うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
最近フラッシュ暗算がはやってるそうですね☆

うちでも先生からお借りしたソフトを使ったり、ネットで手に入れたりして時々やっています。


そろばん教室ではパソコンがないので出来ませんが、かわりに読み上げ算というのをやっています。


実は、先日長女と準三級の5年の男の子と読み上げ算で勝負したそうです。

うちのそろばん教室は先生がおっとりしていて宣伝など全然しないのでだんだん生徒が減っていき一時期うちの子1人という時がありました。
(6年生4人が進学し塾に移ったため)

その後長女の友達やその兄弟が入り、更に口コミで1年少しで13にんに増えました。

更に転勤してきた兄弟が入り、今までそろばん教室で1番出来た娘でしたが5年生の男の子にその座を明け渡しました。

その男の子は準3級でしたので5級の娘よりずいぶん出来ます。

娘は絶対抜かす!!

と言っていますが相手も進むのでそう簡単にはいかないでしょう。
でも、同じ教室内に目標とする相手が出来た事を嬉しく思います。

ちなみにお兄ちゃんに今練習している3級の問題を見せてもらいましたがやっぱり難しいですね~


ですので、読み上げ算勝負もボロ負けだと思っていたら、なんと娘の圧勝だったようです。

娘がすごいわけではなくて、男の子が転勤前に習っていたそろばん教室で暗算に力を入れて無かっただけらしいのですが、習う教室によって力に差が出るものなのだなあ・・・と思いました。

とりあえずうちは当たりみたいでちょっとほっとしています。

今年の暗算コンクール、13人中3人が満点を取りました。
満点を取ると以前載せた結構大きなトロフィーがもらえます。

ちなみにうちの長女も満点でした♪
3年連続なのでトロフィーとは別に表彰状ももらえるらしく楽しみにしています。

結果が出てから一月ぐらい待たないと貰えませんが、そのうち載せるかも?

まだ先は長いけれど、ぼちぼち頑張りま~す!(娘が)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
暗算コンクールで3年連続満点ですか!!
すばらしい成績ですね(^^)
暗算かぁ~・・・・
私はクラブを始めたのをきっかけに、4級まででやめちゃったので、もう娘さんにもかないません・・・(^^;;
しかも!!きれいさっぱり忘れているし・・・(大汗)

ゆいちゃん、とってもやる気があっていいですね(^^)
良い目標もできて、益々頑張れますね!!
ぜひぜひ☆
トロフィー見せてくださいね(^^)/
2006/09/08(金) 21:53:56 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
そろばんの暗算だけは子どものうちにやらないと身につかないようです。
人数が少ないので丁寧にやってもらえるので良かったみたいです。

4級だったらすごいですよ~!!
私は学校で習っただけですからv-356

暗算勝負はお友達たちがけしかけてやったみたいです。
ゆいちゃん頑張れ~と、いっぱい応援してくれたようで嬉しいです!

・・・でも、お兄ちゃんの立場がなくならないよう先生がちゃんとしてくだっさったみたいでちょっとほっとしています。
2006/09/09(土) 10:59:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ライバル出現
おはようございます。
そろばん教室に年上のライバルが出現したのですね。
でも暗算勝負では圧勝だなんて、かっこいい!

それに暗算コンクールで3年連続満点というのもまた凄い!
私暗算は二桁になるとヒーヒー言ってます。
すごいなぁぁぁ。

感心ばかりしていないで私も勉強頑張ろう。
刺激をありがとう、うっかり主婦さん。
2006/09/09(土) 22:42:26 | URL | ごま #-[ 編集]
おめでとう!
満点、おめでとうございます!すごいですね。同級生もフラッシュ暗算に一生懸命な子が数人いて、びっくりする早さです。
2006/09/10(日) 06:52:06 | URL | かかくり9年 #-[ 編集]
続きです・・・
勢いよくエンターキーを叩いて、送信しちゃいました・・・。

暗算が得意なのって良いですよね。目標にできる子の出現、良かったですね。それにしても毎回の満点というのが、立派です。簡単に達成できることではありませんよね。本当におめでとう!

ちなみに私の特技は暗算ではなくて安産です。私も犬には負けてませんよ。
2006/09/10(日) 06:54:46 | URL | かかくり9年 #-[ 編集]
私、計算が苦手です・・・
私の職場では1日のコマ数を計算して書類に書いて提出しなくてはならないのですが(これが、学年ごと、しかも受験クラス、通常クラスなどと細かく分かれていてものすごく私にとっては面倒!)いつもふうふう言っています。

時々、見かねて仲良しの数学の先生が魔法のように暗算をしてくれます(笑)
お嬢さん、うらやましい~携帯の電卓機能がないと生きていけない私です(悲)
2006/09/10(日) 12:56:24 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
ごま様
ごまさん、ヒーヒー言いながらでも2桁暗算出来るのならいいじゃないですか~v-356

私は2~3が限界で、しかも超遅い。

私も子どもの頃そろばんやっとけばよかった~!!

・・・ところで海外にもそろばん教室があると言う話を聞きましたが、見たことありますか??

うちはやってないけれど英語で数字を読み上げる英語そろばんもあるんですよ☆
2006/09/11(月) 08:16:28 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
かがくくり9年様
暗算コンクールの問題はわりと簡単なんですヨ♪

でも、1問も落とさないところは我が娘ながら天晴れです☆←私に似なくて良かった~!

フラッシュ暗算は2桁十個の足し算、三桁はまだ4つまで出来ます。

フラッシュが一番好きみたいですね♪
ゲーム感覚みたいで面白いみたいです。

あ、安産は私も得意で~す☆


2006/09/11(月) 08:24:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
数学の先生ってやっぱり脳の使っている部分が違うのでしょうか?

ややこしい計算を魔法のようにしてしまうなんて・・・!!

数学はすごく苦手だったのでうらやましいですv-356

娘が大きくなったら私の代わりに計算してくれるといいな~?

・・・なんて下心を持ってしまうイケナイ母でしたv-356
2006/09/11(月) 08:28:27 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
はじめまして
今頃こんなところにコメントですみません.
そろばんには少し興味がありまして,ちょっと読んでいました.
すごいですね.トロフィーとかももらっているんですね.ぼくもそろばんは子供のころ習っていましたが,とてもそんなレベルにはなれなかったです.ちっちゃいころからやるとやっぱりいいのかなぁ.
2006/12/08(金) 02:23:58 | URL | なーいのパパ #/aVR7eO2[ 編集]
なーいのパパ様
初めまして。
そろばんをやってらっしゃったのですか。
いいですね~!
私は自分が出来ないので子供に教えてあげられずちょっぴり困っていますv-356

今日は娘はそろばんの大会に行っています。
私は役員の廃品回収の仕事がありパパに任せていますが結果はどうだったのかな?

また、たまにでも遊びに来てくださるととっても嬉しいです♪
2006/12/10(日) 10:41:27 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
