うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
夏のキャンプの間、ずーっとせみの幼虫を探し回りましたが見つかりませんでした。


私が子どもの頃はせみがいっぱいいて、夕方暗くなってくる頃には成虫になるために幼虫がいっぱい土から出たものでした。

それを捕まえてそっと連れて帰りカーテンに止まらせておくとそこで脱皮を行います。

それはなんとも神秘的で美しく、何度見ても飽きませんでした。
(特にクマゼミはとってもキレイなんですよ!)


子どもたちにもあの感動を・・・と思ったのですが東北はせみが少ないのかとうとう見つかりませんでした。


・・・でも、代わりにうちで飼っていたコオロギの脱皮を見ることが出来たのです!!

このコオロギ、子どもたちが公園で捕まえてきたもので元手0なのですが、なかなかかわいいやつらです。

可愛がっておりましたが旅行中餌が腐ってしまったため共食いをしてしまい、6匹→1匹になってしまいました(ちょっとショックでした)

1匹だと寂しそうだから、明日には逃がそうね・・・とはなしていたその晩、皮を脱ぎました。

脱ぎたては羽が真っ白でまるで別の生き物のようです。
子どもたちも大喜びです♪
ついでに大人気ない私も大喜びです

時間を忘れてじーっと見ているうちに羽がだんだん黒くなってきました。

長女はよほど嬉しかったのか、

「全部黒くなっちゃう前に絵に描いて残しておく!」

・・・と言って大急ぎで描いていました。

急いでかいたわりには中々良くかけていたので、せっかくなので横から見た絵と上から見た絵もかいてみたら?
・・・と勧めてみました。
下の絵がその時のものです。
足がおかしいものがありますが、これは私が
「足が4本のがあるんけれど6本じゃないの?」
などと余計な事をいったため適当に一本足したところで長女が

「足はさ~、確かに6本なんだけれどこの角度から見ると重なっていて4本なんだよね~。」

と言い出したため、確認すると確かにそうでした。

この手の大人のアドバイスは決してするまいと思っていたのに大失敗してしまいました
大人の思い込みってだめですね~・・・

そういうわけで足がちょっと変です。

20060915093112.jpg




話は変わりまして、明日から那須に旅行に行って来ます♪

台風が接近しているので急に中止と言うこともありそうだけれど、とりあえず照る照る坊主にお願いしてみます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
貴重な経験でしたね。
やっぱりお母さんに似て絵がじょうずですね!。
こおろぎ?って売ってるんですか?
それとも捕まえたの?
うちの母はいつも鈴虫をかってましたけど、脱皮は見たことなかったです。
もう、秋ですよね。
今頃脱皮するんだあ。

那須高原って素敵ですよね。私も独身の頃友達といきました。
車2台で行って帰りに1台車壊れちゃったのも思い出です。

天気良いといいですねえ。
ユタも天気悪いです。

いってらっしゃい!
2006/09/15(金) 12:57:39 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
コオロギ
そうですか!
興味深いものが見られましたね(^^)
我が家でも毎晩、コオロギが鳴いてるね!といいながらお布団に入っていますよ(^^)b
蝉の幼虫を、今年は1匹見つけたのですが寝てる間に羽化してしまったのでその瞬間は見られませんでした・・・。
スズムシなら、脱皮したばかりの白い羽をみました!
でも、脱皮するところはみていないので、今度子どもたちにも見せてあげたいなぁ~(^^)

絵に描くっていいですね(^^)
さすが、うっかり主婦さんの娘さん!とっても上手です♪

那須、いいですね(^^)
楽しんできてください♪
私も3連休は出かけてきます~!!
2006/09/15(金) 13:14:21 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
レイトンママ様
公園で子どもたちが捕まえました☆

虫に強いのでもちろん手づかみです!
去年は鈴虫がいい音色を聞かせてくれましたが、今年は安く済むよう(頑張って留学費用貯めてますよ)コオロギを自力で捕獲してもらう事にしましたv-356

大喜びで捕まえ、図書館で飼い方を調べていましたが、最期に残ったのはメス一匹でした。
・・・とほほ。
2006/09/15(金) 19:02:40 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
鈴虫の脱皮を見れたのですか?
やっぱり羽は白いんですね!

どうして黒くなるのかな?
不思議ですね~???

絵はそろそろ多方面から描く事にチャレンジさせてみたかったので調度良かったです♪

同じものでも横、前、後ろは見え方が違うと言う事の面白さに気づいてもらえるといいな~と思って。

遠近法も見える景色を利用して説明していっています。
近いうちに描かせてみたいな♪
2006/09/15(金) 19:10:47 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
上手ですね♪
3方向から見た絵すごく上手ですね。
うっかり主婦さんの上手なのが似たんでしょうね。
コオロギも(当たり前かもしれませんが)脱皮するんですね♪知らなかったー^^;。
那須なら台風はギリギリセーフじゃないでしょうか。
旅行楽しんできてくださいね☆
2006/09/15(金) 23:04:21 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
絵がうますぎる!
すごい!あんなに上手に書けるなんて、びっくり。
うちの娘なんて前から見た絵しか書けません。しかもいつも目が大きい女の子ばかり。才能ってやっぱり小さい時からあるんですね。
2006/09/16(土) 01:22:15 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
素敵な体験。
こんにちは。
わぁ~素敵な体験なさったのですね。
私は虫の脱皮みたことないかも!
蛇の抜けがらやかめの脱皮はみたことありますが、ムシはテレビでしかないかも!!
いいですね^^
お子さん達が大喜びだったのがまた嬉しい☆
私も息子に見せてあげたいけれど、ムシが苦手。
でもこおろぎならいけるかな♪
今度探してみます^^
2006/09/16(土) 04:44:58 | URL | ごま #-[ 編集]
こおろぎ上手にかけましたね~!
いろんな角度から、というのがまたいいですね。
こうやって観察眼は養われるんでしょうね~。

