うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
私、うっかり主婦は、超がつくほどうっかり者なのに何故か毎年毎年役員をしています。

3年前は幼稚園の先生にはめられ仕方なく・・・

2年前はやってみたら意外と楽しかったので下の子の幼稚園役員を早く済ましたくて志願してやりました。

その年は所属部署のシステムが上の役員からの圧力で変わり(しかも改悪・今年は結構戻ったみたい)思いのほか大変だったのでしばらく何もやるまいと思ったら、子供会の役員をやる事になりました。
でも、メンバーが穏やかな人ばかりだったので大変ながらに楽しかったです♪

さて、子ども会のシステムなのですが、新しくなった役員の半分が翌年にも残ります。
これ自体はいいシステムです。
経験者がいるのといないのとでは段取りの仕方が全然違いますし、いろいろと教えていただけるとやはり助かります。

さて、残る人ですが、だいたいくじ引きで決めます。

みんな残りたくないのは同じですが、私はそんな贅沢は言いません。
残るだけなら全然かまいません。
とっても楽しかったし。

でも、私はくじ運がものすごく悪い!!

幼稚園役員を2年間やった時もじゃんけんで負けて二年連続文集班のリーダーに・・・

子ども会の広報部でじゃんけんで委員長を決めるときは、

「じゃんけん弱いんでくじ引きにして下さい

と、またオバちゃん根性を丸出しにしつつ可愛くたのんで?みました。

その結果、余計な事を言った罰が見事に当たり副委員長を引き当てました

更に幼稚園のお祭り実行班のなり手が無く、断りきれずになり、ここでもゲーム班の副リーダー。(でもこれも大変だけれどスッゴク楽しかった)


これぐらいくじ運の悪い私ですので来年残るメンバーになるのはまず間違いないと思ってました。

けっこう楽しくもあったので残るのはまあいいのですが、残ったメンバーから次の地区部長をくじで選ぶのです。
そこが問題です。

ここにいらっしゃる皆様もかなりの方が役員を経験してらっしゃるようでご存知だと思いますが、地区部長ともなればその仕事は恐ろしい量です。
熱を出している子供に、夜、留守番をさせ(しかもご主人もいない)、会議に出るぐらいは当たり前、主人に有給取らして行事を手伝わすのも当たり前。

あれやらこれやらで食卓は出来合いやレトルトのオンパレードになり、家は掃除する気力も無くなりぐちゃぐちゃになると語られる超激務です。

しかも、うちは町内会と子ども会の仲が悪いので、地区部長は嫌がらせで会議の連絡をまわしてもらえなかったと今年の地区部長が言っていました・・・。


嫌がらせもイヤだが、子供の安全を保障できない部長職だけ避けられたら、もう1年残るなんて軽いものです。

でも、上にあげたようにあまりにも大変な役を掴みやすいので、くじ引きをする前にお払いに行こうと主人と決めていました。

5000円ぐらいで部長を逃れられるのなら安いものです。

あんまり早くお払いに行っても、効き目が薄くなっては困るので年明けぐらいに行こうかな~・・・と思っていたら、あったのです・・・。

そう、先日の会議で予告無しのくじ引きが・・・


もうだめだ~!!
こんなことなら直ぐにでも厄除けに行っておけば良かった~!!!

もう、くじを作っている段階から心臓はバクバク、手は汗ばんで大変なことに・・・。
他のメンバーも、部長がいかに大変か知っているので凄い緊張感が走りました。





・・・さて、結果ですが、もちろん来年も残る事になりました。
でも、ウキウキしています♪
地区部長はまぬがれました~!!!

お払いには行けなかったけれど、神社に旅行等で行く機会があるたびにお願いしたのが効いたのだろうか!?

おまけに、来年の新役員には親しいお友達3人が入って一緒にやる事ができます♪
打診したら、私が残るのなら・・・と快く引き受けてくれました♪
ありがたいことです!
しかも、他の人が声をかけてOKをもらった人も知っている人が大半でした。

来年は3年生ママがメンバーのほとんどを占めるという偏った構成になりそうですが、楽しみです♪


・・・でも、あまりに緊張したせいか、その日はほとんど眠る事が出来ませんでした。


くじで次期地区部長になった人は、仕事上も学年でもほとんど接点の無い人ですが、大変だと思うので出来るだけフォローしたいと思っています。


子供のための子供会なのに、実際は子供を危険にさらし、子供とのふれあいを減らすのでは本末転倒です。
何とか改善できないものなのかな~?










