うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
さて、なが~く書き続けたタイ旅行記もこれで終わりです。

お昼ごはんを食べた後はアユタヤに出発です!

ところが、アユタヤでは数日前に洪水があったそうで、3日前に出発のツアーのお客さんは行けなかったそうです。

私たちは何とかギリギリ行く事ができました。
でも、低い道などはごらんの通りでひやひやしました。



20061125233620.jpg


道が見えないほど水があっても、水位が低ければバスも車もバイクもお構い無しに走ります。

浸水した家の子供などはそこで元気に水遊びしていました。
日本の軟弱な子供と違ってたくましい~!!!(写ってはいません)

20061127120525.jpg


タイではよく洪水が起こるので慣れているようです。
建物も高床式のものが多いと言う話です。
とはいえ、大変なことには変わりありません。

タイでは国王が大変人気だそうですが、洪水のたびに国王がかなりの金額を補助してくれるからのようです。
タイの王様の色である(多分)黄色いシャツを着ている人が目立ちます。
黄色いシャツ専門店などもあるそうです。

20061127120722.jpg


これは別に避難民の車ではありません。
あまり規則が厳しくないのか、このような光景を良く見かけました。
安全とはいい難いけれど、むか~し私もやって楽しかったのを思い出しました。
外は暑いので、多分荷台のほうが涼しいせいもあるのかな?






次に下の写真のような車(有料)に乗って、バンパイン宮殿を回りました。
車のスピードは凄く遅く、早歩き程度の早さです。
でも、子供連れで時間も限られているのでせっかくだから借りました。


20061127120112.jpg

20061127120152.jpg


修復中なのが残念でしたが綺麗でした♪

池の鯉に餌をやる事が出来るのですが、日本のコイと違ってどう見てもピラニアのような外見と色をしています。
パンをやると水しぶきを上げて食い尽くすので、ますますピラニアに見えて仕方がありません。

えさをやっているうちにスッポンらしき生き物も現れました。

20061127120244.jpg


中には美しい建物がいっぱい!!

20061127120439.jpg


20061127120317.jpg


優雅に写真をとろうとおもったら、次女は身長が足りずにこんなことに・・・。↑



今度は成功↓
お嬢様ごっこ!?


20061127120347.jpg


20061127120459.jpg

バニラのような香りの花。
子供たちは一生懸命拾っていました☆




その後寺院へ・・・

20061127120551.jpg



20061127120610.jpg


現地の人に混じってお参りしましたが、作法が分からず、次女は仏様に張るはずの金箔を仏様からはがし、母は金箔入りの紙だったと知らずに(金箔を取った後の)紙用ゴミ箱にそのままポイッ。
罰当たりな親子でした・・・。

お姉ちゃんは20061127120635.jpg


はすの花を持って王家の紋章ごっこ。
やっぱり罰当たりですね・・・。


20061127120657.jpg

不思議な音色の鐘でした。
タイに行かれるなら是非鳴らしてみてください♪




そして次は楽しみにしていた象さんに乗ってのお散歩です♪


20061127120752.jpg


スッゴク揺れますが、慣れるとへっちゃらです。
座ったまま手を伸ばすと象さんにさわれます。
20分ほどの散策でしたが、途中遺跡も見え、忘れられない思い出となりました☆


アユタヤ遺跡は戦争で焼けていましたが、それでも素晴らしかったです!!


20061127120814.jpg



20061127121105.jpg





生まれて10日の子犬だそうです。



20061127121048.jpg


犬嫌いの長女もおそるおそるさわっていました。


20061127121023.jpg


心霊写真ではないのでご安心ください。
壊された仏像の首が偶然木の根に絡まったまま成長したそうです。

この遺跡には首の無い古い仏像がたくさんあります。
遺跡はヨーロッパなどで高く売れたらしく、現地のど泥棒によって持ち去られたようです。

罰は当たらなかったのかと添乗員さんに聞いてみましたが、意外と古い神を信じていないのでへいきだったようです。

ただし、遺跡を買いあさった人の中には早死にした人もいるそうです。


ここでも綺麗ないい匂いのお花が咲いていました。
お姉さんたちに髪につけてもらいました。

20061127120833.jpg



20061127120858.jpg


お姉さんたちともパチリ☆


20061127120933.jpg





その後夕食を食べた後もう一度ライトアップされたアユタヤを見に行きました。
とても神々しい感じでしたが、デジカメには写らず残念です。


これで全工程終わりましたが、空港に行ってビックリ!!
飛行機が飛ばなくなったと言うではありませんか!!

