいのかな?





風邪を引いてしまい、なんだかボーっとしています。
・・・とはいえ今日で3日連続役員会。
行けば気持ちもしゃきっとするしとっても楽しいのだけれど、帰るといっきに反動がきてしまいます。

いや~、年はとりたくないですね
これしきの風邪を何日も引きずるなんて
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
風邪ですか・・お大事になさってくださいね(^^)b

ゆいちゃん、正義感にあふれてますね!お友達を助けるための喧嘩なら、私も褒めちゃうかも!!
でも、内心ちょっと心配なのも分かります!
その男の子が、人を叩いちゃいけないこと、早く気づいてくれるといいですね。そうしないと、何の解決にもなりませんしね(^^)b

3日連続役員会なんて、大変ですね!でも、そんな役員さんたちのおかげで、良い行事ができるんですよね!
お互い、頑張りましょうp(^^)q
2006/09/07(木) 05:32:29 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございまーす。
朝晩,ぐっと冷え込んできましたね。気温差でどうしても体調が・・・風邪早く治してくださいね~。

役員会もお疲れ様です。運動会も近いし,いろいろ忙しい時期ですよね。

そうですかー,ゆいちゃん頑張りましたね。しかもお友達のためにやり返したなんて拍手です!しゃらまむさん同様,早く男の子が気付いてくれたらいいですよね!
ボルも「お友達に蹴られたからやり返した!向こうが先で悪いから,やってもいいんだ!」と当たり前のように言い放って。私が教えたこととは言え,実際にそういう場面に出くわすと考え込んでしまいます。しかも仲の良いママさんだし・・・子どものケンカは難しい!
2006/09/07(木) 06:25:27 | URL | ケコ #-[ 編集]
子供のけんかって難しいですね。
塾でも担当生徒がけんかしていることがあります。(廊下で言い争っていたり。また年頃の女の子などだといろいろ派閥?みたいなものもありますし)大人がどこまで口を挟むべきなのか・・・悩みます。
2006/09/07(木) 09:42:00 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
子供のことでは色々ありますね。今、お風邪は如何ですか?『絵文字:v-271]好きなもの食べて早く元気に、、!いつもの元気印のお母さんにね。
2006/09/07(木) 14:07:21 | URL | まーみmama #-[ 編集]
しゃらまむ様
そうそう、その男の子がきずかないと解決しないのですが、Yちゃんに限らずいろんな女の子にちょっかいかけているようです。

幸い実は席替えが行われ、大丈夫になったようです。

まだうまく女の子と関わる事が出来ないんですね。
でも、そのうちには落ち着くと思っています。

子ども会(長女)とお祭り班(次女)が重なるのでちょっとバタバタしますが、頑張りま~す!

2006/09/07(木) 16:10:26 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
そう・・・実は私は気温差に弱いのですv-12

ここ数年は春と秋は必ず軽くて、しかしなかなか治らない風邪を引きますv-356

子供の喧嘩は本当に難しい。
一応お友達をかばってやれた事、転ばされても泣かなかった事をほめてやりましたが、あんまり調子に乗っても良くないので難しいですv-356

2006/09/07(木) 16:17:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
生徒の喧嘩も難しそうですね・・・。

あまりにもひどくなければ介入しないのが一番のような気がしますが1対多数だといじめにつながりそうだし・・・。

でも、小さい喧嘩は子どもの頃すこしずつやって、人と人の距離感やここからはやっちゃいけないというのを体感しておいた方がいいような気もしますv-356
2006/09/07(木) 16:22:34 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まーみmama様
心配して下さってありがとうございます♪

今日の昼食はカップラーメンでしたけれど、お友達皆で食べたのでおいしかったです☆

↑風邪でも取り合えず遊ぶヤツv-356

風邪でぼーっとしてるのでうっかり度はいつもの3倍ですが、なんとか持ちこたえていますv-410
2006/09/07(木) 16:27:31 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
そうですね、小さいころの喧嘩っていろいろ学びますね。その後の人間関係に役に立ちそうです。

お加減はその後いかがですか?
お大事にしてくださいね。
季節の変わり目ってほんと、体調を崩しがちですね・・
2006/09/08(金) 00:06:15 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
なかなか治らないので今日はお出かけを中止して寝たりゴロゴロして過ごしたところ、だいぶ良くなってきました♪

ご心配おかけします!
2006/09/08(金) 11:37:31 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ゆいちゃん、えらい!
お友達思いのゆいちゃん。いい子ですね。やさしくてたくましく育っていらっしゃるご様子。うらやましいです。うちの子はまだ年中なのでうまくやれなくて、(当然ですが)いつもつねったりしてちょっかいする友達に毎日「遊びに行ってもいい?」と聞かれて、困っています。「嫌い」「あかん」というのはお友達が悲しい気持ちになるからやめようねと私いったばかりに、どうしていいのか分からない様子。私も実は困っています。子供同士のこういう問題って難しいですよね。親が出て行くのもはばかられて。自分で考えてお仕置きにいけるゆいちゃんみたいになってくれればいいんですけど。
2006/09/08(金) 11:42:44 | URL | まみぞお #-[ 編集]
まみぞお様
今はこんな長女ですが、幼稚園時代は大人しくて心配しました。

自閉症のサイトを見てはため息をついていたぐらいです。

でも、年長から徐々に変わり、小学生となったとたんずいぶん変わりました。

小学校になってから娘に言われた事ですが

「お母さんがお友達に強く言っちゃいけないって言うからずっと我慢して弱かったんだよ」

と言われショックを受けました。

今はよほどまずくなければほっていますが、幼稚園時代は相手の母に気を使うことが多いので実際にはなかなか難しいですよねv-356

小学校になると子供同士で解決できる事が増えるのでまた変わると思います。
・・・そのかわりまた別の悩みが出ちゃうんだけれどね~v-356
2006/09/08(金) 17:05:06 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
風邪のほうはどうですか?季節の変わり目ですね。私は今授乳中だから、胸もお腹も出しっぱなしで寝ていても不思議と風邪をひきません。授乳期だけの特権です。(って何が特権?)
娘さん、頼もしいですね。口でなく体で男の子とけんかするなんて、最高です!私も娘には常日頃、腕力はつけておくようにv-391(抑止力として)と言い聞かせています。卑怯なやり方は言語道断だけれども、正々堂々と素手の戦いはOKだよ!と。うちの場合、こんなこと言っても体力勝負に出ることはまずないのですが・・・。
2006/09/10(日) 06:49:19 | URL | かかくり9年 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
