うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
那須格安旅行の続きを書くはずでしたが1回飛ばして次女の運動会の事を書きたいと思います☆

ウチの幼稚園の運動会、実は10月7日のはずでした。
年間スケジュールにそうかいてあったので、他の行事なども考慮してタイ格安旅行を探し、予約してしまったのですが(もちろんお金も払った)その直後運動会の日程が変わってしまったのです!!(14日に)


そのためうちは運動会に参加できなくなってしまいました


実はウチの幼稚園の敷地は超狭い。

どれぐらい狭いかというと、運動会のかけっこ用トラックを白線で引くと、約8割がカーブというありえないコースになってしまうほど狭いのです。

それというのも近くに新興住宅地が開発されて入園希望者が増え、苦肉の策として、それでなくても狭い園庭に新校舎を建てたものだからほんっとうに狭くなってしまったのです。

全園児と先生が並ぶだけでけっこういっぱいになるのに父兄、ましてや祖父母、親戚などは入れるはずも無く、去年は30万ほど払って会場を確保したのだけれど始まりが午後からの上に遠く、更に競技がもたつきかえる頃にはが出ていたという世にも珍しい運動会となってしまいました。

その運動会はものすごく不評だったため、今度は近くの小学校に校庭の借り入れ申し込みをしたそうです。

ところがココも新興住宅地が開発されたあおりを食って急激に児童数が増え、今までの給食室ではまかなえなくなって改装中。

しかも教室も足りなくなって急遽プレハブ校舎が建つことになり工事の車が入って危険ということで断られてしまったのです。

そうこうするうちに運動会まで一ヶ月を切り、どこも貸してくれなかったら最悪幼稚園のせま~い園庭で2部に分けた運動会をやるかも?
・・・なんていわれていた頃やっと近くの中学校の校庭を貸してもらえるようになったようです。



そんな事情なので些細な日程の変更にはかまっていられなかったようで、急遽変更になっちゃいました。


長女は足が遅く、運動会に行けなくなったと言うと万歳三唱でしょうが、次女は練習を凄くがんばっている様子です。

練習で一位になったと得意げに話してくれます。

]20061005164552.jpg


↑ちなみに幼稚園でも張り切っている様子が伺えるます。
先生から毎週頂けるレターです







・・・い、言えない・・・。

とても運動会に参加できないなんて言えない・・・



とりあえず担任の先生にコッソリ訳を話して見た所、副園長先生が同情してくださりウチの一家だけ特別に総練習を見学できる事になりました。


幼稚園については不満も色々書きましたが、この副園長先生と担任の先生はとってもいい方なのですよ♪



さて、総練習の前の日の朝、担任の先生との打ち合わせどおり訳を話しました。

さすがにひく~いテンションで行きましたが、総練習を見に行ってみると予告どおりかけっこで1番をとってくれました♪

「お母さんたちが見に来てくれたから頑張って一番とったんだよ~!」

なんて嬉しい事も言ってくれます


本番は残念だったけれど、見れてヨカッタです!!!


快く見せてくださった先生方に感謝、感謝です[emoji:v-411
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
総練習、見られて良かったですね(^^)
そうか!珠ちゃんかけっこで1番だったんだ!すごいね(^^)
一生懸命練習できるっていいですね!良い思い出になりましたね(^^)b

家の幼稚園の園庭も狭いので(こちらは最初からこじんまりした幼稚園なのですが・・)
やっぱり、近くの公園を借りて運動会をしていますよ(^^)b
今年は係だったので、総練習・本番と一緒に参加しましたが、子どもたちの頑張る姿ってやっぱりいいですね!
タイ旅行記、楽しみ~!
気をつけてね~!楽しんできてください♪
2006/10/06(金) 05:36:45 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
おはよう~。
うちの園庭も狭いですよ~。運動会、日曜が雨で月曜になったけど、それでも観覧席ぎゅうぎゅうでした。

そうですかー、タイ旅行だったんですね。運動会に参加できないのは残念だけど、旅行楽しみですね。
それにしてもこの行動力!びっくりです。
2006/10/06(金) 07:30:40 | URL | ケコ #-[ 編集]
もうお出かけになったかなあ。
運動会の件、残念でしたね~。
でも7日の天気次第では延期かも!?
たまちゃん、さすがに足が速いですね!
一番になるところを見てもらえて嬉しかったでしょうね(^^)
機転の利くうっかり主婦さん、さすがです☆
タイ旅行楽しんできてくださいね♪
記事を楽しみにしています(^^)
2006/10/06(金) 07:47:28 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむ様
本番のプログラム全てをやるわけではなかったけれど、園児の競技は見られたので良かったです!

・・・でも、幼稚園の園庭って意外とどこも狭いんですねv-356

昔はぎゅうぎゅう詰めながら、何とか園庭で出来たのだけれどもう無理ですv-356

そういえば大阪に住んでいた頃近所に園庭がすっごく狭いところがありました。
そこは普段も学年ごとに入れ替え制で園庭を使っていると聞きました。

タイ、12日から行って来ますね!
ちなみに運動会は14日です☆
2006/10/06(金) 13:42:04 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
実は2年続けて役員をやっていたので(しかも文集リーダーとして)その時から副園長先生には良くしてもらっていたんですよ~☆

ありがたい事です♪

うちは頼りない上にほとんど姿を見たことがない園長がいる(はず)なのですが、副園長先生がいつも代わりに苦労しています(園長の失敗企画の尻拭いとか)

お勉強幼稚園なので最初は思いっきり引きましたが今は楽しく通っています♪
2006/10/06(金) 13:48:01 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
ちょっとややこしい書き方をしてしまってすみませんv-356

運動会は14日にやるのです。
そして年間カレンダーに元々書いててあったのが7日。

タイは12日~5日間行ってきます♪

総練習見学は私に同情してくださった副園長先生がおっしゃって下さったのですが、本当に助かりました☆

1位をとって私たちを見つけた娘は本当にいい笑顔でしたv-343
当日いけないのは残念ですが、総練習見れて良かったです!

来年は絶対運動会当日に行きたいです!!!

2006/10/06(金) 13:57:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
よかったですね。
こんばんは。
運動会本番は参加できないものの、本番さながらの総練習が見られて本当によかったですね。
しかも1番だなんて凄い~!

タイ旅行もうすぐじゃないですか!
楽しみ~(><)
私、記事のUPとっても楽しみにしています。
2006/10/07(土) 12:13:38 | URL | ごま #-[ 編集]
ごま様
お返事遅くなってすみませんv-356

運動会本番が見られないのは本当に残念だったけれど総練習もすごい迫力でした!!

人ごみに隠れてしまわないので見やすいのも良かったです♪


タイ旅行の準備始めましたよ~☆
でも、厚い国なので4人分まとめてスーツケースに入れてもスカスカですv-356

シャツは1枚少なく入れて現地で買うつもりだし、万一に備え、1日分は子どもにそれぞれリュックで持たすし。
今回は観光もほとんど付いているので子連れでも結構気楽です♪
2006/10/09(月) 07:27:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
