うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
・・・ええ、タイトルにある英検3級に受かった小1とはもちろんうちの子ではありません~

うちに遊びに来てくださる方はご存知かもしれませんが、サリーさんの1年生の娘、プチーちゃん、6歳で英検3級にうかったそうである。
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/blog-date-20060903.html
うちも英語育児を始めてしばらくたつが、こういう成果を見るとビックリです!!

・・・もう、すごいの一言です。

うちはまだ簡単な筆記や読みを始めたばかりなので英検なんて考えた事も無かったのですが、英検三級がどんな問題なのか本屋に行った時のぞいて見ました。

・・・難しい。
こ、これを1年生が?

うちが3級を受験するとしてもはるか未来になりそうなので、英検4級の本を見てみました。

・・・がすぐ閉じました。

これでもまだまだ娘には難しすぎる!!

そして次は英検5級の本を見てみた。

う~ん、喋るだけならともかく、コレを書いて読むとなれば、これもむりだろう。

・・・でも、最近、少しづつ英語がかけて読めるようになっていくのがとても嬉しい様子なのでとりあえず1日3単語と短い文1文を読めてかけるように練習中です。

前の復習もあるので1日15分ぐらいかかりますが、このぐらいが娘にとってベストのようです。

いずれ英検も受けさせてみたいですが、まあ、マイペースで頑張っていこうと思います。

最近知ったブログでも小学2年生が英検3級に合格されています。
みんなすごいな~
コメント
この記事へのコメント
★そう、マイペースで
人それぞれで、いいお手本、見本はあった方がいいし、知らないより知った方が頑張りが違ってくるかも、本人次第でこれぞ、マイペースで楽しくやりましょう!柔らかい頭v-206v-205はいいわね
2006/09/11(月) 15:43:44 | URL | まーみmama #-[ 編集]
すごいですよね~。
プチーちゃん。ため息が出ちゃいます。サリーさんもまた素晴しい方なんですよねー。ってよそのブログで褒めてたりして。

英検のこと,将来的には受けさせたいなぁという気はありますが,うちもやっと単語を読み出した・・・かどうか・・・といった所で。それだけの実力があったら受けるのもいいけど,英検のために頑張って・・・っていうのもちょっと違って。親子で英語育児を楽しんでいる程度です。←それでもいいかな♪
2006/09/11(月) 18:40:45 | URL | ケコ #-[ 編集]
サリー
うわ~、びっくりしました。
トラックバックの話をなさっていたけれど
この記事を書こう、と思っていらしたからですか?

まさか名指しで記事を書いてくださるとは
思いもよらず、うれしいやらお恥ずかしいやら、です。

そう言えば、うちでは変なトラックバックが多いので
トラックバックの表示がされないように
設定しているんでした・・・。

忘れていました・・・。ごめんなさい。

と言うわけで念のため、記事の最後に
うっかり主婦さんのところへのリンクを
はりました☆

トラックバックのかわりになるかしら。



英検、いろいろな意見がありますが
「今の時点での英語力をはかる」くらいの気持ちで
のぞむのが一番いいのではないかなぁ、と
思います。

余裕をもっているからこそ楽しみながら
受け進めることができるのではないか、と
思います♪

なんちゃって、ちょっと先輩面して
アドバイスしてみたりして・・・・。
2006/09/11(月) 20:56:30 | URL | サリー #LA/EZW0A[ 編集]
コツコツ、偉いです
皆さん、素晴らしいですね。私も娘が小学校を卒業するまでに、校長先生(ネイティブ)と会釈だけでなく「今までお世話になりました!うんたらくんたら・・・」って話せるようになりたいのですが、いつも尻込みしてしまいます。
娘さんの興味、ペースを把握して無理強いせずにマイペースで進めているところはさすがですね。楽しんで取り組んでいるからやっぱりこの先が楽しみです。
2006/09/12(火) 04:21:36 | URL | かかくり9年 #-[ 編集]
ほんと!すごいです!
みなさん、ほんとうにすばらしいですよね!
私も英検はそれなりの力がついたら、受けさせてみようと思いますが
もうちょっと先になりそう・・・(^^;
私にもっと英語力があればなぁ~!!
私が3級から受けてみようかと思っているくらいですよ~(^^;;

