うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
タイ旅行記の途中ですが、あまりにも季節はずれになりそうですので先にこども英会話のミネルヴァでやったハロウィンの事を書くことにしました

ブログのタイトルにこども英会話とつけながら、この頃英会話に関しての話題が少ない気が・・・。



それはともかく、お姉ちゃん、次女共にこども英会話のミネルヴァでハロウィンレッスンをしました!!

教室はハロウィンの飾りでスッゴク華やかで見ているだけでワクワクします♪
あまりにも大量に素敵に飾っているので先生に

「この飾りって、ミネルヴァ本部から支給されるのですか?」
・・・と聞いたら、

「いいえ、ほんの1部を除いて先生たちで持ち寄りしています。」

・・とのことです。
先生も大変ですね~!!(でも楽しんで買っているようにも見える)


さて、ミネルヴァでは、ハロウィンは参観日ではないのですが、オバちゃん根性を丸出しにして、

「あの~、せっかくなので見学させていただくわけにはいかないですか~・・・?」
と、出来るだけかわいらしく聞いてみました。←余計に気持ち悪い?

一瞬たじろいだ(ように見えた)先生ですが、快くOKしてくださいました♪(多分)
そして我も我もと他の父兄も続き、結局参観日のようになったしまいましたが、大手なのにこういうアットホームな融通が利くのは嬉しい限りです!!

レッスンはいつもにもまして盛り上がっていました♪
子供たちも女の子はお姫様か魔女、男の子はお化けになって楽しそう!!
その姿でなりきって自己紹介をしていました。

カードゲームは今回は主にモンスター系を覚えていました。
スケルトンやバンパイヤーは分かっても、マミー(ミイラ)は知らなかったな~!!(このカードは教材に含まれていない)
他にも参考になりました♪

写真を撮りたかったのですが、授業の邪魔になるといけないので撮れませんでした。

こども英会話のミネルヴァでは、1年に1回要望を書けるアンケートを提出する事になっているので他の父兄と一緒にハロウィンの日を公式の参観日にしてもらえないか書いてみようかな~?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~(^^)
私も毎年楽しみにしていたスクールのハロウィンパーティ!!
レッスンと違う日に設定されるので、仮装して出かけていたのですが、今年はちょうどマネージャーさんの交代で、できませんでしたぁ~(><)残念!
ハロウィンレッスンはやってましたけどね(^^)b
私も以前、スクールで初めてMummyを知りましたぁ~(^^;;
ハロウィンレッスンって楽しいですよね♪キャンディーももらえるし!

ハロウィンレッスンを参観日にしてくれるといいですね♪
2006/11/12(日) 19:41:47 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
私のクラスはハロウィン、クリスマスレッスンは希望される方は参観OKにしています。弟くんや妹ちゃん達も仮装してそれはそれは賑やかなレッスンになります。
でも、小学校高学年になると子供達に任せて写真だけ撮ったらみなさんお帰りになっちゃうんですよ。寂しいなぁ。
2006/11/12(日) 22:34:49 | URL | まつ #-[ 編集]
気持ちわかります。
こんにちは。
ハローウィンパーティー楽しまれたようですね^^
こういう行事ごとって大人になってもやはり楽しいですよね。
それに我が子が楽しんでる姿を見学できるのをみすみす見逃したくは無い!その気持ちわかります。
確かに親が居ると気を使う部分ってあるかと思います。
それでも行っている授業に絶対の自信があるのならば、見学はいつでもOKの形にして欲しいなと私も思います。

授業を見て、どういう事を習っていて、どういう風に学んでいるのかを見せてもらうのと貰わないのとでは家庭での取り組み方が変わってきちゃいますものね。

年に一度の要望アンケートに「ハローウィン授業の参観」を提案するのはとてもよいアイデアだと思います^^
ぜひ通るといいですね。
2006/11/13(月) 06:26:12 | URL | ごま #-[ 編集]
しゃらまむ様
ハロウィンレッスンて、親子共に楽しみですよね♪
うちは趣味で子供のドレスを格安で集めてるうちにドレスが10着を越えるような家ですので、ハロウィンは気合が入ります!!

