うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
りかちゃんカードと言うのを聞いた事があるでしょうか?
娘の小学校でラブベリーの代わりに今はやっているのですが、とっても可愛いんですヨ!
実はこれのおかげでますます娘たちはりかちゃん大好きになりました!!



仙台の小学校では秋休みがあります。
・・・と言っても2日ほどで、3連休と合わせてわずか5日のささやかな休みです。


この日を利用して本当は泊まりでお祭りを見に行こうと思っていましたが、母子3人風邪引きなので急遽取りやめひたすら休養する・・・はずでした

でも、姉妹そろって家にいると、安静どころかきゃ~きゃ~わ~わ~スゴイ騒ぎです!!

鼻水と咳はひどかったけれど、熱があるわけではないのでやたら元気な娘たちに振り回され、こんなはずじゃなかった・・・と思いながらも毎日夏休み出来なかった工作?三昧、お絵かき三昧、そろばん特訓?の日々でした。


工作は今夢中になっているリカちゃんハウスを自作しました・・・が、まだ未完成なので完成したら載せますね♪


リカちゃんハウスを作っている時食品の小物が足りないことに気づき、オークションで買おうかという話になったのですが、これが調べてみるとすっごく高い。

セットで買うと3000円を越えるものも珍しく無い。

・・・ということで、100均の紙粘土で自作する事に。

次女はともかく長女はものすごい集中力で5時間ぐらいやってました。
けっこう力作が出来ましたヨ!



20061012091004.jpg



ケーキ類、パン類はほとんど娘の作ったものです。
あと、ハンバーグ?お皿も。

ネットの画面を穴のあくほど見て一生懸命再現していました。
パンの切り込みも定規を使うことを思いつき、ちゃんとやっていました。

色は普通の絵の具でつけましたが、あとで透明マニキュアでツヤをつけようかな?

これらは10円玉以下の大きさなので写真には上手く写りませんでしたが細かい小技もかなり入っています。

長女はよほど楽しかったのか


「将来こういうのを作ってネットで売る人になる!!」

・・・と言っていました。

おお、それもいいかも!!
これなら結婚して子供がいても家で内職できるゾ♪

・・・と言うか、本格的に講習を受けて、私がやりたい。
3000円ぐらいしても入札が一杯入っていてビックリだったもの!!


そして長女と次女をアルバイトとして低賃金で使うのだ!!←鬼の母?でも、貯まったお金は子供のために使うのよ♪

ちなみにリカちゃんの正規品で揃えるとこうなります。

ハートヒルズのフードマーケット リカちゃん

高っ!!!



それはともかくけっこうはまりました☆
女の子をお持ちのところにおススメです!



では、役員会に今から行った後、1時半にタイに旅立ちます。
いってきま~す♪


帰ったらまたりかちゃん用品作ろうね☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行ってらっしゃい!
いいなぁ~タイかぁ。

それにしても,この粘土細工!
ちょっと見えにくいけど(拡大したらさらに見えにくかった・・・)でもすごく繊細で上手~。子どもが作ったものとは思えないー。手先が器用ですね。

手作り品の内職は合わないと思いますが,こういうりかちゃんシリーズとかなら,好きな人は結構いると思うのでいい商売になるかもしれないですね♪マニアはいくらでもお金を出しますから。

実は私も手作り大好きでいろんなモノをオークションに出したこともあるんですがちっともうまくいきませんでした。戦略がちょっと・・・フツーのものではダメですね。
2006/10/12(木) 18:50:01 | URL | ケコ #-[ 編集]
私買いたいです!!
ミニチュア大好きなんです。
磁石とかいろいろミニチュアを集めているんです。

お嬢さん、とってもお上手ですね。
手先を動かして集中して、将来、勉強もできるようになるんだろうなあ~と思います。ゲームばかりしている子とは違うたくましさ、鋭さを感じます(^^

そして楽しい旅行ですね。いいなあ~♪(^^
2006/10/13(金) 02:42:29 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
タイへ
もう旅立たれましたね~。
楽しんでらっしゃるかな(^^)
お子さん達の紙粘土作品、上手ですね~。
小さいの作るのって難しいのに。
すごくリアルです!!

絵も掲載楽しみにしていますね♪

私も里香ちゃん用食品いろいろつくりましたよ~。
フェルトですけどね。
これがあると無いとではストーリーに差が出るので、必需品みたいです(笑)
2006/10/13(金) 12:00:36 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いってらっしゃ~い(^^)/^
粘土の作品!すばらしいですね(^^)
紗夢ちゃんもよくつくります♪
りかちゃんの小物を自分で作っちゃうなんて、とってもいいアイデアですね♪
ぜひぜひ!ネットで売る人になってください(^^)b

・・・実は、私も粘土の人形の講習を受けたいと思ってます~!!
知り合いにいるのでお願いしてあるのですが、こういうものって本当にかわいいですよね(^^)

タイ旅行のお話!楽しみにしてますね~(^^)
2006/10/13(金) 19:42:04 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
こんばんは^^

お久しぶりにコメントが残せる....と思ったらもうタイへ。
もうそんな時期ですか、一日が過ぎるのが早い早い^^;

今は2学期制で秋休みとやらがあるんですよね~。
近所の子供達が夏休みは31日で終わりのはずなのに、なんで2?日に登校が始まるんだろうと疑問に思っていたの。
そしたら、そんな制度が。
世の中変わりましたね~。

長女さんの将来の内職が決まって良かったですね(笑)
私は不器用だし、コレといった素晴らしいアイディアがないのでそういうのにはむいてないな~(--;
長女さん、頭の回転が速い証拠^^。

那須旅行楽しく読ませていただきました。
私もちょっと前にナイトサファリに行ってきました。
やっぱりえさの値段の高さにはびっくり!!
そして運転手さんがパンク調の格好で、おしゃべり上手。
けど、バスのサスペンションがいかれててビョンビョン。
車酔いしてしまいました....--

ではタイ旅行話楽しみにしてますね。
2006/10/13(金) 22:19:42 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
ケコ様
ただいま~!