実は家にも5級の本がありますが
まだやってませぇ~ん!!
お互いマイペースでがんばりましょう(^^)b
2006/09/12(火) 05:30:48 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
うわ~すごいですね。
皆さん、すごいですね。

5級ではbe動詞と一般動詞の違い、とか、単数形と複数形の違いなどは意外と問題にされないみたいです。
人称代名詞、疑問詞、月の名前、序数など単語力が物をいうところがあります。

絵カードなどがいいかもしれませんね。あくまでもマイペースが大切なのでお嬢さん、少しずつ頑張ってくださればいいですね(^^
2006/09/12(火) 10:00:02 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
まーみmama様
そう、いいお手本はあったほうがいいです♪

それも、新聞広告などの知らない穂との体験談より知っている人の出した結果が気になりますv-356

もちろん私は私なのでそのペースで学習する事は出来ませんが、いつかはこうなればいいな~♪・・・と夢を見つつ勉強できるので楽しいですね☆
2006/09/12(火) 18:29:34 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
そう、サリーさん素晴らしいですよね!

今回、大変な入院をされて英語の勉強が出来なかったのにこの結果というのがまたすごい!!

本当に身についているのだな~と感心しました。

うちもまずは英語を楽しむ事をまず1番に考えながらちょっぴり読み書きも頑張っていこうと思っています♪
2006/09/12(火) 18:36:47 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
サリー様
リンク喜んでくださってありがとうございました!
そしてトラックバックの代わりにリンクを貼ってくださったなんて感激ですv-343

入院後の快挙だったので、小手先の業ではなく本当に身についているのだなあと感心したのでぜひ取り上げたかったのです。

英検のアドバイスもありがとうございます☆
これからも楽しんで頑張っていきたいと思います。

トラックバック、確か変なのがいっぱいきますね~~v-12

まいにち削除に苦労したのでそういえばウチでも受付拒否にしたっけ・・・v-287
2006/09/12(火) 18:46:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
かがくくり9年様
そう、娘のペースを見ないことには出来ないのですよv-356

お友達と遊び、お稽古にも行き、そろばんとピアノと学校の宿題をやったら結構くたくたなので15分ぐらいが限界ですね~。

ぼ~っとした頭では効率が悪いし眠いと勉強が嫌になりそうだし。

やらない日もけっこうあるんですよ、実はv-356
2006/09/12(火) 19:05:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
しゃらまむさんも5級の本買いましたか!!

・・・まだまだ先と思ってもつい気になったしまうんですよねv-356

1年かければもしかすると受かるかもしれないけれど、まあマイペースで頑張っていきます☆


それにつけても英語力の欲しさよ(私の)
でも世の中にはすごい人がいるものですね~!!
2006/09/12(火) 20:11:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
なるほど!!

実は私、学生時代英語が嫌いで一回も受けた事がないのですv-356

どういうものか想像できなくて困ってますので今回に引き続きうけようと決心したら良きアドバイスをお願いしますねv-421

でも、親の取り組み次第でこんな事も可能かと思うとすごいの一言です!!
2006/09/12(火) 20:17:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
すごい!!
高校生でも3級受からない子います。(中学生で既習事項ですが)
うちの娘はダメだろうな・・・。
2006/09/13(水) 03:24:21 | URL | しずか #-[ 編集]
しずか様
私も英検3級受けた事がないです(身の程を知っていたためv-356

なので憧れの3級合格なんて聞くともうビックリしちゃいます!!

ウチの娘もまだまだ無理ですが来年5級を受けられるぐらいの読み書きが出来るといいな♪(英語が嫌いになったら本末転倒なので無理はしませんが☆)
2006/09/13(水) 09:24:59 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
