うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
昨日は次女のお友達がいっぱい来てくれてとっても賑やかでした♪

長女はおけいこが多い割にはあの手この手で意外とお友達と遊ぶ機会を作っています。

お稽古の前に1時間だけとか、お稽古の後にお稽古に来ている子どもたちと1時間とか。

・・・稀にだが15分、10分だけ遊んでからお稽古に・・・という事もある。

でも次女は一人で遊びに行けないし、家に来て欲しいな~と思っても短時間で納得してやめることがまだ出来ないのでとっても残念だけれどそういうわけには行かない。

それで普段はお姉ちゃんのお稽古の送り迎えがある、中途半端に時間がある日は延長保育にして思いっきり遊ばせる事にしています。

夏場の延長保育は水を使うので服はどろどろ、パンツまでびしょびしょ、靴も泥水で汚れまくっていますが、そんな姿を見ると嬉しくなってしまう変な母親です

先生が「服がどろどろになってしまってすいません~!」と謝ってくれたりしますが、私からするとどろどろになるまで遊ばしてくださって

ありがとうございます!

・・・という感じです。


とっても自由に遊べる延長保育ですが、やはりお友達におうちに来てもらって遊ぶのは特別に楽しいようです。

長女のように頻繁にというわけにいかないのがつらいところですが、なるべく遊ばせたいですね♪

昨日はいろんなごっこをしたり、みんなでパンツだけになって小麦粉ねんどを作ったり、とっても楽しかったようです!

みんなですっぽんぽんで風呂場でかたまっている写真を取ったのですがたまに変態バカ男が幼稚園児・裸などの言葉で検索をかけてくるので残念ながら載せられません



長女や長女の友達、次女の友達の三年生のお姉ちゃんもいたせいもあってかちびちゃん軍団にもあまり手もかからず私もおしゃべりを思いっきり楽しめました!!

来週も遊べそうなので、嬉しいな♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/13(水) 10:45:35 | | #[ 編集]
あ~楽しそう。
こんばんは。
家にお友達が遊びに来てくれると子供は喜びますよね^^
我が家も来客があるたびに息子が部屋中を奇声をあげて走り回ります(笑)
喜びの儀式が一段落したら、一緒に遊び始めるのですが、同じ男の子だった場合は本当に親の手がかからない!
親も嬉しいですよね^^
来週がまた楽しみですね。
2006/09/13(水) 12:39:59 | URL | ごま #-[ 編集]
>幼稚園児・裸などの言葉で検索をかけてくるので残念ながら載せられません

ほんとですか!私のブログはアクセス解析をつけていないのですが、そんなことがわかるのですね。
ほんと、おぞましい・・・(怒)
そういう人がいなかったら楽しくお写真を拝見できるのに残念なことです!!!!

遊びはとってもいいことですね。
お子さんの成長を助けると思います。去年(だったかな)のセンター試験の長文でも遊ぶことの大切さ
がテーマになっており、遊ぶ時間が近年少なくなっているのは残念だというようなことが書いてあった気がします。
2006/09/14(木) 01:31:31 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
楽しそう♪
わかる!わかる!私も!!
汚れて帰ってくると、「楽しく遊んだのね・・・」と内心うれしくなっています(^^)b
思いっきり遊んで欲しいですものね(^^)b

次女ちゃんのお友達がたくさん来てくれたんですね!
小麦粉で粘土!みんなでお風呂!
楽しそう~(^^)

我が家にも夏休みには、亜琉くんのお友達がたくさん来てくれて、とっても嬉しそうでした(^^)

よく遊びよく学べ!ですね!
確かに・・・上のこの都合で動くことが多いのですが、なるべく、このように時間をとってあげられたらいいなと思います(^^)
2006/09/14(木) 05:30:28 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
ごま様
そう、子どもは子供同士がやっぱり楽しいみたいで来客前、来客後の片付けと言うてまはあるものの、親子共にそれ以上の楽しみがあっていいですよね♪

私はわりと賑やかな環境に育っているので子どもがたくさんで騒いでいるのを見るととても幸せな気分になります☆

今は次女のために週1回時間をとるのが精一杯ですが、長女が一人でお稽古にいけるようになればもう少し遊べるかな?
2006/09/14(木) 08:30:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
ブログペットを飼って?いるのでそこからどんな検索で来てくれているのか簡単にわかりますよ☆(ひま~な時にたまに調べると面白いですよ!)

