うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
格安タイ旅行2の続きです。

さて、タイの食事ですが私は口にあって美味しかったです♪
連れて行ってくれるお店は観光客メインのお店のようで、辛味はおさえられているからかもしれませんが・・・・・・。

長女は香辛料になじめずタイ~~!!・・・という料理は食べれませんでしたが、バイキング形式のお店が多かったので揚げ物や春巻きなど気に入ったものと豊富な果物を集中して食べていました。

20061022112847.jpg


食事はすべてついているのですが、飲み物代金だけは別でした。
ミネラルウオーターは20~40バーツで安いです。
レストランではなく露天でペットボトルを買えば10バーツ(約30円)です。

観光と食事が全てついているからと安心してたいして5000円分しか両替していなかったら、お土産屋さんなどで思わぬ出費をしてしまいだんだんバーツ(タイのお金)がなくなり大変なことに・・・。

隣のテーブルのお姉さんは美味しそうなココナツミルクを頼んでいて、娘にも買ってやりたかったのでけれどたった100バーツしかなかったのです。


20061022112924.jpg

・・・でも、きっちり100バーツ(約300円)で頼めました♪
思い切って値段を聞いてみてよかった~!!
日本ではかんがえられない安さです!!!

ちなみにとっても美味しかったです♪


ここでもタイの店員さんは本当に子供好きで子供を取り囲んであれやこれや話しかけてくれました。
バイキングなので子供が自分で取りに行くと必ず取り囲んでいました。

英語や簡単な日本語で話しかけてくれるので子供の英語の勉強にもなったことかと思いますが店員さんを初め、あまりにもあちこちで聞かれるので最後は嫌になったらしく、次女はうつむいて

「お父さん答えて。」

といって隠れてしまいました。めずらしい~!!



でも、顔や髪の色は日本人と基本的には同じですので長女は

「タイって違う言葉を喋る日本って感じ。」

・・・と申しておりました。張り合いの無いヤツめ
確かにTUTAYAやセブンイレブンもあったけれどね。

20061022113018.jpg



今日はお友達4家族で芋煮会にいくはずでしたが、1家族がおたふくにかかり、家も昨日長女が珍しく熱を出しました。
9度出ましたが一晩で下がったので、約束どおりちょっとだけでも
行かせてやるか思案中です


今回はあんまり進行しませんでしたが、また次回で進めますね



最初から読みたい方は格安タイ旅行写真日記1にどうぞ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
ゆいちゃん、熱が出ちゃったのですか!?一晩で下がってよかったですね(^^)
芋煮会、私もよく東北のお友達が企画してくれてやりましたっけ!おいしかったなぁ~(^^)

ところでゆいちゃんの
「タイって違う言葉をしゃべる日本って感じ」
確かに、その通りかもしれないですね(^^;;
そこがアジアの特徴かも!?

ココナッツミルク、大きい~!!
お子さんたち良い経験ができてて、本当にうらやましいです(^^)b
2006/10/30(月) 05:38:12 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
こんにちわ。
うらやましく、タイ旅行記を読ませていただいています。いいなああああ。とても楽しかった様子が伝わってきて、また「海外行きたい!!!」がムクムクと・・・。でも、うちは最低でも下の息子のオムツが取れてくれないとダメと旦那とも約束していますので、もうちょういかかるかな~。
来年のプチ留学に向けて、お嬢様方にはよい経験になりましたね。しかし、「違う言葉をしゃべる日本」には、わらっちゃいました。ほんとにねぇ~。お姉ちゃん、お大事にしてくださいね。
2006/10/30(月) 12:54:10 | URL | まみぞお #-[ 編集]
しゃらまむ様
熱は下がったので結局芋煮会に行ってしまいました~v-356

・・・で、また夜に熱が出て今日は休んじゃいましたv-292

でもいいのだ、楽しかったみたいだし、勉強はまた取り戻せるさ!


ココナツミルク大きいでしょう♪
旅行に行く前からこういう飲み物をガイドブックで見て楽しみにしていたので大満足です☆

タイは物価が安く、気軽にいろいろトライできるのでおススメです!!
2006/10/30(月) 18:08:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まみぞお様
お姉ちゃん、今日は学校休んじゃったけれど明日は行けそうです♪

結局お出かけしてしまったので当然の結果といえるかもしれないけれどまあこれも人生勉強だ!!

子供が小さいうちはフライト時間の長い海外はやはり難しいですね。
でも、その間にお金をためることは出来ますよ~!

子供の成長はあっという間。
しばらくの我慢ですヨ!
2006/10/30(月) 18:13:39 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
お嬢さん気の利いたことをおっしゃいますね(笑)>違う言葉をしゃべる日本  私の友人が韓国(ソウル)に帰ってきたあと同じことを言っていました。あのハングルさえなければ東京にいるんじゃないかと錯覚しちゃう、みたいなことを(笑)
タイにもセブンイレブンがあるのですね・・・

熱が下がってよかったですね(^^安心しました(^^
2006/10/31(火) 09:49:48 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
おいしそう~。
ココナッツミルク。こんなの一度飲んでみたいです。
物価が安い国はいいですよね。食い倒れ買い物三昧で楽しめて!ハワイとか,ショッピングセンターとかでちょっとしたお昼を食べても二人で5000円とかで嫌になっちゃいます。
もうタイ旅行記終わりかな?
2006/10/31(火) 12:00:28 | URL | ケコ #-[ 編集]
きょうか様
う~ん、タイだと大人が見れば微妙に顔のつくりが違うって分かるのですが、子供にとっては同じだったようですネ。

町は都市だと日本とさほど変わらないかも?
日本人目当てのちょっと怪しい日本語看板もありました。

少し外れると40年前の日本?
・・・という感じでやけに懐かしい感じでした♪

機会があったらまた行きたいな~!!
2006/10/31(火) 19:19:31 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
このレストランで飲んだココナツミルクは少し加工してあってとっても美味しかったです♪
でも、加工無し(ココナツの身を切ってストローを指しただけのもの)がよそであったのですがそれはまずくは無いけれど美味しくも無かったです。v-356

タイ旅行記はまだまだ続きますが、その間に書きたいほかのこともいくつかあるので中休みが時々入るかも?

10回ぐらいの連載になりそうです
2006/11/01(水) 07:06:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