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
うっかり主婦さん!!
お役目本当にご苦労様ですm(__)m
私はまだ地区役員をやっていないのですが・・・・。
結構人数がいるので、一人目で低学年だとあまり回ってこないのです。
そのかわり幼稚園の役員をやっていますが、こちらは忙しいけれど、楽しくやってます。

さて、地区役員のあり方ですが・・・・
私も同じ意見です~!!
なぜ子どもを残して夜会議に出なくちゃならないのよ~!!といつも思います。しかも終わるのが9時過ぎ!
働いているお母さんを考慮しての時間かと思いますが、改善の余地あり!!と思っています。
核家族の家庭や下の子が小さいご家庭は、さぞお困りだろうとハラハラしています。
いくら安全マップを作っても、子どもを残して会議に出なければならないなんて、矛盾してるのではないかと思いますよ~。

何とか改善できるといいですよね!

来年もがんばってください♪
2006/12/02(土) 06:52:11 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
今は幼稚園役員をされているのですよね♪
私も2年間やりましたが子供や先生の様子が見れたしお付き合いの幅も広がり楽しいことがたくさんでした。(ほんの一部大変な人がいて苦労しましたがv-356

ただこちらは平日の午前中だったので子供にしわ寄せがいくことはほとんど無かったのですが、夜はきついですね~。
熱を出すと言うほどではなくても風邪を引いている子供を夜間連れて行くのは大変です。せめて車が運転できれば少しマシだと思いますが・・・。

私のお友達が地区部長をやっていますが本当に大変そうです。
せめて地区会員の暖かい協力があればいいのですが、ほんの少しの事を役員外に電話で振り分けても(慣例として行われている交通整理など)

「うちはこれ以上で来ません!!」
ガッチャン!!

なんて事もあったそうです。
これ以上って言うけれども・・・何にもして無いじゃん・・・。と友人は言っていました。

そんな風に精神的にもきつい地区部長ですが、やっぱり一番きついのは会議の間の子供の事ですね。

働いているママのほうが多いので仕方が無いとは思うけれど、何とかいい方法は無いのかな~?
2006/12/03(日) 00:14:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
本末転倒って・・・
本末転倒だな~って思うこと、本当にありますね。私の場合でいったら職場とか。

うっかり主婦さんのケースでいくと一番大切に思わなくてはならないのはお子さんたちですよね。どうしてうまくいかないのか、とやきもきしてしまいます。
2006/12/03(日) 14:23:38 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうか様
きょうかさんの職場も大変そうですものね~v-356

とにかく夜間子供を留守番させるのはイヤですね。
こんなご時勢だし。

今は専業主婦は少ないので夜間になるのはある程度仕方ないとは言えるけれど、子供が心細い時そばにいてあげられるような環境でありたいです。
働くママさんたちはいつもこういう苦労をされているのかな?
2006/12/03(日) 19:22:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
部長に選出されずにすんでよかった
ですね。
私も今年は地区委員やってて、何か
と仕事が多いのですが、うちの地区
は午前に会議をするので、夜にでかけることはあまりありません。
私は専業主婦なので、自ずと
午前中の仕事は引き受けざるをえません。でも、仕事をしている方も
みなさん都合をつけてくださって
結構丸くいってます。
いやなこともなく一年終われそうで
ホッとしてます。
2006/12/07(木) 12:45:44 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママ様
会議はお昼なんですか!?
いいなあ~。
子供たちがいない間ならちょっとぐらい大変でも頑張っちゃうんだけれど、こんなご時勢なのでコワくって・・・。
しかもうち、前の入居者の時泥棒が入ったって聞いてるもので・・・。

役員会、どっちかと言えば楽しいことのほうが多いのですが、長になってしまうと段取りが気になってけっこう気疲れしてしまい、そこが大変だったな~。
特に2年目は更に上の人がもう、こんな人いるの~!!
・・・ってぐらいひどくて幼稚園でも有名人です。(かなり特殊な人でめったにいないタイプ)
そんな人と仕事をすると、ど~っと疲れが出ましたね~v-12

ちなみに今年は長がつくとはいえ、副もついていたので気が楽でした♪

来年も引き続き子供会役員をやると共に学校役員になることも決まりましたので忙しくなりそうですが、素晴らしいご縁があると良いな♪
2006/12/08(金) 00:16:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