那須にいかれるんですね!
うちも「行こう」といいつつ、いまだに実現していない~。
南が丘牧場で食べるソフトクリームが好きなんだけどな~。
楽しんできてくださいね(^^)
2006/09/16(土) 06:32:53 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
子どもの絵をほめて下さってありがとうございます♪

私も実はコオロギが脱皮するって知りませんでしたv-356

子どもが見つけてビックリです!!

知らなくても大人になって困った事はありませんが、なかなか感動的でしたヨ☆
2006/09/16(土) 07:13:22 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まめっちママ様
うちの娘も普段は目のでっかい女の子ばかり描いていますよ~v-356

もしよかったら9月3日の「子どものお絵かき」を覗いて見て下さいね☆

4歳の頃、あまりに下手だった(同学年の子と比べても)長女にまず初めに教えたのはちび丸子ちゃんのような簡単な漫画女の子でしたv-356
大切なのはお絵かきが好き!と言う気持ちなのでお嬢さんはきっと上手くなられますよ♪
2006/09/16(土) 07:20:52 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
子どもの絵をほめて下さってありがとうございます♪

3方向から書かせたのには実は訳があります。

正面からの絵がどんなに上手になっても他方校からの絵がかけないと学年が上がっても面白い絵を描くことが出来ないのです。

同じ課題が出てもどの方向から描くと対象物が一番生き生きするのか、書く前に決めることが出来ると絵のできばえがぜんぜん違ってきます。

とはいえ、絵を描きなれないうちにさせたり、興味もないのにむやみに描かせて絵が嫌いになると大変なので時期を待っていましたが、そろそろ人物も角度を変えたものを描きたいようなのでコツだけ指導してみたいと思います!
さて、どうなるかな?
2006/09/16(土) 07:28:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
v-356え・・・っ!!
亀も脱皮するのですか!?
・・・知りませんでしたv-12
金魚は無理だけど亀なら飼えるかな~?
見たい!見たい!亀の脱皮(←すでに子どもになっている)

ママが虫苦手でも、ケージに入ってしまえばこっちのものです!

コオロギにかまれたことはまだないので小さい子どもでも捕まえられると思いますが、加減がわからずつぶすと最悪なので(めったに無い)網で捕まえるのは子ども、ケースに入れるのはパパ・・・というふうにしたほうがいいかもしれないですね
2006/09/16(土) 07:34:49 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
上手ですね~。
お上手ですね~。つくづく感心してしまいました。

複数形の説明の時、人を何人描いてもごきぶりにしか見えないものしか描けない私はうらやましくてしかたないです!!!!お母さんの才能をしっかりと受け継いでいらっしゃいますね(^^

2006/09/16(土) 15:47:41 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
娘の絵をほめて下さってありがとうございます♪

私も娘も才能というほどのものは持っていないのですが、絵が好き!!
・・・と言う気持ちがあったからだんだんと上手にはなってきたのかも?
英語が好き!!・・・と言う気持ちもあるのでいつか上手くなるとうれしいなあ・・・!
2006/09/18(月) 21:05:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コオロギって
コオロギって共食いするんですねv-12
びっくりしました(@@)!!
よっぽどお腹空いてしまったんでしょうね^^;

うっかり主婦さんって結構虫が得意なんですね!凄いわ~★
私は小さい頃からセミの抜け殻がとぉぉぉっても苦手でした。
あの抜け殻を見ると逃げ回ってましたよー(--;

2006/09/20(水) 21:42:45 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
相互リンクのお願い

はじめまして、大野浩と申します。相互リンクのお願いに参りました。
下記の2サイトにリンク集にリンクさせていただきました。
クレジットカード@リンク集【http://link.c-dol.biz/kurasiseikatu3.html
カード@リンク集【http://link.c-dol.biz/card/kurasiseikatu3.html

リンクしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。
サイト名:クレジットカード@
URL:http://www.c-dol.biz/
紹介文:クレジットカード@はクレジットカードの入門サイトです。まずは当サイトでクレジットカードの知識を得ましょう。

サイト名:カード@
URL:http://www.c-dol.biz/card/
紹介文:カード@は身の回りにあるカードと呼ばれるものを分類して紹介しています。ここでカードの整理をしてみませんか。

貴サイトのリンク集の隅のほうでいいので、よろしければ相互リンクをお願いします。
2006/09/21(木) 10:35:35 | URL | 大野浩 #fnHJ2HM6[ 編集]
Fuzzy様
虫なら任せてください!!

だてに田舎育ちではありませんよ~v-356

でもコオロギの共食いにはビックリしました!!
・・・可哀想な事をしてしまったなあv-409
でもこれを機会に命の大切さをもっとわかってくれるといいな。
2006/09/21(木) 16:19:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