・・・でも何とか1便前にギリギリもぐりこむ事が出来て無事帰りました♪


20061127121132.jpg


20061127121153.jpg



その後は成田から飛行機を乗り継いで仙台に・・・。

お姉さんたちと別れた後、子供たちは涙ポロポロでした。



でも、初めての海外旅行がこんなに楽しかったこと、子供たちは一生忘れないでしょう!!
20061127120955.jpg

コメント
この記事へのコメント
海外旅行うらやましい!
いいなあ。仏教の国タイですか。
うっかり主婦さんは、旅行が好き
なんですね。
でも、うちの旦那はたぶんタイには
行きたがらないだろうな。
アジア系の食べ物が口にあわないらしくて・・・
私は遺跡とか見るのすごく好きなので、バリ島とか行って見たいんですが、テロがちょっと怖いかも・・・
まとまった休みも取れないし、当分
海外にはいけそうもないです。
2006/11/29(水) 09:05:54 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
そう、うちは旅行が縁で結婚したようなものだから、夫婦そろって旅行好きなんですv-356

バリは昔行きました。
食べ物も結構美味しかったですよ☆
子供たちもいつか連れて行ってやりたいけれど、テロが怖くて候補に挙がりませんでした。(でも結局タイでもクーデターがあったけど。洪水も)

次は旦那様を置いていく事になっていますv-355
2006/11/29(水) 13:43:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
すばらしいなぁ~!!
素敵な写真をたくさん見せていただきました♪
楽しそうな御家族の様子が伝わってきました(^^)
子どもたち、楽しい思い出がいっぱいでよかったですね(^^)

しかし・・・洪水がよくあるのですか??
こんな状態でも・・・あまり珍しいことではないのかしら??
びっくりしました(^^)b
でも明るい国民性なのかな?

木の根に絡まった仏像・・・不思議ですね!
アユタヤの遺跡、すばらしいものを見せていただきました(^^)
2006/11/29(水) 17:47:15 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
洪水はよく。あるそうです。
まだ整備が進んでいないので、低いところはどうしても浸水してしまうようです。

タイは微笑みの国と言われるほど明るく親切なお国柄のようです。(昔ほどではなくなったらしいけれど十分親切でした)

洪水は大変だと思いますが、楽しそうに無邪気に遊ぶ子供たちを見ると嬉しくなりました。

木の根にからまった仏像、私もすごく不思議なでした~!
2006/11/29(水) 18:02:01 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
終わりですね~。
とても充実した旅行でしたね。
お姉さん達も子ども好きで,かわいがってもらえて良かったですよね!

上のお姉ちゃん,ゆいちゃんだったかな?手足長い!スリムだし背が伸びそうですね。←どこをチェックしてるんだ!?

木の根に絡まった仏像,かなりインパクトがあります。神秘的な感じもしますね。

子連れの海外は疲れるけど,楽しいですよねー。やっぱ人生楽しまないといけないですね!!
2006/11/30(木) 20:52:51 | URL | ケコ #-[ 編集]
ケコ様
今回のツアーの最大の収穫はお姉さんたちや添乗員さん、そしてタイの親切な人たちとのふれあいでした。

ゆいは痩せ型なのでそう見えますね~。
でも、パパが大きいのでそのうち伸びるかな?
私はおちびちゃんなので、伸びてくれたら嬉しいです♪

木の根に絡まった仏像、私もすごく印象に残っています。
ふしぎな事があるものですよね~!
ゆいたちが大きくなってタイに行ったら、仏像の位置も変わっているのかな?
2006/12/01(金) 07:07:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
楽しかったですね
お久しぶりです。
更新いつも楽しみにしてました~i-179
コメントしてなくて済みません…i-241

ゆいちゃんたまちゃんは元気にしてますか??ついにタイ日記も終わってしまったんですねぇ。本当に楽しかったなぁと思い出しますe-420

またいつか会えると良いですね!
2006/12/04(月) 12:38:31 | URL | お姉さんB #-[ 編集]
お姉さんB様
コメントの件は気にしなくていいんですよ~v-356
時どき覗きに来て下さるだけで嬉しいです♪

ゆいもたまも元気ですよ~!!
タイ旅行記は終わりましたが、また写真いっぱいの日記を載せたいと思いますv-411

本当にまたいつか会えるといいですね♪
よろしかったらまたツアーに参加する時は教えてくださーい☆
2006/12/05(火) 18:26:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
今一番行きたい国がタイランドなんです日本に研修生として来ていたタイ人きんチャンと知り合い家族グルミで付き合って居ましたが今年五月に帰国彼は家族思いでとても優しく人なつっこくとても律義そんなタイ人の気質に私たち家族は忘れかけてた昔の日本を思い出しました今ではタイと書いてあればすぐ目に止まってしまうほど大好きなんです今回憧れのタイの写真など見せていただき彼の住むタイに一層行きたくなりました彼はもう日本に来る事は難しい
らしいので是非こちらから訪ねて行きたいと思ってます少しでもタイに
行った気分にさせて頂き楽しく拝見させて頂きました有り難う御座いました
2007/08/28(火) 12:19:57 | URL | ランヨシ #-[ 編集]
ランヨシ様
タイの方は皆さんにこやかで親切ですね!
タイという国も大好きになりましたが、子どもを可愛がってくださる優しいタイ人が大好きになって帰ってきました♪

いつかもう一度行きたい国です。
老後にロングステイできたらいいね~、なんて主人と話しているんですよ☆
2007/08/30(木) 19:14:31 | URL | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