でも、『主婦』「H」とかで検索してくる人もいてビックリです。

「主婦」はうっかり主婦から。
「H」は私の悪友の頭文字なので検索した方は私のサイトを見てさぞかしガッカリした事でしょうv-356(ザマーミロ!)

うちはショボイサイトですが、こんな感じの事がたまにあって笑わせてもらっていますv-356

・・・が、実害があると嫌なので用心はしていますv-356
2006/09/14(木) 08:39:17 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
そう、よく遊び、良く学べ!ですね♪

遊びからはぐくまれるものはいっぱいあるので、楽しくいっぱい遊んで欲しいです!

しゃらまむさんも、汚れは気にしないほうだと思ってましたヨ☆

子どもの特権ですものね♪

・・・でも、長女の時よりお友達と遊ぶ時間が少ないのに(長女の時はほぼ毎日公園に行っていた)長女より次女の方が遊び上手なのは、やっぱり長女の影響かな?


2006/09/14(木) 08:47:41 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/14(木) 11:41:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/14(木) 11:45:33 | | #[ 編集]
こんばんは^^

「そんな姿を見ると嬉しくなってしまう変な母親です」に大うけしてしまいましたi-237がっ、その気持ち分かります~。
うっかり主婦さんとは違うかもしれませんが、私の場合目の前でそれをされた場合、ちびまるこちゃんのように顔に縦線がひかれるでしょう(笑)
でも、もうどこかでそうなってしまったという過去形なら、目の前で満足しきった子供の顔をみたら、私も深々と頭を下げて「ありがとうございますi-199」って言ってますよ(笑)
来週も楽しみですね★

それにしても変態ばか男許せませんねi-231

2006/09/14(木) 21:59:04 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
こんばんは~。
泥だらけになって遊ぶのが楽しいのって今だけですもんね。(^^)
この時期を満喫してほしいなあってわたしも娘に対して思っています。
まだパンツ一丁でも、下手すりゃ、裸でもご機嫌で走り回っている無邪気な娘を見ていると、こんな姿、いつまで見せてくれるかなあ、としみじみしちゃいますよ~。
2006/09/14(木) 22:54:28 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
泥んこ賛成!
うちも裏が小川になってるので夏になるとめだかを取るのに専念してる
息子達!泥だらけになってもいいから、靴は流してこないで!
っていう感じです。
幸いこの近く同じような子達がいてお友達には困らないでいます。
小さい頃にたくさん友達がいて、豊かな人間関係をつくれるようになってほしいですよね。
2006/09/15(金) 02:16:31 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
Fuzzy様
そう、満足しきった顔をしていると、親も本当に幸せな気分になりますよね♪

とくに泥遊びは満足度が高いようでほんとにいい顔なんですヨ!

服はお下がりかフリマかお下がりなので、ワンシーズン使ったら捨てる覚悟ですv-356


変態馬鹿男たちはビックリするようなキーワードで私のブログにたどりついているようですv-12

ただし、うちはほのぼのサイト?なのでガッカリしてすぐ帰ったと思うけどv-356
2006/09/15(金) 06:21:22 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
レイトンママ様
敷地の中の小川でおたまじゃくし?取りの記事をまだ覚えていますよ!

とっても楽しそうだなあって思いました。
うちの娘たちもそういうの大好きなのでいつか夏にもお邪魔したいと思っています☆

その時には泥んこ用の服をいっぱい持って行きますね!
2006/09/15(金) 06:26:15 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
そうそう!
裸やパンツ一丁で走り回るのって大好きですよね!!

無邪気でかわいいな~♪と思います。

うちの幼稚園の場合本カリキュラムの間は遊ぶ暇もないようですが、延長保育だけは本当にのびのびしていて楽しいんですよ~!

昨日は雨上がりの園庭で皆で巨大な水路を作っていました。

あまりにも見事だったのでカメラを持っていかなかったのが悔やまれますv-356
2006/09/15(金) 06:34:09 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