・・・とはいえ、公式の参観日ではなかったので一応今までは遠慮していましたが言ってみるものですね~♪

ところで、マミーのつづりを知らなかったのではずかしながらカタカナで載せさせていただきましたが、しゃらまむさんのコメントで覚える事が出来ました!!
ありがとうございます!!
2006/11/13(月) 09:31:17 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まつ様
まつ先生のところでは、希望者制なのですか?

それは、先生のほうから希望をとっていただけるということですか?
・・・それはいいですね!!

今の先生方、とても気さくで優しい先生ですが、あつかましいオバちゃんの私であっても、見学の希望を申し出るのはとても勇気のいる事でした。
もし先生の方から言っていただけたら本当に嬉しいです♪

ハロウィンレッスンは本当に華やかで見たい父兄はいっぱいいます。

今度のアンケートに書こうと思っていますが、もし、先生の方からこども英会話のミネルヴァに提案できるなら機会があるときにでも是非全国共通で堂々と見学できるようにお願いしてはもらえないでしょうか?

厚かましいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますv-238
2006/11/13(月) 09:40:19 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ハロウィンレッスンは私でも見てみたいです。華やかでしょうね~。

私がいた英会話学校ではハロウィンレッスンはなかったですが、飾りつけは頑張りました。やはり持ち寄りでしたけれど、かなり楽しかったです。懐かしい思い出です。
2006/11/13(月) 09:46:37 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
ごま様
わ~い♪
気持ち分かってくださってありがとうございます!!

こういう行事って、大人にとっても凄く愉しいんですよね☆
それにわが子の可愛い姿や楽しんでいるところをみすみす見逃したくは無いのです!!

もう数年たてばきっと仮装もしなくなるかもしれないし、まさに今が旬!!なのです!!

それにごまさんの仰るとおり、授業を見ていると家庭での取り組みにも気合が入ります!!
私の勉強にもなるし、一緒に連れて行ってる下のこの勉強にもなりました♪

コメント下さったまつさんは実はこども英会話のミネルヴァの現役教師なのですよ。
どさくさにまぎれて見学できるシステムが整うようおねがいしてしまいました。
さて、来年はどうなるかな!?
2006/11/13(月) 09:47:12 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
きょうか様
きょうかさんが前に行っていた英会話学校でも飾りつけやってたのですね~♪

持ち寄りだと金銭的にはもしかして大変かもしれないけれど、楽しそうでした♪

自宅では出来ない飾り付けが出来ますものね☆

私的には1度で良いからでっかい本物のかぼちゃをくりぬいてろうそくを入れて飾ってみたいです!(お友達ブログに写真が載っていたのです)

とりあえずハロウィンが終わったので今はささやかなクリスマスツリーを飾っています。
でっかいツリーもそろそろ出そうかな?

2006/11/13(月) 10:02:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
楽しかったですね!!
おばちゃん根性を丸出しにした甲斐がありましたね!
でも,思いついたことは何でも言った方がいいですね。

私もね,幼稚園に日よけの帽子を提案したら,来年度から導入されることになりました。言わないと向こうも分からないですからね!

要望を書くアンケートもいいですね。言い難いことでも書けますからね。無茶な要望はダメですが,どんどん改善していけたらいいですね。
2006/11/13(月) 10:31:20 | URL | ケコ #-[ 編集]
ケコ様
はい、オバちゃん根性を丸出しにしたかいがありました♪

断られて元々だったのですが、おかげで通いだして初めてハロウィンレッスンを見ることが出来ました☆
本当に楽しかったです!

ケコさんも思いついたら言う方みたいだけれど、日よけの帽子、採用されて良かったですね♪
言わないと父兄がどんな要望を持っているか分からないと言うのは本当にそうだと思います。

(仰るように明らかに無茶なものはともかく)いってみもしないで、影で不満を言うよりは少なくともいいと思っています♪
2006/11/14(火) 08:23:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