そう!拡大したら更に見えにくいんですよねv-12

写真の画質を落とさないとプログに載せられないのだけれど、拡大しても大丈夫な写真と駄目な写真とがあるのはどうしてなのか・・・?

いまだに解けない大きな謎です。

オークション、私はほとんど買うばかりで実は売り手になったのはたった2回だけなんですよ!

なかなか働きに出るのが難しい状況なので、こういう内職が出来るといいな~v-10

でも、相手をガッカリさせないようにきちんとしたものを作ろうと思ったらもう少し修行しなきゃいけないですねv-356
2006/10/16(月) 20:25:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
ミニチュア集めているのですか!

あれって、眺めているだけでも楽しいでしょね~v-238

私のお友達にもミニチュアをいっぱい集めているお友達がいます。

そういう専門の本も出ているみたいで見せてもらいましたが、本当にカワイイ!!

タイにもミニミニ食器などがありました。
安かったのでいっぱい買っちゃいましたが、お皿にのせる食品は買っていないのでこれからまたちょっとずつ子供と作っていこうかな~♪

ゲームは弱いけれど、この集中力と想像力のおかげで飛行機でも退屈せずに楽しく遊べましたv-238(←な~んて、本当は帰りしなは遊んでくださる優しいお姉さんたちのおかげですv-356ありがたや~!!)
2006/10/16(月) 20:35:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
ただいま~!
無事帰ってきました♪

小さいのって作るのは確かに難しいけれど、楽しいみたいですよ☆

もともと長女は細かい作業は大好きなのではまると熱中します。
すぐに飽きる私とはまた違うタイプのようですv-356

実は夜中の1時までやっていて、とめなければまだやっていた事でしょう。

体に悪いので本当早く寝かせたかったのですが、あまりにも熱心にやっていたのでとめる事が出来ませんでしたv-356
秋休みなので甘くなっていたのもあるけれど、こういう時、あひるさんだったら止めますか?それとも気が済むまでやらせますか?
悩むところですv-356


フェルトで食品作ったのですか?
ネットで見ましたがあれもカワイイですよね~☆
私は裁縫が苦手なので手を出した事はないのですが、あんなのを作れたら楽しいだろうな~v-343

道具は少なくても遊べるけれど、いろいろあるともっと想像が膨らんでいくのは私も見ていて思います!

もっといっぱい作ってみたいですね♪
2006/10/16(月) 20:47:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
紗夢ちゃんも作ってるみたいですね☆
なんか想像できます!
いつか一緒に遊ばせて見たいな~♪


紙粘土って色もぬれるし結構思いどうりに作れて楽しいですよね♪

うちは家で紙粘土を買って作ったのは初めてですが、こんなに楽しいとは思いませんでした!!

去年パン粘土?で小さい人形を作る講習を受けたのですが、実はここまでは楽しいと思わなかったのです。
(楽しくはありましたが)
作るものが(出来上がりが)決まっている上にある程度形成してあるものを渡されたからかな~?

やるなら、やっぱり1から自分で作りたいし、作るものも自分で決めてみたいですねv-356

でも、参考はなりましたのでやっぱりやってよかったかな?

今度はもっと1から教えてくれるところで習ってみたいです♪
2006/10/16(月) 21:00:25 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
そう、今は二学期制を取り入れているところが多いんですよ~!

でも、3学期せいのところもあるし、まだ学校によって違うみたいですね。

他にも感じやかなの書き順や計算方法が違っていて時代を感じますv-356


サファリ、いかれたのですね♪
そう、まるでジャングルクルーズのようなノリのお兄さんが案内して下さって凄く楽しかったです!!

バスは普通だったけれど、何台もあったのでたまたま悪いのに乗っちゃったのかな?
車酔い、大丈夫でしたか?


内職、けっこう本気で考えています♪
娘はなりたいものが結構変わりますが、ほんとには何になるのかな~?

自分が好きな道が大人になるまでに見つかったら素敵ですね♪

そのためにも?いろいろな事を経験して色々な選択肢があることを知って欲しいですね☆
2006/10/16(月) 21:12:09 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
とめるかどうか。
う~ん。
悩みますよね~(^^;)
まだそういうの経験していないので想像するしか出来ないけど。
次の日朝早く起きなければいけないのだとしたら、それを説明したら、娘の場合は寝るでしょうね。
次の日時間に制約ないのだったら…
「ママは寝ちゃうから、あとは自分で考えてどうするか決めてね~。」っていうかな。
想定されるリスクなども説明しながら。
それでもやりたければ放っておきます。
それで、次の日体調が悪くたって、それも学びの一つになるだろうし、別の意味で達成感もあるかもしれない。
でも、今の所、それほど執着することは無いので、「ママと一緒に寝る~」と言うのは目に見えてます。(^^;)
…結局誘導してるのかも!?
2006/10/21(土) 12:31:04 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひる様
成るほど~!
とりあえず達成感はあったようです。
頭の中に在るモノを全て形にしちゃってから寝たかったようです。
私も今でこそ体調を維持するために一応セーブした生活を送っていますが(?)昔はやり出したら止まらないほうで(好きなこと限定ですが)集中している時中断しなければならないのはとてもつらいことでした。
でも、体を壊すと困りますし・・・。
秋休みだったので朝はたっぷり寝てたので全然懲りてはいないかも?
2006/10/21(土) 17:26:55 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
